心と体の声を聞きながらよりナチュラルで心地よい暮らしができるよう日々実践中








--⁄--⁄-- --:-- カテゴリー:スポンサー広告
▲pagetop








7月10日のお弁当


PICT0005.jpg

給食のメニューは「くじらの竜田揚げ」。

息子のお弁当は高野豆腐のカツにしました。(^^

☆ メニュー

・ミニトマト
・人参(生)とほうれん草(生)の生春巻き
・もちきび入り3分搗きおにぎり
・高野豆腐のカツ


<高野豆腐のカツ>
作り方です。(5枚分)

1.高野豆腐はぬるま湯で押し洗いしておきます。
2.鍋に水(1/2カップくらい)と醤油大さじ2、
生姜ひとかけ(すりおろし)を入れて、1を加えて
火にかけ、煮きる。
3.2を軽くしぼりり、半分に切ります。
(あまりきつくしぼらないほうがいいです。)
4.地粉(3/4カップくらい)に岩塩少々、3でしぼった
ときに出た汁と水(あわせて粉の半量くらい)を
混ぜて、溶き粉を作る。
(ゆるすぎるとパン粉がつきにくいので、固めに)
5.天然酵母パン粉をまぶす。
6.フライパンに少量のなたね油をしいて、
揚げ焼きしてできあがり~。

いつものように目分量で作ったので、
上記のレシピは、だいたいこのくらいだったかなあ
という分量です。

にんにくなどを使うとよりお肉っぽくなるでしょうね。
でも、アーユルヴェーダではにんにくはあまり使いません。
もちろん、たまにはいいでしょう。


PICT0025.jpg

高野豆腐は、国産大豆とにがりで作った膨張剤の入って
いないコチラを使います。

「コープ自然派」さんで購入しています。
昔は、膨張剤のはいったフワフワの高野豆腐が好きでしたが、
今はこの高野豆腐の方が好きです♪


PICT0024.jpg

パン粉はコチラを使ってます。

天然酵母、国産小麦、塩のみでできています。
「わらべ村」さんで購入しています。
他ではなかなか売ってないんですよ。
(天然酵母パン粉でも、お砂糖や添加物が入っている
ことが多いんです。泣)
コレ、サクサクになります!
オーブンで焼くコロッケや、グラタン、ピーマンやトマトの詰め物
など、パン粉料理をする時はいつも使ってます。

揚げ物をしていたときも、これで揚げると本当にサクサクに
なるのでビックリ。
(今は揚げ物はしないですが・・・)

ご参考になればウレシイです。(^^












2009⁄07⁄10 17:40 カテゴリー:お弁当 comment(0) trackback(0)
▲pagetop












コメント




コメントを投稿












管理者にだけ表示を許可する



トラックバック


trackback URL


| HOME |

プロフィール

naoko28

Author:naoko28
藤川直子(ふじかわ なおこ)です。
東京での暮らしにピリオドを打ち、田舎暮らしがしたくて和歌山に引っ越してきました。
海、山、川、自然いっぱいの和歌山が大好き♪
マクロビオティックの食生活を続けている中で、アーユルヴェーダ、ローフードと出会い、今はそれぞれのいいとこ取りをして、心も体もさらに軽くなりました!
自宅でアーユルヴェーダ、ナチュラルスウィーツ、マクロビオティックのお教室をしています。
1年に1~2回、東京へ出張のお教室もしています。
その他ご要望があればいろんなところへ飛んで行ってます。(^^
自給自足に近い暮らしを目指し、現在準備中。
日々、夫と息子の3人でわいわい楽しく暮らしています。

リマ・クッキングスクール師範科卒
アーユルヴェーダ・シンプルクッキング終了


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク


ブロとも申請フォーム


QRコード

QRコード

▲pagetop



Copyright © 2017 アーユルヴェーダ、ローフード、マクロビオティックのいいとこ取り♪. All Rights Reserved.
template by nekonomimige & blannoin photo by Encyclorecorder
