心と体の声を聞きながらよりナチュラルで心地よい暮らしができるよう日々実践中








--⁄--⁄-- --:-- カテゴリー:スポンサー広告
▲pagetop








1月28日のお弁当


PICT0452.jpg


・干し柿
・おにぎり(キヌア入り3分搗きごはん)
・蒸しかぼちゃ
・小松菜入りマカロニ

わざわざご紹介するほどのメニューではないのですが・・・。(苦笑)

今回はいつも使っている土鍋についてちょっとだけ書かせてください~。

ご飯はいつも「サンエフ健康陶器」さんの土鍋で炊いています。
息子のお弁当のご飯を炊くときは「蒸し板付き土鍋」。
1合のお米を洗って土鍋に入れ、その上に蒸し板を乗せます。
そして、薄めに切ったお好みの野菜(かぼちゃやサツマイモ)を乗せて炊きます。
そうすれば、ご飯とおかずが一気に作れます。(^^
蒸らしている間に青菜を乗せたらちょうどいい具合に
青菜も余熱で蒸せます。

ちなみにこの使い方はお米1合までしかできません。

もちろん、蒸し板を取ればお米3合くらい炊けます。

この土鍋は、蒸し器として使うのはもちろん、
ご飯を炊いたり煮物、スープなどなんでもできます~。

サンエフさんの陶器はルックスもカワイイし、安全、おいしくできる、言うことナシのお気に入り♪
土鍋類の他に食器、調味料入れ、カトラリー、アクセサリー・・・などなどどれもこれも使い心地はバツグン!
我が家では、サンエフさん以外のものの出番がほぼゼロになってきています。











2009⁄01⁄30 23:02 カテゴリー:お弁当 comment(3) trackback(0)
▲pagetop








(報告)バレンタインのナチュラルスウィーツクラス


PICT0467b.jpg

PICT0484b.jpg

PICT0488b.jpg

バレンタインのメニューは毎年定番になっています。
もう何回目になるかしら・・・。
いつものように卵、乳製品、白砂糖は使用しません♪

今日の参加者のみなさんはなんと、奈良や神戸からクルマを
走らせて通っていただいているんです!
すごいパワーです。
遠方からわざわざお越しいただいているのでコチラも
気合いが入ります。(^^

さてさて、メニューは・・・

・キャロブのスパイスケーキ&クリーム2種
・もちあわココアケーキ
・トリュフ

でした。

シンプルな材料で作るので素材は命。
なので材料選びには気をつかいます。
作り方もシンプル。
ちょっとしたポイントをつかんで作れば失敗はしません。

試食の時間は、みなさんの感想を聞きながら楽しいおしゃべりタイム。

どのスウィーツもみなさんの期待以上のお味だったようです♪
ちゃんと甘くてちゃんと美味しい!
ちゃんと満足できる!
この「ちゃんと」っていうのがとっても大事なんです。(笑)

「ナチュラル」「体に優しい」「オーガニック」などとうたっているスウィーツって
どこか物足りなかったり粉の味しかしなくて重かったりすることが多々あります。
体に良いのかもしれないけど、おいしいとは言えない・・・。
それって寂しいですよね。
特に、スウィーツを食べたい人は、「心が満たされたい状態」なハズ。
そんな精神状態のときに期待ハズレのものを食べてしまったダメージは
大きいですよね。
今日の参加者のお一人はそのようなにが~い経験の持ち主。(笑)

中途半端なスウィーツでは決してウケナイ・・・。
スウィーツはスウィーツらしくいきたいですね。

かと言って、粉や油、メープルシロップが多すぎるのも問題ですね。
マクロビオティックスウィーツのレシピ本でもたまに見かけますが・・・。(苦笑)
「これじゃ体を壊すのでは?」
だって「量は質を変える」んですよね。

