心と体の声を聞きながらよりナチュラルで心地よい暮らしができるよう日々実践中








--⁄--⁄-- --:-- カテゴリー:スポンサー広告
▲pagetop








サンエフ陶器市


 PICT0802.jpg

 今日もポカポカでしたね~。

 さて、あさって29日は、待ちに待った陶器市♪

 当日いらっしゃる方で、食材もご購入予定の場合は、
ご連絡くださいませ。
 
 明日は、廊下にある食材などをいったん片付けてしまいますので。
 明日中に、量るものは量ってご用意しておきます。

 また、当日はナチュラルスウィーツ、おにぎりなども販売させて
いただきます。

 今のところ、以下のスウィーツを作ろうと思ってます。(^^

 ・よもぎのケーキ 
 ・もちあわココアケーキ
 ・りんごとくるみのケーキ
 ・アプリコットマフィン

 ご購入予定の方はお取り置きもできます。
 メールかお電話ください~。
 ケーキはホールでのご予約も大丈夫です。

 また、陶器のご予約をしそびれた方も、当日いらっしゃれば
大丈夫です。
 当日ない場合は、後日-琉春庵-♪に発送していただけます。
 もちろん半額です。(^^

 当日いらっしゃれない場合は、-琉春庵-♪にお電話ください。
 コチラで購入しておきます。
 
 今回は、どんな陶器が並ぶのかしら。
 楽しみですね、ワクワク!

 我が家には、たくさんのお鍋や食器があり、もう買うことはない
と思っているのですが、毎回、いろいろ買ってしまってます。(笑)
 でも、ちゃんとすべてフルで使ってまーす。
 買い過ぎて後悔したことは、一度もないんですよ。
 
 では、みなさんにお会いできることを楽しみにしています♪

 



 







2009⁄11⁄27 21:41 カテゴリー:未分類 comment(0) trackback(0)
▲pagetop








BIANCOROSSO


PICT1130.jpg

最近通ってま~す。
ワインショップ「ビアンコ・ロッソ」さん。

http://www.biancorosso.co.jp/shop/user_data/info.php

ショップの雰囲気もよく、スタッフの方も親切でフレンドリー。
ついつい長話してしまいます。(^^

もちろんワインの品質もよいです♪

和歌山にこんなにステキなショップがあるなんて
うれしーい♪
しかも自転車で行ける!

PICT1134.jpg

こちらはフランス産オーガニックワイン。
おいしかったです♪

PICT1136.jpg

こちらは今度飲んでみたい「ジョスメイヤー」のワイン。
完全無農薬栽培のフランスワインです。

その他、オーガニック認証がなくても、ほぼ無農薬ぶどうで
作っているものも多数ありますよ~。

イタリアワインには特に力が入っています。

ワインのほかに、お菓子作り用の粉やドライフルーツ
なども売っていますが、これらはオーガニックではない
ようです。

オーガニックの食材なんかも一緒に売っていれば
楽しいのになぁ~。

そして、毎月第3金曜日18時~22時まではお店のワインを
店内でいただけます。
チャージなしで飲めちゃうのでお得♪
たまには外で飲むものもいいですよね。

先週も行ってきましたよぉ。
お店の外には自転車がたくさん止まってました。(笑)

店内はいつも満席。

毎回、私たちはボトルで買って二人で飲んでます。
残っワインはお持ち帰り~。
たまに空けちゃうこともありますが・・・。(苦笑)

夫は、ウチから「ローランド FP-7」(最近買った電子ピアノ)を
持ち込んで弾かせてもらったりしてます。(^^

結婚する前は、いろんなお店を渡り歩いて
よく飲んでたなあ。
ワインなんか二人で2本空けちゃうこともザラ。(笑)
下北沢は庭でした~。
いや~懐かしい・・・。

そんなわけで、最近の藤川家、ワイン復活!してまーす。

みなさんもいかがですか~?

悪魔のささやき・・・。(笑)



















2009⁄11⁄26 22:54 カテゴリー:未分類 comment(0) trackback(0)
▲pagetop








(報告)麦の郷 ナチュラルスウィーツクラス


PICT1167.jpg


本日、11月25日に開催いたしました。

ご参加いただいたみなさん、ありがとうございました。


☆ メニュー

・みかん
・ひよこ豆のリングケーキ
・みたらし団子
・「ネパリバザーロ」のシナモンクッキー
・ラジャスカップ(ノンカフェイン)


PICT1169.jpg

<ひよこ豆のリングケーキ>

ホクホクのまるで栗のようなひよこ豆は、
ケーキに入れてもとってもおいしい♪
リング型で焼きました。

甘味は玄米水飴とりんごジュース。
玄米粉も入っているので外はサックリ。
そして中はふ~んわり。
おいしくできました♪

<みたらし団子>

コープ自然派さんの白玉粉でお団子を作り、
タレは、玄米水飴と醤油。
葛粉でトロミをつけました。
串に差したら、どこかのお茶屋さんに来た
気分。(^^
あっという間にできる和菓子で~す。



PICT1162.jpg

<「ネパリバザーロ」のシナモンクッキー>

教室の部屋のテーブルに「ネパリバザーロ」さんの
クッキーとカタログが置いてあるのを発見!
昨日届いたとのこと。
みんなでお味見しちゃいました。(^^

ネパールのオーガニックシナモンの香りが
効いていて好みのお味。
バターが入っていますが、おいしかったですよぉ。

「ネパリバザーロ」さんは、フェアトレードの食材、
洋服、雑貨などを販売されています。
とってもセンスよくって、東京にいるころから
好きでした。
カタログを見ているだけでも楽しい♪

