心と体の声を聞きながらよりナチュラルで心地よい暮らしができるよう日々実践中








--⁄--⁄-- --:-- カテゴリー:スポンサー広告
▲pagetop








(報告)2月のチュラルスウィーツクラス


pict0317c.jpg

2月23日に開催いたしました。


☆ メニュー

・りんごとキウィ
・アップルパイ
・レーズンスコーン
・みたらし団子
・ラジャスカップ


<アップルパイ>
生地は、地粉、完全粉、塩、水、なたね油だけですが、
ちゃんとサックサクにできました~。
玄米粉、片栗粉、オートミール(くだいて)など
を入れてもいいです。

パイ生地の作り方をマスターしてしまえば、
クッキーやスコーンも同じ作り方なので
楽しいですよ。

この生地でキッシュもできます。(^^

フィリングは・・・

サツマイモマッシュに塩少々、レーズン、りんごジュースで
やわらかくしたものの上に、りんごを蒸し煮したものを
のせました。

今日は、フィリングの上は生地を網目にして焼きました。

パイの中身は、季節の果物やお野菜で
アレンジできます。

おかずにするのであれば、人参の蒸し煮や
ひじき煮などで作ってみてもおいしいですよ。



pict0319c.jpg

<レーズンスコーン>
甘味は、レーズンとりんごジュースのみ。
オートミールを入れることによって、
サックリできます。
砂糖、バターなしでもじゅうぶん美味しいです♪



pict0322c.jpg

<みたらし団子>
白玉団子を串にさしました。
みたらしのたれは、麦芽水飴と醤油で作りました。
小麦粉フリーなのでヘルシー♪
子供さんのおやつにもピッタリですね。
すぐにできるので助かります。
みたらしのほかに、あんこでもおいしいですよ~。



pict0323c.jpg

<おにぎり>
おまけのゴマ入りおにぎりです。(^^


以下、ご参加いただいた方々からのうれしいご感想です♪

**********************

☆ W.Y さんより(市内在住)

本日もナチュラルスウィーツ教室をありがとうございました。
おさらいメールもありがとうございます。

今日もおいしくいただきました♪

アップルパイは、サツマイモ入りでボリューム満点で
生地もサクサクで美味しかったです!
パイ生地もいろいろなレシピがあるのですね~。
編み目にするのは、難しいですね…。
いろいろなアレンジができるんですね。
キッシュもおいしそうです。

スコーンは、スリスリしなくていいので楽チンでした。
でも、ちゃんとサックリしてて美味しかったです。
スリスリする生地よりも軽い感じがしました。

みたらし団子は、タレがおいしいですね~。
きなこも好きでした☆

おにぎりもごちそうさまでした(^^)

来週も楽しみにしてます♪ありがとうございました。


☆ Y.T さんより(市内在住)

今回もありがとうございました。

人数が少なかったので、お話しながらゆったり出来て
とても愉しかったです。

スコーンなど普段気軽に作れそうなので、
どんどん取り入れていきたいと想います。

パイ生地もマスター出来るように。

次回のお教室も愉しみです。

また参加の申し込みをさせて頂きます♪


☆ N.H さんより(市内在住)

今日、スコーンを作ってみました。
本当に簡単にできますね。
これならいつでもすぐにできそうです☆

アップルパイはサツマイモとりんごの相性がばっちりでした。

どれもおいしかったです。
スウィーツは幸せな気分にさせてくれますね(笑)


******************

ありがとうございました。(^^






2010⁄02⁄25 20:47 カテゴリー:ナチュラルスウィーツクラス comment(0) trackback(0)
▲pagetop








(報告)1月のナチュラルスウィーツクラス


pict0116c.jpg


1月26日に開催いたしました。

バレンタインのメニューは毎年定番になっています。
-琉春庵-♪のナチュラルスウィーツは、卵、乳製品、白砂糖は
使用しません♪


☆ メニュー

 「バレンタインのスウィーツ」

 ・キャロブのスパイスケーキ
 ・豆腐クリーム
 ・もちあわココアケーキ
 ・トリュフ



<キャロブのスパイスケーキ>

スパイスを効かせたふんわりケーキ♪
キャロブパウダーを入れて焼きました。
「キャロブ」はイタリアの「いなご豆」のことです。
いなご豆を乾燥させて粉にしているもの(キャロブパウダー)
は、自然食品店でも売られています。
私は、いつも「わらべ村」さんで購入しています。
キャロブパウダーはココアの代用品としてよく使います。
独特の風味があり、おいしいですよ。


