心と体の声を聞きながらよりナチュラルで心地よい暮らしができるよう日々実践中








--⁄--⁄-- --:-- カテゴリー:スポンサー広告
▲pagetop








寺田本家さん


我が家では、毎年酒作りの冬!にお酒(ケースで)と
酒粕をを買ってます。

アーユルヴェーダのパン教室も3月にあるので、
酒粕で酵母も起こしてます。(^^

お酒と酒粕は、もちろん「寺田本家」さんで購入してます♪
http://www.teradahonke.co.jp/

「寺田本家」さんの酒蔵には2回ほどお邪魔した
ことがあります。

すばらしい酒蔵です!

サイトの中に「お酒造り」「お米造り」「蔵人の想い」など
が書かれていますので、ぜひお読みくださいね。


さて、今回は、この酒粕について。

私は、いつも「発芽玄米酒粕」でパン酵母を起こして
います。
この酵母で焼いたパンは、モチモチでおいしい!

今回は、他にも「醍醐のしずく酒粕」「白米の酒粕」
があることを知り、全種類買ってみました。



pict0173c.jpg

これは、1週間前に「発芽玄米酒粕」(左)
と「醍醐のしずく酒粕」(右)の2種類で、
酵母を起こしたもの。


また、酒粕を使っていろんなお料理を楽しんでま~す。(^^


みなさん知ってます?

酒粕ってすごいんですよぉ☆
お料理やお菓子に入れると、あ~ら不思議、
チーズのような風味になります。


グラタンのソース、チーズフォンデュ、クラムチャウダー、
味噌汁、粕漬け、サラダ、野菜炒め、
甘酒、チャパティー、クッキー、チーズケーキ・・・
などなど。

バリエーション豊か♪


ついついいろんなお料理に入れちゃってます。(^^


そのままパクっと食べてもいける!

普通の酒粕って、昔から苦手だったんだけど、
寺田本家さんのは、ほんとーにおいしくってビックリ。


ということで、ここ最近は酒粕ザンマイ。(^^



作ったものは、また後日報告しますね~。
お楽しみに!







2010⁄02⁄10 16:36 カテゴリー:おいしいもの comment(4) trackback(0)
▲pagetop








ラジャスカップ


実は・・・

子供を産む前は、めっちゃコーヒー好きでした。

1日1回は、コーヒーショップでコーヒーを
飲んでたんです。(苦笑)

私が住んでいた東京には、いたるところに
気軽に入れるコーヒーショップがた~っくさん。

ついついふら~っと入ってしまってました。(笑)
吉祥寺には、ほぼ毎日のように自転車で
通ってました。

でも、不思議と子供を産んでから、あまり飲みたく
なくなりました。

1年に数回飲むくらい。

それが、ここ最近、無性にコーヒーを飲みたくなる
日があります。

あの苦味と香りが恋しい・・・。

コーヒー依存症、復活か!?

こ、これはまずい。(汗)

そこで・・・


pict0172c.jpg

アムリットさんで買った「ラジャスカップ」を
飲んでま~す。

これは、ノンカフェインのコーヒー。

成分は

・ミズスマシノキ
・アシュワガンダー
・甘草
・ハブソウ

made in india(^^


すべて天然ハーブ。

インド古来の英知に基づき、ヒマラヤの
天然ハーブで復活させたもの。
活性酸素を除去する効果があるんですって。


粉状になってます。

熱湯で数分間、煮出してできあがり~。

香ばしくってとってもいい香り♪
ほんのり苦味もあってカパ体質の私にはピッタリ。
これからの花粉の季節(カパの季節)にも飲むと
効きそう。(^^

一瓶でかなりの量があるのでお得です。
いったい何杯飲めるのかな?

