心と体の声を聞きながらよりナチュラルで心地よい暮らしができるよう日々実践中








--⁄--⁄-- --:-- カテゴリー:スポンサー広告
▲pagetop








(報告)2月のアーユルヴェーダお料理教室 (味のコース)


pict0253c.jpg

2月16日、19日に開催いたしました。

☆ メニュー

 「冬のアーユルヴェーダ料理/質と味の関係」

 ・ひよこ豆ごはん
 ・白菜のジュリアンヌスープ
 ・さつまいものポテトサラダ
 ・青菜のマスタード炒め
 ・焼きりんご



pict0237c.jpg

<ひよこ豆ごはん>

ホクホクのお豆がおいしいです。(^^
ご飯とお豆を食べれば、必要なたんぱく質は十分摂れますよ。
我が家では毎日いろんなお豆をいただいてます。
こしょうを振って食べるとさらにおいしい♪



PICT0261c.jpg

<白菜のジュリアンヌスープ>

お野菜の出しがしっかりと出ていて満足感のあるスープです。
細く切るのがポイントです。
セロリが入ると風味がアップします。(^^



pict0257c.jpg

<さつまいものポテトサラダ>

お芋やレーズンの甘み、ギーの風味、カシューナッツの
ポリポリ感がマッチしています。
まるでスウィートポテトのようです。
子供さんにもとっても喜ばれますよ。



pict0259c.jpg

<青菜のマスタード炒め>

マスタードシードで炒めることによって消化を助けてくれます。
マスタードのプチプチがたまらないです。(^^
いろんな青菜で作れます。



pict0249c.jpg

<焼きリンゴ>

シンプルで簡単にできるスウィーツです。
幸せなお味♪
シナモンやクローブがポイントです。



以下、ご参加いただいた方々からのうれしいご感想です。(^^


************************

☆ W.Y さんより(市内在住)

なおこさん

本日もお料理教室をありがとうございました。
おさらいのメールもありがとうございます。

今日もとっても美味しくて簡単でした♪

ひよこ豆、あんなにホクホクになるとは!!
こしょうをかけるとさらにおいしくなりました♪

スープも野菜を細く切ると、出しのいらない
おいしいスープになるのですね♪

サツマイモサラダは、スイーツのようで大好きなお味でした☆
甘いサツマイモでしたし、レーズンやギー、カシューナッツと
ピッタリ合いますね♪

青菜炒めは、すごく量が減るのでパクパク食べられて、
おいしかったです。
マスタードシード、いいですね☆

焼きりんごは、やさしく、ホッとするお味でした☆
シンプルですが、レーズン、シナモン、クローブが
よく合いました。
おいしかったです♪

来週もよろしくお願い致します。

ありがとうございました。


☆ M.C さんより(市内在住)

今日はありがとうございました~♪

今日も、どのお料理も美味しかったです!!

ひよこ豆はホントにほくほくですね~。

さつまいもも子供が喜びそうです。

青菜の炒めもの(マスタードシード)は、さっき夫に作って
食べてもらいました~。
お野菜の歯ごたえも残って、おいし~と言ってくれました(笑)

またまた、来週、楽しみです!!

よろしくお願いします。

今日はありがとうございました!!


☆ K.Y さんより(橋本市在住)

先日のお教室、さっそくのおさらいメールありがとう
ございました。

久々のアーユルヴェータのランチ、
どれも ほんっとにおいしかったです!!

