心と体の声を聞きながらよりナチュラルで心地よい暮らしができるよう日々実践中








--⁄--⁄-- --:-- カテゴリー:スポンサー広告
▲pagetop








2月21日 和歌山エコビレッジ研究会からのお知らせ


エコビレッジ研究会では、毎月、様々な方を講師にお招き
して、楽しい&ためになる勉強会を開催しています。
http://www.wera.jp/index.html


2月のテーマは・・・

待ってました!(^^

「天然酵母のパンづくりのポイント」です。
http://www.wera.jp/news/index.php?eid=156

とっておきのパンづくりの秘訣を教えていただけます。

講師は、エコビレッジ研究会のメンバーでいらっしゃいます
濱本 眞市さんです。

濱本さんは、橋本市高野口町の眺望の良い高台で、
昨年10月に石窯天然酵母パン屋、山庵「Cocolo」を
オープンされました。
石窯も手作り♪

濱本さんのパン、とってもおいしいです!

パン好き(作るのもたべるのも)な方には
とってもうれしい企画ですよ~。

おさむ&なおこ&ゆうやも早速申し込みました。

すぐにいっぱいになると思います。

ご興味ある方は、お早めに申し込みされたほうがいいですよ。


以下、詳細です。


**********************


1.テーマ:「天然酵母パンづくりのポイント、石窯で焼いてみよう!」
      美味しいパンは生地づくりと発酵で決まる!

2.日時:平成21年度2月21日(日)
     13:30~15:30

3.場所:Cocolo
      橋本市高野口町田原430-1
     (場所が分からなければご連絡下さい)
     電話0736―25―8510

coccolo 地図 02img002

      
4.講師:濱本 眞市
     ※略歴-サラリーマン時代、主に中小企業の経営コンサルタントを行う。
     脱サラ後、大阪、神戸でベーカリーショップの経営をしていたが、
石窯で焼く天然酵母のパンづくりを目指して、現高野口町に転居。
     昨年10月 山庵「Cocolo」オープン!

5.内容:実習の間に、講演して戴きます。
    (実際に石窯で天然酵母パンを焼きます)
     時間の制約上、ダイジェストになります。
     ご了承下さい。

   ・酵母の起こし方
   ・生地づくりのポイント
   ・発酵
   ・天然酵母パンづくりのポイント(お話)
   ・焼成(石窯で焼いてみよう!)

6.定員:15名(小学校2年生以下のお子様は、石窯が危険ですので、今回はお申込きません)

7.参加費用:会員1,000円   一般1,500円
      ※材料費込み、今回は特別料金で、安くして戴いています。

8.持参品:エプロン、タオル、あれば三角巾等

9.申込み・お問合せ:事務局 佐伯あてに、2月18日(木)までにご連絡下さい。

  事務局 佐伯 卓生
  ℡0736-77-0657


****************

今からとっても楽しみです~。
ワクワク。(^^

濱本さん、よろしくお願い致します♪









2010⁄02⁄11 21:47 カテゴリー:イベント comment(0) trackback(0)
▲pagetop








尺八ライブのお知らせ♪


 ずいぶん親しくして頂いている、世界的な若手尺八奏者、小濱明人(オバマ アキヒト)さんが和歌山にきます!

 海外公演も多く、欧米・アジア・オセアニア・アフリカなど計20カ国で。

 今回は後藤幸浩さん(薩摩琵琶)との共演です。

 これは見逃せません。(^^

 おさむ&なおこはもちろん前売り券を買いました~(^^

<小濱明人 プロフィール>

 香川県高松市生まれ。古典を石川利光、民謡を米谷智に師事。NHK邦楽技能者育成会第46期修了。 第2回尺八新人王決定戦優勝。04年 全編即興によるソロアルバム『風刻』を発表。

05年 『歩き遍路 四国八十八カ所奉納演奏Tour』を敢行。自作曲を集めた2ndアルバム『波と椿と』を発表する。

06年 スウェーデン国際吹奏楽フェスティバルに招かれ参加。1カ月に及ぶ欧州ツアーを成功させる。

07年 hajimeinoue(electro)との供作、CD『visions.』を発表する。

08年 ケネディーセンター主催のジャパンフェスティバル(ワシントン)・国際尺八フェスティバル(シドニー)に招待参加。後藤幸浩(薩摩琵琶)との共作、CD『ミチノネ』を発表。