やかんいっぱいのお湯に対して
スプーン大さじ1~2くらいで十分。

コーヒー代用飲料として知られているタンポポコーヒーも
好きだけど、香りや苦味がちゃんとある「ラジャスカップ」も
好みのお味です♪

穀物コーヒーは、コーヒー好きにはものたりないかなぁ。

アムリットさんのサイトはこちら
http://www.amrit.jp/











2010⁄02⁄08 21:25 カテゴリー:おいしいもの comment(4) trackback(0)
▲pagetop








我が家に仲間入り♪


ベジタリアンに不足していると言われている「ビタミンB12」。
肉類、魚、乳製品には含まれています。

海苔やあおさなどの海藻や醗酵食品(味噌や醤油など)
にも含まれているので大丈夫かな、と気にしていませんでした。

でも、最近、やっぱり足りないような気がしてきて・・・。

でも、錠剤のサプリメントとかは摂りたくないし・・・。

そんなとき、わらべ村さんで見つけて試してみた
のがこちら♪


PICT0085b.jpg

「ニュートリショナルイースト」
(アリサン)

イーストと言ってもパンに使うイーストではありません。

サラサラの黄色いパウダー状のもので、スープにかけたり、
サラダにかけたりして使い方は、チーズのかわりに使うと
いう感じです。

もちろん植物性。

で、お味は・・・

おいしーい!!

チーズのお味♪

でも、なんだろう?なんだろう?
それだけじゃないなあ、なんかの味に似てる・・・。

う~ん。

だれか教えて~。(笑)


ご飯にかけても、サラダにかけてもうまーい!
グラタン、パスタ、リゾットなどにかけても美味しそう。

これは気に入りました。(^^

家族の反応もバッチリ♪



PICT0053b.jpg

白菜がおいしい今の季節。
白菜のサラダにオルチョとニュートリショナルイーストを
かけていただいてます。
オリーブオイルとの相性もバツグン!


アメリカのベジタリアンやローフーディストの人たちは
足りない栄養素をこれで摂っているようですよ。



みなさんもぜひお試しを!






















2010⁄01⁄19 16:49 カテゴリー:おいしいもの comment(2) trackback(0)
▲pagetop








今年のクリスマス


PICT1691.jpg

炭酸飲料は、どこかで数回飲んだことがあるかな?
くらいの祐也。

クリスマスのときくらい飲ませてもいいよね。
親はワイン飲むわけだし。(笑)

ということで、祐也用にこだわりスパークリングジュースを
白と赤1本ずつ「コープ自然派」さんで買いました~。

なんと、保存料も酸味料も無添加。
オーストラリア産です。
「むそう商事」さんが輸入元。

夫と私は少しもらってあとは祐也のもの。
うまい!

祐也、慣れない炭酸飲料をゲッポゲッポ
しながら「おいしい、おいしい」と
ニコニコ。(笑)

祐也は、白を25日、26日に分けて飲みきり、
赤は来年のお誕生日(1月5日)に
飲むことに。


ちなみに、25日のメニューは・・・

☆ ランチ

祐也のリクエストで

・スパークリングジュース(白)
・野菜サラダ
 (最近はまっている「ニュートリショナルイースト」
をトップング♪)
・ホットケーキたくさん
 (ギーとブルーベリージャム添え)
・もちきびの黄な粉団子


☆ ディナー

・スパークリングジュース(白)(祐也)
・オーガニックワイン(夫と私)
・ロースウィーツ
(くるみ、カシュー、アガペシロップ、デーツ、
ココアパウダーで)
・アップルクリスプ
・野菜サラダ
・サフランライス
・ポテトフライ
(祐也のリクエスト。少ない菜種油で揚げ焼きしました)
・ムングダルスープ


PICT1696.jpg


オーガニックワイン「オゥ・トロワ・ボヌール」
も「コープ自然派」さんで購入。
南仏産です。
これもうまい!