蓮村氏の本を読んで混乱していたことも、やっぱり実際に
なおこさんに聞いたほうがく早くて確かだと思いました。
 
今の私の課題は、食べる分量だけ作って、食べ過ぎないことと、
お鍋に残さないこと。
意識していないと、3人分でいいのに、どうしても4~5人分
つくってしまい、食べ過ぎるか、翌日まで持ち越し・・・。
 
帰りに百姓家族さんで、小麦粉とギーのためのよつ葉の
無塩バターを買い、マルシェさんで人参とセロリを買って
帰りました。(りんごは売り切れで残念)

ひよこ豆ごはんは美味しくできました。
浸水しすぎて柔らかく煮すぎましたがごはんの土鍋の中で、
ひきしまってちょうど良い固さになっていたので不思議。
余ったのを小さなおにぎりにしたのも、おいしかったです。

“ジュリアンヌスープ”っていうおしゃれな名前、気にいってます。
 
 
☆ N.H さんより(市内在住)

先日はありがとうございました。

本当にシンプルクッキングですね。
野菜の甘さを感じるお料理で、おいしかったです。

ローリエといえば、本格料理というイメージがあって、
自分では使ったことはなかったのですが、
これから、使ってみようと思います。
ジュリアンヌスープ、おいしかったです。


***************************


ご参加いただいたみなさん、ありがとうございました。(^^













2010⁄02⁄21 22:14 カテゴリー:アーユルヴェーダお料理教室 comment(0) trackback(0)
▲pagetop








(報告)2月のアーユルヴェーダお料理教室 (健康のコース)


pict0208c.jpg

2月9日、12日に開催いたしました。
たくさんの方々にご参加いただいき、ありがとうございました。

☆ メニュー

「スパイスを使いこなそう/土の要素・カパの話」

 ・ナツメグライス
 ・サンバル 
 ・ネパール風お漬物
 ・ギリシャ風煮込み
 ・カジャールカハルア
 

pict0203c.jpg

<ナツメグライス>

 ナツメグとギーで炊いたご飯は生命のエッセンス
「オージャスの味」と言われています。
 とっても甘いお味のご飯です。
 花粉症にも効くので、これからの季節に備えて作ると
いいですね。

pict0188c.jpg

 お好みで、コショウ、アーモンド、カシューナッツ、
ひまわりの種などをトッピング♪


pict0192c.jpg

<サンバル>
 
 イエロースプリットピー(お豆のひきわり)と大根、
人参、かぼちゃをスパイスとともに土鍋でコトコト煮込み
ました。
 お豆、野菜、スパイスの出しがしっかり効いていて、
大満足♪
 「サンバル」はトマト、唐辛子が入ったとっても
からーいものですが、コチラのお教室では唐辛子は使いませんし、
トマトもほとんど使いません。
 ですので、まったく辛くないのですよ。(^^
 ちいさなお子さんにも安心です。
 体に優しいスープです。



pict0210c.jpg

<ネパール風お漬物>
 
 大根で作りました。
 すりゴマとクミンシードのチョークが絶妙。
 ゆずの皮もトッピングしました。
 あっという間に作れるお漬物です。(^^
 


pict0212c.jpg

<ギリシャ風野菜の煮込み>

 ここはいったいどこ~?
 これを食べると一瞬錯覚に陥っちゃいます。(笑)
 異国の風味たっぷり~。
 コリアンダー、セロリの風味とコショウのピリっとした
辛さが効いていて美味しいです♪
 それに加えてレーズン、レモン汁も入っているので
全体のお味に調和が取れてとっても満足する1品です。
 


pict0191c.jpg

<カジャ-ルカハルワ>

 お砂糖は入っていません。
 人参が甘いです。(^^
 塩の力で甘味がちゃんと引き出されています。
 カルダモンと一緒に煮ることによって人参全体にしっかり
カルダモンの香りが馴染んでいます。
 デザートとしてもおかずとしてもよい1品です。
 お好みでカシューナッツをトッピング♪
 

今回のメニューは、スパイスのオンパレード♪
家中スパイスの香りでいっぱいになってました~。
どれもこれもわたしの大好きなお味です。(^^

おいしかった~。

そして、お漬物以外すべて土鍋で作りました。
アーユルヴェーダでは、お料理は土鍋で作ることを
おすすめしています。

我が家もすっかり土鍋派になりました~。


テキストは「カパ」について詳しく述べられています。
カパの季節の春には特に実践したい内容です。


以下、ご参加いただいた方々からのうれしいご感想です。(^^


************************

☆ M.C さんより(市内在住)

毎回、おさらいのメールありがとうございます。

とっても楽しかったです!
カパの私には、とってもためになる回でした!!