09年 文山アートフェスティバル(台北)に参加し、ソロコンサートを行う。

 古典や自作曲を中心としたソロ活動の他、Ds.の堀越彰率いる『東方異聞』、民謡の伊藤多喜雄率いる『TAKiO BAND』等数々のグループに参加している。



日 時:2/11(木) 建国記念の日 14:00~

場 所:和歌山市 小野町デパート Space2410
    和歌山市小野町 3-43 西本ビル(1F,2F はカフェゑびす)
    tel. 073-425-1087

出演者:後藤幸浩(薩摩琵琶)/小濱明人(オバマアキヒト)(尺八)

料 金:前売:3,000円(1drink別)/当日:3500円(1drink別)

お問合せ先:
A to B 語学スクール《旧リゾペ語学スクール》(073-445-2667)
和歌山音楽愛好会フォルテ(073-422-4225)

小濱明人 プロフィール
http://www2s.biglobe.ne.jp/~obama/akihito/akiprof.html


何曲か尺八の演奏を試聴できます。
http://www.myspace.com/akihitoobama

 ご都合があえばぜひどうぞ♪











2010⁄02⁄10 17:39 カテゴリー:イベント comment(0) trackback(0)
▲pagetop








和歌山エコビレッジ研究会からのお知らせ


今月の「和歌山エコビレッジ研究会」の
お知らせです♪

TA設計の田村さんのご自宅にて「住みよい家とは」
というテーマで講演を行います。
http://wera.jp/news/index.php

田村さんのお話、とてもためになります!
そして、田村さんのお宅もステキなんですよ~。(^^

このような機会はなかなかないですよ。

田村さんのサイトです。
http://tasekkei.web.fc2.com/

●詳細
1)日時:平成22年1月17日(日)  14:00~16:00
      ティータイムあり
2)場所:田村さんご自宅
      和歌山市和歌浦西1―8―10(左記住所は田村さんの事務所所在地です)

3)テーマ:「住みよい家とは」
4)講師:WERA理事 田村 元(有限会社 TA設計)
5)講演内容:田村さんのご自宅を拝見した上で、
       ご自宅をどのようなプロセスと設計思想で
       建てたかを教えて戴きます。
       特に、田村さんの考えでは、建物を建築する
       敷地だけで設計をしていくのではなく、
       周りとのバランスを配慮した中で計画をして
       いかなくてはいけないとの事です。
       また、建築後建物及び環境がどのように変化して
       いくかも検討課題です。
       これらの内容を分かりやすい語り口で説明して戴きます。
6)参加費:会員500円  一般700円
7)申し込み及び問合せ
  1月15日までに、事務局佐伯までご連絡下さい

  事務局 佐伯 卓生
  ℡0736-77-0657



これから家を建てる予定のある方、そうでない方ももちろん、
どうぞお気軽にご参加ください♪


2月は・・・

こちらも楽しみにしていました!

21日(日)に濱本さんのご自宅にて、「天然酵母パン」
についてワークショップを開催致しま~す。







2010⁄01⁄15 17:11 カテゴリー:イベント comment(0) trackback(0)
▲pagetop








講座のお知らせ


DSC02426.jpg

 みなさん、こんにちは。

 以下、講座のお知らせです。(by ふじかわおさむ)

 NHK「原発解体」上映会、と

 講座「微量な放射能が生命に与える影響とは?」
 ~内部被曝のこわさ

 日 時: 2010年1月22日(金)19:00~21:00
 場 所: カンタ・デル・ソル
      和歌山市毛見浜端 996-2(和歌山県浜の宮ビーチ前)
      TEL 073-444-2239

 参加費: 500円(資料代)
 ナビゲータ:藤川 修(ピアノも弾きます)(^^

 日本には原発が53基あります。それらからは毎日微量な放射能が漏れています。グレーな感じです。またなぜ日本は地震列島なのにもかかわらず原発がこんなに多くあるのでしょうか・・?その理由に迫ります。電力会社は「敵」ではないのです。(オール電化はほんま困るけど、)まず本当のことを知る、それをとなりのヒトに伝える。ここからすべてが始まります。ゆっくり、スローにいきましょう♪

 お申し込みは、カンタ・デル・ソルへお電話ください。(^^
 TEL 073-444-2239



 さて、下記一点、お伝えさせてください。

<環境税と放射能汚染について>

 環境税が導入されると、中国電力(広島県・山口県)のように「原発による発電の割合が少ないと、電力料金が高くなる」というのは困った状況をつくることになります。(原発が増えてしまいますので)

 私たちは、環境税に「放射能による環境汚染」に対しても課税するよう発信しはじめないといけない、と感じました。

 中国電力が、発電に占める原発による割合が、電力会社の中で最も少ないのです。

 これは誇るべきことなのに、実質困った状況を作るのは、それこそ困りものです。



 いま、 山口県の田ノ浦に上関(かみのせき)原発を建設する話があります。そこからわずか4kmしかはなれていないところに祝島(いわいしま)という美しい島があって、28年間も原発立地に反対し続けています。