PICT1699.jpg

お気に入りのいつものみつろうキャンドル、
義母からもらったドイツのキャンドル(キャンドルに火を
灯すと、となかいさんたちがゆっくりまわり出します)、
大好きなダイアナ・クラ-ルのクリスマスソング
と共に・・・。


普段の食事とかわらないけど(笑)
でも、ちょっと贅沢な雰囲気♪

家でゆっくり家族で食べる食事ってほんとに
おいしいなあ。
3人とも同感。


やっぱり今年のクリスマスもベジタリアンでした。(笑)


お肉を否定するわけではないのだけど、
あえてクリスマスにお肉は食べない藤川家。
クリスマスシーズンのお肉(ナチュラルなものでも)は、
大量に出回っているので質も落ちると考えています。
クリスマスじゃないときに、質の良いおいしい
お肉をたま~に食べます。(^^













2009⁄12⁄30 23:16 カテゴリー:おいしいもの comment(4) trackback(0)
▲pagetop








ヘンプシードナッツバター


PICT0639.jpg


麻は、我が家ではなくてはならない食材。
毎日いただいています。
冷蔵庫に必ずあるのは、「麻の実ナッツ」です。

ヘンプシードナッツバターは少々高価なので、
なかなか買えなかったのですが・・・

賞味期限が間近のため、sale価格になっていたので、
早速まとめて購入しました~。

届いた日、すぐに箱を開けて試食~。
やっぱりおいしい!!

1年ぶりにいただきました~。

100%麻の実ナッツで作ったナッツペースト♪
濃厚でクリーミー。
麻の甘味がしっかり味わえます。

スティックきゅうりにつけたり、サラダにトッピングしたり
して食卓に登場しています。

あとは、スプーンですくってそのままいただいちゃいます。(^^

スパイスやハーブとも相性バッチリです。
今日は、クミンと一緒に食べてみました。
なかなかおいしかったです。

パンやベーグルにもぬってみても美味しいですよ。

ご飯の上にのせてもおいしいでしょうね。
玄米はちと合わないかなあ。(笑)

甜菜糖、塩を加えて甘いバターにしても
いいかも・・・

パスタに和えてもおいしそう。

などなど、なんだかいろいろやってみたくなってまーす。


麻の実は、良質のたんぱく質、必須脂肪酸、食物繊維、
ビタミンやミネラルがいっぱい♪

菜食している人には足りない栄養分(特にタンパク質)は
麻の実で補えちゃいます。(^^
うれしいことに、タンパク質は大豆、たまご、肉、魚よりも多く
含まれているんですよ~。 

植物性なので、体に負担もありません。


育ち盛りのお子さんにもオススメ。(^^
体の小さい祐也には特にたくさんあげてます。

キレイ肌にも効果あり☆

麻の栄養価につきましてはコチラをご覧ください。
http://www.hempkitchen.jp/guide/guide.html




予想以上にご注文をいただいたので、再度また注文しました。

少し余分はあります。


次回の注文は当分ないと思います。
もしかしたらこれっきりかも。(笑)


お値段は・・・

・通常価格 2300円(税込み)のところ
 セール価格 1840円(税込み)です!

賞味期限は2009.11.1です。
(少々過ぎても大丈夫ですよ。笑)

みなさんもぜひ、この機会にお試しください♪


パッケージもカワイイでしょ。(^^











2009⁄09⁄30 23:05 カテゴリー:おいしいもの comment(0) trackback(0)
▲pagetop










| HOME | next >>

プロフィール

naoko28

Author:naoko28
藤川直子(ふじかわ なおこ)です。
東京での暮らしにピリオドを打ち、田舎暮らしがしたくて和歌山に引っ越してきました。
海、山、川、自然いっぱいの和歌山が大好き♪
マクロビオティックの食生活を続けている中で、アーユルヴェーダ、ローフードと出会い、今はそれぞれのいいとこ取りをして、心も体もさらに軽くなりました!
自宅でアーユルヴェーダ、ナチュラルスウィーツ、マクロビオティックのお教室をしています。
1年に1~2回、東京へ出張のお教室もしています。
その他ご要望があればいろんなところへ飛んで行ってます。(^^
自給自足に近い暮らしを目指し、現在準備中。
日々、夫と息子の3人でわいわい楽しく暮らしています。

リマ・クッキングスクール師範科卒
アーユルヴェーダ・シンプルクッキング終了


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク


ブロとも申請フォーム


QRコード

QRコード

▲pagetop



Copyright © 2017 アーユルヴェーダ、ローフード、マクロビオティックのいいとこ取り♪. All Rights Reserved.
template by nekonomimige & blannoin photo by Encyclorecorder
