心と体の声を聞きながらよりナチュラルで心地よい暮らしができるよう日々実践中








--⁄--⁄-- --:-- カテゴリー:スポンサー広告
▲pagetop








(報告) 8月のナチュラルスウィーツクラス


PICT0445.jpg

8月24日、25日、29日に開催いたしました。

たくさんの方々にご参加いただき
ありがとうございました。


☆ メニュー

・ベジフルジュース
・バナナココナッツケーキ
・スコーン
・豆腐クリーム
・raw チョコタルト
・レモングラスティー


PICT0418.jpg

<ベジフルジュース>

低速ジューサー「ベジフル」で人参&生姜のジュースを
作りました。
酵素のこわれないジューサーで作ったジュースは、
体にしみわたるやさしいお味♪
普通のジューサー(高速)で作ったジュースとは
比べ物にならないお味です。

初めて飲んだとき、それはそれはおどろきましたー。

いろんなフルーツやお野菜の組み合わせ
でおいしいジュースができますよ。

冬は、りんご、みかん、ケール、小松菜なども入れ
ちゃいます。

朝は、フルーツをオススメしていますが、ベジフルジュースにすれば
デトックス効果はより高まりますよ。(^^

毎朝飲めるといいですね♪


PICT0429.jpg

人参3本を使ったら、どんぶり鉢1杯分の繊維ができました。
これは、もちろんお料理やお菓子に使えま~す。(^^



PICT0366.jpg

<バナナココナッツケーキ>

甘味はバナナとりんごジュースのみ。
でも、十分満足できる甘さです。

1日目はシフォン型に入れて焼きましたが、
2・3日目は、パウンド型で焼きました。

丸型よりもパウンド型の方が高さがでて
キレイに焼けました。


PICT0451.jpg

完全に熟したバナナを使うとこんなにふっくら
しっとりおいしく焼けました。(^^



PICT0437.jpg

<スコーン>

クルミとレーズンたっぷりのリッチな味わい♪

バターを使わなくてもサックリおいしい
スコーンが焼けました。

焼きたてはさらにおいしいですね。


<豆腐クリーム>

お豆腐で作るクリームは、あっさりしていて
美味しいです。

実は、これでデコレーションもできるんですよ~。



PICT0385.jpg

<チョコタルト>

酵素たっぷりのraw sweetsです。

タルト生地もクリームも焼いていません。(^^

クルミ、アボカドなどをつかってコクのある
タルトを作りました。

ココナッツパウダーをトッピングするとキレイ♪

最近、私は粉と油を使った焼き菓子よりもraw sweetsの
方が好きです。(^^


以下、ご参加された方からうれしいメールをいただきました。

************************

☆ N.H さんより (市内在住)

昨日はありがとうございました。

早速、スコーンを作ってみました。
バターや卵を使わずにおいしくできることに
びっくりしました(*^_^*)
自分で作ってもおいしくできました。

近々、rawスウィーツに挑戦してみたいです。
タルト生地も、チョコレートも使う材料がおもしろいですね。
アボガドがあんなに美味しく仕上がるなんて☆

次の教室が楽しみです。


☆  N.M さんより (日高川町在住)

今日はスイーツ教室とっても勉強になりました。
なつかしい人に出会えたり、教室に参加さえれている方、
みなステキな人ばかりですね。

にんじんシュースおいしくてびっくりしました。

チョコタルトも感激です。これなら、安心して食べれますね。

自分の中で苦手=お菓子作り

の理由はやっぱり、お菓子といえば、バーターや卵をたくさん
使うイメージが強く、使いたくないなあ・・・と思いながら
試作したりしていたから失敗ばかりで嫌いになっていたのかも
しれない!?と思いました。

なおこさんに教わったスイーツは、全て本当にまた、
絶対に作りたいし、天然酵母に変えてチャレンジもしてみたいです。

また、次の教室もよろしくお願いします。

9月29日の スイーツ教室は、もう予約いっぱいですか??

もし、まだ定員余裕があれば参加したいと思っています


☆ K.Y さんより (橋本市在住)

昨日のお菓子教室も、さっそくのおさらいも、
ありがとうございました!

夏休み中、家族の嗜好に誘惑されて、食事がみだれがちだったので、
ひさしぶりに 直子さんのキッチンで浄化されました。

3つとも、おいしかった~!し、おにぎりと人参ジュースと手摘みの
お茶もごちそうさまでした。

お皿の上のブラウン系のいろんな色がすごく優しくて好きです。
ココナッツやナッツ類をふんだんに使って、育ち盛りの子ども
にも栄養ばっちり。

何より、素材の良さとそれを台無しにしない作り方のポイント、
実際に教わらないとわからない、あれこれ・・・がいっぱいでした。 

いただいて帰った3種を娘が静かにゆっくり味わい、「おいしい・・」と納得(やった!)

アボガドが入ってるよと、アボガドが苦手な息子が消えてから話すと、
目を丸くしてました。
あこがれの生スウィ-ツが作れてうれしいし、また、オーガニックの
バニラが探してもなかったので、嬉しいです。

お味噌汁を作るのと同じように、こんなスウィーツを
ちょいちょいっと作れるようになりたいなあ。
次回もよろしくお願いします。              


☆ M.T さんより (岩出市在住)

きのうは ありがとうございました~。
なおこさんの話本当に勉強になります。

スイーツもすごくびっくりするほど…美味しかったです(^o^)
素材の良さが一番ですね。

来月のスイーツも今から楽しみです。

きょう ブログ見ましたよ(^o^)


☆ W.Y さんより (市内在住)

なおこさま
昨日は、ありがとうございました☆
メールもありがとうございます。

ナチュラルスウィーツは、思っていたより手軽に出来るのですね!
お味も、とても美味しかったです!

アボガドを使うのは、びっくりでしたが、おいしいチョコクリームですね。


来月も、よろしくお願いいたします(^-^)

☆ K.Y さんより (市内在住)

先週はありがとうございました。

スコーンは早速作り、主人にも娘にも大好評!
また今週末作ろうと思います。

29日のスイーツクラス、まだ空きがありますか?あれば参加させてください。


☆ H.M さんより (兵庫県在住)

遅くなりましたが、参加させていただいて有難うございました!

