心と体の声を聞きながらよりナチュラルで心地よい暮らしができるよう日々実践中
スポンサーサイト








--⁄--⁄-- --:-- カテゴリー:スポンサー広告
▲pagetop








(報告)出張お料理教室 in 東京


5月25日~29日まで出張お料理教室のため東京に行って
きました。(^^
ご報告がすっかり遅くなってスミマセン!

今回は、JR高速バスで往復。
24日の夜出発して、25日の朝に東京に着きました。

東京へ一人で行くときは、たいてい飛行機かバスにしています。
バスに慣れている方であれば、バスはオススメです。
和歌山駅を夜出発して翌朝目が覚めれば東京(新宿駅か東京駅)。
寝てるだけでいいのですから~。(笑)

JRバスは3列シートでゆったり♪
足も伸ばせるし、座席もかなりたおすことができますよ。


☆ 5月25日

大量の食材などをかかえていたので、まずは荷物を置きに
今回滞在させていただくHさん宅へ。

Hさん宅にお世話になるのはこれで2回目。
お宅は閑静な住宅地、世田谷経堂です。

Hさんは、とっても心温かで、さりげない気配りのできる
ステキな女性♪
一緒におしゃべりしていてもめっちゃ楽しい!
6年生の息子さんは、いまどきこんなピュアな
6年生いるの!?っていうくらい、純粋無垢ですっごく
カワイイんです。
小さなころから電車が大好きで、起きてから寝るまで
ほぼ電車のことで頭がいっぱい。
こういう子を見るとホッとします。

Hさん宅では、ついつい我が家のようにのんびり
させてもらってます。


さて、初日はフリー♪

お昼はリマクッキングスクール時代のお友達のAさんと
ランチ。(^^

ずっと前から行きたかった南インド料理レストラン
「ダルマサーガラ」へやっと行くことができました。

「ダルマサーガラ」はコチラ。
http://www.didisworks.com/

日本にあるインド料理店は、ほとんどが北インド料理。
油、お肉、粉がやたらと多いんです。
そんなインド料理店は多いけど、南インド料理のお店は
少ないんですよね。

南インド料理がなぜ好きかというと・・・
北インド料理とは反対だから。
ということは、ベジ料理がほとんど、油の量は少ない、
小麦ではなく米文化ということです。

「ダルマサーガラ」にはお肉料理もあるけどベジ料理も豊富♪
私は、ランチミールスにしました。
カレーは2種類選べて、もちろん2種類ともベジにしました。

DSC00434.jpg

<ランチミールス>

・ラッサム(酸味のきいた辛いスープ)Rasam
・ポリヤル(本日の野菜のスパイス炒め)Poriyal
・カレー2種類 2 Kinds of Curries
・サラダ Salad
・アチャール(ピクルス)Achar
・ライスRice
・プーリー(全粒粉の揚げパン)Puri
・パパド(揚げせんべい)Papad

これで1200円!

銀座の一等地にあるのにお値段は良心的ですよねー。
お店の雰囲気も良く、スタッフはみんなインド人。
お味もおいしかったです♪

南インド、また行きたくなっちゃいました。
ほんと・・・。

Aさんとは久々の再会。
お互い盛り上がり、あら、もうお別れの時間!?
あっという間に時間が過ぎてしまいました。

ランチのあとは、銀座を少しブラブラ・・・。


その後、アーユルヴェーダの鈴木先生のお宅へ。
久しぶりにいろいろとお話できました~。
居、食、住すべてにおいてシンプルな暮らしをされて
いる鈴木先生、やっぱり素晴らしかったです!


経堂に戻って、駅周辺を散策。
古本屋、スーパー、自然食品店、などなど楽しそうな
お店がたくさんあって、一人で興奮してました。(笑)

そして、こだわりのクレープやさんも発見!
なんと、国産小麦、甜菜糖、豆乳を使ってるんですよー。
こんなクレープやさんは初めて。
食べようか迷ったけど・・・。
お昼にちゃんと食べたからお腹は空いてないし・・・。
迷ったあげく、次回のお楽しみにしました。

で、この日は夕食をぬいちゃいました~。
たまに夕食をぬくのはけっこう好きなんです。(^^


翌日から4日間のお料理教室が始まります。
この日は、早めにHさん宅に戻り、ゆっくり休ませていただきました。











スポンサーサイト






2009⁄07⁄12 21:37 カテゴリー:出張お料理教室 comment(0) trackback(0)
▲pagetop












コメント




コメントを投稿












管理者にだけ表示を許可する



トラックバック


trackback URL


| HOME |

プロフィール

naoko28

Author:naoko28
藤川直子(ふじかわ なおこ)です。
東京での暮らしにピリオドを打ち、田舎暮らしがしたくて和歌山に引っ越してきました。
海、山、川、自然いっぱいの和歌山が大好き♪
マクロビオティックの食生活を続けている中で、アーユルヴェーダ、ローフードと出会い、今はそれぞれのいいとこ取りをして、心も体もさらに軽くなりました!
自宅でアーユルヴェーダ、ナチュラルスウィーツ、マクロビオティックのお教室をしています。
1年に1~2回、東京へ出張のお教室もしています。
その他ご要望があればいろんなところへ飛んで行ってます。(^^
自給自足に近い暮らしを目指し、現在準備中。
日々、夫と息子の3人でわいわい楽しく暮らしています。

リマ・クッキングスクール師範科卒
アーユルヴェーダ・シンプルクッキング終了


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク


ブロとも申請フォーム


QRコード

QRコード

▲pagetop



Copyright © 2017 アーユルヴェーダ、ローフード、マクロビオティックのいいとこ取り♪. All Rights Reserved.
template by nekonomimige & blannoin photo by Encyclorecorder
