心と体の声を聞きながらよりナチュラルで心地よい暮らしができるよう日々実践中








--⁄--⁄-- --:-- カテゴリー:スポンサー広告
▲pagetop








(報告)「天然酵母パンづくりのポイント 石窯で焼いてみよう!」


pict0301c.jpg

 2月21日、和歌山エコビレッジ研究会のパン作りワークショップ
に参加してきました♪

 講師は、エコビレッジ研究会のメンバーでいらっしゃいます
濱本 眞市さんです。
場所は、濱本さんのお店です。

 今回は、とっておきのパンづくりの秘訣を教えていただき
ました。(^^



pict0273c.jpg

 濱本さんは、橋本市高野口町の眺望の良い高台で、
昨年10月に石窯天然酵母パン屋、「草むらごてん Cocolo」を
オープンされました。
 古民家をステキに改装されて、とっても居心地のよい空間です。
 奥さまのハンドメイドリネンのお洋服や雑貨なども並んで
います。

 
 当日は・・・

 たくさんの方々がご参加されました。(^^


pict0284c.jpg

 朝早くから、濱本さんは窯に薪をくべて窯をあたためて
いらっしゃいます。
 石窯は事前にしっかり温めていくのがポイント。


pict0279c.jpg

 石窯も小屋も手作り♪
 ステキです!

 みなさん集まったところで、簡単に自己紹介。
 
 早速、1次醗酵がすんだ生地をみんなで成形します。

 この生地は、あらかじめ前日に濱本さんが仕込んで
くださっていました。
 レーズン入りの生地です。
 お砂糖が入っていない生地なので、冬場の寒い時期は、
オイルコーティングしていないレーズンなどのドライフルーツを
入れると醗酵がうまくいくそうです。

 1次醗酵がすんだ生地は、ガス抜きし、なるべくさわりすぎない
ように丁寧にやさしく成形します。
 みんな、ドキドキワクワク。
 やわらか~い肌触りで気持ちいい♪

 成形し終わった生地は、ホイロに並べて2次醗酵~。
 ホイロも濱本さんの手作り。

 2次醗酵中に、濱本さんから「天然酵母パン作りのポイント」の
お話をお聞きしました。


*************

 1.酵母のおこし方

 ・酵母をおこす

  酵母は何からでもおこせます。
  甘味のある果物や、ドライフルーツなどはおこし
やすいです。
  その他、ご飯や小麦粉、ハーブなどでもおこせます。
  濱本さんにトマトでおこした酵母をみせていただきました。
  おこし方は、熱湯消毒した瓶にお好みの食材を入れて水を
加え、数日~1週間おいておくだけです。
  
  酵母エキスは・・・

  まずは目で色の変化をみる。(毎日) 
  鼻でにおいをかぐ。(1日1回)
  舌で確かめる。(すっぱくなっているか)

  というように毎日チェックします。

 
 ・生種酵母づくり

  上記でできあがった酵母エキスに対し、同量の粉をまぜて
24~30度のところにおいておきます。
  4~5時間で倍量にふくらんだらできあがり。
  
 ・生種のかけつぎ

  生種酵母をしばらく寝かせたあと、粉と水をあわせたものを  
加えていく。
  この行程を3~4日繰り返して生種が出来上がり♪
 
 2.生地作り

  天然酵母生種、国産小麦粉(はるゆたかなど)、天日塩、
ぬるま湯(冬はあたたかいお湯、夏は冷水)を混ぜて捏ねて
いきます。
  15分~20分、生地がつるつるになるまで丁寧に捏ねます。
  捏ね上げ温度もポイント。

  今回は酵母は「ホシノ天然酵母」を使いました。
  冬は自家製酵母の場合、なかなか醗酵しにくいので、
ホシノを使用。
  ホシノ天然酵母は、自然食品店などで売られています。
  あらかじめ、酵母をぬるま湯に溶かしておけばできます。


