心と体の声を聞きながらよりナチュラルで心地よい暮らしができるよう日々実践中








--⁄--⁄-- --:-- カテゴリー:スポンサー広告
▲pagetop








(報告)「天然酵母パンづくりのポイント 石窯で焼いてみよう!」


pict0301c.jpg

 2月21日、和歌山エコビレッジ研究会のパン作りワークショップ
に参加してきました♪

 講師は、エコビレッジ研究会のメンバーでいらっしゃいます
濱本 眞市さんです。
場所は、濱本さんのお店です。

 今回は、とっておきのパンづくりの秘訣を教えていただき
ました。(^^



pict0273c.jpg

 濱本さんは、橋本市高野口町の眺望の良い高台で、
昨年10月に石窯天然酵母パン屋、「草むらごてん Cocolo」を
オープンされました。
 古民家をステキに改装されて、とっても居心地のよい空間です。
 奥さまのハンドメイドリネンのお洋服や雑貨なども並んで
います。

 
 当日は・・・

 たくさんの方々がご参加されました。(^^


pict0284c.jpg

 朝早くから、濱本さんは窯に薪をくべて窯をあたためて
いらっしゃいます。
 石窯は事前にしっかり温めていくのがポイント。


pict0279c.jpg

 石窯も小屋も手作り♪
 ステキです!

 みなさん集まったところで、簡単に自己紹介。
 
 早速、1次醗酵がすんだ生地をみんなで成形します。

 この生地は、あらかじめ前日に濱本さんが仕込んで
くださっていました。
 レーズン入りの生地です。
 お砂糖が入っていない生地なので、冬場の寒い時期は、
オイルコーティングしていないレーズンなどのドライフルーツを
入れると醗酵がうまくいくそうです。

 1次醗酵がすんだ生地は、ガス抜きし、なるべくさわりすぎない
ように丁寧にやさしく成形します。
 みんな、ドキドキワクワク。
 やわらか~い肌触りで気持ちいい♪

 成形し終わった生地は、ホイロに並べて2次醗酵~。
 ホイロも濱本さんの手作り。

 2次醗酵中に、濱本さんから「天然酵母パン作りのポイント」の
お話をお聞きしました。


*************

 1.酵母のおこし方

 ・酵母をおこす

  酵母は何からでもおこせます。
  甘味のある果物や、ドライフルーツなどはおこし
やすいです。
  その他、ご飯や小麦粉、ハーブなどでもおこせます。
  濱本さんにトマトでおこした酵母をみせていただきました。
  おこし方は、熱湯消毒した瓶にお好みの食材を入れて水を
加え、数日~1週間おいておくだけです。
  
  酵母エキスは・・・

  まずは目で色の変化をみる。(毎日) 
  鼻でにおいをかぐ。(1日1回)
  舌で確かめる。(すっぱくなっているか)

  というように毎日チェックします。

 
 ・生種酵母づくり

  上記でできあがった酵母エキスに対し、同量の粉をまぜて
24~30度のところにおいておきます。
  4~5時間で倍量にふくらんだらできあがり。
  
 ・生種のかけつぎ

  生種酵母をしばらく寝かせたあと、粉と水をあわせたものを  
加えていく。
  この行程を3~4日繰り返して生種が出来上がり♪
 
 2.生地作り

  天然酵母生種、国産小麦粉(はるゆたかなど)、天日塩、
ぬるま湯(冬はあたたかいお湯、夏は冷水)を混ぜて捏ねて
いきます。
  15分~20分、生地がつるつるになるまで丁寧に捏ねます。
  捏ね上げ温度もポイント。

  今回は酵母は「ホシノ天然酵母」を使いました。
  冬は自家製酵母の場合、なかなか醗酵しにくいので、
ホシノを使用。
  ホシノ天然酵母は、自然食品店などで売られています。
  あらかじめ、酵母をぬるま湯に溶かしておけばできます。


