心と体の声を聞きながらよりナチュラルで心地よい暮らしができるよう日々実践中








--⁄--⁄-- --:-- カテゴリー:スポンサー広告
▲pagetop








(報告) 10月のマクロビオティックお料理教室 


PICT0921.jpg


10月27日に開催いたしました。

たくさんの方々にご参加いただき、
ありがとうございました。(^^

 
☆ メニュー

・小豆入り玄米ごはん(おめでたいごはんです)
・もちあわとキャベツのスープ(とろ~りあったか)
・たかきびハンバーグ(お肉じゃなくても大満足!)
・ひじきサラダ(火を通さないあっさりサラダ)
・大根のフライパン焼き(大根一本丸ごと使えます)  



PICT0928.jpg

<小豆入り玄米ごはん>

圧力鍋で炊きました。
モチモチおいしい!
炒りたてすりたてのごま塩と一緒に
いただきました~。
我が家では、最近分搗き米のほうが多いですが、
寒くなると玄米も食べたくなります。
普段、玄米は土鍋で炊きます。
来月のお教室では土鍋で玄米を炊きます。



PICT0925.jpg

<もちあわとキャベツのスープ>

キャベツとクミンの相性はピッタリです。
もちあわを入れるととろ~り♪
穀物とお野菜のスープは、具だくさんにすれば、
これ1品で十分ですね。



PICT0926.jpg

<たかきびハンバーグ>

お肉じゃなくても喜ばれます。(^^
たかきびはお肉よりも、栄養価は高いですし、
体への負担もないのでオススメです。



PICT0924.jpg

<ひじきサラダ>

raw food♪
火を通さないひじきと人参のサラダ。
これがなかなかおいしくて大好きです~。
オルチョのおかげ。(^^



PICT0927.jpg

<大根のフライパン焼き>

大根すぐになくなります。(笑)
とっても簡単でおいしい!
これを習った人はみんなお家の定番メニューに
なっているようですよ。


みんさんに喜んでいただけたので、やっぱり
マクロビオティックのお料理も今後定期的に開催して
いこうと思っています。(^^


以下、ご参加いただいた方からうれしいメールをいただきました。


**************************

☆ W.Y さんより (市内在住)

本日もありがとうございました。
雑穀は初体験でしたが、どのお料理も美味しかったです。

小豆入り玄米ごはんは、もちもちで小豆が美味しかったです。
胡麻塩は、いいですね!

キャベツスープは、もちあわのトロリとした食感とキャベツが
やさしい味で美味しかったです。
クミンがポイントですね。

たかきびバーグも、美味しかったです♪
見た目もお肉っぽいですね。

ひじきサラダ、生でひじきを食べるのは初めてでしたが、
美味しかったです。

大根のフライパン焼きは、簡単ですし、とってもおいしかったです! お昼ごはんにでもサッと作れますね。

美味しくいただきました。
ありがとうございました。
マクロビの色々なお話も面白いですね。
また、お聞かせください。

来月もよろしくお願いいたします。

☆ N.H さんより (市内在住)

今日はありがとうございました。

雑穀はすごいですね。
ご飯に入れる以外、あまりなじみがありませんでしたが、
教室に行くようになってから、よく食べるようになりました。

今日のスープはあんなにシンプルなのに、
とろっとして本当に美味しかったです。
今日は、子供も食べていたので、
家でも作りたいと思います。

いろいろと雑穀料理をチャレンジしてみます。

☆ K.M さんより (市内在住) (初参加)

昨日は有り難うございました。

初めてマクロビオティック料理教室を体験してみて、
ますますマクロの奥深さが感じられました。

子供連れで参加させて頂けて、これからもマクロ料理が学べる事を
嬉しく思いました。

どのお料理も美味しく、雑穀にもますます興味が湧いてきました。
娘は小豆入りご飯が美味しかったようで、おかわりしてました。
雑穀を食べていると少しの量でも満腹になってしまいました。

昨日の夕飯にお料理教室で教えてもらった『ひじきサラダ』を作って
みました。
少しレモン汁も入れすぎた為、酸味がキツクなってしまいました。

来月もマクロビオティック料理教室楽しみにしています。


☆ H.M さんより(兵庫県在住)

先日は、ご丁寧に「おさらいメール」をいただいて
有難うございました。

お教室では、全てのお料理が美味しすぎて
またまた心も身体もほっこりしました。

家に帰ってから、早速「大根のフライパン焼き」と
「たかきびハンバーグ」を作りました。
美味しくできました~子供も大喜び♪

たかきびハンバーグを食した主人からも
お肉じゃなくても充分やなぁとの一言をいただいちゃい
ましたv(^O^)v

「もちあわのスープ」も「ひじきのサラダ」も忘れられない
美味しさ。

近いうちに全てのお料理をおさらいしなくては!

まだまだマクロ等々の知識がない私ですが…
まずは、調味料から安心なものに切り替えること!ですね。
早くオルチョや菜種油(圧搾!)等に切り替えて
お料理したいです♪

和歌山にもどったらそれらを購入するのが
楽しみです。

今回も子供2人連れて参加させてもらって
有難うございます!

では、また参加できる日を楽しみにしています。
















2009⁄10⁄31 21:29 カテゴリー:マクロビオティックお料理教室 comment(0) trackback(0)
▲pagetop








(報告)麦の郷 ナチュラルスウィーツクラス


PICT0973.jpg

本日、10月30日に開催いたしました。

ご参加いただいたみなさん、ありがとうございました。


☆ メニュー
 
・柿とレーズン
・アップルクランブル
・ホワイトソルガム粉のクレープ
・ラジャスカップ



PICT0967.jpg

<アップルクランブル>

これからの季節は、待ってました!りんごの出番ですね。(^^
りんごはそのままでももちろん、ジュース、お料理、お菓子に
と大活躍してくれるすばらしい食材です♪

今日は、紅玉りんごを使いました。

グラタン皿の上にりんごをしき、さらにクルミたっぷりの
クランブル生地をのせてオーブンで焼きます。

焼きたてをスプーンですくって、いただきま~す。(^^
甘酸っぱ~いりんごにサックサクの生地がマッチしています!

久しぶりのクランブルは、ほんとにおいしくっておいしくって
コマってしまいました~。(苦笑)



PICT0970.jpg

<ホワイトソルガム粉のクレープ>

ホワイトソルガム粉は、グルテンフリーなので小麦アレルギーの方
でも大丈夫☆
ダマになりにくく、さらりとしていてクセがないので、
お料理、お菓子作りにはとっても便利♪

今日は、クレープにしてみました。
シロップは、甜菜糖シロップです。

小麦粉のような重みがなく、食べやすいですよ~。
これは、お子さんにもオススメです。(^^

ホワイトソルガム粉については、後日詳しく書かせて
いただきますね。


今日も、心身ともに癒された時間でした。(^^

感謝!













2009⁄10⁄30 21:07 カテゴリー:ナチュラルスウィーツクラス comment(0) trackback(0)
▲pagetop








10月29日のお弁当


PICT0953.jpg


今日は遠足♪
メニューは祐也のリクエストです。


☆ メニュー

 ・生サラダ
 ・3分搗きおにぎり(梅干し入り)
 ・たかきびハンバーグ
 ・人参とインゲンのソテー
 ・もちきび磯和え


<サラダ>

レタス、ピーマン、ミニトマト。
この3つを入れてほしいと言われまして・・・。
ピーマンとミニトマトは実家の父から。
お味は、いつものオルチョと岩塩です。


<たかきびハンバーグ>

先日購入した熊本県産たかきびでつくりました。
ベジフルでできた繊維を入れたので大助かり。(^^
あっという間にできました~。

作り方はコチラ。
http://naoko28.blog54.fc2.com/blog-entry-91.html



<もちきび磯和え>

こちらも熊本県産もちきびで作りました。
もちきびは、雑穀の中で一番好き♪

☆ 作り方

もちきび1カップ、水1.8~2カップ、岩塩小1/4

1.土鍋に分量の水を入れて火にかける。
2.沸騰したら洗ったもちきび、塩を加えて木ベラで
ゆっくりかき混ぜる。
3.もちきびに水分が吸収されたら(目安は、木辺ベラで鍋の
そこをかき混ぜた時に文字がかけるくらい)、極弱火で
15分炊き、火からおろして10分蒸らす。
4.のりを適当にちぎって醤油をひたしておき、3に
加えてできあがり。


もちきびは2~3回水をかえながらよく洗います。
流すときは、裏ごし器などの目の細かいザルを使ってくださいね。
もちあわも同じ炊き方です。
この炊き方を覚えておくと便利ですよ。
 
炊いたもちきびは、グラタンのソースにしたり、炒め物に加えたり、
団子にしてお菓子にしたり・・・。

雑穀のバリエーションは豊かでめっちゃ楽しいです。

消化によく、しかも栄養価はバツグン!