 3.醗酵
 
 ・1次醗酵
 
  捏ね上げた生地をボールに入れて、空気が入らないように
袋をかぶせて、24度で30時間、30度で24時間1次醗酵
させます。
   
 ・2次醗酵

  1次醗酵がすんだ生地を分割、成形して30分ベンチタイムを
おいたあと、ホイロで38~40度で2時間ほど2次醗酵。
   
 4.焼成

 2次醗酵がすんだ生地の表面に粉をふり、カッターを使って
クープを入れていきます。
 あらかじめ240度に温めておいた窯に入れて約20分焼きます。 
 普通は、180度~200度で20~25分。

 焼きたてパンのできあがり~♪
 
 ☆ パン作りのポイントは、温度と時間!
 これをを守ればふっくらできあがります。


 質疑応答の時間も設けていただきました。
 
 参加者の中には、天然酵母パンを作ったことのある方、
まったく経験のない方、などさまざま。
 みなさん、いろんな質問が飛びかいます。

 濱本さんの丁寧なご説明で、今まで疑問に思っていたことが
解消された方もいらっしゃいました。

********************

 お話が終わったころ、先ほどホイロに入れたパンの2次醗酵が
ちょうど終了しました。



pict0295c.jpg

 
 取り出して、みんなでクープを入れ、石窯へ投入。  
 たのしみ~♪

 焼成中は、実際にそれぞれの分生地を捏ねる練習をし、
その生地はお持ち帰り。(^^




pict0303c.jpg

 そして、待ちに待ったパンが焼きあがりました~。

 試食タイム♪

 ふんわ~り、でも中身はしっかりつまっていて
大満足!
 材料は、いたってシンプル。
 国産小麦粉、天然酵母、天日塩、水、レーズンのみ。
 お砂糖、バター、添加物はゼロ。
 粉のお味がちゃんと味わえます。(^^

 市販のパンは・・・
 この反対。(笑)
 ポストハーベストたっぷりの外国小麦、イースト、
精製塩、白砂糖、油、ストレスいっぱいの鶏の卵、
添加物などなど、体に良いとは言えない材料でできています。(泣)
 

 しかし、今日のパンは、

 なんと言っても石窯で焼いているので
遠赤外線効果バッチリです。
 ガスや電気のオーブンでは味わえないおいしさ♪

**********************

 大勢のみなさんの分の生地作り、薪割り、窯の準備などなど、
下準備はかなり大変だったことと思います。

 濱本さん、ありがとうございました!

 みなさん、ぜひ、ご自宅で天然酵母、国産小麦のパンつくり
にチャレンジしてみてください♪

 もし、チャレンジできない方は、どうぞ濱本さんのパンを買いに
行ってくださいね~。(^^




  
  





 

 


 
 
 



 





2010⁄03⁄08 23:27 カテゴリー:イベント(報告) comment(0) trackback(0)
▲pagetop










| HOME |

プロフィール

naoko28

Author:naoko28
藤川直子(ふじかわ なおこ)です。
東京での暮らしにピリオドを打ち、田舎暮らしがしたくて和歌山に引っ越してきました。
海、山、川、自然いっぱいの和歌山が大好き♪
マクロビオティックの食生活を続けている中で、アーユルヴェーダ、ローフードと出会い、今はそれぞれのいいとこ取りをして、心も体もさらに軽くなりました!
自宅でアーユルヴェーダ、ナチュラルスウィーツ、マクロビオティックのお教室をしています。
1年に1~2回、東京へ出張のお教室もしています。
その他ご要望があればいろんなところへ飛んで行ってます。(^^
自給自足に近い暮らしを目指し、現在準備中。
日々、夫と息子の3人でわいわい楽しく暮らしています。

リマ・クッキングスクール師範科卒
アーユルヴェーダ・シンプルクッキング終了


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク


ブロとも申請フォーム


QRコード

QRコード

▲pagetop



Copyright © 2010 アーユルヴェーダ、ローフード、マクロビオティックのいいとこ取り♪. All Rights Reserved.
template by nekonomimige & blannoin photo by Encyclorecorder
