心と体の声を聞きながらよりナチュラルで心地よい暮らしができるよう日々実践中








--⁄--⁄-- --:-- カテゴリー:スポンサー広告
▲pagetop








2月8日のランチ


pict0178c.jpg


酒粕メニュー登場♪


・大根と生姜のすりおろしたっぷり
・酒粕入りチャパティー
・サンバル(スパイスと野菜たっぷりの辛くないスープ)
・酒粕クラッカー


藤川家、粉もの(小麦粉)は、普段あまり食べないのですが、
たまには食べます。(^^


pict0179c.jpg

「酒粕入りチャパティー」は初めてつくりました。
地粉(国産小麦粉)、岩塩、酒粕(水で溶いておく)でコネコネして
ボール状に丸めたものを、まな板の上で伸ばしていきます。
それをフライパンで裏表焼いてから、
直火でさっとあぶります。
うまくいくと、ぷ~っとふくれます。(^^

アツアツをいただきます。

う、うまーい!!!

ほんのり酒粕の香りがするめっちゃおいしい
チャパティでした。(^^


pict0177c.jpg

「酒粕クラッカー」は、東京にいるころ作ったことがありましたが、
超ひさしぶりに作りました。
材料は、地粉、岩塩、なたね油、塩、水、酒粕。

すっごくシンプルな材料だけど、これまたうまーい!

お酒のおつまみにもぴったり♪

まるでチーズクラッカー。(^^

たまらないお味!

今度は、コショウも入れたいな。

詳しい作り方は、寺田本家さんのサイトをご覧くださいね。

pict0181c.jpg


今週のお教室にご参加いただいた方には、
酒粕クラッカーをご試食いただきました。(^^
明日ご参加の方の分もありますよ♪

お楽しみに~。

















2010⁄02⁄11 08:40 カテゴリー:ふだんの食事 comment(0) trackback(0)
▲pagetop








スプラウツサラダ


PICT1031.jpg

1カップの小豆をスプラウツさせました。
ちょっぴり芽がでたところに特に栄養があります♪

今日の小豆も無農薬、無肥料!の「自然農法産小豆」です。(^^
パワーたっぷり☆


まずは・・・

キャベツとレタスのサラダ(岩塩、オルチョ、レモン汁で和えたもの)
に小豆のスプラウツと麻の実ナッツをトッピング♪
スプラウツさせた生の小豆、意外においしいですよ。
酵素もバッチリ摂れます♪


残りの小豆は、お米と一緒に炊いたり、
スープにしたりしました。
火を入れるとやっぱり甘くなります。(^^
スプラウツさせた小豆は、そのままのものより栄養価は高く
なるし、加熱する際もすぐに柔らかくなるので
エコでもあります。
まさに、一石二鳥ですね♪

スプラツは簡単にできますよ。
作り方はコチラ。
http://naoko28.blog54.fc2.com/blog-entry-86.html


みなさんもぜひお試しください。(^^



祐也は、6日~10日まで学級閉鎖です。

なるべく外出しないように、とのこと。
でも、5日間も家に閉じこもりっきりなんてありえないですよねー。

ということで、今日も5時起きで釣りに行ってきました~。(笑)













2009⁄11⁄08 22:08 カテゴリー:ふだんの食事 comment(0) trackback(0)
▲pagetop








10月28日の食事


PICT0939.jpg


朝晩寒いですが、お昼になると暖かいですね~。
気温の差についていっておりません。(汗)


さて、今日の朝は・・・


<ベジフルジュース>

人参、りんご、キャベツ、生姜で作りました。
コップに注いだらレモン汁を加えていただきます。

やっとりんごやキャベツが買える季節ですね♪
いつも通り、おいしいジュースでした~。


ランチでは・・・

・キャベツと小松菜のサラダ
・大根おろしと生姜おろし
・キムパッ(韓国風のり巻き)
・ムング豆と紫さつまいものスープ


<キャベツと小松菜のサラダ>

千切りキャベツを岩塩少々で手でもみ、
小松菜のザク切りを加えてオルチョ、レモン汁で
和えました。



PICT0943.jpg

<大根おろしと生姜おろし>

最近、毎食食べてます。(^^
大根おろしと生姜おろしにヘンプナッツバターを
スプーン1杯山盛りすくってお醤油と一緒に食べます。
これがマジでウマイ!!
ヘンプバターと醤油ってすっごく合います!
我が家は、先日買ったヘンプバター3つめ突入です。(笑)

ヘンプバターと甜菜糖シロップもおいしいですよ。
ハチミツでもいいかも。
ハーブ、スパイスとも合います。

いろいろ試してます~。

でも、醤油がいまのところすっごく気に入っています。



PICT0947.jpg

<キムパッ(韓国風のり巻き)>

韓国旅行の影響もあり、我が家ではよく韓国料理を作ります。
もちろん、唐辛子は使いませんが・・・。
韓国料理ってお野菜がたくさんいただけるんですよぉ。(^^


で、こののり巻きもかなりのお気に入り♪


☆ 作り方

1.炊いたごはんに炒ってすった白ゴマ、岩塩、ごま油(エゴマ油)
を加えてまぜます。
2.巻きすにあぶったのりをしき、1をしいて、きゅうりをのせて
巻きます。
3.表面にエゴマ油(ごま油)をぬって、白ゴマをまぶしつけて
できあがり~。

具はいろんなお野菜でできます。
今日はたまたまきゅうりがあったので
きゅうりだけで簡単に作りました。


蒸し人参、小松菜、なども入れたりします。


ぜひ、お試しを!