スパイスをうまく使えるようになりたいですo(^-^)o

そして…酒粕のクッキーとってもおいしかったなぁ~と
しみじみ(>_<)

今度、なおこ先生が注文するとき、ぜひ購入したいです。

東京のお話も楽しかったし、おさむさんとの出会いのお話も
聞けてほんわかしましたo(^-^)o

いつも、洗いものたくさんで申し訳ないです。
すみません。

では、また来週もよろしくお願いします。

☆ A.S さんより(市内在住)

ありがとうございました。

凄く勉強になります。

スパイスな料理は食べたことがなかったので凄く
新鮮で刺激を受けました。

ありがとうございました。

☆ N.H さんより

こんにちは。

スパイスを使ったお料理、全部おいしかったです。

サブジも好きだけど、今回の野菜の煮込みやスープも
すごくおいしくいただきました。

ご飯もおいしかったです。

人参がすごく甘いので、子どももパクパク食べていました。

辛いイメージがありましたが、
全くそんなことはなく、優しいお味でした(^^)


☆ N.S さんより(市内在住)

またまたおいしいお料理ありがとうございました。

ナツメグライス、めちゃめちゃおいしかったです。
そのまま食べてもおいしいし、こしょうをふってもおいしいし、
ギーをプラスしてもおいしいし、いろんな味が楽しめました。

サンバルは、簡単にできそうやし、
大根のお漬物は、ちょっとびっくりする位おいしかったです。

煮込み料理は、不思議な味。 
レモン汁の酸味が効いていて、セロリの香りがして、
おもしろかったです。

人参は、癖になる甘さ、これもめちゃめちゃおいしい。

毎回おいしくて、新しい味や、食べ方に出会えるので
楽しいです。

ありがとうございます。


☆ A.S さんより(市内在住)

金曜日はお教室に参加させて頂きありがとう
ございました。
久々に参加でき楽しかったです。
やっぱり、いいですね~!

ナツメグライス、絶品です。
とっても私好みの味です。

ギリシャ風野菜の煮込み、不思議なお料理ですよね、
でも美味!!

サンバル、簡単であったまるスープで、早速残りのお野菜で
作ってみました。
大成功でした。

ネパール風お漬物も、さっぱりして美味しかったです。
 
カジャ-ルカハルワは1番気に入ったかも・・・。

いつも全て美味しく、簡単にできありがたいです。
あと、ギーと牛乳を控えて下さり、ありがとうございました。

 











2010⁄02⁄16 07:46 カテゴリー:アーユルヴェーダお料理教室 comment(0) trackback(0)
▲pagetop








(報告)1月のアーユルヴェーダお料理教室 (時間のコース)


PICT0156c.jpg

2月5日、6日に開催いたしました。
(1月のメニューですが、日程変更となり、2月に開催しました。)

たくさんの方々にご参加いただいき、ありがとうございました。


☆ メニュー

 「冬の和食/シンプル流買い物術」

 ・青菜あんかけそば
 ・スプリット・ピーの野菜炒め
 ・やまいもの煮物
 ・わかめ雑炊
 ・松の実のスパイスクッキー



PICT0148c.jpg

<青菜あんかけそば>

ゆでたおそばに、チンゲンサイのソテーと
葛あんかけをトッピング。
そば湯もいただきました~。
このそば湯にも、そばの栄養がたっぷりあるそうです。
そして、葛は体をあたためる食材。
1年中常備しておくと安心です。
腸にもよいですよ♪
腸は血を造る働きがあるので、
貧血の人はとくに摂りましょう~。



PICT0150c.jpg

<スプリットピーの野菜炒め>

えんどう豆のひきわりと人参とセロリで作りました。
いろどりも良くてキレイ。(^^
野菜と豆の出しが効いていて、とってもおいしかったです。
肉食している人にとっては物足りなくなりがちな
野菜炒めも豆やナッツを加えることによってボリューム
アップします♪