素材の味が味わえる適度な甘味があり、食べていて満足感のあるスウィーツ。
それが私の理想とするスウィーツ。

参加者のみなさんからの嬉しいご感想をいただき、今日のスウィーツは
まさに私の理想とするスウィーツだなあと改めて感じました。

みなさんには大いに満足していただけて、ホッとしています。
お土産もたくさんお持ち帰りいただけました♪

こんなに心地よいお仕事をさせていただけて、本当に有り難いなあ~
と心から感謝しています。









2009⁄01⁄30 00:26 カテゴリー:ナチュラルスウィーツクラス comment(2) trackback(0)
▲pagetop








(報告)今日のスウーツクラス


PICT0445.jpg

今日はナチュラルスウィーツクラスでした。

月に2回、「麦の郷」さんで開催させていただいています。
参加者、スタッフのみなさん、とーっても素敵なんですよ♪

毎月のクラス、いつも楽しませていただいています。

さて、今日のスウィーツです。

☆ブラウンライスプディング

炊いた玄米ごはんに、豆乳、りんごジュース、塩、玄米水飴、その他
お好きなものを入れて煮て、アツアツをいただきます。
お好みで豆腐クリーム、シナモンパウダーを添えます。

実は、久しぶりに作りました。
美味し過ぎます!
粉も油も使っていないので超ヘルシー!
なのに心から満足できるお味。
幸せいっぱいでした♪
玄米が余ったらぜひみなさんも作ってみてくださいね。

PICT0440b.jpg

玄米を炊いたのでおにぎりも作りました。
これを海苔で巻いていただきました~。
飲み物は、三年番茶。
うーん、マクロ!(笑)
番茶も久しぶりでした。
最近、玄米も番茶もいただいていなかったので、特別おいしく感じました。

大満足で家に帰った後は・・・。

玄関にダンボールが山のように積まれていました。
毎月注文している「わらべ村」さんの食材が届いていました。
今回は、初めて「アガペシロップ」を注文してみました。
ずっと欠品だった「緑レンズマメ」、「ヒヨコマメ」が届いて
大喜び!
琉春庵では、豆、ドライフルーツ類は量り売りをしています。
小袋のものよりずーっとお買い得。
ご入用の方は、いつでもいらっしゃってくださいね♪








2009⁄01⁄27 16:44 カテゴリー:ナチュラルスウィーツクラス comment(2) trackback(0)
▲pagetop








1月23日のお弁当


PICT0328.jpg

この日のメニュー

・ターメリックライス
・干し柿
・サトイモマッシュの味噌風味
・蒸しキャベツの海苔梅和え

ターメリックライスは私も息子も大好き♪

3分搗き米にターメリック少々、自然塩、レーズンを入れて
土鍋で炊きます。
レーズンの甘味が効いておやつ感覚でいただけます。
おかずが寂しいとき(いつも!?)見栄えが良くて
助かります。(笑)

蒸しキャベツは海苔と梅で和えました。
海草は毎日摂りたいですね。









2009⁄01⁄26 23:02 カテゴリー:お弁当 comment(0) trackback(0)
▲pagetop








サラダッコ


PICT0370.jpg

「サラダッコ」はこんなに優れもの

24日のraw foodのにんじんパスタは
生のにんじんを「サラダッコ」でパスタ状にしたもの。
にんじんの他にも大根、ズッキーニ、たまねぎなど
といったちょっと固めのお野菜でもできます。
お野菜をサラダッコにセットして、カキ氷を作るような
要領でハンドルを回していきます。
すると、それはみごとにきれ~いにパスタ状にカットしてくれます。
最初のうちは、毎回感動してました。(笑)
あとは、花びら状にもしてくれますよ。

サラダッコでカットしたら、不思議と柔らかくてあま~く
なるんです。

これを好みのお味にします。

昨日は自然塩、レモン汁、オルチョサンニータで和えました。
オルチョサンニータは我が家のお気に入りのオリーブオイル。
これに、麻の実ナッツやヘンプナッツバターをトッピング
したりしていただきます。
オイルはオリーブオイルの他に、麻の実油、フラックスオイル
なども使いま~す。






2009⁄01⁄26 22:27 カテゴリー:調理器具 comment(0) trackback(0)
▲pagetop








1月22日のお弁当


1月24日



この日のお弁当のメニュー

・ゴマとデーツの蒸しパン
・白菜(raw)
・干し柿(raw)
・ポテトサラダ

「たまにはパンが食べたい」と息子が前日に言ってたので
蒸しパンを作ってみました。
給食のパンが「ゴマパン」だったので蒸しパンにゴマを
入れました。
地粉100%で水分少なめだったのでかなり
どっしり。
お弁当箱に4つ入ったので多いかなと思いつつ
詰めちゃいました。

