心と体の声を聞きながらよりナチュラルで心地よい暮らしができるよう日々実践中
スポンサーサイト








--⁄--⁄-- --:-- カテゴリー:スポンサー広告
▲pagetop








(報告)バレンタインのナチュラルスウィーツクラス


PICT0467b.jpg

PICT0484b.jpg

PICT0488b.jpg

バレンタインのメニューは毎年定番になっています。
もう何回目になるかしら・・・。
いつものように卵、乳製品、白砂糖は使用しません♪

今日の参加者のみなさんはなんと、奈良や神戸からクルマを
走らせて通っていただいているんです!
すごいパワーです。
遠方からわざわざお越しいただいているのでコチラも
気合いが入ります。(^^

さてさて、メニューは・・・

・キャロブのスパイスケーキ&クリーム2種
・もちあわココアケーキ
・トリュフ

でした。

シンプルな材料で作るので素材は命。
なので材料選びには気をつかいます。
作り方もシンプル。
ちょっとしたポイントをつかんで作れば失敗はしません。

試食の時間は、みなさんの感想を聞きながら楽しいおしゃべりタイム。

どのスウィーツもみなさんの期待以上のお味だったようです♪
ちゃんと甘くてちゃんと美味しい!
ちゃんと満足できる!
この「ちゃんと」っていうのがとっても大事なんです。(笑)

「ナチュラル」「体に優しい」「オーガニック」などとうたっているスウィーツって
どこか物足りなかったり粉の味しかしなくて重かったりすることが多々あります。
体に良いのかもしれないけど、おいしいとは言えない・・・。
それって寂しいですよね。
特に、スウィーツを食べたい人は、「心が満たされたい状態」なハズ。
そんな精神状態のときに期待ハズレのものを食べてしまったダメージは
大きいですよね。
今日の参加者のお一人はそのようなにが~い経験の持ち主。(笑)

中途半端なスウィーツでは決してウケナイ・・・。
スウィーツはスウィーツらしくいきたいですね。

かと言って、粉や油、メープルシロップが多すぎるのも問題ですね。
マクロビオティックスウィーツのレシピ本でもたまに見かけますが・・・。(苦笑)
「これじゃ体を壊すのでは?」
だって「量は質を変える」んですよね。

素材の味が味わえる適度な甘味があり、食べていて満足感のあるスウィーツ。
それが私の理想とするスウィーツ。

参加者のみなさんからの嬉しいご感想をいただき、今日のスウィーツは
まさに私の理想とするスウィーツだなあと改めて感じました。

みなさんには大いに満足していただけて、ホッとしています。
お土産もたくさんお持ち帰りいただけました♪

こんなに心地よいお仕事をさせていただけて、本当に有り難いなあ~
と心から感謝しています。



スポンサーサイト






2009⁄01⁄30 00:26 カテゴリー:ナチュラルスウィーツクラス comment(2) trackback(0)
▲pagetop












コメント


気になります~
お久しぶりです~
ブログを始めたとのことだったので
早速お邪魔しました。
やっぱりナチュラルスイーツのお教室いいですね~☆
私も心も満たされる優しいスイーツを目指してます!
なんだかnaokoさんに無性に会いたくなりました♪
またお邪魔しますね☆
2009/02/01 00:36URL | ママチャリ便[ 編集]


> ママチャリ便さま

コメントありがとうございます。
ナチュラルスウィーツ、楽しいですよね。

また遊びにきてくださ~い♪



2009/02/01 22:52URL | ふじかわ なおこ[ 編集]



コメントを投稿












管理者にだけ表示を許可する



トラックバック


trackback URL


| HOME |

プロフィール

naoko28

Author:naoko28
藤川直子(ふじかわ なおこ)です。
東京での暮らしにピリオドを打ち、田舎暮らしがしたくて和歌山に引っ越してきました。
海、山、川、自然いっぱいの和歌山が大好き♪
マクロビオティックの食生活を続けている中で、アーユルヴェーダ、ローフードと出会い、今はそれぞれのいいとこ取りをして、心も体もさらに軽くなりました!
自宅でアーユルヴェーダ、ナチュラルスウィーツ、マクロビオティックのお教室をしています。
1年に1~2回、東京へ出張のお教室もしています。
その他ご要望があればいろんなところへ飛んで行ってます。(^^
自給自足に近い暮らしを目指し、現在準備中。
日々、夫と息子の3人でわいわい楽しく暮らしています。

リマ・クッキングスクール師範科卒
アーユルヴェーダ・シンプルクッキング終了


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク


ブロとも申請フォーム


QRコード

QRコード

▲pagetop



Copyright © 2017 アーユルヴェーダ、ローフード、マクロビオティックのいいとこ取り♪. All Rights Reserved.
template by nekonomimige & blannoin photo by Encyclorecorder