<豆腐クリーム2種>

生クリームではなくお豆腐で作ります。(^^
ピュアバニラエッセンスやレモン果汁を効かせる
のがポイント。
今回は、キャロブパウダーを入れたものと
プレーンの2種を作りました。



<もちあわココアケーキ>

小麦粉少なめのヘルシーケーキです。
マクロのスウィーツは、ついつい粉(小麦粉)と油が
多くなってしまいがち。
気をつけたいですね~。
小麦粉のかわりに穀物を使うといいですよ。


<トリュフ>

チョコではありません。(^^
今回のメニューの中で、一番の驚きのスウィーツでした。
見た目も cute!
小麦粉、油、フリー♪


pict0115c.jpg

トッピングは、個々でお好きなように楽しんでま~す。


PICT0103b.jpg

いや~、やっぱりスウィーツはいいですなぁ。(^^
とっても幸せな気持ちにしてくれちゃいます。
しかも、安心、美味しい、満足、の3拍子!
ナチュラルスウィーツが作れるようになると
毎日がさらに楽しくなりますね。

今回は、初めてご参加の方も多く、新鮮でした♪
カフェを経営されている方、お菓子作りのお仕事をされて
いる方などなど・・・。

お店でもナチュラルスウィーツのメニューが増えると
うれしいですね。

pict0112c.jpg


こちらは黒米入りの玄米おにぎり。
あまぐり君(土鍋)で炊きました。(^^

pict0102c.jpg

おみやげ用に「アプリコットマフィン」もご用意しました。


以下、ご参加いただいた方々からのうれしいご感想です。(^^


*******************

☆ W.Y さんより(市内在住)

昨日のスウィーツクラスありがとうございました☆

初めての方たちとも、ちょっとしたつながりがあり、
楽しかったです。
和歌山は、狭いので時々知り合いに出会います…。
みなさん、いろいろな想いをお持ちで、お話を聞くだけで
良い刺激になります。

なおこさんの新しい家のお話も楽しかったです♪
完成が待ち遠しいですね。

チョコスウィーツも全部おいしかったです♪
トリュフは、見た目も市販のものと変わらないですね~。
オドロキです!
チョコ中毒にならずに済むのでいいですよね。

おにぎりとマフィンもごちそうさまでした!

質問ですが、ナチュラルスウィーツクラスで和菓子系って
あるんでしょうか?
もし、ありましたら参加させていただきたいと思います。
『あんこ』は、どのように作るのかと思いまして…。


☆ N.H さんより(市内在住)

先日の教室のもちあわココアケーキ、
すごくおいしかったです。
メニューの中で一番楽しみにしていました。
想像以上においしく、大好きな食感でした。

1日おいたお土産のケーキもすっごくおいしかったです。
ご馳走様でした~☆

そして、あのトリュフにはびっくりしました!!
旦那も、一般的なトリュフと思って食べてしまっていました(笑)


☆ H.S さんより(市内在住)(初参加)

メール有り難うございます。
お返事が遅くなりました。
先日のナチュラルスイーツのお教室、子連れで、
集中できるか、ドキドキでしたが、息子が寝てくれていたので、
しっかり参加でき、良かったです。

そして、素材、手順、味、全てが驚きでした。

私自身、スイーツを作って、食べるということが好きで、
時間があれば、ケーキを焼いたり、パンを焼いたりしていましたが、 今回は、ただただ甘ければよい、と言うスイーツとは違いしっかり、
お腹も心も満たされた事に、感動しました。