 3.醗酵
 
 ・1次醗酵
 
  捏ね上げた生地をボールに入れて、空気が入らないように
袋をかぶせて、24度で30時間、30度で24時間1次醗酵
させます。
   
 ・2次醗酵

  1次醗酵がすんだ生地を分割、成形して30分ベンチタイムを
おいたあと、ホイロで38~40度で2時間ほど2次醗酵。
   
 4.焼成

 2次醗酵がすんだ生地の表面に粉をふり、カッターを使って
クープを入れていきます。
 あらかじめ240度に温めておいた窯に入れて約20分焼きます。 
 普通は、180度~200度で20~25分。

 焼きたてパンのできあがり~♪
 
 ☆ パン作りのポイントは、温度と時間!
 これをを守ればふっくらできあがります。


 質疑応答の時間も設けていただきました。
 
 参加者の中には、天然酵母パンを作ったことのある方、
まったく経験のない方、などさまざま。
 みなさん、いろんな質問が飛びかいます。

 濱本さんの丁寧なご説明で、今まで疑問に思っていたことが
解消された方もいらっしゃいました。

********************

 お話が終わったころ、先ほどホイロに入れたパンの2次醗酵が
ちょうど終了しました。



pict0295c.jpg

 
 取り出して、みんなでクープを入れ、石窯へ投入。  
 たのしみ~♪

 焼成中は、実際にそれぞれの分生地を捏ねる練習をし、
その生地はお持ち帰り。(^^




pict0303c.jpg

 そして、待ちに待ったパンが焼きあがりました~。

 試食タイム♪

 ふんわ~り、でも中身はしっかりつまっていて
大満足!
 材料は、いたってシンプル。
 国産小麦粉、天然酵母、天日塩、水、レーズンのみ。
 お砂糖、バター、添加物はゼロ。
 粉のお味がちゃんと味わえます。(^^

 市販のパンは・・・
 この反対。(笑)
 ポストハーベストたっぷりの外国小麦、イースト、
精製塩、白砂糖、油、ストレスいっぱいの鶏の卵、
添加物などなど、体に良いとは言えない材料でできています。(泣)
 

 しかし、今日のパンは、

 なんと言っても石窯で焼いているので
遠赤外線効果バッチリです。
 ガスや電気のオーブンでは味わえないおいしさ♪

**********************

 大勢のみなさんの分の生地作り、薪割り、窯の準備などなど、
下準備はかなり大変だったことと思います。

 濱本さん、ありがとうございました!

 みなさん、ぜひ、ご自宅で天然酵母、国産小麦のパンつくり
にチャレンジしてみてください♪

 もし、チャレンジできない方は、どうぞ濱本さんのパンを買いに
行ってくださいね~。(^^




  
  





 

 


 
 
 



 





2010⁄03⁄08 23:27 カテゴリー:イベント(報告) comment(0) trackback(0)
▲pagetop








お知らせ♪


突然ですが・・・

3月9日から家族で旅に出ることになりました。

行き先は・・・

ラオス!です。(^^

ラオスってどこ??っていう人もいるくらい
日本では観光地としてはまだまだマイナーな国ですね。

ラオスは、タイ、中国、ベトナム、ミャンマー、
カンボジアに囲まれた内陸国です。

昔ながらの生活や伝統などが、
まだまだ残されている素朴でステキな国。(^^

そして、ラオスの人々は穏やかで控えめ。
治安もかなり良い♪

日本人観光客はほんとに少ないみたい。
でも、西洋人にはけっこう人気があるらしく、
ニューヨークタイムズ誌では、2008年度の行くべき場所
として第一位に選ばれているんですって☆


ちょっとネットやガイドブックで調べてみると・・・

ステキな手織物や染物、豊かな自然、舗装されていない道、
高床式住居、市場・・・などなど。
 
フランス統治時代の名残もあり、フランス人が経営する
カフェやおしゃれなショップもあります。(^^
 
そして、なんといってもいちばんの楽しみは、
とっても美味しそうなラオス料理!