通販サイトはコチラ。
http://verda.bz/
なかなかカワイイでしょ。(^^






2009⁄11⁄25 21:07 カテゴリー:ナチュラルスウィーツクラス comment(2) trackback(0)
▲pagetop








(報告) 11月のお料理教室 (お金のコース)


PICT1122.jpg

11月17日、20日、21日に開催いたしました。

ご参加いただきいたみなさん、ありがとうございました。


「秋のアーユルヴェーダ料理/キッチンのユーティリティを見直す」

☆ メニュー

・サフランライス
・ダルスープ
・れんこんとピーマンの炒め物
・かぼちゃのサラダ 
・アップルクリスプ


今回のメニューは、最近の私の好みのものばかりでした♪
おいしかったです。(^^



PICT1117.jpg

<バスマティ米>

消化にやさしいとってもかる~いお米。
ご飯をついつい食べ過ぎてしまう人(>わたし!?)
にはピッタリです。

異国の香りたっぷり♪
サフランのほんのり色付いたところもキレイです。(^^

このお米、好みが分かれるところ。
男の人は比較的苦手な人が多いようです。
私は、めっちゃ好き!



PICT1103.jpg

<かぼちゃサラダ>

かぼちゃを蒸してマッシュ。
岩塩で味を引き出し、ひまわりの種、オルチョを入れたのが
ポイントです。
まるでスウィーツのように甘い!(^^
パイ生地のフィリングにしてもイケマス。



PICT1115.jpg

<ムングダルスープ>

ムングダルは、常食するのにとってもよいお豆。
消化にもよく、1年中どの季節にいただいても
いいですよ~。
そして、どのドーシャの人にも合うのです。(^^

浸水する必要がなく、あっという間に柔らかく煮えるので
便利♪

我が家では週に3回くらい食べてます。

クミン、生姜のすりおろしをたっぷり入れるのが好み♪

ヴァータチュルナもよく合います。



PICT1101.jpg

<レンコンのソテー>

煮るのでなく、ソテーすることによって、
シャキシャキの歯ごたえをかんじられます。
お味は、岩塩、コショウのみ。
コショウがレンコンのカパを下げてくれます。(^^

お弁当は祐也分。(^^
出来たてのものを届けました~。



PICT1113b.jpg

<アップルクリスプ>

あっというまにできるスウィーツ。
粉もほとんど使っていないので、常食しても大丈夫。(^^

今回は、マルシェさんで紅玉りんごを買えたので
ラッキー♪
甘酸っぱい紅玉りんごはスウィーツにピッタリですね。



以下、ご参加いただいた方からうれしいメールをいただきました。


********************

☆  W.Y さんより(市内在住)
なおこさま☆
本日も料理教室、ありがとうございました!

インドのお米は、香りがよくて、『ごはん』じゃないみたいでしたが
美味しかったです☆
お腹に重たくならないのを実感できました。
帰りも軽やかに自転車をこげましたよ♪

カボチャサラダ、大好きです♪
ひまわりの種がいい感じのアクセントですね。

ムングダルスープは、とろりとして食べるスープで美味しかったです。

レンコンとピーマンの炒め物は、レンコンのシャキシャキ感がとってもおいしかったです☆

アップルクリスプは、パクパク食べてしまいました!
オートミールのサクサクとシナモンが紅玉にとっても合いました♪
美味しかったです(^-^)

旦那さまのお話も楽しかったです♪
ありがとうございました☆

来月のナチュラルスゥイーツ教室もよろしくお願い致します。







2009⁄11⁄25 10:07 カテゴリー:アーユルヴェーダお料理教室 comment(0) trackback(0)
▲pagetop








イベントのお知らせ♪


DSC00031.jpg


DSC00026.jpg

いつも仲良くしていただいている「カンタデルソル」さんで
以下のイベントが開催されます。

ご都合の合う方はぜひ!

********************

「豊かな自然を未来に残すために」
~新しい時代への転換~


☆ 紙芝居とお話と笛演奏  守山鷲声

 「もしも地球が人間だったら・・・いまどうなってるの?」
 地球の歴史と生命の旅を紙芝居でめぐります。

☆ 「SOTP 上関原発」DVD上映 

  現地の方々の思い、声、生き方に出会いましょう。

☆ 「上関原発建設中止を求める申し入れ」について 伊藤亜希子

  山口県上関原発建設の中止を、関西を中心として申し入れます。
  豊かな自然を未来に残すために、たくさんの方々の賛同を募ります。
  みなさまのご協力をお願いします。
 
☆ 「オール電化はエコじゃない」 藤川修

  オール電化はエコロジーといわれていますが、本当にエコなのでしょうか?
  各地で講演をしている藤川修がお話しさせていただきます。


<開催日時>
 11月24日(火)
 19時~

<開催場所>
  Cante del Sol
 浜の宮ビーチ前の自然食レストラン

<参加費>
 無料

*********************


お申し込み不要です。

どうぞお気軽にお越しくださいね。(^^


写真は、5年間の12月。
みんなで高尾山に登ったときのものです。(^^

祐也の髪の毛うすっ!
ダンナが切ってました~。(笑)






2009⁄11⁄23 09:14 カテゴリー:イベント comment(0) trackback(0)
▲pagetop








空を見あげると・・・


PICT1109.jpg

18日水曜日。

きれいな虹がみえましたね!