たくさん雑穀を買ったので、これから雑穀料理を存分に楽しもうと
思っています。

今日は、土鍋で炊くものが多くてちょっと忙しい朝でした~。

 







2009⁄10⁄29 09:21 カテゴリー:お弁当 comment(0) trackback(0)
▲pagetop








10月28日の食事


PICT0939.jpg


朝晩寒いですが、お昼になると暖かいですね~。
気温の差についていっておりません。(汗)


さて、今日の朝は・・・


<ベジフルジュース>

人参、りんご、キャベツ、生姜で作りました。
コップに注いだらレモン汁を加えていただきます。

やっとりんごやキャベツが買える季節ですね♪
いつも通り、おいしいジュースでした~。


ランチでは・・・

・キャベツと小松菜のサラダ
・大根おろしと生姜おろし
・キムパッ(韓国風のり巻き)
・ムング豆と紫さつまいものスープ


<キャベツと小松菜のサラダ>

千切りキャベツを岩塩少々で手でもみ、
小松菜のザク切りを加えてオルチョ、レモン汁で
和えました。



PICT0943.jpg

<大根おろしと生姜おろし>

最近、毎食食べてます。(^^
大根おろしと生姜おろしにヘンプナッツバターを
スプーン1杯山盛りすくってお醤油と一緒に食べます。
これがマジでウマイ!!
ヘンプバターと醤油ってすっごく合います!
我が家は、先日買ったヘンプバター3つめ突入です。(笑)

ヘンプバターと甜菜糖シロップもおいしいですよ。
ハチミツでもいいかも。
ハーブ、スパイスとも合います。

いろいろ試してます~。

でも、醤油がいまのところすっごく気に入っています。



PICT0947.jpg

<キムパッ(韓国風のり巻き)>

韓国旅行の影響もあり、我が家ではよく韓国料理を作ります。
もちろん、唐辛子は使いませんが・・・。
韓国料理ってお野菜がたくさんいただけるんですよぉ。(^^


で、こののり巻きもかなりのお気に入り♪


☆ 作り方

1.炊いたごはんに炒ってすった白ゴマ、岩塩、ごま油(エゴマ油)
を加えてまぜます。
2.巻きすにあぶったのりをしき、1をしいて、きゅうりをのせて
巻きます。
3.表面にエゴマ油(ごま油)をぬって、白ゴマをまぶしつけて
できあがり~。

具はいろんなお野菜でできます。
今日はたまたまきゅうりがあったので
きゅうりだけで簡単に作りました。


蒸し人参、小松菜、なども入れたりします。


ぜひ、お試しを!











2009⁄10⁄28 15:46 カテゴリー:ふだんの食事 comment(0) trackback(0)
▲pagetop








(報告)10月のナチュラルスウィーツクラス


PICT0891.jpg


10月20日、24日に開催いたしました。

ご参加いただいたみなさん、ありがとうございました♪


☆ メニュー

・りんごと柿、raw くるみ
・ココアケーキ
・豆腐クリーム
・ブラウンライスプディング
・セサミバー
・玄米おにぎり(おまけ)
・桂花茶(20日)
・レモングラスティー(24日)



PICT0884.jpg

<りんごと柿>

まずはローフードです。

20日のりんごは「オーガニックマルシェ」さんで
買った山形産減農薬りんごです。
柿は「エコリアル」さんの減農薬のものです。

どちらもおいしい~。(^^

ロークルミもご用意しました。

24日は、なんと、和歌山産のほぼ無農薬の
りんごが手に入りました!!
これは、超貴重品です~。
おいしかったです。



PICT0869.jpg

<ココアケーキ>

基本の生地にココアとオレンジジュースを加えました。
ココアとオレンジの相性は抜群です。
しっとり濃厚でおいしいケーキです。(^^

<豆腐クリーム>

生クリームのかわりにお豆腐で作ります。
消泡剤不使用、国産大豆100%のもので
作ります。
バニラエッセンス、レモン汁を加えることによって、
大豆くささがなくなりますよ。



PICT0881.jpg

<ブラウンライスプディング>

炊いた玄米でつくるプディングです。
タヒニ、クルミ、レーズン、りんごジュースなどが
入るので、とってもコクがあっておいしいんですよ~。
スパイスも多めに入れているので香りもよいです♪
マクロの定番スウィーツです。

トッピングは豆腐クリーム、シナモンパウダーです。



PICT0874.jpg

<セサミバー>

隠し味を加えることによってチーズのような風味のクッキー
になりました~。
ロングサイズのバーです。

サックサクでおいしい♪

ポイントを押さえていればサクサクになります。(^^
一口食べるごとに、「おいしい~」と連発して
しまいました。(笑)



PICT0877.jpg

<玄米おにぎり>

おまけで、玄米おにぎり&ごま塩です。
もちもちでした~。




PICT0873.jpg


<桂花茶>

お庭の金木犀でお茶を作りました。
ほんのりあま~い香り♪

今回も大満足でした~。


以下、ご参加された方からうれしいメールをいただきました。

***********************

☆ W.Y さんより (市内在住)


本日もスウィーツ教室、ありがとうございました☆

早速のおさらいメールもありがとうございます。

今日も全部美味しくいただきました♪

ココアケーキは、外はさっくりで中はしっとり‥
ほんとにガトーショコラでした~!

豆腐クリーム、うまく出来てよかったです☆
レモン汁は重要ですね。

ブラウンライスプディングは、美味しくてパクパク
いただいてしまいました。
玄米を甘くするのってどうなるんだろう‥と思ってましたが、
美味しかったです!

セサミバーも、サックサクで胡麻たっぷりでおいしかったです!
スリスリがポイントですね。

玄米おにぎりもとってもおいしかったです☆
ごちそうさまでした。

そして、金木犀のお茶が美味しくてびっくり~☆
家にも金木犀があるので、作ってみます。
簡単ですしね☆

ありがとうございました。

来週もよろしくお願いいたします。


*****************

☆ T.A さんより (市内在住)(初参加)

教室は初めてでかなり緊張はしましたが、とても素敵で
楽しい時間でした。

習ったお菓子の他にも金木犀でお茶が出来たり
オーブンの後熱で使ったものを乾燥させたり・・・
初めてづくし&たくさん学べました!

クッキーなら家でもすぐに作れそうなのでまた近々
作ってみようと思います。
うまくいけばショウガやお茶を入れてアレンジもしてみたいです^^

日時時間があえば、スイーツでもお料理の教室でも選ばずに
参加させていただきたいと思っています。
その時はまた宜しくお願いします。

















2009⁄10⁄26 22:53 カテゴリー:ナチュラルスウィーツクラス comment(0) trackback(0)
▲pagetop








(報告)10月の講座&上映会


PICT0915.jpg


10月25日に開催しました。

☆ 今回のテーマは・・・

・おカネってなんだろう?
・経済危機がきたらどうなるの?
・パンを買うおカネと「投資」されるおカネがいっしょでいいの?
・地域通貨って、どんなふうに運営されているの?
 

******************

☆ 当日のタイム・スケジュールは・・

いつものように朝のピアノ演奏で始まります。(^^

(その1)講座
「オール電化、IH、エコキュートって、エコなの?」
「原発はCO2を出さないの?」
「マス・マニピュレーションにのらないで!」            (mass manipulation)

(その2)上映会
「エンデの遺言」
おカネは本来交換手段にすぎない。
パンを買うおカネと投資するおカネは別々に。
地域通貨の実例。


PICT0917.jpg

(その3)ランチ by ふじかわなおこ
 アーユルヴェーダ・ランチ

<メニュー>

・人参のサラダ
・柿ときゅうりのサラダ
・赤レンズ豆と人参のポタージュ
・もちきび入り3分搗きごはん&ごま塩
・そばの実ハンバーグ
・サツマイモとかぼちゃのサラダ
・ココアケーキ&豆腐クリーム
・レモングラスティー


(その4)live  by ふじかわおさむ(^^
 jazz piano♪ 生ピアノのミニ・ライブ♪
 (DIAPASON グランドピアノです)



今回もとっても充実した内容でした。(^^

ありがとうございました。


*********************

そしてその後我が家は・・・

夫は田中優さんの講演会へ。

私は祐也と釣りへ~。
(さむかったぁ!)

