心と体の声を聞きながらよりナチュラルで心地よい暮らしができるよう日々実践中








--⁄--⁄-- --:-- カテゴリー:スポンサー広告
▲pagetop








6月のお料理教室のお知らせ


 爽やかな朝ですね♪
 いろんなお花の香りが漂っていて気持ちがいい~。

 さて、6月のアーユルヴェーダお料理教室のお知らせをいたします。
 ハーブ、春のフルーツたっぷりの色どり豊かなお料理です。(^^  
 今回もおもてなしにピッタリなメニューです♪
 
***************************** 

 アーユルヴェーダのコースの詳細はコチラをご覧ください。
 http://badi.web.fc2.com/cooking_class2/ayurveda_080503.html

 受講方法は様々、みなさんのご都合に合わせてどうぞ♪

 いずれのコースも、何月から始めても大丈夫です。
 コース取得割引もあります。
 ご興味のある方はご連絡ください。

 初めての方は、アーユルヴェーダのお教室にご参加いただく前に、
ぜひコチラもお読みください。
 http://www.amrit.jp/veda/index.html
 ドーシャチェックもしてみてくださいね♪

********************************

<健康のコース>

☆ 6月11日(木)10:00~13:00
    12日(金)10:00~13:00
    13日(土)15:00~18:00

 「ハーブバラエティ/バランスのよい菜食を考える」

 ・かぼちゃのニョッキ
 ・ナスのソテー
 ・レンズ豆のサラダ
 ・人参のポタージュ
 ・フォカッチャ

 お料理はこんな感じです。
http://badi.web.fc2.com/cooking_class2/cooking_class_080619.html

<味のコース>

☆ 6月25日(木)10:00~13:00
    26日(金)10:00~13:00
    27日(土)15:00~18:00
 
「春のフルーツ献立/6つの味でヴァラエティ豊かに」
 
 ・オレンジ入りスパイスライス
 ・白いんげん豆のキウィドレッシング
 ・さくらんぼとセロリのマリネ
 ・びわのオードブル
 ・ざくろかん

 お料理はこんな感じです。
http://badi.web.fc2.com/cooking_class2/cooking_class_080628.html

********************************

 場所:-琉春庵-♪(藤川宅)和歌山市松ヶ丘 1-6-39
電話&ファックス 073-460-1555 
 持ち物:三角巾、エプロン、ハンドタオル、筆記用具、
 会費:大人:3500円 お子様(ご試食代):500円 
 定員:先着4名様(定員になり次第締め切らせていただきます。)

********************************

♪ 4名様以上集めていただければ上記の日程以外にも開催可能です。
  詳細はお問合せくださいませ。

☆ つくったお料理、お菓子はすべてお持ち帰りいただけます。その際
は容器をご持参くださいませ。

☆ 誠に恐れ入りますが材料の関係上、キャンセルにつきましては前日
半額、当日全額のキャンセル料をいただきます。

☆ なお、食材の都合上やむを得ずメニューが変更になることがござい
ます。ご了承ください。 
 お問い合わせ、ご予約は、メール、お電話、faxにてご連絡ください。

********************************

 では、みなさんにお会いできることを心から楽しみにしています♪

p.s.
 ノヴァさん、麻の実ナッツ、雑穀届きました。
 ご都合のよい日にお受け取りにいらっしゃってください。









2009⁄05⁄20 15:22 カテゴリー:お教室の日程 comment(0) trackback(0)
▲pagetop








そめやなないろ展のお知らせ


 お知らせです。

 和歌山に、藍染の「そめやなないろ」さんが再びきます!
 http://homepage3.nifty.com/badi/event/someya_nanairo.html
 
 三重県の熊野の山深き七色峡にある「そめやなないろ」さんは、
 日本の藍すくもを灰汁醗酵建てして、染め上げています。(^^

 八回染めとか・・ すばらしいです。



<そめやなないろ展>

☆ 日時
2009年5月7日(木)~5月17日(日)11:00 ~ 18:00
(5月12日(火)は休廊です)

☆ 場所
和歌山市12番丁10 本山ビル2F
Msギャラリー12番丁

☆ ナナイロのギターデュオライブもあります!
5月10日(日)14:30 start chage \1,000.-

 藍・草木染「そめやなないろ」
 http://someyananairo.blog23.fc2.com/

 私たちもなないろさんの服や帽子をいくつか持っています。
 着心地はバツグン、デザインもシンプルで普段着にもできます。
 本物の藍染めと出会うことはなかなかないですよ。
 みなさん、ぜひいらっしゃってください~。
 見る価値あり!!です。