思わずカメラを持って来てパチリ☆

久しぶりに見た虹でした~。







2009⁄11⁄21 00:07 カテゴリー:未分類 comment(0) trackback(0)
▲pagetop








11月19日のお弁当


PICT1113.jpg


☆ メニュー

・米粉入りパンケーキ
・ひじき煮
・キャベツの炒め物



<米粉入りパンケーキ>

久しぶりに地粉も使いました。

☆ 作り方(約5枚分)

材料

米粉1カップ、地粉1/2カップ、岩塩少々、重曹小3/4、
甜菜糖大1

豆乳1・1/4カップ、レモン汁大1

1.粉類はふるってボウルに入れ、甜菜糖も加えてよく混ぜる。
2.1に豆乳とレモン汁を合わせたものを加えてサックリ混ぜる。
3.フライパンをあたためてなたね油を薄くしき、2をお玉8分目
くらいすくって丸く流す。
4.弱火で表裏こんがり焼いてできあがり。

米粉が入っているパンケーキは、お腹もちもいいです。(^^
ふんわり、もちもちにできました~。



<ひじき煮>

☆ 作り方

1.ひじきは洗ってザルにあけておく。
2.なたね油をしいた土鍋をあたため、生姜の千切りを加えて
炒め、ひじきも加えてよく炒める。
3.2に人参の千切り、お湯でもどした高野豆腐(削ぎ切り)も
加えて炒め、水を適量入れてしばらく煮る。
4.やわらかくなったら醤油を適量入れてさらに煮てできあがり。

出来上がりは、水分が残ってもいいですが、お弁当に入れる場合は、
完全に水分を飛ばしましょう。

ひじきは、戻していません。
そのかわり、油でじっくりよく炒めます。
この方法、急いでいるときは助かります。(^^

ひじきを戻さないという方法は「リマクッキング」で習いました。



<キャベツの炒め物>

千切りキャベツをしんなりするまで炒めて、岩塩、コショウで
味付けし、炒ったひまわりの種をトッピングしました。


今日のお弁当、地味ですねー。(苦笑)









2009⁄11⁄19 17:27 カテゴリー:お弁当 comment(0) trackback(0)
▲pagetop








11月18日のお弁当


PICT1106.jpg

☆ メニュー

・はっさく(?)
・3分搗きおにぎり(もちあわ入り)
・キャベツのお焼き
・人参蒸し煮
・小松菜の海苔和え

<はっさく(?)>

これは、実家の父が持って来てくれたもの。
見た目ははっさくみたいだけど、
食べてみるとちとちがう・・・。
甘味、酸味がちょうどよく、めっちゃおいしかった~。
でも、なんの柑橘類かわからない。(笑)

<3分搗きおにぎり(もちあわ入り)>

梅干も入れてにぎりました。

<キャベツのお焼き>

作り方を書くほどでもないのですが、一応・・・。

☆ 作り方

1.千切りにしたキャベツを岩塩少々で塩もみして、
米粉、水、岩塩(お好みで)を適当に入れて、
少し柔らかめの生地を作る。
2.フライパンになたね油をしいて、火にかける。
3.1の生地をスプーンですくってあたたまった2に
落としていく。
4.最初は強火で焦げ目をつけ、その後弱火で蓋をして
5~6分焼き、表面がかわいたら裏返して今度は蓋をとって
2~3分焼いてできあがり。

いつものようにシンプルです。(笑)
でも、キャベツの甘味がしっかり感じられる
おいしいお焼き。(^^

米粉のモチモチとキャベツの甘味がよく合います!
米粉の量は、お好みで~。

<人参蒸し煮>

蒸し煮した人参にたっぷりの白ゴマを和えました。
我が家の定番です♪



祐也は、今日も「お弁当おいしかった!」と喜んでました。(^^

今日のいちばんのお気に入りは、「もちあわ入りおにぎり」。
大好きな梅干しが入っているし、もちあわも入っていた
からだそう。
雑穀好きは、私とそっくり。

いまどき、こんなシブイものが好きな子って
あんまりいないですよねー。(笑)










2009⁄11⁄18 22:38 カテゴリー:お弁当 comment(0) trackback(0)
▲pagetop








11月17日のお弁当


PICT1095.jpg

今日はお料理教室でした。
お教室で作った出来たてのものをお弁当箱に入れて、
お昼に夫に届けてもらいました~。(^^

☆ メニュー

・3分搗きおにぎり
・かぼちゃのサラダ
・れんこんとピーマンの炒め物
・アップルクリスプ

<かぼちゃのサラダ>
昨日とほぼ同じ。(笑)
まるでおやつのようにあま~い。(^^
蒸したかぼちゃをつぶしてオルチョ、岩塩、
シナモンで調味。

炒ったひまわりの種も入れ、やっぱりレーズンも
トッピングしました。

ひまわりの種は歯ごたえがいいので、やらわかく蒸した
かぼちゃと相性バツグン!
我が家では消費量がとっても多いナッツのひとつです。


<れんこんとピーマンの炒め物>
薄くスライスしたレンコンとピーマンをなたね油で炒めて
岩塩、コショウで調味。
シャキシャキのレンコンがおいしい。(^^
コショウはれんこんのカパを下げます。


<アップルクリスプ>
写真撮り忘れました・・・。(汗)
甘酸っぱい紅玉りんごの上にオートミールで作った
サクサクのクリスプをのせてオーブンで焼きました。
すぐにできて、とってもヘルシーなスウィーツ。(^^
これなら毎日食べても大丈夫♪



ここのところ、雨が多いですね~。
しかも寒い!