やっぱりこんな時間になってしまいました。(苦笑)











2009⁄10⁄25 22:38 カテゴリー:イベント(報告) comment(0) trackback(0)
▲pagetop








(報告) 10月のお料理教室 (味のコース)


PICT0854.jpg


10月16日に開催いたしました。

ご参加いただいたみなさん、ありがとうございました。


「古代食を楽しむ/日本食のルーツを探る」


☆ メニュー
 
 ・古代米赤飯
 ・さといもの蒸し物3種
 ・大根葉の磯辺和え
 ・菊の花のくるみ和え
 ・粉熟


PICT0273.jpg

<古代米赤飯>

お米に赤米や黒米を一緒に入れて炊くと
キレイですね。

おもてなしにピッタリです。

今日の黒米は、韓国のオーガニックのものでした。
韓国のオーガニック食材は、品質もお味もよくって
最高です~。
また行きたいなあぁ。



PICT0856.jpg

<里芋の蒸し物3種>

秋は、里芋のおいしい季節ですね。

みなさんはどうやって里芋をお料理されますか?

今回は、里芋を蒸してから3種類の楽しみ方をご紹介しました。

里芋(他のイモ類も)はカパをあげますが、
山椒塩や生姜醤油をトッピングすることによって
消化力がアップし、カパが下がります。

里芋は、土鍋で蒸すともっちりした出来上がりになりますよ。
シンプルでおいしい♪


PICT0851.jpg

こちらは蒸した里芋を白味噌で煮ました。



PICT0852.jpg

<大根葉の磯辺和え>

大根の葉も工夫次第でとってもおいしくいただけます。(^^

これはお弁当にピッタリ。

ミョウガ、生姜、山椒、レモン汁などのトッピングを
すれば、おもてなしにもできます。



PICT0850.jpg

<菊の花のくるみ和え>

菊の花とくるみのコクが合います♪
クセになりそうなお味♪
かなりハマッてしまいました~。



PICT0861.jpg

<粉熟>(ふずく)

リブレフラワー、栗、ゴマ、ナッツ、ドライフルーツを
たっぷり使った和風ケーキです。

とってもヘルシーで簡単でおいしい!

玄米を焙煎した「リブレフラワー」は便利ですよ。(^^

ごまは、生の状態で買いましょう。
食べるときに炒ってすります。

炒りごまやすりごまの状態で買うのは控えたほうがいいですよ。
特にすりゴマは酸化してますので~。

なんといっても、炒りたてすりたては香りもよくておいしい
です。(^^


PICT0863.jpg

ココナッツパウダーをまぶしてもおいしい♪



テキストは、古代の食事について詳しく書かれています。
また、情報に流されずに生活する大切さなど、とてもために
なるお話でした。


以下、ご参加いただいた方々からのうれしいご感想です。(^^


**********************

☆ M.T さんより (岩出市在住)

こちらこそ有難うございました~。

シンプルな料理でしたが…すごく素材そのものの味がして
またまた感激でした。

ふだんの食卓にすぐに取り入れたいと思います☆

体がキレイになっていく気がします~。

いつもおさらいのメールも有難うございます。

☆ I.Y さんより (市内在住)

今回は人数も多くて♪
皆さんテキパキとされていて♪
お料理もスピーディーに仕上がり♪
たくさんお話できて楽しかったです。

・古代米赤飯
久々に玄米を頂きました♪
モチモチとして美味しかったです♪
黒米と小豆でキレイな紫のお色に染まり
お鍋の蓋を開けたときにとってもキレイで
食欲が出ました~♪

・里芋の蒸し物3種
里芋は食べる時に皮を剥くと
キレイに簡単に剥けるのですね☆
いつも先に剥いてから調理していて大変だったので(汗)
とっても勉強になりました~。
白味噌がトロリとして好みでした♪
山椒塩は振りかけたときの色がキレイですね♪

・大根葉の磯辺和え
こちらすっごく美味しくて
ものすごくハマってしまって♪
今は大根の間引き菜がたくさん出ているので
よく作っています~♪
前に教えて頂いたカブ×海苔×自然塩も大好きなんです♪
海苔を使うとお野菜がたくさん食べられますね♪

・菊の花のくるみ和え
菊の花あんなにたくさん食べたのは初めてですが
想像とは違い花っぽさは無く(笑)
お野菜のようで食べやすくて美味しかったです~♪
クルミ醤油もずっごく美味しくて♪ご飯が進むお味ですね♪

・粉熟
リブレフラワーブラウンを使うと香ばしくて美味しかったですね♪
米粉もシンプルでドライフルーツが引き立っていました。
ゴマが香ばしくて♪優しい甘味に癒されます♪

ではまた11月のお教室で
よろしくお願い致します。











2009⁄10⁄24 21:01 カテゴリー:アーユルヴェーダお料理教室 comment(0) trackback(0)
▲pagetop








10月23日のお弁当


PICT0903.jpg



☆ メニュー

 ・3分搗きおにぎり
 ・春雨と野菜の炒めもの
 ・春巻き 
 

<春雨と野菜の炒めもの>

 熱湯で戻した春雨、小松菜、人参、もやしを
生姜と一緒に炒めて塩、こしょうで味付けしました。


<春巻き>

今日の中身は・・・
かぼちゃ、人参、デーツ、松の実、小松菜です。


☆ 作り方

1.かぼちゃは蒸してマッシュしておく。
2.人参は千切り、デーツは刻む、松の実はローストしておく。
3.1に2を加えて混ぜ、岩塩で味を整える。
4.春巻きの皮に小松菜の葉をしき、その上に3をのせ、普通に巻く。
5.天板に4をのせ、表面になたね油を塗る。
6.200度のオーブンで10分くらい焼いて出来上がり♪


かぼちゃは、オーガニックマルシェさんの栗かぼちゃ。
あま~い。(^^
もうそろそろ終わりみたいです。

春巻きの皮は「金子製麺」さんの全粒粉入りのものを
使っています。
もちろん、国産小麦粉です。(^^
この皮、ほんとにおいしい!


切り口はあまりキレイではないですが・・・

おいしくできました。(^^





 





2009⁄10⁄23 20:19 カテゴリー:お弁当 comment(0) trackback(0)
▲pagetop








10月22日のお弁当


PICT0893.jpg

☆ メニュー

 ・柿
 ・3分搗きおにぎり
 ・小松菜と人参の炒め物
 ・かぼちゃと紫さつまいものサラダ


<3分搗きおにぎり>
 
 土鍋で炊いたご飯にゆかり、青のり、麻の実ナッツを
混ぜておにぎりにしました。

<かぼちゃと紫さつまいものサラダ>

 秋はおいしい食材がたくさん♪

 紫さつまいもは色もキレイですね。
 甘味は普通のさつまいもの方が強い気がします。
 今日は、土鍋でかぼちゃと一緒に蒸しました。
 マッシャーでマッシュして、レーズン、岩塩、
オルチョを加えて出来上がり~。







2009⁄10⁄22 15:46 カテゴリー:お弁当 comment(0) trackback(0)
▲pagetop








初めての釣り☆


dsc01802.jpg


いや~、正直、釣りほど興味のないものはなかった
私。(笑)
しかも、魚はほとんど食べないし~。
何時間もじーっと待っているなんて、
な~んでおもしろいのかなあ、と思っていました。


でも、祐也はついに・・・

釣りのとりこになってしまいました。

ほんとに「とりこ」状態です。

1日中、釣りの話、魚の話。


なので・・・


やっと釣具を買いました~。

大喜びの祐也。


10月10日は


朝から夫と交代で付き合うことになりました。


場所は和歌浦の漁港。
お友達のKくんも誘いました。

やっぱり、たくさんの釣り人がいました。
家族連れも多い。


海の中をのぞくと・・・


PICT0818.jpg

いました、いました!
いわしの群れ~。


dsc01799.jpg

この日は、小さいいわしが40匹以上釣れました。
なかなかカワイイでしょ。(^^

「ぎんた」という小さな魚はいくらでも釣れました。
ぎんたは、多くの釣り人は釣れても海に戻しています。
(あまり相手にされていない魚。でも食べたら美味しい)

大喜びの祐也と私。

さおを投げる練習をしていたら、えさなしで、
大型いわしも釣れました~。


Kくんは祐也よりも数ヶ月早く釣りを始めていて、
釣りにも詳しい。
いわしが釣れても冷静。
いわしが釣れてもいらないそう。
どうやら食べ飽きたみたい。(笑)


PICT0815.jpg


そして、ねばった最後の最後に、なんと
「かわはぎ」が釣れました!!


祐也も私も大興奮。(笑)


結局、夕方まで祐也につき合いました。
約7時間半!