2009⁄05⁄08 13:19 カテゴリー:イベント comment(0) trackback(0)
▲pagetop








(報告) 4月のお料理教室 「味のコース」


4月23日、24日、25日に開催いたしました。
今回もたくさんの方々にご参加いただき、また、遠方からのお越しも
ありがとうございました。

☆ メニュー
 
 「春のイタリアン/素材を生かす調味料の活用法」

 ・アスパラガスと松の実のパスタ
 ・そら豆の塩茹で(イタリア風)
 ・ピーマンのマリネ
 ・大麦のサラダ
 ・いちごのカクテル



PICT1179.jpg

<アスパラガスと松の実のパスタ>
 お野菜の色とりどりのパスタです。
 松の実を加えるとグッとコクがでました。
 お野菜の甘味が味わえます。 
 ショートパスタと絡めてもいいですね。
 カパ体質の私はついついコショウをたっぷりかけてしまいます。(笑)


PICT1172.jpg

<そら豆の塩茹で(イタリア風)>
 ハーブの香りが癒されます。
 単なる塩茹でもちょっとした工夫でおもてなし料理に変身します♪
 出来たてアツアツがおいしいですね。


<ピーマンのマリネ>
 ピーマンを焼くとあま~くなります。
 これは驚きです!


PICT1168.jpg

<大麦のサラダ>
 大麦のプチプチ、ナッツのカリカリ、様々な食感が楽しめるサラダです。
 大麦は消化にもよいのでオススメです。
 野菜もたっぷりなので、時間のないときはこれとスープがあれば十分ですね。
 祐也も大好き♪


PICT1174.jpg

<いちごのカクテル>
 イチゴシロップ漬けにしています。
 甘酸っぱくてこれまた美味~。


 アーユルヴェーダの知恵に基づいていろんなジャンルのお料理が作れますね。
 今回はイタリアン。
 シンプルで簡単でしたが、見栄えも良いので突然のお客様にもお出しできますよ。
 
 みなさん、大満足でした~。(^^









2009⁄05⁄07 09:22 カテゴリー:アーユルヴェーダお料理教室 comment(0) trackback(0)
▲pagetop








(報告) 4月のお料理教室 「健康のコース」


pict1042.jpg

4月11日、16日、17日、29日に開催いたしました。
たくさんの方々にご参加いただきありがとうございました。

☆ メニュー

 「春のアーユルヴェーダ料理/乳製品と油の話」

 ・キチャリ
 ・まきまきロールキャベツ
 ・ドレッシング3種
 ・ギーの作り方
 ・スパイスラッシー


pict1046.jpg

<キチャリ>
 ムングダルとお米で煮た優しいお味のお粥です。
 ムングダルはとても消化によいものです。
 常食されることをオススメします。(^^
 どんなドーシャの人にも合いますよ。


pict1047.jpg

<まきまきロールキャベツ>
 白菜だけなのに、驚くほど満足のできるメニューです。
 シンプル料理の代表ですね。
 

pict1049.jpg

<ドレッシング3種>

A クルミオリーブドレッシング
 今回はカブに和えました。 
 オルチョを使うと断然おいしいですね。
 どんなお野菜、フルーツにも合うドレッシングです。


pict1050.jpg

B クラムギーチョーク
  パン粉とギーの香ばしさがたまらないです。
  朝摂りの新鮮なスナップえんどうと共にいただきました。


pict1048.jpg

pict1051.jpg

C タヒニのディップ
 スパイスを入れるのがポイントです。
 消化に重いタヒニも食べやすくなりました。
 いろんな野菜スティックにつけていただきます♪


<ギー>
 無塩バターからギーを作りました。
 とっても簡単ですので、気軽に作れます。
 薬として常備しておくといいです。


pict1045.jpg

<ラッシー>
 おなじみのヨーグルトの飲み物です。
 消化に重い乳製品でも消化を助けるスパイスを加えると
とても飲みやすくなりました。

乳製品に抵抗がある方は、ギーを使うレシピはオルチョに代えてもいいですね♪

今回は、乳製品のオンパレードでした~。
私もずいぶん変わったもんです。(笑)