子供連れでも受け入れてもらい、料理教室に参加できるなんて
夢のようでした。
そして、と~っても健康的なお料理やスウィーツに驚きと嬉しさ
いっぱい。
身体が喜んでるのを感じたような気がします~。

10月27日もすっごく楽しみで、昨日からウキウキ気分が
とまりません。
27日も、よろしくお願い致します♪








2009⁄08⁄31 21:10 カテゴリー:ナチュラルスウィーツクラス comment(0) trackback(0)
▲pagetop








即席夕飯


PICT0363.jpg


今日で今月のお教室は無事終了!

ちょっとホッとしてます。


今週はスウィーツクラス3日、イタリアン1日、
麦の郷さんで1日、合計5日間のお教室があり、
おかげさまでとっても充実した1週間でした。

たくさんの方々にご参加いただき、感謝感激です!
ありがとうございました。


ご報告は後日させていただきますね。


******************


今日は午後15時からのクラスでした。


夕方、クラスが終わってから・・・


家族の夕飯作り。


お料理教室でしたら、家族も一緒に食べますが、
スウィーツだったので~。


夕飯作りを始めたのは18時半を過ぎていました。


まずは・・・


フルーツや生野菜を切って
どんどんお皿に盛っていきます。

今日は、たまたまフルーツがたくさんあったので
大助かり♪


まずは、ローフードでお腹を満たしてもらうという戦法。(^^


その間に加熱食を作っていきます。


おかずは、今日のクラスで作ったベジフルジュースで
できた人参の繊維が大活躍~。
お焼きに変身♪

作り方はコチラ。
http://naoko28.blog54.fc2.com/blog-entry-147.html
きゅうりを人参に変えただけ。


ご飯は、土鍋で炊けばあっという間にできるので、
急いでいるときも、土鍋でご飯を炊きます。



即効で作った夕飯は・・・


・ブルーベリー、ナシ
・スティックキュウリ
・3分搗き米ごはん
・人参のお焼き
・切干し大根とお豆腐のお味噌汁

でした~。

ご紹介するほどのメニューではありませんが、
普段の食事はこんなんで十分なんですよ~。(笑)

とくに、夜は軽い方がいいですし。


夕方までお仕事している方や、
出かけて帰りが遅くなった場合など、
夕食を作るのに十分な時間がない時は・・・


とりあえず!


ローフードをさっと準備して出してあげてくださいね~。


そのあいだに加熱食を作れば、焦らないで
食事作りができますよ。



ローフードに出会っていなかったら・・・

考えただけでぞっとします。(笑)



ローフードに出会えて本当によかったです!!


ご参考になればうれしいです♪











2009⁄08⁄29 23:00 カテゴリー:ふだんの食事 comment(0) trackback(0)
▲pagetop








きゅうり 3


PICT0320.jpg


ちょっと太くて、「ス」が入ってしまっているような
きゅうりは、こうやっていただいてま~す。


<きゅうりのお焼き>


☆ 作り方


材料 きゅうり2本、米粉1カップ、岩塩小さじ1/2
   しょうがのしぼり汁小さじ1、クミンパウダー小さじ1
   なたね油適量

1.きゅうりはすりおろす。
  2本で2カップくらいになります。
  (すりおろしてしぼったもの1カップ、
しぼり汁1カップくらいです。)
2.油以外のすべての材料をボウルに入れて混ぜる。
3.あたためたフライパンになたね油をしきます。
4.2をスプーンですくって3に落とし、
最初は強火で焦げ目をつけ、その後弱火でふたをして
5分くらい焼き、表面がかわいたら裏返して2~3分焼いて
できあがり。


焼きたてをハフハフしながらいただきま~す。

おいしい!!

お味が足りない場合は、岩塩、コショウ、クミン
お醤油などお好みで少々ふりかけながらどうぞ。


私は、材料にしょうが、クミンを入れるのが好みですが、
もちろん、なくても作れます。

昔は「お焼き」といえば、小麦粉で作っていましたが、
今は、小麦よりもお米がいいなと
思っていますので、米粉で作ってます。

米粉がないときは、小麦粉でもできます。


きゅうり以外のお野菜でもできますよ。


ぜひおためしを!










2009⁄08⁄28 21:01 カテゴリー:レシピ comment(2) trackback(0)
▲pagetop








(報告) 麦の郷 ナチュラルスウィーツクラス


PICT0397.jpg

本日8月27日に開催いたしました。

ご参加いただいたみなさん、ありがとうございました。


☆ メニュー

・パンプキンパイ
・豆腐クリーム
・ココアクッキー
・そばがき
・ラジャスカップ


PICT0392.jpg

<パンプキンパイ>
パイ生地はサックサク!
ちゃんと層になってました。

バターを使わなくてもパイだってとっても
おいしくできますよん。(^^

フィリングのパンプキンはオーガニックマルシェさんで
買ったくりかぼちゃで作りました。
これが甘いのなんのって、蒸してそのまま
でも十分なお味♪

大満足のパイのできあがり~。

豆腐クリームを添えていただきました。

これは、9月の-琉春庵-♪でのスウィーツクラス
でも作ります。

どうぞお楽しみに!


PICT0395.jpg

<キャロブクッキー>

麦の郷さんにある材料で思いつきで作ってみました~。

おぉ、なかなかおいしい!

新しいレシピ、誕生でーす。(^^

白いのは、パンプキンパイで残った生地を型で抜いて
焼いてみました。

<そばがき>

こちらも、なにか1品ほかに作りたいなあと
思って即席で作りました。

そば粉を熱湯で練って出来上がり。

お醤油をたらしていただきます。

こんなに簡単なのに、みなさんおいしいと言って
大喜び♪

山芋のような、里芋のような。

独特の食感。

甘味も油もなくってとってもヘルシーです。
食事のかわりにもなりますね。

その他、そば粉でいろんなものが作れます。

そろそろ涼しくなってきたので、
これからいろんなそば粉メニューを考えていこう
と思ってま~す。


今日のクラスは、豆腐クリーム以外甘味はゼロ。

すべてがおいしくって、おいしくって
心も体もうれしい時間でした。(^^

やっぱり、スウィーツは癒されますね。



写真はすべて直射日光バリバリで撮ってしまい、
ちと明るすぎて、反省。(--;









2009⁄08⁄27 21:32 カテゴリー:ナチュラルスウィーツクラス comment(2) trackback(0)
▲pagetop








ゆうやのブログ


IMG_6125.jpg


両親がパソコンにかじりついている
時間が長いため、祐也にも影響が・・・。(苦笑)