前半:おさむ
後半:なおこ

帰るころは、もう真っ暗。


ウチに帰り、ロッドとリールを洗いました。


この日の夕食は・・・

いわし・かわはぎ・ぎんたに片栗粉を
まぶして少量のなたね油で揚げ焼きしました~。

新鮮でおいしかったです。

久しぶりのお魚。

たまにいただくとおいしいですね。

なんだか私まで興奮していて、勢いで
赤ワイン(イタリア)も夫と二人で1本空けちゃい
ました~。(苦笑)
最近のお気に入りワインショップ「ビアンコ・ロッソ」さん
で買ったワイン。


さてさて・・・


これからも釣りにはしょちゅう行きたい祐也。
子供だけでは行けないので、夫と私で交代して
付き合うことに・・・。(汗)


釣れた魚は、今後はどうしようかみんなで話し合いました。

というのも、我が家ではそうしょっちゅう魚は食べないので。
和歌浦の海もキレイとは言い切れないし・・・。


数日後に聞いた話・・・


なんと、みんなが使っているえさ「あみえび」には
大量の防腐剤が入っているそうなんです。(涙)



今後は・・・

1.釣りたい魚をねらい、それだけをもって帰る。
(ねらっている魚は、釣れてもせいぜい1匹くらい。
ほとんど釣れないので。笑)
2.いらない魚は海に戻す。(キャッチ&リリース)
  もしくは、お友達やお世話になっているご近所さんに
プレゼントする。


ということにしました。


本人は、エサに魚がかかった瞬間、ググッとくる
感触がたまらなく楽しいようです。

かかって、つりあげたら満足。



釣りには少々お金がかかります。

でも、ウチはゲーム代はゼロなので、その分釣りに。(^^

ゲームばかりしているよりも、よっぽど釣りを
しているほうがいいですよね。


釣りにまったく興味のなかった私ですが、
実際、いろいろ調べたりやってみたりしていると
だんだん楽しくなってきました。
釣りも奥が深いようです。


せっかく祐也が興味を持ち始めたので親も楽しんだ
ほうがいいですものね。


そして、予想通り・・・

この日から何度も漁港へ行ってます。
秋ですが、昼間はまだまだ日差しがつよい!
祐也はますます色黒になっております。(笑)


PICT0810.jpg

和歌浦の漁港名物の「しらす」。
お店の前でその日のうちに加工されて売られています。


PICT0812.jpg



秋、春は季節もよいので釣り三昧になりそうです。(苦笑)











2009⁄10⁄20 21:13 カテゴリー:未分類 comment(0) trackback(0)
▲pagetop








金木犀


PICT0843.jpg

キッチンの窓を開けると目の前に金木犀の木が
みえます。

なので、食事の準備をしていると、あま~い香りが
めいいっぱいただよってきます。(^^


PICT0846.jpg

そして、この金木犀の香りが家中にもただよってま~す。(^^

こんなに香りがいいので、このまま放ってはおけないわ。(笑)

そうだ!
お茶にしてみよう♪


中国では「桂花茶」って呼ばれていますよね。


そこで・・・


ネットでいろいろと調べてみました。


中国ではお料理、お菓子、お茶にまで使われているそうですよ。


まずは、金木犀の効用について・・・


・芳香成分が含まれているので、健胃剤、整腸剤としての
働きがあります。

・胃の調子が悪い時などにも効果アリ。

・香りがよいので、精神の安定に効果的。
体が疲れている時に、飲むとよさそう。(^^

・不眠症、低血圧症 、疲労回復にも効果アリ。

・お肌にもよいみたいですよぉ。
美容に最適ですね。(^^


お茶の作り方はどうやらとっても簡単なようです。


1.まずは、花を摘んできます。
1束ずつ丁寧に取ります。
香りが命なので洗わないでくださいね。

2.虫やゴミをきれいに取り除きます。
(細かい作業なので これが結構大変かも)

3.風通しのよい日陰で乾燥させてできあがり。
(丸1~2日位で完成)


これをお好みのお茶にほんの一つまみ浮かべて飲むと
お茶の香りがぐ~んと広がるそうですよ。

中国ではウーロン茶にブレンドしたりしています。
たしか、「桂花烏龍茶」ですよね。

温めた豆乳に一つまみ入れて、しばらく置いておくと
香りのよいソイティーもできるかも。(^^


もちろん、乾燥させずにそのままでも飲めます。


そこで、今日はお花を摘んで生のままお茶を作ってみました。


☆ 作り方(生の花を使う場合) 2杯分


1.ティーポットに、金木犀の花を入れます。
50~60花くらいだったかなあ。

2.1に熱湯を注ぎます。

3.しばらく待って、湯がほんのり黄色くなったら、
茶漉しを使って花をこしながら、カップに注いで
できあがり。


PICT0866.jpg

こんなお色になりました。


PICT0864.jpg


お花を浮かべてもカワイイ!


飲んでみると・・・

ほんのりあま~い香り♪
おいしかったです~。

桂花酒というのもあるので、お酒に漬け込むのもよいかも
しれませんね。
でも、これって白砂糖たくさん使うのですよね。(汗)
それはちょっと気がのらないなぁ。

焼酎にそのまま入れてみよっかなぁ。
毎年作っているびわ焼酎も好きだし♪
(作ってるって言ったってビワの種を焼酎の一升瓶
に入れてるだけですが~)



金木犀は香りがしっかりと漂う時期の満開になるちょっと前に
摘むそう。

う~ん、ちょっと遅かったかな。
今、ちょうど満開・・・。

明日はたくさん摘んで干してみよっと♪

















2009⁄10⁄19 21:25 カテゴリー:未分類 comment(0) trackback(0)
▲pagetop








(報告) 麦の郷 ナチュラルスウィーツクラス


PICT0847.jpg

10月15日に開催いたしました。

ご参加いただいたみなさん、ありがとうございました。

☆ メニュー

 ・柿(raw)
 ・キャロブボール(raw)
 ・そば粉のクレープ
 ・玄米粉のカスタードクリーム 
 ・ラジャスカップ 


PICT0840.jpg

<柿>

オーガニックマルシェさんで無農薬の柿が
売っていました!


PICT0842.jpg

こぶりで、長細い形をしています。
一見渋柿かなと思ったのですが、
食べてみたら、なかなかおいしい~。(^^


<キャロブボール>

クルミ、キャロブパウダー、レーズン、
オーガニックバニラエッセンス、を入れて
作りました。

ひまわりの種でもよく作りますが、
やっぱりクルミで作るとリッチなお味♪

raw sweetsは、何度作っても飽きないです。(^^

参加者のみなさんにとっては、初めてのお味。
みなさんおいしいと大絶賛!


<そば粉のクレープ>

これは、何度も作っています。

食事のかわりにもなります。
今や我が家の定番♪

フランスのカフェでは「ガレット」というメニュー
でありますよね。

野菜やフルーツを包んでもいいです。


<玄米粉のカスタードクリーム>

玄米粉とりんごジュースで作るクリームです。
今回は、サツマイモも入れてみました。

お砂糖も入っていないのに、とっても満足するクリーム♪

りんごを入れてもおいしいですよ。(^^

<ラジャスカップ>

アムリットさんで売ってます。
少し苦味のあるコーヒーのような飲み物です。
ノンカフェインです。

カパの私は大好きです♪


今回も超ヘルシーメニュでした。(^^










2009⁄10⁄17 20:49 カテゴリー:ナチュラルスウィーツクラス comment(0) trackback(0)
▲pagetop








釣り


IMG_6301.jpg

9月の連休2日目。

最近、祐也は釣りに興味をもち始めました。
寝ても覚めても頭は釣りのことばかり。
小さなドブ(!?)や川へ行って
お友達と釣りを楽しんでいます。
祐也は釣具は持っていないので、見ているだけ。(笑)

そこで、21日は、祐也がお友達とよく行っている
和歌浦の漁港へ一緒に行くことにしました。

もちろん自転車です。

ほんとに魚はいるのかと半信半疑でしたが、
とりあえず、祐也に付いていきました。

連休中ということで、たくさんの家族連れが釣りを
楽しんでいます。

海をのぞいてみると、魚の群れがたくさん!

驚きました☆

祐也は、その辺に落ちているライン(釣り糸)やサビキ(釣金)
を拾い集めています。(笑)

ラインやサビキは使い捨てだそう。
持ち帰らずにその場に捨ててしまう人もいるのです。

拾い集めたもので一生懸命釣具を作る祐也。
からまったラインはなかなかほどけません。
でも、必死です。
釣具は高価だし、買っても飽きたらもったいないので
しばらく買わずにがまんさせています。(笑)

この日は午前中に行って、釣りをしている人を見たり、魚を
見たり、捨てられているものを拾ったり・・・。

午後は、もう帰ろうかということになったけど、
せっかく休みだし~。


「どこかいく?」とたずねると・・・


「マリーナシティ!」との答え。
どうやら、マリーナシティにある「フルーツ館」に
行きたいそう。


そっか、久しぶりに行ってみるかということになり、
そのまま自転車でgo!


たくさんの車が自転車の真横をビュンビュン通ります。
ナンバーを見ると、堺、なにわ、神戸、徳島・・・
県外の車ばかり。


IMG_6329.jpg

ここの橋を渡るのがちとキツイ・・・。

祐也は軽々進んで行きます。
必死でついて行く私。(笑)


マリーナシティに着くと、車も人もたくさん!

