心と体の声を聞きながらよりナチュラルで心地よい暮らしができるよう日々実践中
スポンサーサイト








--⁄--⁄-- --:-- カテゴリー:スポンサー広告
▲pagetop








1月28日のお弁当


PICT0452.jpg


・干し柿
・おにぎり(キヌア入り3分搗きごはん)
・蒸しかぼちゃ
・小松菜入りマカロニ

わざわざご紹介するほどのメニューではないのですが・・・。(苦笑)

今回はいつも使っている土鍋についてちょっとだけ書かせてください~。

ご飯はいつも「サンエフ健康陶器」さんの土鍋で炊いています。
息子のお弁当のご飯を炊くときは「蒸し板付き土鍋」。
1合のお米を洗って土鍋に入れ、その上に蒸し板を乗せます。
そして、薄めに切ったお好みの野菜(かぼちゃやサツマイモ)を乗せて炊きます。
そうすれば、ご飯とおかずが一気に作れます。(^^
蒸らしている間に青菜を乗せたらちょうどいい具合に
青菜も余熱で蒸せます。

ちなみにこの使い方はお米1合までしかできません。

もちろん、蒸し板を取ればお米3合くらい炊けます。

この土鍋は、蒸し器として使うのはもちろん、
ご飯を炊いたり煮物、スープなどなんでもできます~。

サンエフさんの陶器はルックスもカワイイし、安全、おいしくできる、言うことナシのお気に入り♪
土鍋類の他に食器、調味料入れ、カトラリー、アクセサリー・・・などなどどれもこれも使い心地はバツグン!
我が家では、サンエフさん以外のものの出番がほぼゼロになってきています。





スポンサーサイト






2009⁄01⁄30 23:02 カテゴリー:お弁当 comment(3) trackback(0)
▲pagetop












コメント



ブログの開設待ってました!
ブログの方がチェックしやすいんですよね。
嬉しいです。わ~い(^▽^)/
2009/01/31 20:24URL | いとこの陽子[ 編集]


いつみてもきれいな料理と写真ですね。

&文章もノッてますね~。。veggy2も載ってましたね。って僕も載ってますが。。

カフェアライブ行ったんだ。うちからすごい近いですよ。。。
2009/01/31 21:22URL | へるしー殿[ 編集]


> 陽子ちゃーん、

コメントありがとうございます。
今度、東京に行ったときは是非是非会おうねー!

> へるしーさん

お久しぶりです♪
お褒めいただきありがとうございます。
私もへるしーさんのお料理、ベジーで拝見
させていただきましたよ~。
細やかなレシピですね!
ご活躍、何よりです♪

カフェアライブに行くとき、
へるしーさんのこと思い出していたんですよ。(^^
近いですよね。

代々木上原、八幡の雰囲気、好きです~。

そうそう、八幡の駅の反対側に、良さそうなお店を2件発見しました。
またあのあたり、散策したいです。

へるしーバー、流行っているようですねー。
すばらしい!

2009/02/01 22:48URL | ふじかわ なおこ[ 編集]



コメントを投稿












管理者にだけ表示を許可する



トラックバック


trackback URL


| HOME |

プロフィール

naoko28

Author:naoko28
藤川直子(ふじかわ なおこ)です。
東京での暮らしにピリオドを打ち、田舎暮らしがしたくて和歌山に引っ越してきました。
海、山、川、自然いっぱいの和歌山が大好き♪
マクロビオティックの食生活を続けている中で、アーユルヴェーダ、ローフードと出会い、今はそれぞれのいいとこ取りをして、心も体もさらに軽くなりました!
自宅でアーユルヴェーダ、ナチュラルスウィーツ、マクロビオティックのお教室をしています。
1年に1~2回、東京へ出張のお教室もしています。
その他ご要望があればいろんなところへ飛んで行ってます。(^^
自給自足に近い暮らしを目指し、現在準備中。
日々、夫と息子の3人でわいわい楽しく暮らしています。

リマ・クッキングスクール師範科卒
アーユルヴェーダ・シンプルクッキング終了


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク


ブロとも申請フォーム


QRコード

QRコード

▲pagetop



Copyright © 2017 アーユルヴェーダ、ローフード、マクロビオティックのいいとこ取り♪. All Rights Reserved.
template by nekonomimige & blannoin photo by Encyclorecorder