ゆうやがブログをはじめました~。


ここのところ毎日のように、去年のインド、マレーシア、
バリ島旅行の日記を書いてます。

よろしければ、どうぞ遊びにいってやってくださ~い。
http://yuya67.blog115.fc2.com/


写真撮影(夫が撮ったものもあります)、
写真のとりこみ&縮小、文章作成、ブログへのup、
ぜ~んぶ自力でやってます。


小学4年生がブログを書くのはいかがなものかと
思ったのですが・・・


テレビ→みてない
ゲーム→もってない


ので、そろそろパソコンぐらいやらせてもいいかなと
思い、デビューしました~。(笑)


本人、どうやらかなりパソコン好きらしいです。(汗)


写真は、祐也が撮った花火です。










2009⁄08⁄25 22:50 カテゴリー:未分類 comment(0) trackback(0)
▲pagetop








(報告) 8月のお料理教室 (味のコース)


PICT0335.jpg


8月18日、21日に開催いたしました。

ご参加いただいたみなさん、ありがとうございました。


☆ メニュー

「エスニック料理/伝統食とエスニック料理」

 ・エスニック春巻き
 ・中近東風豆サラダ
 ・キャベツのポリヤル
 ・苦瓜のカレー
 ・ターメリックライス


PICT0334.jpg

<エスニック春巻き>

アーユルヴェーダでは、揚げ物はしません。
オーブンで焼きます。
中身はキャベツ、モヤシ、人参、春雨、しょうがなどは
定番ですが、今回は、キュウリ、蒸し人参、レタスを入れました。
しそやバジルも入れると香りも楽しめてダンゼンおいしいです♪


PICT0340.jpg

生春巻きもイケマス。
タヒニソースと一緒にいただきました。


PICT0333.jpg

<レンズ豆のサラダ>

いつものレンズ豆の煮物も杏を入れることによって
甘酸っぱくなっておいしいですね。(^^
クミンを入れたらよりエスニックなお味になりました。
オリーブオイル、レモン汁、岩塩は定番ですね。


1月24日

<ニガウリのサブジ>

チャナダルと一緒に炒めてサブジにしました。
チャナダルは、歯ごたえがあって甘くておいしいです。

豆やナッツ類を野菜炒めに入れるとボリュームアップして、
満足な1品になります。

ニガウリの苦味は、夏にはピッタリ♪

基本のスパイスを揃えておけばいつでもサブジが
手軽に作れます。
いろんなお野菜で作ってみましょう。


PICT0330.jpg

<キャベツのポレヤル>

キャベツにココナッツパウダーを加えたので、
異国のお味~。

ムングダルも一緒に炒めました。
ムングダルはとっても小さいお豆で、
水にもどさなくてもいいのでとっても便利。
そして、消化にもよいのです。(^^


PICT0343.jpg

<ターメリックライス>

色もキレイですし、レーズン入りだと、子供も大喜び♪
炒ったカシューナッツをトッピングするとおもてなしにも
ピッタリですね。


PICT0332.jpg

こちらはターメリックの分量を少なめにしました。
色はうす~い黄色になります。

なんと言っても、ターメリックを入れると防腐剤代りになるので
夏は特にありがたいです。



以下、ご参加された方からうれしいメールをいただきました。

***************************

☆ M.T さんより

ありがとうございました~。

忘れないうちにきのう復習をしました(^o^)
レシピをみながらですけど・・・。
主人も子供も喜んで食べてくれました。

ちなみに主人は アプリコットーレンズ豆が
美味しいと言っていました。

子供はターメリックライスです。

来週もよろしくお願いします。


☆ N.S さんより

今日も ありがとうございました。

今日は早速、晩御飯にレンズ豆とレーズンを使いました。
うちの旦那さんは、エスニック系は食べなれていないので、
お豆とレーズンとお塩のみでしたが、レーズンの甘さが
おいしかったみたいです。

次は、春巻き(おいしかったー)も挑戦したいし、
ターメリックライスも・・・ (*^v^*)

来月も楽しみです。

ありがとうございました。

☆ W.Y さんより

本日は、ありがとうございました。日常ではスパイスは使ったことがなかったので、どんな味なんだろう…という気持ちもありましたが、美味しくいただきました♪ 豆類も美味しかったです。ドライフルーツもおいしいですね! レーズンが一番好きでした♪ 市販で売られているのとは味が全く違うんですね。おやつに食べたい感じです。

来週のスウィーツ教室の時に、予約していたわらべ村さんの商品も購入させていただきます。

また 来週もよろしくお願い致します。


☆ I.C さんより

昨日は、ありがとうございました。

娘も、帰りにんじんが甘かったと話してました。
夏休みにいい体験ができ感謝しています。

今回も、大変勉強になりました。

春巻き。
オーブンで焼くと香ばしく、旨味も逃げず美味しかったです。
油いりませんね。

私もコリアンダーが大好きなので、チャレンジしてみます。

去年、コリアンダーを秋に畑に植えてました。
春には食べれました。
今、こぼれ種から芽がでています。

これを育てて、春巻きしようかともくろみ中です。


サブジのスパイスの量もわかりましたので、チャレンジしていきます。

ゴーヤ。
苦味も丁度よく種まで食べれて驚きました。
スパイスって素晴らしいですね。









2009⁄08⁄24 21:41 カテゴリー:アーユルヴェーダお料理教室 comment(0) trackback(0)
▲pagetop








チャパティ♪


PICT0350.jpg

久しぶりに粉モノを食べました~。

YOU TUBEでインド人がチャパティを焼いているのを
みて、無性につくりたくなって。(笑)


全粒粉100%のチャパティはとってもヘルシー♪


☆ 作り方

材料 全粒粉3カップ、岩塩小さじ1.5、水適量

1.ボウルに全粒粉と塩を入れ、よく混ぜる。
2.水を少しずつ入れ、耳たぶくらいの柔らかさになるまで
よくこねる。
3.ぬれ布巾(ラップ)に包み、30分以上寝かせる。
4.台に打ち粉を振り、等分にちぎってボール状に丸めた
3を麺棒で円形に伸ばす。
5.熱したフライパンで(油はひきません)両面軽く焼き、
その後直火で両面焼いてできあがり。


直火で焼いてぷく~っとふくらむ瞬間がたのしい。(^^


今回は、祐也がのばして私が焼く、という二人三脚で
作りました。

一人で作るより、二人で作る方がだんぜんラク♪


粉は、はるゆたか全粒粉で作ってみました。
この粉を使って焼いたのは初めて。

これまでチャパティは何回も作ったことがあるけど、
今回のは今までで一番おいしい!!