2009⁄10⁄28 15:46 カテゴリー:ふだんの食事 comment(0) trackback(0)
▲pagetop








即席夕飯


PICT0363.jpg


今日で今月のお教室は無事終了!

ちょっとホッとしてます。


今週はスウィーツクラス3日、イタリアン1日、
麦の郷さんで1日、合計5日間のお教室があり、
おかげさまでとっても充実した1週間でした。

たくさんの方々にご参加いただき、感謝感激です!
ありがとうございました。


ご報告は後日させていただきますね。


******************


今日は午後15時からのクラスでした。


夕方、クラスが終わってから・・・


家族の夕飯作り。


お料理教室でしたら、家族も一緒に食べますが、
スウィーツだったので~。


夕飯作りを始めたのは18時半を過ぎていました。


まずは・・・


フルーツや生野菜を切って
どんどんお皿に盛っていきます。

今日は、たまたまフルーツがたくさんあったので
大助かり♪


まずは、ローフードでお腹を満たしてもらうという戦法。(^^


その間に加熱食を作っていきます。


おかずは、今日のクラスで作ったベジフルジュースで
できた人参の繊維が大活躍~。
お焼きに変身♪

作り方はコチラ。
http://naoko28.blog54.fc2.com/blog-entry-147.html
きゅうりを人参に変えただけ。


ご飯は、土鍋で炊けばあっという間にできるので、
急いでいるときも、土鍋でご飯を炊きます。



即効で作った夕飯は・・・


・ブルーベリー、ナシ
・スティックキュウリ
・3分搗き米ごはん
・人参のお焼き
・切干し大根とお豆腐のお味噌汁

でした~。

ご紹介するほどのメニューではありませんが、
普段の食事はこんなんで十分なんですよ~。(笑)

とくに、夜は軽い方がいいですし。


夕方までお仕事している方や、
出かけて帰りが遅くなった場合など、
夕食を作るのに十分な時間がない時は・・・


とりあえず!


ローフードをさっと準備して出してあげてくださいね~。


そのあいだに加熱食を作れば、焦らないで
食事作りができますよ。



ローフードに出会っていなかったら・・・

考えただけでぞっとします。(笑)



ローフードに出会えて本当によかったです!!


ご参考になればうれしいです♪











2009⁄08⁄29 23:00 カテゴリー:ふだんの食事 comment(0) trackback(0)
▲pagetop








レモングラス


PICT0287.jpg


今年の夏は、去年より涼しいですよね。

長雨と日照時間が少ないので、
お米やお野菜の出来が悪いようで
ちょっと心配です。

さて、5月に那智勝浦でお世話になった
田中実さんから分けていただいた
レモングラスが我が家のお庭で元気に育っています♪

5月の旅の報告はコチラ。
http://badi.web.fc2.com/travel3/kii_090512.html


今日のお昼は、このレモングラスを使って
レンズマメのカレーを作りました。
仕上げにココナッツミルクを加えました。
お~、南国の味!

食後はレモングラスティー。

PICT0286.jpg

土瓶にお水を入れて沸騰させます。
そこにレモングラスを適当に折ったものを
入れて火を止め、ふたをして5~10分蒸らして出来上がり。

アツアツをいただきました。
さわやかな香り~♪


今日の夕方からは、息子のウクレレの先生が
貴志川で演奏されるということで、
みんなで行ってきます。(^^







2009⁄08⁄08 15:14 カテゴリー:ふだんの食事 comment(0) trackback(0)
▲pagetop










| HOME | next >>

プロフィール

naoko28

Author:naoko28
藤川直子(ふじかわ なおこ)です。
東京での暮らしにピリオドを打ち、田舎暮らしがしたくて和歌山に引っ越してきました。
海、山、川、自然いっぱいの和歌山が大好き♪
マクロビオティックの食生活を続けている中で、アーユルヴェーダ、ローフードと出会い、今はそれぞれのいいとこ取りをして、心も体もさらに軽くなりました!
自宅でアーユルヴェーダ、ナチュラルスウィーツ、マクロビオティックのお教室をしています。
1年に1~2回、東京へ出張のお教室もしています。
その他ご要望があればいろんなところへ飛んで行ってます。(^^
自給自足に近い暮らしを目指し、現在準備中。
日々、夫と息子の3人でわいわい楽しく暮らしています。

リマ・クッキングスクール師範科卒
アーユルヴェーダ・シンプルクッキング終了


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク


ブロとも申請フォーム


QRコード

QRコード

▲pagetop



Copyright © 2017 アーユルヴェーダ、ローフード、マクロビオティックのいいとこ取り♪. All Rights Reserved.
template by nekonomimige & blannoin photo by Encyclorecorder