PICT0159c.jpg

<山芋の煮物>

山芋は、生ですりおろすことはよく知られて
いますが、煮るのはめずらしいですね。
ホクホクしていて、とっても好きです♪
味付けは、しょうがとしょうゆと昆布だけ
ですが、とってもおいしいです。(^^
イモ類は消化に重いのでお昼に食べるといい
でしょう。
そのほか、大根、サトイモなどでもイケマス。
柚子をトッピングすると味が締まりますね。



PICT0158c.jpg

<わかめ雑炊>

わかめを入れることによりおなかも膨れます。
たんぱく質もとれるし、栄養価が高く、
消化にもよいです。
だしをとった後の昆布は刻んで一緒に煮込みます。
トッピングはいつものように刻み生姜です。



PICT0164c.jpg

<松の実のスパイスクッキー>

粉は地粉(国産小麦粉)と全粒粉の半々で作りました。
玄米粉を入れてもいいです。
地粉100%よりもより栄養価が高くなります。

松の実、コショウを入れて焼きました。
松の実の香ばしさとコショウのピリリ感がたまらないです~。

油は少な目、甘みもナシ!
ヘルシーです♪
素材の味がよくわかります。

素朴なクッキーですが、とってもおいしいかった~!



テキストは買い物について書かれています。

半製品を買う方は食費はとっても高くなりますね。
特に自然食品店のものは高価。

我が家では、レトルト品、ドレッシング、袋菓子などは
買いません。
作りたてのものはおいしいし、食費はかからないし、
からだにもよいので一石数鳥!



以下、ご参加いただいた方々からのうれしいご感想です。(^^


************************

☆ M.T さんより(岩出市在住)

今日もありがとうございました。

和食なんですが…今までにない食べ方でした☆

どれも栄養バッチリで…すぐ家で取り入れやすいから
たいへん勉強になりました。

来週もよろしくお願いします。


☆ K.M さんより(市内在住)

昨日のお料理教室も楽しかったです♪
娘が眠たくてワチャワチャでしたが・・・
おんぶひもを忘れたのが辛かったですね。

いつもお料理教室の後は、なおこ先生が
お料理のおさらいメールを送信してくれるので嬉しいです。

聞き逃した話などもあるので・・・

いつもありがとうございます。

来週のお料理教室も楽しみにしていますね♪♪♪

☆ N.H さんより(市内在住)

昨日もありがとうございました。

青菜あんかけそばとわかめ雑炊は、
家でも何度か作ったことがありました。
作り方もだいたい同じだったので、
あれでよかったんや~と確認できました(笑)

自分でもアーユルベーダの料理を考えて作れるように
なってきました。

テキストにも半製品のことがかかれていましたが、
私自身、全く購入しないようになりました。
アーユルベーダの料理では、半製品を全く必要と
しないので、財布にもやさしいです。
しかも、素材の味を活かしてくれるので、本当においしい☆
体にもやさしい!!
それにしても、スーパーに行くと、
半製品の多さにはびっくりします。
それだけ需要があるということなのでしょうか・・・

また次の教室が楽しみです☆


☆ M.C さんより(市内在住)

今日は、ありがとうございました!!

直子先生とお話しすると、気持ちがクリアになります。

今日もとても、美味しかったです。
勉強になりました!

ありがとうございました。

また来週もよろしくお願いします!