材料がシンプルなので、粉の味がとってもよくわかりますね。


焼きたてのチャパティにギーものせて
いただきました。(^^

あまりにおいしくって、ついつい食べ過ぎてしまいました。(苦笑)

この日のメニューは・・・


・人参のサラダッコ&オクラ(raw)
・レンズマメのスープ
・かぼちゃのサラダ
・チャパティ
・ジンジャー入り白湯

でした。(^^











2009⁄08⁄23 21:10 カテゴリー:レシピ comment(4) trackback(0)
▲pagetop








エコビレッジ研究会のイベント


PICT1614.jpg

エコレッジ研究会で育てたなたね♪


PICT1634.jpg

そのなたねから絞った貴重なあぶら。(^^


明日はエコビレッジ研究会です。

詳細は以下です。

****************************

http://wera.jp/news/index.php

今回は、「自然農と田舎暮らしに関して」をテーマに
勉強会を開催致します。

普段農業実習に参加されている方と合同です。

尚、午前中は農業実習がありますので、農業実習の参加も歓迎
です。

●8月定例勉強会のお知らせ
日時:平成21年8月23日(日)
    9:30~12:00   農業実習
                 冬野菜の準備
   13:00~15:00   勉強会
                 「自然農と田舎暮らしに関して」
場所:米市農園
    紀の川市北中216
参加費:農業実習参加の場合             1,200円
     勉強会参加の場合(ドリンク付)     一般500円 会員300円
 
**********************

もしご都合があえば、ご参加くださいね。
(会員でなくてももちろん大丈夫!)

久しぶりの米市農園♪

私も楽しみです。(^^


今日は~

紀美野町の近所のおばあちゃんからいただいた
ずいきの皮むきを1時間くらいかけて無事終了。(^^
ホッとひといきしたところで、手をみたら・・・

まっくろー!
 
ずいきは大好きなので、このくらい気にしない、気にしない。(笑)


では、明日もみなさんにとって、充実した楽しい日曜日に
なりますように・・・。


 


 
 





2009⁄08⁄22 22:31 カテゴリー:イベント comment(0) trackback(0)
▲pagetop








ゆうやの夏休みの過ごし方


PICT0249.jpg

一人っ子の祐也は、夏休みになると毎年ヒマで
ヒマで・・・。(汗)


なので、いろんなイベントによく連れて行っていました。
和歌山には、子供向けのイベントがたくさん
あるので大助かり♪

「紀伊風土記の丘」、「四季の郷」にはとくに
お世話になりました。

ハニワ作り、勾玉作り、火おこし体験、
草木染め、土笛作り、コケの観察、
土器作り(野焼き!)、茶粥作り、
紙すき体験、竹細工、野鳥の観察、
土壌調べ・・・

などなど、まだまだたくさん。

ありとあらゆることを体験させて
いただきました。(^^

子供も楽しんでいましたが、私もかなり楽しかった~。
草木染めなんか、めっちゃうれしかったです。(笑)
毎年行こうと思っていましたが、
今年はないみたいです。(涙)

風土記の丘は、ただお散歩するだけでも
最高に気持ちいいところ♪
ここでお弁当を食べるのも大好きです。(^^


まだ行ったことのない方はぜひ行ってみてくださいね。


さて、


小学4年生になった祐也の今年の夏休みは・・・


お友達と遊ぶのがなにより楽しいらしい。
毎日のように朝から夕方までお友達と遊んでいます。
やっと、私もラクになりました。


基本的に真面目タイプなので(笑)起きたらすぐに
読書、宿題はしてま~す。


近くの公園へ行ったり、学校のプール開放に行ったり、
自転車でちょっと遠くまで行ったり・・・。


ゲームは持たせていないので、仲間はずれにならないか
気になっていたのですが、心配ご無用。
今のところ、まったく問題ありません。


ココ最近は、先日のクラフトキャンプでいただいた破材を
使って、なにやらお庭で作り始めています。


きいてみると、庭に家を建てるそう!?


PICT0252.jpg

のこぎりで木を切ってトンカチでトントン・・・。

汗びっしょりになって真剣に作っている
姿、なかなかよいものです。(^^


そして、夜はウクレレの練習に励む毎日です♪








2009⁄08⁄22 22:02 カテゴリー:未分類 comment(0) trackback(0)
▲pagetop








トマト♪


PICT0306.jpg

実家からトマトをたくさんもらったので、

トマトライスを作ってみました。(^^


この日のメニューは

・raw sweets
・生野菜
・キャベツとジャガイモのスープ
・トマトライス
・ナスのソテーオレガノ風味


<トマトライス>

☆作り方

材料 トマト2個(300gくらい)、3分搗き米2合、
    ローリエ1枚、オルチョサンニータ 適量、
    緑レンズマメ1/4カップ、岩塩小さじ1/2~1、
    水(お米の1.2倍)

1.トマトは、湯むきして一口大に切っておく。
2.土鍋に、オルチョ、ローリエを入れて火にかけ、
洗ったレンズマメを加えて炒める。
3.さらに洗ったお米、トマトも加えて炒める。
4.3に水と岩塩を入れてふたをする。
5.沸騰したら極弱火で15分炊き、その後、火からおろして
10分むらす。
6.器にもってコショウをふってできあがり~。


これも思いつきで作ったのですが、
おいしかったです。

お米とお豆で栄養面でもかんぺき♪
オルチョとローリエの香りが満足度を高めてくれます。(^^

これにスープがつけば十分ですね。

豆を炒める時に、生姜のみじん切りも入れると
消化力アップしま~す。



それから、トマトについて。

アーユルヴェーダでは、生のトマトはあまり食べません。

トマトは、湯むきして火を入れていただきます。


でも、

祐也は生のトマトがだ~いすき!