実際、準備や手間も少なく、安全で、子供達にも、
『少しだけやで』と言わずに食べさせてあげられる事が
素晴らしいです。

卵、乳製品無しスイーツ、本などで、見たことはあったのですが、
実際作り方、素材集めが難しく、作ってたべてみたいという
気持ちはあったのですが、進めない状態が、琉春庵、なおこさんに
出会い、実際に作れて、味わえたことに感動。

余韻はまだつづいています。

そして、高価だと思っていた素材をなおこさんを通し、
低価格で購入できるとは、素晴らしい限りです。

お教室も、ただ作り方を教えてもらうだけでなく、素材の事や、
ちょっとしたお話など、楽しくのんびりとした時間でした。

また是非、お教室、参加したいと思います。

アーユルウ゛エーダもとても興味津々。
是非参加したいと思っています。

お教室の日程、イベント、その他、お知らせをいただけるのも
とても有り難いです。

宜しくお願いいたします。


☆ Y.T さんより(市内在住)(初参加)

こちらこそ楽しい時間をありがとうございました!

まだまだ直子さんには及ばないですが、
もっと自分のおやつ作りに生かせるように
頑張りたいと想います。

間違ったやり方をしていなくて、ほっと安心もしています。

材料についても丁寧な解説をありがとうございます。

私もいつも甜菜糖を使っているのですが、
それをシロップにすることは思いつかなかったので
勉強になりました!

はちみつも使っているのですが、温めてはいけないのですね。

本当に勉強になることがたくさんで、
次のお教室も楽しみにしています。

なるべくゆったりしたマクロビを目指しているのですが、
基本くらいは勉強したいと思っています。

もし、お勧めの書籍などありましたら教えて下さい☆

またよろしくお願いします*



☆ O.M さんより (市内在住)

 スイーツクラスは本当に幸せな気持ちになります。
トリフ最高でした。
 







2010⁄02⁄03 16:44 カテゴリー:ナチュラルスウィーツクラス comment(0) trackback(0)
▲pagetop








(報告)12月のナチュラルスウィーツクラス


PICT1202.jpg

12日1日に開催いたしました。

たくさんの方々にご参加いただき、ありがとうございました♪

☆ メニュー

・柿
・りんごとくるみのケーキ
・豆腐クリーム
・ジンジャークッキー
・もちあわりんご
・ラジャスカップ



PICT1206.jpg

<りんごとくるみのケーキ>
りんごジュースも入れているので、
あま~い。(^^
ナチュラルスウィーツが初めての人には
ピッタリです♪


<豆腐クリーム>
冬はお豆腐をゆでてから
作りましょう♪



PICT1207.jpg

<ジンジャークッキー>
生姜たっぷり!
かみしめるほどおいしい~。
男の子と女の子ヴァージョンです。



PICT1208.jpg

<もちあわりんご>
グルテンフリー、オイルフリー。
毎日食べても大丈夫。(^^
りんごジュースだけで煮ているとは
思えないくらい、甘いです♪


<ラジャスカップ>
アムリットさんのノンカフェインコーヒー。
ほんのり苦味のある香ばしくておいしい
飲み物です。(^^


今回は、りんごジュースが大活躍でした~。


以下、ご参加された方からうれしいメールをいただきました。

**********************

☆ W.Y さんより

なおこさま☆

本日もスウィーツ教室、ありがとうございました。

今日も全部がおいしかったです♪
ナチュラルスウィーツを作るのも少しずつ慣れてきました。
バターや生クリームを使わないので、作るのがラクですね♪
簡単に作れるので、嬉しいです(^^)

りんごとくるみのケーキは、豆乳クリームともよく合っていて
美味しかったです。

ジンジャークッキーは、なんといっても形がかわいいですね!
カタヌキするのも楽しかったです♪
サクサクで生姜が効いていておいしかったです。

雑穀と果物の組み合わせの“もちあわりんご”は、
もちあわのとろ~り感とりんごの甘酸っぱさが合っていて、
胃に重たくなくおいしかったです♪

おにぎりもごちそうさまでした。

サンエフさんの食器もありがとうございました。
使うのが楽しみです♪

また 来年もよろしくお願いいたします。

ありがとうございました☆


☆ A.M さんより(市内在住)