ラオスの主食はお米です。
竹で編んだ籠で蒸されています。
そして、たくさんのお野菜料理もあります~。
お味は、タイやベトナム料理に似ていますが、
よりマイルドなお味らしいですよ。
 
スウィーツもお米ベース♪
アジアのスウィーツって甘味が強くなりがちですが、
ラオスは甘味は控えめらしい。(^^

ラオス、なかなかよさそう☆

これから本格的に下調べしていこうと
思ってます。
(相変わらずギリギリ・・・笑)

今回は、ラオス北部の田舎とタイ北部の田舎に
滞在する予定です。
 
現地から夫が-琉春庵-♪のサイトに日記を更新
します。
お時間のあるときに見てみてくださいね~。(^^


  









2010⁄02⁄28 22:36 カテゴリー:未分類 comment(2) trackback(0)
▲pagetop








(報告)2月のチュラルスウィーツクラス


pict0317c.jpg

2月23日に開催いたしました。


☆ メニュー

・りんごとキウィ
・アップルパイ
・レーズンスコーン
・みたらし団子
・ラジャスカップ


<アップルパイ>
生地は、地粉、完全粉、塩、水、なたね油だけですが、
ちゃんとサックサクにできました~。
玄米粉、片栗粉、オートミール(くだいて)など
を入れてもいいです。

パイ生地の作り方をマスターしてしまえば、
クッキーやスコーンも同じ作り方なので
楽しいですよ。

この生地でキッシュもできます。(^^

フィリングは・・・

サツマイモマッシュに塩少々、レーズン、りんごジュースで
やわらかくしたものの上に、りんごを蒸し煮したものを
のせました。

今日は、フィリングの上は生地を網目にして焼きました。

パイの中身は、季節の果物やお野菜で
アレンジできます。

おかずにするのであれば、人参の蒸し煮や
ひじき煮などで作ってみてもおいしいですよ。



pict0319c.jpg

<レーズンスコーン>
甘味は、レーズンとりんごジュースのみ。
オートミールを入れることによって、
サックリできます。
砂糖、バターなしでもじゅうぶん美味しいです♪



pict0322c.jpg

<みたらし団子>
白玉団子を串にさしました。
みたらしのたれは、麦芽水飴と醤油で作りました。
小麦粉フリーなのでヘルシー♪
子供さんのおやつにもピッタリですね。
すぐにできるので助かります。
みたらしのほかに、あんこでもおいしいですよ~。



pict0323c.jpg

<おにぎり>
おまけのゴマ入りおにぎりです。(^^


以下、ご参加いただいた方々からのうれしいご感想です♪

**********************

☆ W.Y さんより(市内在住)

本日もナチュラルスウィーツ教室をありがとうございました。
おさらいメールもありがとうございます。

今日もおいしくいただきました♪

アップルパイは、サツマイモ入りでボリューム満点で
生地もサクサクで美味しかったです!
パイ生地もいろいろなレシピがあるのですね~。
編み目にするのは、難しいですね…。
いろいろなアレンジができるんですね。
キッシュもおいしそうです。

スコーンは、スリスリしなくていいので楽チンでした。
でも、ちゃんとサックリしてて美味しかったです。
スリスリする生地よりも軽い感じがしました。

みたらし団子は、タレがおいしいですね~。
きなこも好きでした☆

おにぎりもごちそうさまでした(^^)

来週も楽しみにしてます♪ありがとうございました。


☆ Y.T さんより(市内在住)

今回もありがとうございました。

人数が少なかったので、お話しながらゆったり出来て
とても愉しかったです。

スコーンなど普段気軽に作れそうなので、
どんどん取り入れていきたいと想います。

パイ生地もマスター出来るように。

次回のお教室も愉しみです。

また参加の申し込みをさせて頂きます♪


☆ N.H さんより(市内在住)

今日、スコーンを作ってみました。
本当に簡単にできますね。
これならいつでもすぐにできそうです☆

アップルパイはサツマイモとりんごの相性がばっちりでした。

どれもおいしかったです。
スウィーツは幸せな気分にさせてくれますね(笑)


******************

ありがとうございました。(^^






2010⁄02⁄25 20:47 カテゴリー:ナチュラルスウィーツクラス comment(0) trackback(0)
▲pagetop








4月のお知らせ


 dsc01266c.jpg

 今日もぽかぽかですね~。(^^

 4月は春のメニュー♪
 春野菜が続々登場します!
 旬のお野菜をおしゃれに美味しくいただきましょう♪ 
 
 ナチュラルスウィーツクラスもあります。
 
 今年の子供の日は、手作りナチュラルスウィーツでいかがですか? 
 どうぞお楽しみに! 