寒いのが苦手な私は、これからの季節はキビシイです・・・。

今日から家では冬スタイル。

首もとをあたためたり、腹巻したり(!?)、パンツの上から
さらにあったかいスカートをはいたりしています。(笑)

冷えは万病のもと。
冷え性の私は特に気をつけなくては・・・。

冬はパソコンのキーをたたく手もかじかむのよね。
パソコン用に手袋買おっかな。










2009⁄11⁄17 15:56 カテゴリー:お弁当 comment(0) trackback(0)
▲pagetop








11月16日のお弁当


PICT1091.jpg

☆ メニュー

・キャベツのサラダ
・3分搗きおにぎり
・かぼちゃとさつまいものサラダ
・人参とピーマンのソテー

<キャベツのサラダ>
千切りキャベツを塩もみして、オルチョ、レモン汁で和えました。
トッピングはヘンプシードナッツバター。(^^
なんと、4個目です~。(笑)

<かぼちゃとさつまいもサラダ>
実家からもらったさつまいも(甘い!)と
かぼちゃを蒸してマッシュしました。
お味は、オルチョ(たっぷり~)、岩塩です。
そこに、炒ったひまわりの種、レーズンも加えました。

このサラダ、だ~い好き!!









2009⁄11⁄16 21:25 カテゴリー:お弁当 comment(0) trackback(0)
▲pagetop








(報告) 11月のマクロビオティックお料理教室 


PICT1082.jpg

11月13日に開催いたしました。

ご参加いただいたみなさん、ありがとうございました。

今回は、取り分けスタイルにしました。(^^



PICT1071.jpg

<カブの葉と人参のサラダ>

まずは、生野菜をいただきます。
いつものようにオルチョ、塩、レモン汁でいただきました。



PICT1073.jpg

<カブ海苔和え>

こちらもraw(生)。
薄く切ったカブを軽く塩もみして海苔で和えました。
柚子をちらすと香りもよくてさらに
おいしくなります。


PICT1074.jpg

<玄米ごはん>

あまぐり君で炊くご飯は最高においしいです。(^^
土鍋で炊く玄米はあっさりしています。

圧力鍋で炊くとモチモチ。

これは、好みが分かれるところです。
私は、ずっと圧力の方が好きでしたが、最近は
あっさりした土鍋の方がダンゼン好きです♪

ご飯は、基本的に土鍋で炊くことをオススメしています。

玄米の場合は、できれば一口100回以上噛みましょう♪

エコリアルさんのお米、とってもおいしかったです。

トッピングは麻の実ナッツです。



PICT1078.jpg

<大根スープ>

仕上に豆乳を入れました。
牛乳でなくてもクリーミーなスープができますよ。(^^

大根のほかにカブやかぼちゃでもできます。



PICT1069.jpg

<かぼちゃのグラタン>

これはおいしくてキケン!(笑)
お客様にもとっても喜ばれます。

チーズでなくても十分おいしいグラタンです。

かぼちゃのほかに、カブ、さといも、やまいもなど
でもおいしくできます。



PICT1070.jpg


<さつまいもとりんごのサラダ>

子供さんにも人気です。
これは、定番になること間違いなしです。(^^
お弁当のおかずにもピッタリ♪

決め手はタヒニを使ったことです。
タヒニは、お料理にはもちろん、お菓子にも使えて
とっても便利ですよ~。



今回のメニュー、ボリューム満点でした~。
お腹は、マンプクマンプク・・・。


以下、ご参加いただいた方からうれしいメールをいただきました。

************************


☆ M.T さんより(市内在住)

昨日は有難うございました

すべて美味しかったですが、さつま芋と林檎にタヒニ
凄くあいますね(*^_^*)
タヒニ色々使えそうですね。参考になりました

☆ K.さんより(市内在住)

なおこ先生 

お話しが盛り上がって楽しかったです~。
お料理も美味しくて・・・

グラタン最高でしたね。

☆ M.T さんより(岩出市在住)

きのうは有難うございます。

私…今なおこさんの料理教室楽しくて仕方がありません。
どうしましょう~(笑)

土鍋でいただく玄米ご飯…
ふっくらほくほく、でもあっさり。
炊飯器では味わえませんね~。
IH後悔しています(-_-#)

カブの和え物…う~ん シンプルなのにカブが甘い!

かぼちゃのグラタン… 予想以上においしい!
アレンジも出来るのでこれから我が家では出番が多そうですね(^o^)

大根スープ…体に優しくて温まるし癒されますね。

サツマイモとリンゴのサラダ… さつまいものほこほこと
リンゴのしゃきしゃきの歯ごたえとレーズンの旨味がたまりません。

つぎのマクロビオティックも楽しみにしています





2009⁄11⁄15 18:03 カテゴリー:マクロビオティックお料理教室 comment(0) trackback(0)
▲pagetop








(報告)11月のナチュラルスウィーツクラス


PICT1052.jpg

11月10日に開催いたしました。

ご参加いただいたみなさん、ありがとうございました。


☆ メニュー

・柿
・オートミールココナッツクッキー
・ブラックカランツのマフィン
・ソルガム粉のクレープ
・フレーバーティー



PICT1044.jpg

<柿>
エコリアルさんの柿です。



PICT1036.jpg

<オートミールココナッツクッキー>
オートミールを入れるとサクサクになります。
甘味は玄米水飴なのでとってもヘルシー。
こねずにまとめることがポイントです。



PICT1040.jpg

<ブラックカランツのマフィン>
無糖のオーガニックブラックカランツジャムが
手に入ったので生地の中に入れて焼きました。
甘酸っぱくておいしい♪
トッピングはアーモンドスライスです。
いろんなジャムで作れますよ。