お礼が遅くなりましたが、先日はありがとうございました。
1年ぶりのお教室でしたが…
おかげ様で心も身体もリフレッシュ出来ました♪

最近妙に甘いものが食べたくなることが多かったのですが、
母乳の為にも我慢しなきゃなぁ…なんて思っていました。
でもナチュラルスウィーツなら大丈夫ですね(笑)

りんごとくるみのケーキは主人にも好評でした。
ケーキを作る時は膨らみが足りない=失敗…みたいな
感覚に思いがちですが、直子先生のおっしゃる通り、
味は変わらないし自分で食べる分には何の問題も
ないんですよね。
何度でも積極的に挑戦して、コツを掴みたいと思います。

クッキーは噛めば噛むほど美味しかったです。
甘すぎず、私好みの味でした!
子供と一緒に型抜きしても楽しそうですね♪

もちあわりんごは酸味と甘みのバランスが絶妙でした!!
離乳食にもいいですよね。
娘と一緒に食べれるように、今度は少しやわらかめに
作ってみたいと思います。
(りんごジュース、今度是非購入したいです!)








2009⁄12⁄05 22:16 カテゴリー:ナチュラルスウィーツクラス comment(0) trackback(0)
▲pagetop








(報告)麦の郷 ナチュラルスウィーツクラス


PICT1167.jpg


本日、11月25日に開催いたしました。

ご参加いただいたみなさん、ありがとうございました。


☆ メニュー

・みかん
・ひよこ豆のリングケーキ
・みたらし団子
・「ネパリバザーロ」のシナモンクッキー
・ラジャスカップ(ノンカフェイン)


PICT1169.jpg

<ひよこ豆のリングケーキ>

ホクホクのまるで栗のようなひよこ豆は、
ケーキに入れてもとってもおいしい♪
リング型で焼きました。

甘味は玄米水飴とりんごジュース。
玄米粉も入っているので外はサックリ。
そして中はふ~んわり。
おいしくできました♪

<みたらし団子>

コープ自然派さんの白玉粉でお団子を作り、
タレは、玄米水飴と醤油。
葛粉でトロミをつけました。
串に差したら、どこかのお茶屋さんに来た
気分。(^^
あっという間にできる和菓子で~す。



PICT1162.jpg

<「ネパリバザーロ」のシナモンクッキー>

教室の部屋のテーブルに「ネパリバザーロ」さんの
クッキーとカタログが置いてあるのを発見!
昨日届いたとのこと。
みんなでお味見しちゃいました。(^^

ネパールのオーガニックシナモンの香りが
効いていて好みのお味。
バターが入っていますが、おいしかったですよぉ。

「ネパリバザーロ」さんは、フェアトレードの食材、
洋服、雑貨などを販売されています。
とってもセンスよくって、東京にいるころから
好きでした。
カタログを見ているだけでも楽しい♪

通販サイトはコチラ。
http://verda.bz/
なかなかカワイイでしょ。(^^






2009⁄11⁄25 21:07 カテゴリー:ナチュラルスウィーツクラス comment(2) trackback(0)
▲pagetop








(報告)11月のナチュラルスウィーツクラス


PICT1052.jpg

11月10日に開催いたしました。

ご参加いただいたみなさん、ありがとうございました。


☆ メニュー

・柿
・オートミールココナッツクッキー
・ブラックカランツのマフィン
・ソルガム粉のクレープ
・フレーバーティー



PICT1044.jpg

<柿>
エコリアルさんの柿です。



PICT1036.jpg

<オートミールココナッツクッキー>
オートミールを入れるとサクサクになります。
甘味は玄米水飴なのでとってもヘルシー。
こねずにまとめることがポイントです。



PICT1040.jpg

<ブラックカランツのマフィン>
無糖のオーガニックブラックカランツジャムが
手に入ったので生地の中に入れて焼きました。
甘酸っぱくておいしい♪
トッピングはアーモンドスライスです。
いろんなジャムで作れますよ。