2010⁄02⁄10 17:03 カテゴリー:アーユルヴェーダお料理教室 comment(0) trackback(0)
▲pagetop








(報告)1月のアーユルヴェーダお料理教室 (時間のコース)


PICT0086b.jpg



1月22日、23日に開催いたしました。

ご参加いただいたみなさん、ありがとうございました。


☆ メニュー

 「乾物を使いこなそう/使いやすい保存方法を考える」

 ・らくらくひじきご飯
 ・呉汁
 ・青菜の和え物3種
 ・はりはりレモン
 ・いちじくのクランブルケーキ


PICT0371b.jpg

・ひじきごはん
 おかずを作る時間のないときには大助かりのメニューです。
 乾物はあるものなんでもOK。
 今回は、しょうゆで味付けしました。(^^
 乾物の出しが出ておいしいかったです。
 見栄えもよいです♪


PICT0367b.jpg

・呉汁(ごじる)
 大豆は、五目豆や発酵食品にするのはよく
知られていますが、呉汁にしてもコクが出ておいしいですよ。
 もちろん、他の豆のダルでも作れます。
 具たくさんの汁にすればおかずはいらないですね♪


PICT0092b.jpg

・青菜の和え物3種
 生姜、高野豆腐、切干大根の3種類の和え物です。
 体質によってお好みのものが分かれるところ。
 祐也は高野豆腐ヴァージョンが好きです。


PICT0089b.jpg

・はりはりレモン
 簡単でおいしい!
 ついつい食べすぎてしまいます。
 でも、これはとってもヘルシーなので大丈夫♪
 切干大根って甘いなぁ。
 お野菜は干すと甘味が増します。
 お野菜を干してから調理する人もいますよね。


PICT0098b.jpg

・いちじくのクランブルケーキ
 お砂糖ゼロ。
 いちじくの甘味だけで十分甘くておいしい♪
 いちじくとクローブの相性もバッチリ。
 ケーキと言ってもスコーンとケーキのあいのこ
みたいなものです。
 油も少なめ。
 完全粉(全粒粉)を入れることによって満足感も
出ました。
 

今回は和風のお料理でした。
どれもとってもおいしくできました~。(^^

テキストはあらゆる食料品の保存方法について詳しく
述べられています。
 
乾物は保存できるのでとっても便利ですね。
常備しておくとよいでしょう。


以下、ご参加いただいた方よりうれしいメール
をいただきました。

**********************

☆ K.C さんより(市内在住)(初参加)

アーユルヴェーダのお料理教室初参加でしたが、
とても楽しくて美味しくてますます学びたく
なりました。

特に切干大根が美味しくて・・・
はまりそうです。
お料理教室で使用されていた切干大根ほんとに
美味しいですね。

マクロビオティック同様アーユルヴェーダも
奥深さありますね。

楽しそう~♪

これからのアーユルヴェーダお料理教室楽しみに
しています。

「時間のコース」お料理でいくつか質問があるので、
後ほどご連絡させて頂きます。

次回の「お金のコース」もよろしくお願い致します。


☆ A.M さんより(市内在住)

先日はありがとうございました。

今回のメニューも気軽に挑戦出来るものばかりで
嬉しいです!

乾物はたまに買うのですが、今までなかなか
うまく使いこなすことが出来ず、使い方もつい
ワンパターンになりがちでした。
でも結構気軽にいろんなお料理に使えるんですね!

ひじきご飯と小松菜の和え物は早速作りました。

ひじきご飯は家族みんなに好評で、子供もおかわりの
連続でした。
具だくさんで栄養価も高く、時間のない時に本当に
助かりそうです!

小松菜は切干大根と和えたのですが、大根の甘みと
小松菜の苦みの絶妙なハーモニー(?)が主人は気に
入ったようです!

それにしてもあの切干大根、本当に美味しいですよね~♪
調理する前にそのまま味見して甘さを楽しんでいたら
止まらなくなりそうでした(笑)

他のメニューも近々実践させていただこうと思っています!

最近なかなかゆっくりお教室に通うことが出来ませんが、
また次の機会を楽しみにしています!