乳製品は摂り方をおさえておけば体への負担も少なくなります。
たまにいただくのもいいですね。








2009⁄05⁄06 23:27 カテゴリー:アーユルヴェーダお料理教室 comment(0) trackback(0)
▲pagetop








(報告) 4月21日 麦の郷 ナチュラルスウィーツクラス


PICT1093.jpg

ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました。


☆ メニュー

・はっさくとりんご
・ココアケーキ
・豆腐クリーム
・豆腐のパンケーキ
・ココアのソフトクッキー
・三年番茶

<ココアケーキ> 

粉は思いっきり少な目にして、しっとりと仕上げました。
まるでガトーショコラのようです。
とっても満足感のあるスウィーツ♪

<豆腐のパンケーキ> 

豆腐を加えた生地はフワフワ。
市販のホットケーキミックスを使わなくてもあっという間に
できちゃいます。(^^
豆腐クリーム、小豆餡、いちごなどを挟んでおもてなし風
パンケーキもできますよ。
小さめに焼いたらどら焼きもできますね~。
いろいろ試してみてくださいね。

<ココアのソフトクッキー>

時間が余ったので、思いつきで作ってみました。
少し重曹を入れたらソフトなクッキーになりました。

ココアのスウィーツは満足感がありますね。









2009⁄05⁄06 23:22 カテゴリー:ナチュラルスウィーツクラス comment(0) trackback(0)
▲pagetop








(報告) 4月14日ナチュラルスウィ-ツクラス


pict1037.jpg

ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました。

☆ メニュー

・3色おはぎ
・キャロットケーキ
・豆腐クリーム
・オレンジ蒸しパン
・タカキビ入り蒸しパン(おまけ)
・ローズヒップティー

<3色おはぎ>

マクロスウィーツの定番ですね。
今回は黒米入り玄米ご飯で作りました。
ゴマ、うぐいすきな粉、小豆の3色です。
小豆の甘味はレーズンです。
デーツで作ってもおいしいですよ♪

<キャロットケーキ>

アーモンドパウダーを加えてリッチなお味に。
また、シナモン、ナツメグなどのスパイスも効かせました。
生地に加えた千切りニンジンのシャキシャキとクルミのポリポリ
の食感もマッチしています。

<オレンジ蒸しパン>

油ナシのヘルシースウィーツ。
オレンジジュースを生地に加えました。
蒸しパンの中とトッピングにはっさくが登場♪
甘酸っぱくてなかなかイケます!

<タカキビ入り蒸しパン>

祐也のお弁当に作ったタカキビ入り蒸しパンもご試食いただきました。
タカキビの粉を何割か(忘れちゃいました)入れています。
雑穀の粉を加えた生地は、さらに体に優しいですね。
風味もあっておいしいですよ。
普段の粉料理、スウィーツにぜひ加えてみてください。

今回も、とても美味しくできました。(^^











2009⁄05⁄06 15:39 カテゴリー:ナチュラルスウィーツクラス comment(0) trackback(0)
▲pagetop










| HOME |

プロフィール

naoko28

Author:naoko28
藤川直子(ふじかわ なおこ)です。
東京での暮らしにピリオドを打ち、田舎暮らしがしたくて和歌山に引っ越してきました。
海、山、川、自然いっぱいの和歌山が大好き♪
マクロビオティックの食生活を続けている中で、アーユルヴェーダ、ローフードと出会い、今はそれぞれのいいとこ取りをして、心も体もさらに軽くなりました!
自宅でアーユルヴェーダ、ナチュラルスウィーツ、マクロビオティックのお教室をしています。
1年に1~2回、東京へ出張のお教室もしています。
その他ご要望があればいろんなところへ飛んで行ってます。(^^
自給自足に近い暮らしを目指し、現在準備中。
日々、夫と息子の3人でわいわい楽しく暮らしています。

リマ・クッキングスクール師範科卒
アーユルヴェーダ・シンプルクッキング終了


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク


ブロとも申請フォーム


QRコード

QRコード

▲pagetop



Copyright © 2009 アーユルヴェーダ、ローフード、マクロビオティックのいいとこ取り♪. All Rights Reserved.
template by nekonomimige & blannoin photo by Encyclorecorder
