心と体の声を聞きながらよりナチュラルで心地よい暮らしができるよう日々実践中








--⁄--⁄-- --:-- カテゴリー:スポンサー広告
▲pagetop








7月16日のお弁当


PICT0086.jpg


☆ メニュー

・スティックきゅうり
・レーズン蒸しパン
・インゲンと人参のソテー
・もちきび入り生春巻き


PICT0084.jpg

<レーズン蒸しパン> 8個分

作り方です。

材料

・地粉1カップ
・米粉1カップ
・自然塩小さじ1/4
・モンゴルの天然重曹小さじ1
・てんさい糖大さじ2
・成分無調整豆乳1・1/2カップ
・レモン汁小1
・レーズン(刻む)1/4カップ、トッピング用適量
 

作り方

1.地粉、自然塩、重曹をふるいで振るってボールに入れる。
2.米粉、てんさい糖、レーズンを加えて泡だて器で混ぜる。
3.2のボールに豆乳、レモン汁を加えてヘラで
さっくり混ぜる。(練らないでね)
4.3の生地をカップの8分目まで入れてレーズンをトッピング
し、蒸気の上がった蒸し器で13~15分くらい蒸す。

米粉100%で作りたいのですが、固くなるんですよね。
しかも、冷めるともっと固くなる・・・。
お味はおいしいのですが。
米粉100%でうまくできる作り方を研究します~。

なので、地粉と米粉半々にしました。
米粉を入れるともっちもち♪
おいしい!

地粉だけだと、もっとふんわりします。

蒸しパンは小さい頃からの大好物。(^^
昔はよく「なかむ○や」の蒸しパン、買ってました。(笑)
今思えば、めっちゃ甘かったし、油の量もすごい!
だって、手で持つとベッタベタになるんですから~。

ウチで作る蒸しパンは油ゼロ、甜菜糖控えめ♪
コクを出したい方は油を入れてもいいですよ。

中華風にしたい場合は、ゴマ油を入れるのでしょうね。
私は、油なしのあっさりした蒸しパンの方が好みです。


<もちきび入り生春巻き>
もちきびを炊いて、水でもどした生春巻きで
のり、青しそといっしょに巻きました。

もちきびは、ご飯に加えて炊くこともしますが、
このようにもちきびだけ単独で炊いて
おかずにすることも多いです。

もともと卵好きだった私なので、炊くと卵のようになる
もちきびは本当においしく感じます。
大好きです!

ただ炊いただけのもちきびだけ食べても十分イケマス。

さらに工夫するといろいろとバリエーションは広がります♪

まるめておだんごにしたらきび団子。
(レーズンを加えてきな粉をまぶしてもいいですね。)

まるめたお団子をお皿に入れて上から小豆かぼちゃを
かけても美味~。

コロッケの具にもなるし、豆乳でのばして
グラタンのソースにしたり・・・。

雑穀は栄養価も高く、消化によいので頻繁にいただく
といいですよ。

今日のお弁当は、全体的にイエロー!ですね~。(笑)
もちきびの上に梅干かクコの実など
赤いものをトッピングすればよかった・・・。


1学期のお弁当はこれでおしまい。
朝が少し楽になります~。(^^














2009⁄07⁄17 06:54 カテゴリー:お弁当 comment(2) trackback(0)
▲pagetop












コメント


初コメです!
いつも読み逃げしてすいません…

今日は終業式ですね~いよいよ夏休み~。

いつも、お弁当作り置きなしで、短時間で調理されていて勉強になります。
もちきびって、消化にもよくって、おいしいんですね。琉春庵さんにも、おいてましたっけ!?いろんな、雑穀食べてみようと思ってます。

ではまた…お邪魔します♪


2009/07/17 09:27URL | カナ[ 編集]

コメントありがとうございます。
カナさん

コメントありがとうございます!

雑穀は、すばらしいです~。
もちきびは、-琉春庵-♪に今、少々在庫あります。

また注文しようと思ってます。

いつも熊本産の雑穀を買ってます。
もちあわ、もちきび、たかきびなど。

またお会いできることを楽しみにしています!



2009/07/17 17:14URL | 藤川直子[ 編集]



コメントを投稿












管理者にだけ表示を許可する



トラックバック


trackback URL


| HOME |

プロフィール

naoko28

Author:naoko28
藤川直子(ふじかわ なおこ)です。
東京での暮らしにピリオドを打ち、田舎暮らしがしたくて和歌山に引っ越してきました。
海、山、川、自然いっぱいの和歌山が大好き♪
マクロビオティックの食生活を続けている中で、アーユルヴェーダ、ローフードと出会い、今はそれぞれのいいとこ取りをして、心も体もさらに軽くなりました!
自宅でアーユルヴェーダ、ナチュラルスウィーツ、マクロビオティックのお教室をしています。
1年に1~2回、東京へ出張のお教室もしています。
その他ご要望があればいろんなところへ飛んで行ってます。(^^
自給自足に近い暮らしを目指し、現在準備中。
日々、夫と息子の3人でわいわい楽しく暮らしています。

リマ・クッキングスクール師範科卒
アーユルヴェーダ・シンプルクッキング終了


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク


ブロとも申請フォーム


QRコード

QRコード

▲pagetop



Copyright © 2017 アーユルヴェーダ、ローフード、マクロビオティックのいいとこ取り♪. All Rights Reserved.
template by nekonomimige & blannoin photo by Encyclorecorder