もちろん、ジャムでなくてもフルーツをそのまま入れても
おいしいです。
夏は、バナナ、桃、ブルーベリーなど。
冬は、りんごを角切りにしたものを入れてもいいです。
ソテーしてから入れるとより甘くなります。(^^

生姜の絞り汁を入れるのも大好きです♪



PICT1053.jpg

<ソルガム粉のクレープ>
グルテンフリーで体にいいですね。
常食しても大丈夫です。

今回は、ブラックカランツジャム、アプリコットのジャム、
甜菜糖シロップなどと一緒にいただきました。



PICT1057.jpg

お飲み物はとってもいい香りのフランス産オーガニックフレーバーティー♪


以下、ご参加いただいた方からうれしいメールをいただきました。

*********************

☆ W.Y さんより (市内在住)

なおこさま☆
本日もナチュラルスゥィーツ教室をありがとうございました♪おさらいもありがとうございます☆
今日も全部、美味しかったです!
オートミールココナッツクッキーはサクサクでボリュームもありますね。

マフィンに入れたブラックカランツジャムがちょうど良い甘酸っぱさで、おいしかったです♪

クレープに使ったソルガム粉は、初めてでしたがおいしくいただきました♪ うまく焼けてよかったです。アプリコットジャムもおいしかったです! ソルガム粉を購入したので、いろいろ試してみたいと思います。

おにぎりもありがとうございました。

また 来週もよろしくお願いいたします。


☆ N.H さんより (市内在住)

昨日はありがとうございました。

料理教室のときは、息子を見守っていただき、
ありがとうございます。
学級閉鎖中だったゆうやくんにも
よろしくお伝えください。
2人の姿を見ていると、本当に微笑ましかったです(*^_^*)

ナチュラルスウィーツの教室は今回で6回目になります。
最近、基本がわかってきて、家で応用できるように
なってきました(*^_^*)

オートミールココナッツクッキーはしっかりした味でした。
オルチョとココナッツと水飴があのような味になるのは
びっくりしました。

マフィンもまた家で作ってみようと思います。

ソルガム粉のクレープは、
あっさりしていておいしかったです。
米粉や雑穀の粉も食べやすくて好きになりました。

ナチュラルスウィーツは家にあるもので、
作ろうと思った時にすぐに作れるのもいいですね。
卵、バター、乳製品を使うお菓子だと、
こうもいきません。
ついつい作りすぎてしまいます(;一_一)

次の教室を楽しみにしています~☆







2009⁄11⁄14 08:46 カテゴリー:ナチュラルスウィーツクラス comment(0) trackback(0)
▲pagetop








11月12日のお弁当


PICT1061.jpg


昨日は久しぶりにお弁当を作りました~。

ここのところ、学級閉鎖や大雨のため学校がなかったので・・・。



☆ メニュー

・ベジタブルペンネ
・ひよこ豆と人参のソテー

<ペンネ>

給食のメニューがパスタだったので。
ペンネを茹でるときに、ブロッコリーとキャベツも加えました♪
パスタの茹で時間をチェックして、茹であがりの数分前に
ブロッコリーの軸を入れ、1分前くらいに花とキャベツを入れます。
茹で上がったらオルチョと塩で調味します。

時間のないときは、こんな風に野菜を一緒に茹でちゃえば
これで十分1食分になります。(^^
余裕がある時は、豆のスープなどがあるといいですね。


<ひよこ豆と人参のソテー>

☆ 作り方

1.ひよこ豆は3倍の水に一晩浸水させておき、
やわらかくなるまで土鍋でコトコト煮る。
2.人参は角切りにして、菜種油で塩少々しながら炒め、
甘い香りがしてきたら極弱火にして蓋をする。
3.人参が柔らかくなったら1のひよこ豆を加えて
一緒に炒め、最後にクミンパウダーと塩で味を調えて
できあがり。


クミンとひよこ豆って合いますよ。

サモサのフィリングもクミンの香りをきかせた
ひよこ豆ですよね。

ホクホクのひよこ豆、大好きです♪
まるで栗みたい。(^^
スウィーツにも使えます。
ケーキに入れたり、餡にしたり・・・。

ぜひお試しを~。







2009⁄11⁄13 21:33 カテゴリー:お弁当 comment(0) trackback(0)
▲pagetop








(報告)麦の郷 ナチュラルスウィーツクラス


PICT1064.jpg


本日、11月12日に開催いたしました。

車に乗ろうとしたら、後部座席の下が水浸し~。
もう少しでエンジンもやられていたところです。
ギリギリセーフ!