白菜は生。

干し柿はおいしそうなものが「オーガニックマルシェ」
さんに売っていたので買ったもの。

ポテトサラダはジャガイモをマッシュして塩、胡椒、ライス&ソイ
で煮て、蒸したニンジンを角切りにしたものを混ぜました。
トッピングは乾燥パセリ。

帰って来てお弁当箱を見たら、ぜ~んぶキレイに食べてました。
「多くなかった?」ときいたら「全然多くなかったよ。おいしかった!」と上機嫌。
今までどんなにたくさん詰め込んでも残したことは一度もないんです。
相変わらずよく食べます。
小さな体のどこに入っていくのやら・・!?(笑)











2009⁄01⁄26 15:41 カテゴリー:お弁当 comment(0) trackback(0)
▲pagetop








今日のランチ


PICT0382b.jpg

久しぶりにゆっくりとできる土曜日♪
外は寒いけど家の中はお日様の光が
入ってあったか~。

今日のメニュー

いつも通りのシンプルメニュー。 
もちろん食前にraw foodをいただきます。(^^

・にんじんパスタ(raw food)
・大根と生姜の摩りおろし(raw food)

・バジルパスタ
・ライス&ソイのスープ
・セサミ蒸しパン

raw foodのにんじんパスタについては
後日あらためて書かせていただきますね。

セサミ蒸しパンは思いつきで作ってみました。
意外においしくできたのでレシピをどうぞ。

☆材料

・地粉1カップ
・米粉1カップ
・自然塩小さじ1/4
・モンゴルの天然重曹小さじ3/4
・てんさい糖大さじ1
・ライス&ソイ1・1/4カップ
・レモン汁大さじ1
・レーズン(刻む)1/4カップ
・黒ゴマ(炒っておく)大さじ3

☆作り方

1.地粉、自然塩、重曹をふるいで振るってボールに入れる。
2.米粉、てんさい糖、レーズン、黒ゴマも加えて泡だて器で混ぜる。
3.2のボールにライス&ソイ、レモン汁を加えてヘラで
さっくり混ぜる。(練らないでね)
4.3の生地をカップの8分目まで入れて、蒸気の上がった
蒸し器で20分くらい蒸す。

「ライス&ソイ」はライスドリームと豆乳をミックスさせた飲み物です。
私はいつも自然食品の通販店「わらべ村」さんで購入しています。
息子も大好きな飲み物。
豆乳よりはちと高価ですので、たま~に使ってます。(笑)
もちろん豆乳でも作れます。











2009⁄01⁄24 22:29 カテゴリー:レシピ comment(0) trackback(0)
▲pagetop








CAFE ALIVE


CAFE ALIVE

raw foodをいただけるカフェ"CAFE ALIVE"での
ランチプレート。






2009⁄01⁄08 23:33 カテゴリー:カフェ comment(0) trackback(0)
▲pagetop










| HOME |

プロフィール

naoko28

Author:naoko28
藤川直子(ふじかわ なおこ)です。
東京での暮らしにピリオドを打ち、田舎暮らしがしたくて和歌山に引っ越してきました。
海、山、川、自然いっぱいの和歌山が大好き♪
マクロビオティックの食生活を続けている中で、アーユルヴェーダ、ローフードと出会い、今はそれぞれのいいとこ取りをして、心も体もさらに軽くなりました!
自宅でアーユルヴェーダ、ナチュラルスウィーツ、マクロビオティックのお教室をしています。
1年に1~2回、東京へ出張のお教室もしています。
その他ご要望があればいろんなところへ飛んで行ってます。(^^
自給自足に近い暮らしを目指し、現在準備中。
日々、夫と息子の3人でわいわい楽しく暮らしています。

リマ・クッキングスクール師範科卒
アーユルヴェーダ・シンプルクッキング終了


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク


ブロとも申請フォーム


QRコード

QRコード

▲pagetop



Copyright © 2009 アーユルヴェーダ、ローフード、マクロビオティックのいいとこ取り♪. All Rights Reserved.
template by nekonomimige & blannoin photo by Encyclorecorder