面白半分ポルトヨーロッパへ~。
(オークワのカードがあると入場料は無料で入れるのです)

どのアトラクションにもたくさんの人が並んでいます。
でも、ティズニーランドに比べたら、たいしたことない
ですが。(笑)


IMG_6321.jpg

たまたまやっていた動物のショーを見たり、アトラクションを
見ていたり・・・


IMG_6316.jpg

観覧車に乗りたいと祐也は言うけど、「今日は混んでるからやめよう」
と母は答える。
結局一度も乗ったことがないのよ。(苦笑)


IMG_6328.jpg

みなさん、この人、ご存知ですか~?
たしか「ウキウキさん」という大道芸師さんです。
ユーモアたっぷり、そして芸も達者!
最後にファイヤーショーもみせていただきました。

そして、お目当ての「フルーツ館」へ。
そこには、和歌山のフルーツや野菜が売っていて、
試食もあるのです。
私たちのお気に入りのブースがあり、
そこでたまにフルーツを買っています。

栗、さつまいもなどなど、秋の食材が
並び始めていました。
いろいろ試食して、柿を買いました~。


帰り道は、いつも遊んでいるお友達の家、公園、
川などに寄り・・・。

帰ってくるころには暗くなっていました。

ふ~。

私はちょっと疲れぎみ。

でも、祐也はまだまだ余裕。

子供ってほんとに元気だわー。
そういえば、私も子供のころは「疲れた」なんて思った
ことなかったかも。(笑)

祐也と1日中一緒にいたのは久しぶりでした。
母子一緒に行動できるのも、きっとあと数年かなあ。

今のうちできるだけ一緒にいる時間を持ちたいです。(^^
(なかなかそんな時間ないですが~苦笑)










2009⁄10⁄16 16:09 カテゴリー:未分類 comment(0) trackback(0)
▲pagetop








「 UAやんばるLIVE上映会」


PICT0632.jpg


9月の連休、第1日目。

米市農園さんで開催されました。(^^

深い森、清らかな川が流れる沖縄の北部東村(ひがしそん)に
「高江」という小さな集落があります。

ご存知の方も多いと思いますが、ここには、「ヤンバルクイナ」
など数種の希少動物が住んでいる地域です。

そこに、米軍のヘリパッド増設が計画されているのです。(泣)
「へリパッド」とは、ヘリコプター着陸帯のことです。

国は住民の反対を押しきり、2007年7月工事着工・・・。

住民のみなさんは、去年の7月から工事現場の入り口で、
工事をやめてもらうために座り込みを始められています。

それに対し、2008年末、国が住民を訴える!という事態が
おこっています・・・。

とても悲しい事態がおこってしまいました。

高江の住民のみなさんの静かな暮らしがへリパッド増設により、
こわされようとしています。(泣)


そのことを知った歌手のUAさんが、高江の村で極秘でライブを
行いました。


そのときのライブの映像を米市農園さんでみることができました。

UAさんのあつい歌声が胸に響きました。

上映会後は、主催者のSAEさんのウクレレと歌の演奏
もありました~。

SAEさんの、ウクレレ、澄んだ歌声もとってもステキでした。

SAEさんは、高江のことを多くの人に知っていただきたいと
日本全国飛び回っていらっしゃいます。

SAEさんのCDも買いました。(^^


PICT0833.jpg

こんなカワイイジャケット!

1枚1枚手作りなんですよ~。


どうか、どうか、やんばるの美しい村にへリパッドが増設されません
ように・・・。
祈るばかりです。

現地からのブログ、最新情報はコチラです。
「やんばる東村 高江の現状」
http://takae.ti-da.net/
全国から座り込みのために足を運んでくださる方も多々。

**********************

また、この日は同時開催で・・・

和棉プロジェクト特別企画 「手仕事の衣 作品展」がありました。
海南市在住の児玉ヤスヨさんの作品です。
(1番上の写真です)


PICT0636.jpg

ご自分で有機棉を育て、紡いで、染めて、織って~、
すべて手作業でお洋服を作られています。

こんな素晴らしい方が和歌山にいらっしゃるのですね。

やっぱり、和歌山おそるべし!です。











2009⁄10⁄15 12:15 カテゴリー:イベント comment(0) trackback(0)
▲pagetop








10月14日のお弁当


PICT0829.jpg

☆ メニュー

 ・柿ときゅうりのサラダ
 ・キヌア入り3分搗きおにぎり
 ・肉じゃが風


<柿ときゅうりのサラダ>

塩もみしたきゅうり、柿、レーズンを
オルチョで和えました。

<キヌア入り3分搗きおにぎり>

梅干入りです。(^^

<肉じゃが風>

給食のメニューが「肉じゃが」だったので~。
久しぶりのじゃがいも料理です。
玉ねぎも普段はほとんど使わなくなった
ので、今回のお料理は我が家にとっては
今やめずらしい(!?)です。

大豆グルテンが細かくなったものでお肉の
代用をしました。

☆ 作り方

1.土鍋になたね油をしき、一口大に切った玉ねぎ、
じゃがいも、人参を入れて塩少々しながら炒めます。
2.昆布と水を入れて大豆グルテンを加えて煮ます。
3.野菜がやわらかくなったら醤油少々で調味してできあがり。

大豆グルテンは、すでに細かくなっていたので
(半分は粉状になってました)
戻さなくてもできちゃいました。


お肉でなくても十分おいしいですよ!
っていうかお肉よりもこっちの方が
好き~(笑)

生姜ががあれば、最初に油で炒めてから
野菜を入れるといいでしょうね。
今日は、もう生姜がなくなってました。(泣)
生姜が切れていることはほとんどない
のですが・・・。

生姜は消化を助けてくれるし、これからの季節は体を
あたためてくれます。
我が家では、1年中かなり使います。

みなさんも、普段のお料理やお菓子作りにぜひ
生姜を使ってくださいね。(^^











2009⁄10⁄14 13:45 カテゴリー:お弁当 comment(0) trackback(0)
▲pagetop








10月13日のお弁当


PICT0827.jpg

☆ メニュー

・米粉のパンケーキ
・玄米ビーフンの野菜炒め


<米粉のパンケーキ>

米粉に、岩塩、重曹、レモン汁、豆乳、りんごジュース、
レーズンを入れて焼きました。

<玄米ビーフンの野菜炒め>

人参、ピーマン、葉大根を塩少々しながら炒めたところに、
水にさっとくぐらせた玄米ビーフンとお水少々を加えて
蓋をします。
水気がなくなって、全体がしんなりしたら醤油少々を加えて
もう一度蓋をして1~2分したらできあがり。


PICT0826.jpg

玄米ビーフンは、コチラを使っています。
(わらべ村さんでいつも買ってます)
戻さなくても使えて便利です。(^^

炒めたり、汁ビーフンにしたりしてます。

お味もとってもおいしくて気に入ってま~す♪











2009⁄10⁄13 08:35 カテゴリー:お弁当 comment(0) trackback(0)
▲pagetop








(報告) 10月のお料理教室 (健康のコース)


PICT0782.jpg

10月6日、9日に開催いたしました。

ご参加いただいたみなさん、ありがとうございました。


PICT0802.jpg

☆「西海岸流チャイニーズ/浄化の話」

メニュー

 ・春餅(中国風クレープ。いろんなお野菜を巻いていただきます)
 ・ナスと豆腐のスープ(独特の味わい♪消化にもよいスープ)
 ・四色野菜炒め(お野菜たっぷり、彩り豊かな野菜炒め)
 ・ピヤパ・サヨ(ヒエのお粥、定番になることまちがいナシ!)
 ・はちみつレモン(体を浄化してくれるすばらしい飲み物)



PICT0792.jpg

<春餅>

国産小麦と熱湯でコネコネ♪
皮ももちろん手作りです~。
思い立ったらすぐできますよ。
モチモチしていてとってもおいしいです!

焼きあがった皮に好きな具を巻いていきます。

今回は、油揚げとキュウリです。
これからの季節は、蒸し人参などがおいしいでしょう。
お客様にもウケること間違いなし♪
プルーンエキスを使ったソースがポイント。



PICT0793.jpg

<なすと豆腐のスープ>

焼きナスを使ったので、香ばしい甘いスープになりました。
油なしですが、コクがあります。(^^



PICT0809.jpg

トッピングは生姜の千切り。
ピリッと辛い生姜とお豆腐の甘味が相性バッチリ♪



PICT0791.jpg

<四色野菜炒め>

どんな野菜でも作れます。
今回は、小松菜、人参、ピーマンでつくりました。
トロミは本葛です。
葛は体にとってもよいです。
トロミをつける場合は、片栗粉ではなく、ぜひ本葛でつけましょう。



PICT0806.jpg

<ピヤパ・サヨ>(ひえのお粥)

簡単で、しかもおいしくって癒されるお味!