嵐はすごかったようですね。
1日経ったいまごろ、ビックリしています。
のんきな藤川家です・・・。(苦笑)


☆ メニュー
 
・柿
・raw クッキー
・豆腐のタルト
・豆腐のスフレ 
・ラジャスカップ

<raw クッキー>

raw(生)の材料でココアクッキーを作りました。(^^
小麦粉、油、砂糖なし!
しかも火を入れていないのですよぉ。
これが、びっくりするほどおいしいのです♪
くるみやデーツがたっぷり~。
コクがあって食感も大満足です。
大好評でした~。

<豆腐のタルト>

生地はオートミールや片栗粉を入れているので
サクサク♪
今回は、甜菜糖をほんの少し入れて甘くしてみました。
フィリングは国産大豆100%、消泡剤無添加の木綿豆腐
です。
レモンをきかせました。
タルト生地の底に、無糖のブラックカランツジャムをしき、
豆腐のフィリングを流し込んで焼きます。
焼きたてもおいしいですが、冷蔵庫でねかせると
また違ったお味になります。

<豆腐のスフレ>

上記のフィリングをスフレ型に入れて焼いてみました。
まるでコクのあるプリンのよう♪


今回もまたまた美味しく楽しくいただきました。(^^
ついついおしゃべりに花がさき、あっという間に
外は暗くなってました。(笑)


ご参加いただいたみなさん、ありがとうございました♪







2009⁄11⁄12 21:37 カテゴリー:ナチュラルスウィーツクラス comment(0) trackback(0)
▲pagetop








(報告) 11月のお料理教室 (時間のコース)


PICT1017b.jpg

11月3日、6日、7日に開催いたしました。

たくさんの方々にご参加いただき、ありがとうございました。


「オーブン料理アラカルト/料理上手は段取り上手」


☆ メニュー

・もちあわのピーマン詰め
・レモンライス
・にんじんとゴマのキャセロール
・ドイツ風ナッツケーキ
・しょうがのチャッツネ


オーブンをふんだんに使ったお料理は、
見栄えもよく、手間もかからないので
とっても助かります。(^^
今回は、取り分けスタイルにしました。



PICT1019b.jpg

<もちあわのピーマン詰め>
縦ふたつに切ったピーマンに、炊いたもちあわを
つめて、パン粉、オルチョをかけてオーブンで
焼きました。
あわを炊いておけばいつでも作れます。
夏はピーマン、パプリカ、ナス、トマトなど
冬はカボチャがいいですね。
パン粉は、もちろん天然酵母パン粉です♪
見栄えもいいので、お客様にも喜ばれます。


PICT1016.jpg

こちらは、中身のもちあわ。
単独で食べてもおいしいです。(^^



PICT1028.jpg

<レモンライス>
生姜、ウラド豆、と一緒に炊きました。
ウラド豆の独特な香りがアジアンな雰囲気♪
レモンとしょうががマッチします。
コショウを振るとさらに美味しい~。



PICT1029.jpg

<にんじんとゴマのキャセロール>
蒸し煮した人参、たっぷりの白すりゴマ、オルチョ
の組み合わせです。
塩とオルチョが人参の甘味を引き立たせてくれます。
おやつにもできちゃうくらい甘い!
みなさん、普段のお食事の定番になってます。(^^



PICT1014.jpg

<ドイツ風ナッツケーキ>
たっぷりのナッツとドライフルーツでできた
シンプルケーキ。
油、砂糖なしでも十分に満足できるスウィーツです。
スパイスも効かせてるので、個人的にめっちゃ好きな味です♪
粉も少な目でヘルシーですよ。
これなら、常食しても大丈夫ですね。



PICT1012b.jpg

<しょうがのチャツネ>
消化力をアップしてくれる優れもの。
しかもとってもおいしい♪
しょうがは1年中、活躍する食材です。


また、今回のテキストもとても参考になる内容でした。
「段取り」は大事ですね。


以下、ご参加いただいた方からうれしいメールをいただきました。


***********************

☆ M. C さんより(市内在住)(初参加)
 
今日は、ありがとうございました!!
夕食はおさらいをしてみました!!
上機嫌で夕食を作ることができました(笑)

また、わかりやすいご説明ありがとうございました!!

アーユルヴェーダは奥が深いです…。
我が家もいいとこどり♪していきたいです!

テキストまた何回も読み直したいと思ってます。

まずは、甘味、渋味、苦味、酸味、辛味を意識したいと
思っています。

なおこ先生~ほんとステキです!!
アーユルヴェーダもっとお勉強したくなりました。。。

今日はなおこ先生のおかげで、とても充実した1日を過ごす
ことができました!!

ほんとうにありがとうございました!!

(数日後・・・)

お教室から、二日ですが…朝はフルーツにしたり、食前に
しょうがのチャツネや、食事には白湯をいただいたりとして
ますが、とにかく身体が軽い!!!です。
すごいですね~!!

☆ M.K さんより(市内在住)

きょうも、ありがとうございました。

ナッツケーキ、娘もおいしー!といいながら食べていました。

あれ、ケーキ屋で同じものを買ったら、結構高いですよね。
あんな安全な材料で作った同じものは、見当たらないと思いますけど。

オーブン料理は、どれも1品でおもてなし料理になりますね。

☆ M.T さんより(岩出市在住)

なおこさん今晩は。
いつもおさらいのメール有難うございます。

今回も改めて野菜の美味しさを感じました。

しょうがのチャツネは、とてもはちみつとしょうがの相性が
いいのと、あとの食事が美味しく食べられますね。

もちあわのピーマン詰めは、もちあわの良さが出ていて
オシャレでとても雑穀とは思えません。
ヘルシーですよね。

ウラド豆のレモンライスは、レモンのさわやか香りと黒胡椒を
掛けると一段と美味しくいただきました(^o^)

ニンジンキャセロールは、ニンジンってこんなにも甘いのかと
思いました。
ごまたっぷりで香ばしくオルチョとよく合っていました~。

ナッツケーキは作り方はごく簡単なのに~凄く美味しかったです。

さっそく作ってみますね。

来週もよろしくお願いします。


☆ K.M さんより(橋本市在住)