****************************** 
 
 初めての方は、アーユルヴェーダのお教室にご参加いただく前に、
ぜひコチラもお読みください。
http://www.amrit.jp/veda/index.html

 ドーシャチェックもしてみてくださいね♪

********************************

 <時間のコース>(3月の分です)

☆ 4月13日(火)10:00~13:00
    16日(金)10:00~13:00

 「春の和食/生活リズムと時間」

 ・お麩料理3種
 ・お味噌汁3種
 ・青菜のごま和え
 ・スパイス風味のお粥
 ・うどとみかんのサラダ
http://naoko28.blog54.fc2.com/blog-entry-33.html


 <健康のコース>

☆ 4月20日(火)10:00~13:00
    23日(金)10:00~13:00
 
 「春のアーユルヴェーダ料理/乳製品と油の話」

 ・レシピ・キチャリ
 ・まきまきロールキャベツ
 ・ドレッシング3種
 ・ギーの作り方
 ・スパイスラッシー
http://naoko28.blog54.fc2.com/blog-entry-52.html


 <味のコース>

☆ 4月28日(水)10:00~13:00
    30日(金)10:00~13:00
  
 「春のイタリアン/素材を生かす調味料の活用法」

 ・アスパラガスと松の実のパスタ
 ・そら豆の塩茹で(イタリア風)
 ・ピーマンのマリネ
 ・大麦のサラダ
 ・いちごのカクテル
http://naoko28.blog54.fc2.com/blog-entry-53.html


********************************

 <ナチュラルスウィーツ>

 白砂糖、乳製品、卵を使用しない体に優しいスウィーツです。

☆ 4月27日(火)10:00~13:00

 ・よもぎのケーキ(-琉春庵-♪の定番、人気のケーキです)
 ・豆腐のパンケーキ(お豆腐入りでふ~んわり)
 ・手作りあんこ(お砂糖を入れずにあんこを作ります♪)
 ・raw クッキー(粉も油も使わない!酵素たっぷりのチョコ風
クッキー)

 こんな感じのスウィーツです。
http://badi.web.fc2.com/okashi2/sweets_081113.html
http://homepage3.nifty.com/badi/okashi/sweets_070525.html 

 お持ち帰り用のタッパーもご持参ください。

*******************************

 場所:-琉春庵-♪(藤川宅)和歌山市松ヶ丘 1-6-39
電話&ファックス 073-460-1555 
 持ち物:三角巾、エプロン、ハンドタオル、筆記用具、
 会費:大人:3500円 お子様(ご試食代):500円 
 定員:先着4名様(定員になり次第締め切らせていただきます。)

********************************

♪ 4名様以上集めていただければ上記の日程以外にも開催可能です。
  詳細はお問合せくださいませ。

☆ つくったお料理、お菓子はすべてお持ち帰りいただけます。その際
は容器をご持参くださいませ。

☆ 誠に恐れ入りますが材料の関係上、キャンセルにつきましては前日
半額、当日全額のキャンセル料をいただきます。

☆ なお、食材の都合上やむを得ずメニューが変更になることがござい
ます。ご了承ください。 
 お問い合わせ、ご予約は、メール、お電話、faxにてご連絡ください。

********************************

 みなさんにお会いできることを心から楽しみにしています♪

 ふじかわ なおこ

-琉春庵-♪
http://homepage3.nifty.com/badi/
http://naoko28.blog54.fc2.com/











2010⁄02⁄24 13:44 カテゴリー:お教室の日程 comment(0) trackback(0)
▲pagetop








冬芽と早春の里山観察♪


dsc01989c.jpg


2月14日

久しぶりに家族で「緑化センター」へ行ってきました~。

今回は、春を待つかわいい冬芽を観察する
というイベント。

森林インストラクターの先生が講師です。

参加者は30人ほどでした。
私たちくらいの年代の親子数組と60~70代の
元気なおじちゃんおばちゃん。
やっぱり年齢層は高い。(苦笑)


緑化センター内を歩きながら、様々な木の説明を
していただきました。
枝の生え方、葉のつき方で、成長の過程がわかります。

枝がどうやって伸びてきたか、
節を見て、いつどのくらい成長したか
だいたい何歳くらいか、
などなどがわかるんです。

木についてまったく無知な私にとっては、
驚きでした!