煮ている途中でも何度も香りをかいでしまいます。(笑)

離乳食にもピッタリ♪
消化力が落ちていたり、体が弱っているときにいいですよ。
もちろん、元気なときにも。

トッピングの松の実は、コクがあっておいしいです。
さらにコクを出したい時は、少しごま油をたらします。

ごま塩やコショウをふってもいいですね。

いろんなトッピングで楽しめますよ。



PICT0788.jpg

<はちみつレモン>

体を浄化してくれるすぐれもの。

熱湯では作りません。
40度以下のぬるま湯やお水に溶いていただきます。

はちみつは必ず非加熱のものを使います。

ハチミツは、熱を入れると質が変わってしまいます。
ですので、お料理やお菓子作りなどにもハチミツは
使わないでくださいね。

昔はアツアツのトーストにバターとハチミツを塗るのが
大好きでしたが。(苦笑)


テキストは、浄化の話でした。
いかに体の中にアーマ(未消化物)をためないかが
ポイントですね。
今回もとてもためになる内容でした。(^^

以下、ご参加いただいた方々からのうれしいご感想です。(^^


************************

☆ M.T さんより (岩出市在住)

ひえのお粥には感激しましたぁ~。

それに野菜炒めも塩だけなのに…すごく美味しかったです。
化学調味料の中華のもとなどなくても十分美味しかったです~。

それからなすのスープも香ばしくで優しいスープですね(^o^)

春餅も美味しくいただきました(^o^)

少しづつ 我が家の食卓に増やしていこうと思います。
来週もよろしくお願いします。


☆ K.N さんより (市内在住)

こちらこそお世話になりました。

とてもおいしかったです。
ぜひ時間を調節してやりたいです。

ありがとうございました。


☆ N.H さんより(市内在住)

先日はありがとうございました。

みんなで今回の料理を作っていると、
中国人みたいでしたね。
楽しかったです。

昨日、プルーンエキスを使ったソースを作って、
野菜につけて食べました。
いろいろ使えそうなソースですごく気に入っています。

春餅もおいしかったです。
初めて食べました。
家でも簡単に作れそうなのでチャレンジしたいです。

ひえのお粥は、子供もパクパク食べました。

また来週が楽しみです~☆


☆ I.Y さんより(市内在住)

今日も素敵なお教室ありがとうございました♪

1年ぶりですが、そんなに間が開いていたとは思えないほど
お話も盛り上がり楽しかったです♪
皆さんとも情報交換も嬉しかったです♪

・春餅
もちもち感がと~っても美味しかったです♪
こねるのも楽しいですね~☆
私と娘はきゅうりが大好きなのでオウチで作るのが楽しみです♪
主人はきゅうりが苦手なので是非蒸し人参で試してみますね♪
(甘くて美味しそう♪)

ソースも甘辛味が美味しいですね~♪
本当に北京ダックみたいでした♪
こちらのソースはとっても気に入ったので是非他のお料理にも
活用してみたいと思います♪

・なすと豆腐のスープ
なすが香ばしくて美味しかった~♪

・四色野菜炒め
色鮮やかでキレイでしたね~♪

葛がトロリンとお野菜に絡まり♪

お塩とお野菜の甘味がよく馴染んで食べやすいですね♪

私はついつい人参を細く切ってしまいがち☆
今日は大きめな人参が甘~くて本当に美味しかったので
オウチでも太めに切ってみます♪

・ピヤパ・サヨ(ひえのお粥)
お粥♪食べやすくて美味しかった~♪
松の実との相性バッチリでした~♪
子供も喜びそうです♪

・はちみつレモン
甘くて美味しく身体を浄化してくれるなんて素敵ですね♪
非加熱のはちみつには興味があったので
今回美味しいものを分けて頂けて嬉しいです♪
早速明日の朝、家族で飲んでみますね♪


ではまた来週お会いできることを楽しみにしています。


☆ N.S さんより(市内在住)

今回も おいしかったです!

ありがとうございました。

春餅のプルーンのソースは、特にめちゃめちゃ
おいしかったです(^0^)

生地も簡単に出来て、いいですねぇ。

生地は、初めに、習った通り作った後、
2回目は、ターメリックと、クミンと、コリアンダーを
入れて作ってみました。
ほんのり、いい香りがして、旦那さんと「いいね、いいね。
(*^^*)」といいながら、食べました。

この日、ご飯が 栗ご飯だったんですけど、栗にプルーンソースを
つけて食べてみたら「おいしい。。。」

じゃあ、次は、おにぎりにぬって、焼きおにぎりだーて言って
焼いたらこれも「おいしい。。。」

このソースに 二人とも完全にはまってしまいました・・(^^:)

生地は、ピザみたいに 具をのせてオーブンで焼いてみたりも
しました。

まさに、ピザ!!

旦那さんが、かなり気に入ってくれました。

他のも、徐々に挑戦したいと思います。

私、なす大好きなので次は、なすと豆腐のスープ作ろ~。

次回も楽しみですーー。








2009⁄10⁄12 21:49 カテゴリー:アーユルヴェーダお料理教室 comment(1) trackback(0)
▲pagetop








バジャン


PICT0640.jpg

 

自然派の洗剤をいろいろと試してきましたが、
これ以上気に入るものは今のところありません。

(石鹸洗剤は、洗濯層がくろ~くなってすごく
苦労しましたし・・・。汗)

我が家で10年近く使っているお気に入り洗濯用洗剤です。
http://www.mm-lightwave.co.jp/products/bajan.html


和歌山では購入できるところがなく、東京に行った際、
買っていました。
 
でも、持って帰るにはけっこう重たい・・・。

なので、最近直接まとめて購入することにしました。

先日12個入りで購入して、みなさんにもお分けし、
ほぼなくなりました。

とっても好評でしたので、今後もまとめて
購入して常備しておこうと思っています。(^^


****************

バジャンについて簡単に説明させていただきますね。

バジャンの主成分は「重曹」。
「重曹水」を電気分解させるという独自の発想から開発
されたということです。

汚れ落ちは合成洗剤以上♪
洗い上がりはふんわりやわらか~。

もちろん、界面活性剤はゼロ。(^^
なんと、洗濯槽の中でメダカが泳げるほどの安全性なんです!

赤ちゃん~おとしよりまで安心して使用できます。

敏感なお肌の方にもピッタリ♪

詳しくは、コチラをお読みくださいね。
http://www.mm-lightwave.co.jp/products/bajan.html


食べ物はもちろん、洗剤は環境のことを考える上でも
とって重要なアイテム。

川や海をこれ以上汚さないためにも・・・。


みなさん、合成界面活性剤を使っていない洗剤、石鹸、
お化粧品を使いましょう♪










2009⁄10⁄08 09:19 カテゴリー:未分類 comment(0) trackback(0)
▲pagetop








10月7日のお弁当


PICT0787.jpg


☆ メニュー

 ・柿ときゅうり(raw)
 ・枝豆と梅干し入り炊き込みごはん
 ・四川風野菜炒め
 ・とうもろこし



<枝豆と梅干し入り炊き込みごはん>

「エコリアル」さんの丹波の黒豆の枝豆と、
和歌山の梅干しをまるごと入れて土鍋で炊きました。

今日の枝豆、実が大きくて甘くておいしかったです♪


<四川風野菜炒め>

昨日のお料理教室でも作りました。
中華風野菜炒めです。
今日は、ピーマン、人参、小松菜で作りました。

味つけは、岩塩のみ。

トロミは「吉野本葛」を使います。
葛は、片栗粉よりダンゼン体によいですね。(^^
特に、寒い季節は葛はおすすめです。


<とうもろこし>

土鍋で蒸しました。
「エコリアル」さんのとうもろこしは11月ごろ
まで収穫できるそうです。
こちらも甘くておいしい!
生で食べてもいいですよ。

 
 







2009⁄10⁄07 14:18 カテゴリー:お弁当 comment(0) trackback(0)
▲pagetop








11月、12月のお知らせ


PICT0654.jpg

 台風が接近してきましたね。
 どうぞ外出時はくれぐれもお気をつけくださいませ。

 さて、11月、12月のお教室のお知らせをいたします。
 
 11月はお休みしようと思っていましたが、予定を変更しました。

 12月は、アーユルヴェーダ「味のコース」と
「ナチュラルスウィーツ」のみを予定しています。
 勝手ではございますが、12月の「健康のコース」は、
1月に開催いたします。
 どうぞご了承くださいませ。