土曜はお世話になりました。その後、3日に分けて
全品おさらいしました。

もちあわのピーマン詰めは、よく洗ったつもりでしたが、
まだまだでちょっと穀物臭さが残りましたが、
まずまずの出来でした。

レモンライスは、あの黒いお鍋で炊いてとても美味しいです。

にんじんとゴマのキャセロールは、今回のメニューの中で
中学生の娘に一番人気です。 
残ったスペースに、ピーマンを種丸ごと入れて焼いただけなのも、
おいしくて、お手軽ですね。

ドイツ風ナッツケーキは今日、作りました。
子ども達はクローブが苦手らしいので、次回は大人の分にだけ
クローブを入れて、別々のかたまりで焼こうと思います。
買い置きのカシューナッツをいくら探してもなくて、
1袋全部、息子が食べてしまってました!!
ひまわりとかぼちゃの種と甘栗で何とかなりました。

しょうがのチャツネ、やみつきになっています。

テキストの段取りを読み、意識してみると、
後片付けが いつもより手際よく出来て、オーブンでの乾燥も
ほんとにいいです。レシピは手元から離せませんが・・・

次回は、12月1日のお菓子に参加します。
その時、お米、お茶、陶器(29日にいけない場合)
をいただいて帰ります。

陶器の件、また連絡します。

よろしくお願いします。 

☆ N.S さんより (市内在住)

直子先生

おとつい、もちあわのピーマン詰めと、ナッツケーキ作りました。

もちあわのピーマン詰め、めちゃめちゃおいしかったです。
ピーマンの苦味が全然なくて、おいしく食べられました。

ピーマンは、本当に嫌いだったのに、おいしく食べられる事が
うれしいです。

ナッツケーキもおいしくて、妹からもおいしいと言ってもらえました。

来週、シナモンパウダーも残っていれば、ほしいです。

よろしくお願いします。








2009⁄11⁄11 15:02 カテゴリー:アーユルヴェーダお料理教室 comment(0) trackback(0)
▲pagetop








スプラウツサラダ


PICT1031.jpg

1カップの小豆をスプラウツさせました。
ちょっぴり芽がでたところに特に栄養があります♪

今日の小豆も無農薬、無肥料!の「自然農法産小豆」です。(^^
パワーたっぷり☆


まずは・・・

キャベツとレタスのサラダ(岩塩、オルチョ、レモン汁で和えたもの)
に小豆のスプラウツと麻の実ナッツをトッピング♪
スプラウツさせた生の小豆、意外においしいですよ。
酵素もバッチリ摂れます♪


残りの小豆は、お米と一緒に炊いたり、
スープにしたりしました。
火を入れるとやっぱり甘くなります。(^^
スプラウツさせた小豆は、そのままのものより栄養価は高く
なるし、加熱する際もすぐに柔らかくなるので
エコでもあります。
まさに、一石二鳥ですね♪

スプラツは簡単にできますよ。
作り方はコチラ。
http://naoko28.blog54.fc2.com/blog-entry-86.html


みなさんもぜひお試しください。(^^



祐也は、6日~10日まで学級閉鎖です。

なるべく外出しないように、とのこと。
でも、5日間も家に閉じこもりっきりなんてありえないですよねー。

ということで、今日も5時起きで釣りに行ってきました~。(笑)













2009⁄11⁄08 22:08 カテゴリー:ふだんの食事 comment(0) trackback(0)
▲pagetop








11月5日のお弁当


PICT1002.jpg


☆ メニュー

韓国風(!?)お弁当

・キャベツの塩もみ
・炊き込みごはん
・あおさのジョン
・蒸し人参


<キャベツの塩もみ>

ザク切りにしたキャベツを岩塩少々でもみ、
オルチョで和えました。
トッピングは麻の実ナッツ、レーズンです。


<炊き込みごはん>

3分搗き米を松の実、むき栗、人参細切り、岩塩と
共に土鍋で炊き上げました。(^^

デーツがあれば入れたのですが、只今欠品中。
ぎんなんも入れるとおいしいですよ。


<あおさのジョン>

「ジョン」とは、いろんな野菜を溶き粉につけて焼く
韓国料理。
今日は、「あおさ」と米粉で作りました。

☆ 作り方

1.あおさは水で戻してざるにあげる。
2.1に米粉、岩塩、水を加えてどろどろにする。
3.菜種油をしいたフライパンに2をスプーンですくって
流し、中火で焼き、表面が乾いたら裏返して軽く焼いて
できあがり。

ほんのり磯の香りがするおいしいジョンでした~。


PICT1006.jpg

いつも「コープ自然派さん」のあおさを購入しています。


<蒸し人参>

☆ 作り方

1.細切り人参に岩塩をまぶしてしばらくおく。
2.1に水分が出てきたらあたためた土鍋
(なければ厚手のステンレス鍋でもできます)で
空炒りする。
3.甘い香りがしてきたら蓋をして極弱火で
人参がやわらかくなるまで煮る。
4.3にたっぷりの白すりゴマを和えてできあがり。

ポイントは、甘い香りになるまでしっかり炒ることと
水を加えないことです。
とってもあま~い人参です♪
まるでスウィーツのよう。(^^

すりごまは、もちろん、炒りたてすりたてにしましょう。
昔は、それがとっても面倒に感じたのですが(苦笑)、
今は、サンエフさんのステキなすり鉢がある
おかげで、信じられないくらいやる気になります。(笑)

すり鉢に残ったごまは食べきりたいので、
そのままご飯をいれたり、お味噌汁を入れたりしていただきます。
サンエフさんのすり鉢だったらそんなことをしても全然おかしくないんです。

PICT1008.jpg

だってこんなにキレイなデザインなので~。

すり鉢として使うのはもちろん、盛り鉢にしてもいいです。(^^


陶器市、待ち遠しいですね~。












2009⁄11⁄05 14:29 カテゴリー:お弁当 comment(0) trackback(0)
▲pagetop








サンエフ陶器市開催!