本人が欲しがるものはあげたいので~
皮をむいてから生であげてます。
そのかわり、冷蔵庫でキンキンに冷えたものでなく、
常温にもどしています。

真夏でも冷えたものはいただきません。
常温にもどしてからいただきます。

果物も。


私も生のトマト、食べたいときは食べますよ。


基本は、


食べたいものを食べる。
感謝、シアワセを感じて食べる。


これだけでオージャスになります。(^^

















2009⁄08⁄21 15:38 カテゴリー:レシピ comment(0) trackback(0)
▲pagetop








(報告) 8月のお料理教室 (健康のコース)


PICT0270.jpg


8月7日、9日に開催いたしました。

ご参加いただいたみなさん、ありがとうございました。


☆ メニュー

「薬味野菜でさわやか和食/ピッタ体質の食事や生活法」

 ・冷奴3種
 ・ズッキーニの和風ソテー
 ・キャベツのゆかり和え
 ・玉ねぎの味噌煮
 ・なしのコンポート


PICT0274.jpg

<冷奴3種>

お豆腐は一度、湯がきました。
湯がいてからいただくと、消化によく、軽くなります。
そのままですと、カパが上がりやすいです。

トッピングはどれもおいしくてついつい食欲が
出てしまいます。
ご飯にのせたら何杯でもいけそう。(苦笑)

とんぶりとオクラ

とんぶりのプチプチとオクラのねばねばがマッチしています。
味付けは岩塩のみ♪

ミョウガと味噌

ミョウガだけだと苦手な人でも、
味噌を加えるととっても食べやすくなりますね。

しそ

夏の代表的な薬味ですね。


PICT0275.jpg

<ズッキーニの和風ソテー>

今回はキュウリで作りましたが、美味しかったです。
しっかり焼き色をつけるのがポイントです。


PICT0277.jpg

<キャベツのゆかり和え>

これは、とても便利で簡単。
うどんを茹でたものにゆかりを和えてもおいしいですよ。


PICT0271.jpg

<玉ねぎの味噌煮>

びっくりするほど甘いです!

玉ねぎは、よ~く炒めてから
味噌煮にします。


PICT0272.jpg

<なしのコンポート>

甘いナシにしょうが、コショウの辛みが効いて意外に
おいしい。(^^


PICT0273.jpg

<黒米入りごはん>(おまけ)

黒米を入れるとおめでたいごはんになりますね。
麻の実ナッツもトッピングして栄養たっぷり♪


今回は、夏バテにはぴったりのメニューでした。

テキストは、「ピッタ」について詳しく書かれています。

今年の夏は、アーユルヴェーダの知恵をいただいて
楽しく乗り越えていきましょう♪


以下、ご参加された方からうれしいメールをいただきました。

*****************************

☆ S.E さんより

先日は料理教室、ありがとうございました。
一品一品が手軽でおいしかったので、自宅でも
作ったりしています。

みょうがと味噌はおいしいな~と実感しました。

お料理が苦手な私ですが、こんなに簡単にできるのは
嬉しいです☆

自分で野菜を選ぶのも楽しくなってきました♪

本当にありがとうございました。


☆ O.C さんより

いつも美味しいお料理 教えて頂いて嬉しいです。

どうも、ダウン気味で食欲が落ちています。

しかし、キュウリのソテーは凄く生姜がきいて、食が進みます。
お腹の調子も好くて、ぐるぐる グーイグーイ
うるさいくらい鳴っています。

玉ねぎの味噌煮は、甘味と辛味が上手くマッチして絶妙です!

このシンプルの中に何のパワーが有るのでしょうか!?
いつも私は不思議に思います。
また、元気を取り戻し長旅を終えて家路と辿り着くのです!

本当にありがとうございますm(__)m感謝










2009⁄08⁄20 15:06 カテゴリー:アーユルヴェーダお料理教室 comment(0) trackback(0)
▲pagetop








ピーマン


PICT0322.jpg


<ピーマンのつめもの>

ローフードです♪


中身は、バジルペーストを作る材料で作ってみました。
バジルは、お庭でとれました。(^^


☆ 作り方


材料 ピーマン8個、オリーブ4個(トッピング用)
  
   A かぼちゃの種(一晩浸水させる)1/2カップ、塩少々、
   オルチョサンニータ大さじ3くらい、バジルの葉30枚くらい


1.ピーマンは縦半分に切って種を取っておく。
2.Aの材料をフードプロセッサーにかける。
3.1に2をつめて、カットしたオリーブをトッピングしてできあがり。

オルチョは、適当にまわし入れたので、まったく分量が
わかりません。(汗)
たぶんこのくらいです。(笑)



普通のバジルペーストの材料は・・・

松の実(ロースト)、塩、オリーブオイル、にんにく、バジル
といった感じです。


私は、たいてい松の実のかわりにかぼちゃの種を使います。



今回は、ローフードにしたかったので、ナッツをローにしました。
そして、そのままピーマンに詰めるので、塩は少なめ。
にんにくは入れていません。


Aは、なめらかになる手前の、
歯ごたえがあるくらいでフードプロセッサーを
とめるといいでしょう。


なかなかおいしいですよ~。


ナッツがたくさんなので、満足感あります!


ぜひ作ってみてくださいね☆



DSC01707.jpg

今日で草刈り第一弾、おしまいです。


川のせせらぎ、とりのさえずり、かえるのなき声、
飛びかうトンボ、さわやかな風・・・。

すてきな応援のおかげで、作業がはかどりました~。


DSC01717.jpg

この道は、駐車スペースから上へあがる道です。


いや~よくがんばった、がんばった。(^^
(おーい、第2弾も待ってるよー)


明日は、お料理教室です。

よろしくお願いします♪












2009⁄08⁄17 14:44 カテゴリー:レシピ comment(2) trackback(0)
▲pagetop








きゅうり 2


PICT0314.jpg


きゅうりをたくさん買ってます。(^^
便利なのでついつい・・・。


今回は、


「そうめんサラダ」にしました♪


☆ 作り方


材料 きゅうり2本、岩塩小さじ1
    そうめん100g、トマト2個(湯むきしてきざむ)、
    オルチョサンニータ大さじ2、醤油大さじ1
    白ゴマ(炒ってすっておく)大さじ4
   

1.きゅうりはスライサーで細切りにして岩塩をふって
手でもんでおく。
2.そうめんは表示通りの時間ゆでて、水で洗う。
3.2にトマト、オルチョ、醤油、すりゴマ大さじ3を
加えて混ぜる。
4.3を器に盛り、きゅうりを絞って乗せ、白ゴマ大さじ1を
トッピングしてできあがり。