 秋冬はオーブンを使ったボリュームのあるお料理がおいしい
ですね。(^^
   
 日時はバラバラですので、どうぞよくご確認ください。

********************************
 
 アーユルヴェーダのコースの詳細はコチラをご覧ください。
http://badi.web.fc2.com/cooking_class2/ayurveda_080503.html

 
 受講方法は様々、みなさんのご都合に合わせてどうぞ♪
 いずれのコースも、何月から始めても大丈夫です。
 コース取得割引もあります。
 ご興味のある方はご連絡ください。

 初めての方は、アーユルヴェーダのお教室にご参加いただく前に、
ぜひコチラもお読みください。
http://www.amrit.jp/veda/index.html
 
 ドーシャチェックもしてみてくださいね♪

********************************

<アーユルヴェーダお料理教室>
 
=時間のコース=

「オーブン料理アラカルト/料理上手は段取り上手」

 ・もちあわのピーマン詰め
 ・レモンライス
 ・にんじんとゴマのキャセロール
 ・ドイツ風ナッツケーキ
 ・しょうがのチャッツネ

☆ 11月3日(火)10:00~13:00
     6日(金)10:00~13:00
     7日(土)15:00~18:00

 お料理はこんな感じです。
http://badi.web.fc2.com/cooking_class2/cooking_class_081120.html
 ボリューム満点♪
 おもてなしにもいいですね。

   
=お金のコース=

☆ 11月17日(火)10:00~13:00
     20日(金)10:00~13:00
     21日(土)15:00~18:00

「秋のアーユルヴェーダ料理/キッチンのユーティリティを見直す」

 ・サフランライス
 ・ダルスープ
 ・れんこんとピーマンの炒め物
 ・かぼちゃのサラダ 
 ・アップルクリスプ

 お料理はこんな感じです。
http://badi.web.fc2.com/cooking_class2/cooking_class_081128.html
 大好きなメニューです!
 日常のお料理にも大活躍しますよ~。



=味のコース=

☆ 12月3日(木)10:00~13:00
     4日(金)10:00~13:00
     
 「おせち料理/体の味・心の味」

 ・太巻き寿司
 ・豆きんとん 
 ・ゆずなます 
 ・二色こんにゃく
 ・干し柿の大和路

 お料理はこんな感じです。
http://badi.web.fc2.com/cooking_class2/cooking_class_081219.html
 来年のお正月はayurvedicにしてみます?

******************************* 
 
<ナチュラルスウィーツクラス> 

 卵、バター、乳製品は使いません。
 小麦粉を使わないグルテンフリーのスウィーツも作りましょう。
 お土産分もございますので、タッパーをご持参ください。(^^

☆ 11月10日(火)10:00~13:00

 ・オートミールココナッツクッキー(ナッツたっぷりのサクサククッキー)
 ・ブラックカランツのマフィン(ノンシュガージャム入りマフィン)
 ・ソルガム粉のクレープ(グルテンフリー♪)   
            (ホワイトソルガムを使うので、あっさりしています。)
  
 こんな感じのスウィーツです。
http://homepage3.nifty.com/badi/okashi/sweets_061129.html
http://homepage3.nifty.com/badi/okashi/sweets_061025.html


☆ 12月1日(火)10:00~13:00

 ・りんごとくるみのケーキ(冬の定番、みんなが大好きなケーキです)
 ・豆腐クリーム(生クリームではなくお豆腐で作ります)
 ・ジンジャークッキー(クリスマスのクッキーです)
 ・もちあわりんご(毎日食べても大丈夫♪グルテンフリーです)
 
 こんな感じのスウィーツです。
http://badi.web.fc2.com/okashi2/sweets_071214.html



*******************************

<マクロビオティックのお料理教室>

☆ 11月13日(金)10:00~13:00

 ・季節の生野菜サラダ
 ・玄米ご飯 with 麻の実ナッツ(あまぐりくんであっさりおいしく炊きましょう)
 ・大根スープ(体の芯から温まるスープです)
 ・かぼちゃのグラタン(チーズではなく餅きびで美味しくできますよ♪)
 ・さつまいもとりんごのサラダ(子供も大好きです)
  
 こんな感じのお料理です。
http://badi.web.fc2.com/cooking_class2/cooking_class_071206.html

********************************

 場所:-琉春庵-♪(藤川宅)和歌山市松ヶ丘 1-6-39
 電話&ファックス 073-460-1555 
 持ち物 :三角巾、エプロン、ハンドタオル、筆記用具
 会費:大人:3500円 お子様(ご試食代):500円 
 定員:先着6名様(定員になり次第締め切らせていただきます。)

 お問い合わせ、ご予約は、メール、お電話、faxにてご連絡ください。

********************************

♪ 4名様以上集めていただければ上記の日程以外にも開催可能です。 
♪ 5名様以上集めていただければ出張お料理教室も開催可能です。

 詳細はお問合せくださいませ。

☆ つくったお料理、お菓子はすべてお持ち帰りいただけます。
その際には容器をご持参くださいませ。

☆ 誠に恐れ入りますが材料の関係上、キャンセルにつきましては
前日半額、当日全額のキャンセル料をいただきます。

☆ なお、食材の都合上やむを得ずメニューが変更になることが
ございます。どうぞご了承ください。 
 

********************************

 では、みなさんにお会いできることを心から楽しみにしています♪








2009⁄10⁄07 09:46 カテゴリー:お教室の日程 comment(0) trackback(0)
▲pagetop








(報告)9月のナチュラルスウィーツクラス


PICT0692.jpg


9月26日、29日に開催いたしました。

たくさんの方々にご参加いただきました。
ありがとうございました♪


☆ メニュー

・ベジフルジュース(柿&にんじん)
・パンプキンパイ
・豆腐クリーム
・さつまいも汁粉ココナッツ風味
・raw キャロットケーキ
・レモングラスティー


PICT0678.jpg

<ベジフルジュース>

今回は、柿、人参、生姜で作りました。
柿を入れると甘味も増します。(^^



PICT0684.jpg

<パンプキンパイ>

かぼちゃは甘くておいしいものが手に入るとウレシイです♪
基本のパイ生地の作り方をおぼえれば、クッキー、パイ、
キッシュなどが作れるようになります。

冬はアップルパイもおいしいですね。



PICT0697.jpg

<豆腐クリーム>

生クリームではなくお豆腐のクリームです。
国産大豆100%で消泡剤不使用の木綿豆腐で作ります。



PICT0694.jpg

<さつまいも汁粉ココナッツ風味>

ココナッツミルク入りなのでアジアンチック♪
かぼちゃで作ってもいいです。
おいしい白玉粉で作りましょう。

お好みで、甜菜糖シロップやシナモン、カルダモン、
ココナッツなどをトッピングしていただきました。



PICT0686.jpg

<キャロットケーキ> 

酵素がいただけるヘルシースウィーツ♪
粉と油で焼いたスウィーツよりもさらに
体にやさしい~。(^^

クラストは、アーモンドとクルミです。

フィリングは、ココナッツと人参(ベジフルの繊維)、
スパイスで作りました。

デコレーションしたクリームは、カシューナッツとデーツで
作りました。



<レモングラスティー>

お庭のレモングラスで作りました。
爽やかな香りでとってもおいしいです。(^^


PICT0651.jpg

土曜日のお土産は、「アプリコットジャムのマフィン」



PICT0691.jpg


PICT0688.jpg

火曜日のお土産は、「ローボール、エコリアルさんの白米おにぎり」
でした。(^^



以下、ご参加された方からうれしいメールをいただきました。


************************

☆ K.Y さんより (橋本市在住)

ところで、本日は、本当におつかれさまでした。

ゆうやくんには、夕飯遅くなって申し訳なかったです。
うちの息子君だったら「おなかすいた~。まだ~」と言いそうなものを
だまって様子見にだけくる けな気さ・・・かわいいですね。
(魚釣ったら、「スイミー風の魚拓」や「解剖」にしてみるといいかもですね。)

講座はためになり、情熱大陸の九州人にも惚れ、ピアノも前進、
そばの実ハンバーグのランチに、お酒の試飲、スウィーツと
身も心も満足。

帰りにライトアップされた和歌山城も初めて見ました。
いい一日でした。

資料をコピーして、蛍光ペンでラインを引いて注釈も入れて
お酒大好きの夫にも読んでもらいます。

お土産のマフィン、娘に味見させてもらったら、中の杏ジャムも
おいしかったです。
心より ありがとうございました。

かぼちゃタルト、さつまいも汁粉と秋の収穫祭のようなスウィーツ、
おなかが温まりました。

キャロットケーキは甘いサラダのようで、食事の始まりにとっても
いいと思います。

今日もお馴染みの方や初めてご一緒した方々、いろいろな方と出会え
ました。
橋本より遠い京都からもいらしてて 嬉しくなります。

講座で、リアクションの豊富な方達がいて楽しかったですよ。
近いうちに、10月のこと、またメールします。      
 


☆ M.E さんより (市内在住)(初参加)

昨日は 楽しく美味しいスウィーツをたくさん
ありがとうございました!