PICT0916.jpg

 もう11月ですね。

 いや~年々月日が経つのがはやく感じられます・・・。(汗)

 休日はいかがお過ごしですか?

 わたしは、今朝4時半起きで釣りに行ってきました~。
 ねむっ。

 さて、今回はとってもうれしいお知らせです。(^^
  
 日時が合わないのであきらめていた「サンエフ陶器市」を
急遽、開催できることになりました!!!

 多くの方から「今年の秋にも開催されますよね?」と
念を押されていましたので(笑)ほんとにラッキーです。(^^
 
 今からワクワクしています♪

 では、サンエフ陶器について少しご説明を・・・。

**********************

 毎年大好評のサンエフ陶器市♪

 この食器やお鍋を使うとお料理がますますおいしく&
楽しくなりますよ。
  
 なぜかというと、体に害のある鉛・カドミウム・
化学物質などを一切使用せずに、天然素材のみでできている
からなんです。

 食べ物本来の旨み、香りがよりまろやかに美味しく
引き出されます。(^^
  
 素材がよいのはもちろんのこと、デザインもシンプルでステキ♪
 和、洋、中、どんなお料理やお菓子にも合います。

 1年に1~2回、-琉春庵-♪にて半端モノ、少々の傷モノ市
ということで全品半額!でご購入いただけます。
 とってもお得です!
 
 当日は-琉春庵-♪に所狭しと素敵な器やお鍋が並びます。
 
☆ 初めての方は櫻井さん(社長さん)からお話がありますので、
ぜひ聞いてくださいね。
 「一般の陶器とサンエフさんの陶器の違い」について
わかりやすく説明してくださいます。
 「野菜や調味料の味比べ」なども体験できますよ♪

☆ 前もって実物をご覧になりたい方はどうぞ-琉春庵-♪まで
お気軽にご連絡くださいませ。
 だいたいの商品はあります。(^^
 
 商品の一部はこちらをご覧ください。
http://healthynaturalceramics.fc2web.com/index.html
  当日は、上記以外のものもたくさん並びます。 


☆ サンエフさんは、三重からわざわざいらっしゃっいます。
 全国、そして海外にもよくいらっしゃるんですよ。
 デパートやお店などでは販売されていません。
 
 東京では、多くの自然食品店や自然食レストラン、アースデー
などでのイベントで出店されており、ほんの数時間ですべて
完売してしまうほどの人気です。

 「わらべ村」さんでの1年に1度のイベントでも大人気!
 
 そして、和歌山で買えるところは-琉春庵-♪だけですよー。

☆ 前もって商品をご予約されたい方は1週間前までに
お願いいたします。
 
 また、当日、どうしてもいらっしゃれない場合は、藤川まで
メールかファックスでご注文ください。
 当日藤川が代わりに購入しておきます。
 どうぞご遠慮なく。

 前もってパンフレットをご入用の方はお知らせくださいませ。
 
☆ 土鍋など、大きなものは前もってご予約されるといいですよ。
 もちろんご予約が間に合わなくても当日ご購入いただけます。
 
☆ 翌日「やっぱり~も欲しかったわ」と言われる方が
とっても多いのですが、その場合は半額にはなりませんので、
ご了承くださいませ。

 あくまでも「当日」お買い上げ商品のみ半額になります。
 
 ちなみに、-琉春庵-♪の利益はありません。

 みなさん、どうぞご興味のあるお友だちをお誘いあわせの上、
ぜひぜひ!いらっしゃってくださいね。  


☆ 日時:11月29日(日)11時~16時
    (お話は12時~13時。初めての方はご参加ください)

☆ 場所:-琉春庵-♪
    和歌山市松ヶ丘1-6-39 
    073-460-1555

☆ 当日は、おにぎりやナチュラルスウィーツもご用意して
お待ちしてまーす。 
 ご予約も承ります♪
 
 では、みなさんとお会いできることを心から楽しみにしてます。(^^







2009⁄11⁄01 16:06 カテゴリー:イベント comment(0) trackback(0)
▲pagetop










| HOME |

プロフィール

naoko28

Author:naoko28
藤川直子(ふじかわ なおこ)です。
東京での暮らしにピリオドを打ち、田舎暮らしがしたくて和歌山に引っ越してきました。
海、山、川、自然いっぱいの和歌山が大好き♪
マクロビオティックの食生活を続けている中で、アーユルヴェーダ、ローフードと出会い、今はそれぞれのいいとこ取りをして、心も体もさらに軽くなりました!
自宅でアーユルヴェーダ、ナチュラルスウィーツ、マクロビオティックのお教室をしています。
1年に1~2回、東京へ出張のお教室もしています。
その他ご要望があればいろんなところへ飛んで行ってます。(^^
自給自足に近い暮らしを目指し、現在準備中。
日々、夫と息子の3人でわいわい楽しく暮らしています。

リマ・クッキングスクール師範科卒
アーユルヴェーダ・シンプルクッキング終了


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク


ブロとも申請フォーム


QRコード

QRコード

▲pagetop



Copyright © 2009 アーユルヴェーダ、ローフード、マクロビオティックのいいとこ取り♪. All Rights Reserved.
template by nekonomimige & blannoin photo by Encyclorecorder