 
コレ、おいしいです!
ポイントはオルチョで和えたことと、白ゴマをたっぷり
入れたことかな。

まるで冷麺みたいなお味~。

そういえば、昔は冷麺が大好きで夏はよく食べてました。
今思えば、あのタレがおいしいんですよね。


油は、ごま油でもいいでしょうね。
でも、わたしはオルチョが好き♪

それに、夏はピッタの季節なので、ごま油はあまり使いません。


いつものように、このくらいだったかなという
分量なので、お味はご自分のお好きなように
調整してみてください。


しょうがのすりおろしを入れると消化力アップ&元気になりそう
ですね~。








2009⁄08⁄16 15:04 カテゴリー:レシピ comment(0) trackback(0)
▲pagetop








今日も☆


DSC01703.jpg


草刈りに行ってきました~。

だいぶ慣れてきた感じ。

男か??
ってくらいガッシガッシ
雑木林のようなところに入って行っては
容赦なく刈ってます。(笑)


ジーパン&長靴だとけっこう入れます。(^^


斜面では

落ちそうになりながらひたすら
はさんで切る、はさんで切る・・・


不思議と「辛い、休みたい」といったたぐいの
雑念がほとんど入りません。


こういう単純作業、実は合ってるんです、ワタクシ。(笑)
無心になれますよね~。


それに、ストレス解消にもなる♪
(ってストレスあんの?>私)


でも、これはたまにやるからでしょうねー。
毎日やれって言われたら?



・・・・・



4時間ほど経過~。




写真のように


やっと明るくなってきました!
今、刈っているところは、家を建てるところではなく、
駐車スペースにするところです。

このスペースは、あともうひといきで終わりそうです。


雑草の威力が身にしみてわかったので、
できるだけ早くココをキレイにして砂利でも
しこうかと夫と相談中。


草刈りはまだまだ続きます。


家を建てるスペース、駐車スペースから
家を建てるスペースまでの坂道。



う~む、あと3日はかかるでしょう。


それにしても、こ~んなに草を刈ったのは
生まれて初めて!



今日の朝食は、

いちじく1個、ドライバナナ3個。



これだけでもこんなにカラダは、動いてくれるん
ですねぇ。


カラダちゃん、ありがとう♪








2009⁄08⁄15 16:53 カテゴリー:未分類 comment(0) trackback(0)
▲pagetop








草刈り


DSC01704.jpg


ここのところ、紀美野町の土地に行けず、気になっていました。

行こうと思ったら雨が降り、晴れたと思ったら予定があり・・・。(苦笑)


やっと今週は行ける!

ということで、水、木曜日と連日行ってきました~。

いやはや、やっぱり思っていたとおり、というかそれ以上に
雑草がすごいことに!
草というより、木になってるものも・・・。

しばらく唖然としていたけど、やるしかない。

夫と二人でノコギリガマと剪定バサミで刈りまくり~。
基本は手作業。
機械モノは使いません。
草刈り機ってけっこう気をつかうし、実は体の負担も大きい
みたいですよ。

作業は2日間とも午前中だけ。

水曜日は3時間くらい。
木曜日は3時間半くらい。

水曜日は晴れてたけど、木曜日はいい感じに雲ってくれて
快適♪
吹く風もさわやか~。
トンボさんがたっくさん応援しに来てくれました♪

最初はどうなることやらと思ってたけれど、なんとか
歩けるようになりました~。

でも、まだまだだわー。

雑草ってすごいパワーだとあらためて感心。
このくらい野菜もパワーがあればいいのになあ。


終了後はチョー汗だく。

夫は、川に入って汗を流しました。
(もちろん水着持参しましたよん)
川の流れは意外にはやくて、流されないように必死だった
みたい。(笑)


体は疲れているけど、心地よい疲労感。
やっぱり空気がいいからでしょうね~。


2日間、祐也はお留守番でした。
(めずらしく転んでケガしていたので)

お昼には帰ってくるので、お友達と遊んで
おいてね~。


お留守番のあいだは・・・


水曜日=宿題&お友達と遊んでいました。
木曜日=ウクレレ、宿題、インドネシア語の勉強、
ブログ更新(最近始めたんですよー)。


すべて自主的に行っております~。


本人、かなり充実していたようです。(笑)


4年生ともなると、手が離れてラクになりますね。(^^

朝のフルーツも自分で皮をむいて
食べてくれる。
ここのところ、ナシ三昧♪


今回、私たちも朝はいつものようにフルーツのみ。

途中でお腹が空くと思ったので、きゅうりだけ持っていきました。
お腹が空いたら、きゅうりを1本まるかじり。(笑)
きゅうりってけっこうお腹いっぱいになるし、包丁も
いらないので便利♪

ここでも、ローフードに出会えてよかった!と実感。

ローフードを知らなかったら、早起きしておにぎりや
おかずやら作っていただろうなあ。
お弁当は持っていくにも時間と手間はかかるのは
もちろん、夏は腐ってしまわないか気になる。
やっぱりローフードは簡単、便利、体にもよい!



酵素いっぱいのローフード、紀美野町の空気と水のおかげで
草刈りは、順調にすすんでいます~。


ということで、藤川家のお盆休みは草刈りで始まり、
草刈りで終わりになる予定です。(苦笑)


どなたかヒマな方(っていないよねー)、お手伝い大歓迎!です~。(笑)


p.s.
写真をミント→雑草
にさしかえました。
ミントは、雑草じゃないですものね。(汗)
ミントちゃん、ごめんなさい!






2009⁄08⁄14 11:31 カテゴリー:未分類 comment(0) trackback(0)
▲pagetop








きゅうり♪


PICT0258.jpg

たまたまきゅうりがたくさんあるので、
きゅうりを使ったおいしいお料理を
いろいろと作ってます。(^^

今回は、「きゅうりとあらめのサラダ」です。

☆ 作り方

<きゅうりとあらめのサラダ>

あらめ(乾燥の状態で)10g、きゅうり2本、オクラ3本
岩塩小1、醤油大さじ1~2、しょうがひとかけ、
麻の実油大さじ1~2

1.あらめは洗って浸水させておき、ザルにあけて
水気をよく絞っておく。
2.きゅうりとオクラは薄切りにして岩塩をまぶして
手でもみ、しばらくおいて、水気がでてきたら絞っておく。
3.2に1を加えて醤油、しょうが(おろす)、麻の実油を
加えて混ぜる。
4.麻の実ナッツをトッピングしてできあがり~。

分量は、だいたいこのくらいだったと思います。
あくまでも、目安ですのでみなさんのお好みのお味に
してくださいね。

油はオルチョでもおいしいですよ。
酸味がほしい場合は、レモン汁を加えてください。
あらめの代わりにひじきでもいいです。


PICT0259.jpg

今回使った麻の実油。
ミューエイジトレーディングさんのものです。
麻の実ナッツもコチラで買ってます。


きゅうりのコリコリ、オクラのねばねば、
ミネラルたっぷりの海藻、そして
麻のパワーで夏バテにも効きそう♪









2009⁄08⁄10 09:50 カテゴリー:レシピ comment(2) trackback(0)
▲pagetop








レモングラス


PICT0287.jpg


今年の夏は、去年より涼しいですよね。

長雨と日照時間が少ないので、
お米やお野菜の出来が悪いようで
ちょっと心配です。

さて、5月に那智勝浦でお世話になった
田中実さんから分けていただいた
レモングラスが我が家のお庭で元気に育っています♪

5月の旅の報告はコチラ。
http://badi.web.fc2.com/travel3/kii_090512.html


今日のお昼は、このレモングラスを使って
レンズマメのカレーを作りました。
仕上げにココナッツミルクを加えました。
お~、南国の味!