おみやげまでいただいてm(__)m 今朝いただきました☆
優しくて自然な甘味がすっごく美味しかったです!

また早速メールまでいただいて細やかな お心遣いに感動です(~o~)

あ~また ナツュラルスウィーツ作りたい!って 今朝から
早速思っちゃいました(^^ゞ

ほんと お砂糖や危険な小麦粉などを使っていないって
何よりの安心感ですね。

こんなに罪悪感感じず美味しくいただけるのが、ほんとに私には
これだー!!って感じで嬉しくて(^‐^)

こんな美味しい出逢いをくださったなおこさんに 本当に感謝です!

また参加させてくださ~い(^O^)

よろしくお願いします!

ありがとうございました(^O^)
 


☆ I.M さんより(市内在住)

直子さん、こんばんは!

こちらこそ、お土産まで頂いて有難うございました。

今回も楽しくて、あっと言う間に時間が過ぎました。

サツマイモ汁粉、濃厚で、でも胃もたれしないし、美味しくて素晴らしい!

これからの季節温まりますね~

パンプキンパイもキャロットケーキも食べてみて、身体が喜んでるような気がします。

本当に有難うございました。



☆ W.Y さんより (市内在住)

今日のナチュラルスウィーツ教室、ありがとうございました♪

今日も全部美味しかったです☆

カボチャもサツマイモも好きなので、おいしかったです♪
白玉も大好きです~!

人参のケーキは、加熱せずに作るのが不思議な感じでしたが、
冷蔵庫で冷やし固めるのですね。
出来上がりは、おいしいケーキになっていたので、なるほど~と
思いました。

レモングラスTeaもさっぱりとして美味しかったです。

白米のおにぎりも、とっても美味しかったです!

ありがとうございました☆



☆ N.M さんより(日高川町在住)

今日も、楽しい教室ありがとうございます。

教室では、いつもながら、ほんとうに新しく初めてお会いするかたも、ステキな人ばかりですね。

これからは、さつまいも、かぼちゃがおいしい季節ですね。

私もいろいろチャレンジできそうです。

本で見るお菓子は、本当にバターなど乳製品が多いのがすごく気に
なっていました。

バター使わないで、パイやタルトできますね~。

またよろしくお願いします。



☆ N.T さんより (岩出市在住)

いつも、おさらいありがとうです。
こんなに親切な対応してくださったら、ほんと寝る時間削られる訳
ですね~(/ ;)

私は、人参ケーキお気に入りになりました!
歯ごたえ好きなので、いつまでも食べていられそうに旨かったです~。
スパイス、ココナッツで美味しいんだろうなあ。。

幸い、ベジフルあるし♪

帰って麻の実ナッツ試食してたら、これまた旨し。
素材の安心、お話、楽し、素敵で良い時を過ごさせて頂き、
ほんとありがとうございました~。


☆ I..S さんより(海南市在住)

先日もおししくっておなかいっぱいになっちゃいました。
盛りだくさんでした。。

こちらこそ遅くまでありがとうございました。

パイもわたしなりに試してみます。

ブログにあったかぼちゃのスコーン私もよく作ります。
ワッフルもね。

なおこさんは会うたびにスレンダーになってより
パワフルになってる気がします~
気のせい?













2009⁄10⁄05 23:01 カテゴリー:ナチュラルスウィーツクラス comment(2) trackback(0)
▲pagetop








かもめ食堂


PICT0689.jpg



ずっと観たかったんです。

でも、日々あわただしく過ぎていき・・・

なかなか観れず・・・


そして今日は雨。

義理の母が東京から来てくれました。

「そうだ、映画でも観よう♪」ということになり、
ツタヤへ~。

部屋にスクリーンをセットしてみんなで観ました。

舞台は、かもめが飛び交うゆったり、のんびり、しずかな町、
ヘルシンキ。

日本人の女性が経営する「かもめ食堂」にさまざまな
人たちが入り、繰り広げられるものがたり。

キャストは小林聡美、片桐はいり、もたいまさこなど。
それぞれユニーク、個性的、味がある~♪


心にしみわたるとってもとってもステキな映画でした。


思わず、フィンランドについてパソコンで調べてしまいました。
(こんなことしてるから、夜遅くなっちゃうのよね。苦笑)

フィンランド、ステキな国だなぁぁ。


またまた行ってみたい国が増えてしまいました~。


影響されやすいワタシ。(笑)



写真は、先日のスウィーツクラスでお出ししたおにぎり。

「おにぎり」はかもめ食堂のメインメニューです。(^^













2009⁄10⁄02 22:42 カテゴリー:未分類 comment(0) trackback(0)
▲pagetop








10月2日のお弁当


PICT0712.jpg


☆ メニュー

 ・きゅうりの塩もみ
 ・3分搗きおにぎり(ゆかり、青海苔、麻の実ナッツ入り)
 ・かぼちゃのソテー
 ・お月見団子


給食のメニューに「お月見団子」があったので
お弁当にも入れてみました。

<お月見団子>

作り方

1.白玉粉をボールに入れて、水を少しずつ入れて手でこね、
耳たぶくらいのやわらかさになったら一口大にまるめる。
2.1を熱湯で茹でて、浮き上がってきたら冷水にとる。
3.きな粉、岩塩少々、甜菜糖少々を入れたボールに
お団子を入れてまぶしてできあがり♪

<かぼちゃのソテー>

薄切りしたかぼちゃをオルチョと岩塩少々でソテーしました。
甘味があって大好きです。(^^







2009⁄10⁄02 09:46 カテゴリー:お弁当 comment(0) trackback(0)
▲pagetop








10月1日のお弁当


PICT0710.jpg


☆ メニュー

 ・柿とレーズン
 ・ほうれん草(生) 
 ・白米おにぎり
 ・そばの実のハンバーグ
 ・さつまいも蒸し

めったに食べないほうれん草を買いました。
たまに食べるとおいしい♪

<そばの実ハンバーグ>

最近、そばにハマッてます~。
今日のそばの実は、韓国のオーガニックショップで買った
ものです。
品質よいです!


ハンバーグの作り方は・・・


1.まず、そばの実1カップを炊いておく。
2.玉ねぎ半分はみじん切りにして塩少々ふりながら
なたね油でよく炒めておく。
3.1に地粉適量、2、人参すりおろし(1/2本分)、
岩塩、コショウ、しょうがのすりおろしを加えて手でこねる。
4.3をハンバーグ型にまとめる。
5.フライパンになたね油をひいて火にかけ、あたたまったら
最初は強火で焼き色をつけ、その後蓋をして裏表、弱火で
中までじっくり焼いてできあがり。

トッピングは、人参のすりおろしと梅酢を和えたものです。
これ、便利ですよ。
大谷ゆみこさんのレシピ本で紹介されています。



今まで、ハンバーグは「たかきび」や「ひよこまめ」でよく作って
いましたが、先日、そばの実で初めて作ったら、おいしくって~。

連日ついつい作ってしまってます。(^^

炊いたそばの実は餃子、春巻き、シューマイの具にしたりもします。

青菜と一緒に炒めてもおいしいですよ~。

そばは「陽性」なので、冬はとくにいいですね。



明日から義母が3泊4日で東京から来ます。

今日は、家中を掃除しました。
でも、まだまだできてないですー!(泣)











2009⁄10⁄01 20:17 カテゴリー:お弁当 comment(0) trackback(0)
▲pagetop










| HOME |

プロフィール

naoko28

Author:naoko28
藤川直子(ふじかわ なおこ)です。
東京での暮らしにピリオドを打ち、田舎暮らしがしたくて和歌山に引っ越してきました。
海、山、川、自然いっぱいの和歌山が大好き♪
マクロビオティックの食生活を続けている中で、アーユルヴェーダ、ローフードと出会い、今はそれぞれのいいとこ取りをして、心も体もさらに軽くなりました!
自宅でアーユルヴェーダ、ナチュラルスウィーツ、マクロビオティックのお教室をしています。
1年に1~2回、東京へ出張のお教室もしています。
その他ご要望があればいろんなところへ飛んで行ってます。(^^
自給自足に近い暮らしを目指し、現在準備中。
日々、夫と息子の3人でわいわい楽しく暮らしています。

リマ・クッキングスクール師範科卒
アーユルヴェーダ・シンプルクッキング終了


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク


ブロとも申請フォーム


QRコード

QRコード

▲pagetop



Copyright © 2009 アーユルヴェーダ、ローフード、マクロビオティックのいいとこ取り♪. All Rights Reserved.
template by nekonomimige & blannoin photo by Encyclorecorder