 下記、すべて「ふじかわ おさむ」の拙文です。
 参考まで。

原発は温室効果ガス、CO2「ゼロ」じゃない!
http://badi8.blog37.fc2.com/blog-entry-45.html

中国電力に電話をしました。(音声あり)
http://badi8.blog37.fc2.com/blog-entry-68.html

地層処分の事業説明会(和歌山市)
http://badi8.blog37.fc2.com/blog-entry-75.html

プルサーマル 誰のための「国策」か、の記事♪
中日新聞と東京新聞にお礼の電話をしました
http://badi8.blog37.fc2.com/blog-entry-77.html

オール電化の選択は、原発賛成に一票
http://homepage3.nifty.com/badi/essay/all_denka_090925a.html

 どうぞ、よろしくお願い申し上げます。


 藤川 修(ふじかわ おさむ)

 641-0033 和歌山市松ヶ丘 1-6-39
 tel. & fax. 073-460-1555

 -琉春庵-♪
 http://homepage3.nifty.com/badi/
 Voluntary simplicity

 ジャズピアノ教室 ポピュラー・ピアノ弾き語り 
 http://homepage3.nifty.com/badi/piano/piano.html

 みつろうキャンドル
 http://badi.cart.fc2.com/

 Windows が起動しなくなってしまった・・
 そんなときは、データ復旧、データレスキュー(大事なデータの救出)
 http://homepage3.nifty.com/badi/data_rescue/data_rescue_080420a.html









2010⁄01⁄11 14:25 カテゴリー:イベント comment(0) trackback(0)
▲pagetop








イベントのお知らせ♪


DSC00031.jpg


DSC00026.jpg

いつも仲良くしていただいている「カンタデルソル」さんで
以下のイベントが開催されます。

ご都合の合う方はぜひ!

********************

「豊かな自然を未来に残すために」
~新しい時代への転換~


☆ 紙芝居とお話と笛演奏  守山鷲声

 「もしも地球が人間だったら・・・いまどうなってるの?」
 地球の歴史と生命の旅を紙芝居でめぐります。

☆ 「SOTP 上関原発」DVD上映 

  現地の方々の思い、声、生き方に出会いましょう。

☆ 「上関原発建設中止を求める申し入れ」について 伊藤亜希子

  山口県上関原発建設の中止を、関西を中心として申し入れます。
  豊かな自然を未来に残すために、たくさんの方々の賛同を募ります。
  みなさまのご協力をお願いします。
 
☆ 「オール電化はエコじゃない」 藤川修

  オール電化はエコロジーといわれていますが、本当にエコなのでしょうか?
  各地で講演をしている藤川修がお話しさせていただきます。


<開催日時>
 11月24日(火)
 19時~

<開催場所>
  Cante del Sol
 浜の宮ビーチ前の自然食レストラン

<参加費>
 無料

*********************


お申し込み不要です。

どうぞお気軽にお越しくださいね。(^^


写真は、5年間の12月。
みんなで高尾山に登ったときのものです。(^^

祐也の髪の毛うすっ!
ダンナが切ってました~。(笑)






2009⁄11⁄23 09:14 カテゴリー:イベント comment(0) trackback(0)
▲pagetop










| HOME | next >>

プロフィール

naoko28

Author:naoko28
藤川直子(ふじかわ なおこ)です。
東京での暮らしにピリオドを打ち、田舎暮らしがしたくて和歌山に引っ越してきました。
海、山、川、自然いっぱいの和歌山が大好き♪
マクロビオティックの食生活を続けている中で、アーユルヴェーダ、ローフードと出会い、今はそれぞれのいいとこ取りをして、心も体もさらに軽くなりました!
自宅でアーユルヴェーダ、ナチュラルスウィーツ、マクロビオティックのお教室をしています。
1年に1~2回、東京へ出張のお教室もしています。
その他ご要望があればいろんなところへ飛んで行ってます。(^^
自給自足に近い暮らしを目指し、現在準備中。
日々、夫と息子の3人でわいわい楽しく暮らしています。

リマ・クッキングスクール師範科卒
アーユルヴェーダ・シンプルクッキング終了


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク


ブロとも申請フォーム


QRコード

QRコード

▲pagetop



Copyright © 2017 アーユルヴェーダ、ローフード、マクロビオティックのいいとこ取り♪. All Rights Reserved.
template by nekonomimige & blannoin photo by Encyclorecorder