食後はレモングラスティー。

PICT0286.jpg

土瓶にお水を入れて沸騰させます。
そこにレモングラスを適当に折ったものを
入れて火を止め、ふたをして5~10分蒸らして出来上がり。

アツアツをいただきました。
さわやかな香り~♪


今日の夕方からは、息子のウクレレの先生が
貴志川で演奏されるということで、
みんなで行ってきます。(^^







2009⁄08⁄08 15:14 カテゴリー:ふだんの食事 comment(0) trackback(0)
▲pagetop








(報告)  麦の郷 ナチュラルスウィーツクラス


PICT0265.jpg

本日、8月6日に開催いたしました。
ご参加いただいた方々、ありがとうございました。

☆ メニュー

・バナナ
・レーズンスコーン
・バナナココナッツケーキ
・豆腐クリーム

PICT0261.jpg

<レーズンスコーン>
オーブンの性格上、いくら焼いても焼き色は
つかないのですが、これ、おいしかったです!!
そとはサクサク、なかはふんわり~。
クリームつけながらぱくぱく食べちゃいました。

<バナナココナッツケーキ&豆腐クリーム>
バナナの甘味だけで甘味料は入れていません。
ヘルシー♪
全粒粉も多目です。
バナナがあれば、ケーキ、マフィン、パンケーキ
なんでもできますね。


今日のメニューは、今月の-琉春庵-♪の
スウィーツクラスでも作ります。
どうぞお楽しみに!

おかげさまで、お申し込みが多かったので
日数を増やしました~。
24日、25日、29日の3日間開催します。
今のところ若干の空きがあります。

ご希望の方がいらっしゃればどうぞお早めにお申し込み
くださいね。


今日もおいしく幸せな時間を過ごさせていただきました♪

ありがとうございました。(^^








2009⁄08⁄06 17:04 カテゴリー:ナチュラルスウィーツクラス comment(0) trackback(0)
▲pagetop








手作りキャンプのお知らせ♪


DSC00241.jpg


エコビレッジ研究会から楽しいイベントのお知らせです。(^^

以下、エコビレッジ研究会事務局の佐伯さんからのメールを
転送いたします。
お申し込みは、直接佐伯さんにしてくださいね。

********************

8月になり、ようやく梅雨が明けました。
これから、暑い日が続くと思いますが、暑い一日を高野山の
清流で癒しませんか
今回、メンバーさんのご好意で、ご所有の元キャンプ場で、
サマーディキャンプを企画しました。
敷地はとても広く、清流が流れ、泳いだり、釣りもできます。

また石窯名人の田作さんが、川原の石を利用して、即席の石窯づくり
のワークショップをして戴けます。他にも、竹を利用して、
流しソーメンや、水鉄砲作りを予定しています。

自然の素材を利用した、手作りのキャンプです!
ぜひ、ご家族でご参加下さい。

尚、今回からWERAの地域通貨を積極的に活用していきます。
まずは、石窯づくりのお手伝いをして戴いた方に、1000WERA
を支給します。
地域通貨の活用についても、話し合っていきましょう

●サマーディキャンプの詳細
1)日時:平成21年8月16日(日) 10:00~15:30
2)場所:高野町下湯川神森
  ※現地は、携帯が入りません。
   待ち合わせ場所は、国道370号線沿い、かつらぎ町新城小前バス停で10:00で
   お願いします。湯子川の入口です。
 
http://map.goo.ne.jp/mapb.php?MAP=E135.30.26.226N34.11.41.756&ZM=9&SZ=1&P=1005E135.30.23.210N34.11.43.460&P2=1202E135.30.23.210N34.11.43.460&icon=on

   
  ※電車ご利用の方は、JR和歌山線笠田駅に9:30にお越し下さい。
 
3)参加費:大人1,000円  子供500円(小学校以上)
4)必要なもの:飲み物、お箸、タオル、水着(泳がれる方)、敷物(ブルーシート等)

5)お問合せ、参加申し込み  8月13日(木)までに 佐伯までご連絡下さい。

●参加申込み  サマーディキャンプ

参加します(大人    名  子供     名)     欠席

氏名_____________________

連絡先_________________

和歌山エコビレッジ研究会
事務局 佐伯 卓生
℡0736-77-0657
http://www.wera.jp


  









2009⁄08⁄05 15:20 カテゴリー:イベント comment(0) trackback(0)
▲pagetop








環境・食・経済の講座 ~ アーユルヴェーダ・ランチ ~ピアノミニライブ♪


PICT1538.jpg
 

 おかげさまでご好評を頂いております「講座&上映会」の
お知らせです。 (^^

 今回も盛りだくさんの内容です~。(^^ 

 お一人様でもぜひどうぞ♪

 お子さんご一緒でも大丈夫です。
 



 2009年8月30日(日)10:00~13:30

 今回は、毎日お世話になっている、石けん・シャンプー・洗剤・
化粧品・・のお話と、大自然に囲まれている祝島
(しかしここに原発建設の話が27年前にきて・・)の貴重な映像です。 

ぶんぶん通信 no.1 の上映。
http://homepage3.nifty.com/badi/event/kouza_080523a.html



 2009年9月26日(土)10:00~13:30

 ビール・清酒・焼酎・ワインは、からだにいいものと
 あか~ん!ものが、ありますね。

 お待たせ致しました。

 その見分け方を伝授します。(^^ お酒の講座 no.1 です。
http://homepage3.nifty.com/badi/event/kouza_080523b.html




 2009年10月25日(日)10:00~13:30

 「エンデの遺言」を上映します。

 おカネってなんだろう?
 経済危機がきたらどうなるの?
 パンを買うおカネと「投資」されるおカネがいっしょでいいの?
 地域通貨って、どんなふうに運営されているの?
http://homepage3.nifty.com/badi/event/kouza_080523c.html

