心と体の声を聞きながらよりナチュラルで心地よい暮らしができるよう日々実践中








--⁄--⁄-- --:-- カテゴリー:スポンサー広告
▲pagetop








ベジフル


PICT0582.jpg


休日の朝は、低速ジューサー「ベジフル」で野菜と果物のジュースを作ります。

朝は「排泄」の時間ですよね。
我が家では、平日は朝はフルーツだけですが、休日はデトックス効果の高いジュースをいただきます。
平日は、さすがにお弁当作りで余裕がないので・・・。

普通のジューサーは高速なので、せっかくの酵素も壊れてしまいます。
そこで、低速ジューサーを使います。

「ベジフル」で作ったジュースは、酵素は壊れないのはもちろん、お味が抜群に美味しい!
とってもまろやかなお味になります。
初めて飲んだときは、それはもうびっくりしました。

固いものならなんでもジュースにできます。
作る作業を見ているだけでも楽しいんです。
「うわ~、へ~、すご~い」と毎回感心してしまいます。
人参には、こんなに水分があるんだ~、上手に水分と繊維を分けてくれてるなあ、など。
ジュース作りはいつも子供にしてもらっています。
下準備は私がしますが・・・。

刃がないので危なくないですし、お手入れもカンタン。
面倒くさがりやの私でも作る気になります。(笑)

この日のジュースは、ケール、にんじん、生姜,で作りました。
冬はリンゴやみかんなどを入れると飲みやすくなりますよ。
出来上がったジュースにレモン汁も加えます。

そして、もう一つのお楽しみは、搾ったあとに出てくる繊維(「カス」とは言わせませんよー。笑)
です。
人参の繊維は、ロースウィーツに使ったり、ご飯を炊くときに入れてキャロットライスにしたり、
スープに入れたり、ハンバーグの具にしたり・・・・・。
数えきれないくらいいろいろな使い道があります。(^^
時には、レモン汁をかけてレーズンを入れてそのままパクパク食べちゃったり。

以前、この繊維を捨てているという人もいましたが、とんでもないです~。
捨てる方は、ぜひ私にくださいませ!(笑)
無農薬のお野菜なので繊維も安心していただけますよね。

いつでも我が家にご試飲にいらっしゃってくださいませ。(^^









2009⁄03⁄02 15:56 カテゴリー:調理器具 comment(0) trackback(0)
▲pagetop








サラダッコ


PICT0370.jpg

「サラダッコ」はこんなに優れもの

24日のraw foodのにんじんパスタは
生のにんじんを「サラダッコ」でパスタ状にしたもの。
にんじんの他にも大根、ズッキーニ、たまねぎなど
といったちょっと固めのお野菜でもできます。
お野菜をサラダッコにセットして、カキ氷を作るような
要領でハンドルを回していきます。
すると、それはみごとにきれ~いにパスタ状にカットしてくれます。
最初のうちは、毎回感動してました。(笑)
あとは、花びら状にもしてくれますよ。

サラダッコでカットしたら、不思議と柔らかくてあま~く
なるんです。

これを好みのお味にします。

昨日は自然塩、レモン汁、オルチョサンニータで和えました。
オルチョサンニータは我が家のお気に入りのオリーブオイル。
これに、麻の実ナッツやヘンプナッツバターをトッピング
したりしていただきます。
オイルはオリーブオイルの他に、麻の実油、フラックスオイル
なども使いま~す。






2009⁄01⁄26 22:27 カテゴリー:調理器具 comment(0) trackback(0)
▲pagetop










| HOME |

プロフィール

naoko28

Author:naoko28
藤川直子(ふじかわ なおこ)です。
東京での暮らしにピリオドを打ち、田舎暮らしがしたくて和歌山に引っ越してきました。
海、山、川、自然いっぱいの和歌山が大好き♪
マクロビオティックの食生活を続けている中で、アーユルヴェーダ、ローフードと出会い、今はそれぞれのいいとこ取りをして、心も体もさらに軽くなりました!
自宅でアーユルヴェーダ、ナチュラルスウィーツ、マクロビオティックのお教室をしています。
1年に1~2回、東京へ出張のお教室もしています。
その他ご要望があればいろんなところへ飛んで行ってます。(^^
自給自足に近い暮らしを目指し、現在準備中。
日々、夫と息子の3人でわいわい楽しく暮らしています。

リマ・クッキングスクール師範科卒
アーユルヴェーダ・シンプルクッキング終了


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク


ブロとも申請フォーム


QRコード

QRコード

▲pagetop



Copyright © 2017 アーユルヴェーダ、ローフード、マクロビオティックのいいとこ取り♪. All Rights Reserved.
template by nekonomimige & blannoin photo by Encyclorecorder