もちろん、ジャムでなくてもフルーツをそのまま入れても
おいしいです。
夏は、バナナ、桃、ブルーベリーなど。
冬は、りんごを角切りにしたものを入れてもいいです。
ソテーしてから入れるとより甘くなります。(^^

生姜の絞り汁を入れるのも大好きです♪



PICT1053.jpg

<ソルガム粉のクレープ>
グルテンフリーで体にいいですね。
常食しても大丈夫です。

今回は、ブラックカランツジャム、アプリコットのジャム、
甜菜糖シロップなどと一緒にいただきました。



PICT1057.jpg

お飲み物はとってもいい香りのフランス産オーガニックフレーバーティー♪


以下、ご参加いただいた方からうれしいメールをいただきました。

*********************

☆ W.Y さんより (市内在住)

なおこさま☆
本日もナチュラルスゥィーツ教室をありがとうございました♪おさらいもありがとうございます☆
今日も全部、美味しかったです!
オートミールココナッツクッキーはサクサクでボリュームもありますね。

マフィンに入れたブラックカランツジャムがちょうど良い甘酸っぱさで、おいしかったです♪

クレープに使ったソルガム粉は、初めてでしたがおいしくいただきました♪ うまく焼けてよかったです。アプリコットジャムもおいしかったです! ソルガム粉を購入したので、いろいろ試してみたいと思います。

おにぎりもありがとうございました。

また 来週もよろしくお願いいたします。


☆ N.H さんより (市内在住)

昨日はありがとうございました。

料理教室のときは、息子を見守っていただき、
ありがとうございます。
学級閉鎖中だったゆうやくんにも
よろしくお伝えください。
2人の姿を見ていると、本当に微笑ましかったです(*^_^*)

ナチュラルスウィーツの教室は今回で6回目になります。
最近、基本がわかってきて、家で応用できるように
なってきました(*^_^*)

オートミールココナッツクッキーはしっかりした味でした。
オルチョとココナッツと水飴があのような味になるのは
びっくりしました。

マフィンもまた家で作ってみようと思います。

ソルガム粉のクレープは、
あっさりしていておいしかったです。
米粉や雑穀の粉も食べやすくて好きになりました。

ナチュラルスウィーツは家にあるもので、
作ろうと思った時にすぐに作れるのもいいですね。
卵、バター、乳製品を使うお菓子だと、
こうもいきません。
ついつい作りすぎてしまいます(;一_一)

次の教室を楽しみにしています~☆







2009⁄11⁄14 08:46 カテゴリー:ナチュラルスウィーツクラス comment(0) trackback(0)
▲pagetop










| HOME | next >>

プロフィール

naoko28

Author:naoko28
藤川直子(ふじかわ なおこ)です。
東京での暮らしにピリオドを打ち、田舎暮らしがしたくて和歌山に引っ越してきました。
海、山、川、自然いっぱいの和歌山が大好き♪
マクロビオティックの食生活を続けている中で、アーユルヴェーダ、ローフードと出会い、今はそれぞれのいいとこ取りをして、心も体もさらに軽くなりました!
自宅でアーユルヴェーダ、ナチュラルスウィーツ、マクロビオティックのお教室をしています。
1年に1~2回、東京へ出張のお教室もしています。
その他ご要望があればいろんなところへ飛んで行ってます。(^^
自給自足に近い暮らしを目指し、現在準備中。
日々、夫と息子の3人でわいわい楽しく暮らしています。

リマ・クッキングスクール師範科卒
アーユルヴェーダ・シンプルクッキング終了


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク


ブロとも申請フォーム


QRコード

QRコード

▲pagetop



Copyright © 2017 アーユルヴェーダ、ローフード、マクロビオティックのいいとこ取り♪. All Rights Reserved.
template by nekonomimige & blannoin photo by Encyclorecorder