 お申し込みは、メール、電話、ファックスいずれかでお願いします。


 では、みなさまにお会いできることを楽しみにしております。

 藤川 修(ふじかわ おさむ) 直子(なおこ)

 641-0033 和歌山市松ヶ丘 1-6-39
 tel. & fax. 073-460-1555









2009⁄08⁄04 21:25 カテゴリー:イベント comment(0) trackback(0)
▲pagetop








高野山クラフトキャンプに行ってきました。(^^


毎年夏に高野山で開催されているイベントです。

http://koya.garasu.org/


初めて行ったのは、和歌山に引っ越してくる前。
本藍染めの「そめやなないろ」さんとも
ここで出会いました。(^^


自宅を出て、紀美野町経由で走り、
途中でかつらぎ町の「童楽寺」さんに顔をだし、
約1時間45分で到着。
意外に早く着いてビックリ。
最後の山道はちとつらかったですが~。(--;


PICT0195.jpg

会場に着き、まずは「そめやなないろ」さんにご挨拶。
なないろさんのところには、5月にもおじゃまさせていただきました。
http://badi.web.fc2.com/travel3/kii_090512.html


PICT0218.jpg

夫は、早速様々なものを購入。
なないろさんご夫婦のcdも。
お二人でギターも演奏されるんですよー。


そして一通りぐるりと回って・・・
今回は、どんな作家さんと出会えるかな。
ワクワク♪


PICT0207.jpg

日高川町の作家さんの麻の作品。


PICT0222.jpg

コマを手作りする方。


PICT0225.jpg

出来上がったコマ。

息子はコマ好き。
ココでしばらくコマで遊んでました~。

PICT0204.jpg

手作りナイフ(なんと、持ち手はシカの角!)


焼き物、ガラスの手作り品、木工品(家具、箸、ヘラなど)、
柿渋染め、草木染め、手作り楽器、沖縄の伝統工芸、など。


PICT0203.jpg

個性豊かな作品がたくさん。
目移りしてしまって、こまってしまう~。


やっほーおじさんも発見!
以前、紀南のやまびこツアーに連れて行っていただきました。
http://www.eonet.ne.jp/~badi/travel2/yaho_ojisan_061210.html
http://homepage3.nifty.com/badi/travel/travel.html

県外から出店されている方も多々。
神奈川、奈良、京都、島根などなど・・・。

2日間のイベントなので、出展者さんは高野山で
宿泊。
テントを張る人、バンガローで寝る人・・・。
遠方の人は、前日から出発しているのだそう。
ご苦労さまです。


体験教室もアリ。
染物体験、石膏作り、木工体験など。
息子は破材を使った木工体験に参加。


PICT0211.jpg

そして、今回の私のお気に入りはコチラ。

野焼きの土器!

PICT0237.jpg

ステキ~。

作家さんは日高川町にお住まいkaokaoさん。

しばしお話してきました。
kaokaoさんはとってもパワフル&自然体で
ステキな方でした。
ご主人は木工のプロ。


PICT0212.jpg

そして、こんなにたくさんの旅人を一緒に連れて
こられていたのです。


ひとりひとり、表情もメッセージも違います。

何人かご紹介しますね。

PICT0238.jpg


PICT0239.jpg


PICT0240.jpg


PICT0245.jpg


PICT0242.jpg

なかなか愛らしいでしょ~。
心がなごみます。(^^

すっごく買いたかったのですが・・・。
この旅人、非売品なんですって。(泣)
息子も欲しがってました。(笑)

旅人たちはあきらめて、器をいくつか購入~。

ちかいうちに、kaokaoさんの工房へ遊びに行かせて
いただく予定です。(^^

kaokaoさんのサイトはコチラ。
http://www.zb.ztv.ne.jp/kaokao/


和歌山、おそるべし!
パワフルなエネルギーに満ち溢れた
ステキな方がいらっしゃいますね。

そして、まだまだ出会っていない超人は
たくさんひそんでいるでしょうねー。(笑)
これからもたのしみ!


雨が心配でしたがほとんど降らず、山の上の
澄んだ空気と涼しい風が心地よく~。
あじさいも見事に咲いていました。

クラフトキャンプ、今回もおもいっきり楽しませて
いただきました。(^^

みなさんもぜひ、来年は行ってみてくださ~い。

きっと気の合う作家さんとの出会いがあると思いますよ☆


**********************

翌日は、朝からおそうじ、おそうじ。
なないろさんのcdを聴きながら・・・。

クリアな音色、お二人の息はもちろんピッタリ♪
曲もオリジナル。
何度も何度も聴いちゃいました。
おそうじしながら聴くのは申し訳なかったですが・・・。(笑)

染めものしながら音楽も一流。
暮らしは究極のナチュラル。
そめやさんにはマイリマシタ。

みなさんにもぜひ聴いていただきたいです~。
ウチにいらっしゃっていただいたときにでもどうぞ。

**************************


今週も、みなさんにとってすばらしい1週間になりますように!

ありがとうございます♪











2009⁄08⁄03 09:55 カテゴリー:イベント(報告) comment(0) trackback(0)
▲pagetop










| HOME |

プロフィール

naoko28

Author:naoko28
藤川直子(ふじかわ なおこ)です。
東京での暮らしにピリオドを打ち、田舎暮らしがしたくて和歌山に引っ越してきました。
海、山、川、自然いっぱいの和歌山が大好き♪
マクロビオティックの食生活を続けている中で、アーユルヴェーダ、ローフードと出会い、今はそれぞれのいいとこ取りをして、心も体もさらに軽くなりました!
自宅でアーユルヴェーダ、ナチュラルスウィーツ、マクロビオティックのお教室をしています。
1年に1~2回、東京へ出張のお教室もしています。
その他ご要望があればいろんなところへ飛んで行ってます。(^^
自給自足に近い暮らしを目指し、現在準備中。
日々、夫と息子の3人でわいわい楽しく暮らしています。

リマ・クッキングスクール師範科卒
アーユルヴェーダ・シンプルクッキング終了


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク


ブロとも申請フォーム


QRコード

QRコード

▲pagetop



Copyright © 2009 アーユルヴェーダ、ローフード、マクロビオティックのいいとこ取り♪. All Rights Reserved.
template by nekonomimige & blannoin photo by Encyclorecorder