今までは、な~んとなく木を眺めていましたが、
いろんな知識をもっていると、断然楽しくなるんですね。(^^

今回見た冬芽やお花をいくつかご紹介~。



dsc01960c.jpg

☆ 豊後梅(ぶんごうめ)の冬芽
梅と杏のあいのこ。
去年のびた枝にしか花は咲きません。



dsc01966c.jpg

☆ 高野槇(こうやまき)
和歌山のみなさんはよくご存知でしょうね。
高野山でよくみられます。
葉の形状は枝の中心から車輪状に茂らせます。



dsc01970c.jpg

☆ さざんか
花が散るときは、1枚ずつ散ります。

dsc01971c.jpg

冬芽に産毛が生えてます。(^^



dsc01975c.jpg

☆ つばき
花が散るときは、花ごと落ちます。

dsc01976c.jpg

冬芽には産毛は生えていません。



dsc01986c.jpg

☆ 招霊の木(オガタマノキ)の花
暖かい地方の山に自生する木。
神社などによく植えられているそうです。
木の枝を神前に供えて霊を招く(招霊)(オキタマ)
が語源と言われています。
 


dsc01968c.jpg

 
☆ 関西タンポポ
今は、西洋タンポポをよく見かけますが、
日本タンポポってめずらしい。
日本タンポポは、咲くところで名前がかわります。
(関東タンポポ、東海タンポポなど。)
見分け方は、花の下の総苞片(そうほうへん)という
ガクを包んでいる下の部分が下に反り返っているのが
西洋タンポポで、日本タンポポは反り返っていません。
日本タンポポ、はじめてみました。(^^
葉っぱも食べられると聞き、ちぎって食べてみました~。
苦味があっておいしい♪
花粉症に効きそう。(笑)



まだまだたくさんありましたが、ご紹介は
このくらいにしておきます~。

久しぶりに、のんびり緑の中を歩いて
癒されました。(^^


この日の夜・・・

祐也が「ブログにアップしたよ~」というので、
みてみました。

http://yuya67.blog115.fc2.com/blog-entry-55.html
全部自分でメモッたものを見ながら
書いたそうです。
わたしよりよく書けてる!?


寒さもあと少しのガマン・・・。

春はもうそこまで来ているんですね。(^^







2010⁄02⁄22 22:50 カテゴリー:イベント(報告) comment(2) trackback(0)
▲pagetop










| HOME | next >>

プロフィール

naoko28

Author:naoko28
藤川直子(ふじかわ なおこ)です。
東京での暮らしにピリオドを打ち、田舎暮らしがしたくて和歌山に引っ越してきました。
海、山、川、自然いっぱいの和歌山が大好き♪
マクロビオティックの食生活を続けている中で、アーユルヴェーダ、ローフードと出会い、今はそれぞれのいいとこ取りをして、心も体もさらに軽くなりました!
自宅でアーユルヴェーダ、ナチュラルスウィーツ、マクロビオティックのお教室をしています。
1年に1~2回、東京へ出張のお教室もしています。
その他ご要望があればいろんなところへ飛んで行ってます。(^^
自給自足に近い暮らしを目指し、現在準備中。
日々、夫と息子の3人でわいわい楽しく暮らしています。

リマ・クッキングスクール師範科卒
アーユルヴェーダ・シンプルクッキング終了


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク


ブロとも申請フォーム


QRコード

QRコード

▲pagetop



Copyright © 2017 アーユルヴェーダ、ローフード、マクロビオティックのいいとこ取り♪. All Rights Reserved.
template by nekonomimige & blannoin photo by Encyclorecorder