2010⁄02⁄02 21:39 カテゴリー:アーユルヴェーダお料理教室 comment(0) trackback(0)
▲pagetop








(報告)1月のアーユルヴェーダお料理教室 (健康のコース)


PICT0072b.jpg


1月8日、12日に開催いたしました。
(12月のメニューですが、1月に開催しました)

ご参加いただいたみなさん、ありがとうございました。


☆ メニュー

「ナッツパラダイス/ヴァータ体質の食事や生活法」

 ・ほうれん草とピスタチオのグラタン
 ・アーモンドピラフ
 ・カシューナッツの野菜炒め
 ・かぼちゃのスープ
 ・ミルク粥



PICT0055b.jpg
<ほうれん草とピスタチオのグラタン>

ほうれん草とピスタチオのコクがばっちり合います。
とってもリッチな味わい♪
岩塩、オルチョ、コショウのみの味付け。
天然酵母パン粉をふって、オーブンで焼きました~。
ほうれん草がびっくりするほど甘かったです。(^^


PICT0069b.jpg

<アーモンドピラフ>

セロリ入りのピラフはぐっと風味が増します。
アツアツピラフにコショウを一振りしても
美味しいです。


PICT0068b.jpg

<カシューナッツの野菜炒め>

キャベツと人参を野菜炒めにしました。
こちらも野菜が甘い!
塩は甘味を引き出してくれるスグレモノ。
カシューナッツとの相性もバツグン!
単なる野菜炒めもカシューナッツを
加えることによってボリュームアップ。
とっても満足する1品になりました~。
味付けは塩、コショウとシンプル♪



PICT0071b.jpg

<かぼちゃのスープ>

ムングダルとかぼちゃで作ってみました。
油を使わなくても満足感のあるスープです。
いろんなお豆や野菜で作れます。
パンプキンシードをトッピングすることによって
ポリポリの食感も味わえてアクセントにもなります。



PICT0062b.jpg

<ミルク粥>

牛乳でなく豆乳で作りました。
これも油なしでヘルシーです。
生姜のすりおろしをたっぷり加えて
煮ました。
スウィーツとして食べる場合、
レーズン、カシューナッツ、カルダモンパウダー、
シナモンパウダーなどをトッピングするのも
好きです♪
勢いでココナッツパウダーもたまに・・・。(笑)


今回は、ナッツパラダイス!
ナッツを加えることによってコクが出てボリューム
たっぷりのお料理になりました。

テキストは、ヴァータについて
とても詳しく述べられています。
今は、ヴァータの季節です。
アーユルヴェーダの知恵を知っていると
その季節にあった心地よい生活ができる
ようになります。(^^


以下、ご参加いただいた方よりうれしいメール
をいただきました。

*********************

M.T さんより(岩出市在住)

今回、ナッツの美味しさを知ることができました(^o^)

あの…歯ごたえがいいですね☆
野菜とシンプルな味付けにもあっていて。
普段も食卓にも取り入れやすいですね♪
ナッツの品質がいいんですよね!

セロリとニンジンのピラフは、またまた美味しすぎました~。





2010⁄01⁄16 10:59 カテゴリー:アーユルヴェーダお料理教室 comment(0) trackback(0)
▲pagetop










| HOME | next >>

プロフィール

naoko28

Author:naoko28
藤川直子(ふじかわ なおこ)です。
東京での暮らしにピリオドを打ち、田舎暮らしがしたくて和歌山に引っ越してきました。
海、山、川、自然いっぱいの和歌山が大好き♪
マクロビオティックの食生活を続けている中で、アーユルヴェーダ、ローフードと出会い、今はそれぞれのいいとこ取りをして、心も体もさらに軽くなりました!
自宅でアーユルヴェーダ、ナチュラルスウィーツ、マクロビオティックのお教室をしています。
1年に1~2回、東京へ出張のお教室もしています。
その他ご要望があればいろんなところへ飛んで行ってます。(^^
自給自足に近い暮らしを目指し、現在準備中。
日々、夫と息子の3人でわいわい楽しく暮らしています。

リマ・クッキングスクール師範科卒
アーユルヴェーダ・シンプルクッキング終了


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク


ブロとも申請フォーム


QRコード

QRコード

▲pagetop



Copyright © 2017 アーユルヴェーダ、ローフード、マクロビオティックのいいとこ取り♪. All Rights Reserved.
template by nekonomimige & blannoin photo by Encyclorecorder
