心と体の声を聞きながらよりナチュラルで心地よい暮らしができるよう日々実践中
スポンサーサイト








--⁄--⁄-- --:-- カテゴリー:スポンサー広告
▲pagetop








(報告) 7月のお料理教室 (時間のコース)


PICT3979.jpg

7月9日、10日、11日、に開催いたしました。

ご参加いただいたみなさん、ありがとうございました。


☆ メニュー

「夏のアーユルヴェーダ料理/シンプル流スピード料理」

 ・コーンライス
 ・パンダ豆のサラダ
 ・にんじんといんげんのソテー
 ・ブロッコリーのマスタードチョーク
 ・フェンネル砂糖


PICT3974.jpg

<コーンライス>
とうもろこしは、カパを下げるのにはとても良いです。
カパを上げるお米と一緒に炊くと、効果が上がりますね。
甘くておいしいので、子供も大よろこび!


PICT3972.jpg

<パンダ豆のサラダ>
実は、私はアーユルヴェーダの勉強をするまではパンダ豆は食べた
ことがありませんでした。
ほんと、パンダちゃんのおめめみたいでキュート♪
でも、めだまおやじと思うと、ちょっとビックリ。(笑)
お味は、とてもあっさりしていて、おいしいです。
浸水させなくてもいいので、食べたいときにすぐに作れます。

アーユルヴェーダでは、小さいお豆をよく使います。
レンズ豆、赤レンズ豆、チャナダル(ヒヨコ豆の挽き割)
ムングダル(ムング豆の挽き割)、パンダ豆、
ウラド豆・・・など。
あっという間に煮えるので、とても楽チン。
ぜひ、揃えておかれることをオススメします。
これらはスープやサラダにしたり、ご飯に一緒に
炊き込んだりしていただきます。
オルチョがあればおいしい豆サラダがいつでもできます。(^^


PICT3983.jpg

<人参とインゲンのソテー>
味付けは岩塩のみ!
シンプルですが、野菜の甘味がしっかり出ていて満足です。


PICT3987.jpg

<ナスのマスタードチョーク>
チョ-クは、単なる蒸し野菜でも一気にコクのあるものになり、
とても便利な手法です。
どんな蒸し野菜にも合いまよ。
マスタードは消化を助けます。
クミンシードで作るとカレー味になります。


PICT3986.jpg

<フェンネル砂糖>
フェンネルシードはあまり馴染みがないスパイスかもしれませんが、
異国の味のするおいしいスパイスです。
これも消化を助けるスパイスです。
口もさっぱりしますので、食後にどうぞ。
私は、フェンネル大好きです♪
ココナッツパウダーを混ぜてもおいしい!

スパイス、豆を上手に使いこなしていくと、お料理の幅が
グッと広がります。

以下、ご参加された方からうれしいメールをいただきました。

*****************************

☆ M.K さんより

先程は有難うございました
一人参加のため緊張しましたが、先生も旦那さんも気さくな方
だったので良かったです。
料理も美味しく是非又行きたいです。
オリーブオイル入荷しましたら教えて下さい。
宜しくお願いします。

☆ T.Y さんより

なおこさま

昨日はありがとうございました!
久々にお会いできて嬉しかったです。
料理教室も楽しかったです。
最近、ほんとに体に良くないな~と思いながらお菓子
食べまくっていたので、昨日のような食事に飢えて
いました。(苦笑)
シンプルだけど食べ物のパワーを沢山頂けました。
心も体もいやされた~って感じです。
ありがとうございました!

☆ M.K さんより

昨日はありがとうございました。
今日は、早速いんげんとニンジンのソテーを作りました。
菜種油で作ってみましたが、これもおいしかったです。
コーンライスも子供が喜びそう、わたしもコーン大好きです。

☆ T.K さんより

なおこさま

昨日は、ほんと有難うございました。
時間がたつのがあっという間で^^;
楽しかったです。
早速メール有難うございます。

一人だったので、色々とお話が出来て...
すごく勉強になりました~
まるで、お友達のお宅でお料理教えてもらう
感覚でした。

人参とインゲンのソテーの野菜の甘みには、
ビックリしました。
コーンライス、パンダ豆のサラダ、ナスの
マスタードチョークも、美味しかった。

豆料理は、水煮のものを使ったり、煮豆位しかやって
いなかったので、勉強になります。
短時間にできるのでサラダに、スープ、炒め物に
色々とレパートリー増やしていこうと思ってます。
早速、今日は、ムング豆で料理してみようと思ってます。

頂いた、プリントの中での3つの注意...ぐさっときました。
中でも、心を落ち着けて料理をする...出来てなかったです。
美味しい料理作れまえんよね^^;

料理教室は、都合があえばまた参加します♪

とりあえず、なおこさんのブログや、ネットで調べて
参考にして料理してみたいと思います。

また、オルチョサンニータ入荷ありましたら、メールくださいね!
麻の実や、タヒニも一緒に購入したいと思ってます。

では。また伺います~

☆ N.H さんより

先日はありがとうございました。

早速、サラダを作ってみました。
ひよこ豆で作ってみました。
おいしかったです(*^_^*)
レモン汁とオリーブオイルと岩塩で、
何でもできるんですね☆

お料理教室に行くまで、豆類は
塩ゆでか醤油で炊くかがほとんどでした。
このサラダは、他の豆でもできそうなので、
チャレンジしてみようと思います。

テキストにも、豆のことがたくさん書かれていたので、
他にもレパートリーを増やしたいと思います。

マスタードチョークは、前に教えていただいてから、
何度か作っています。
簡単なのに、豪華な感じでおいしくて気に入っています。

明日の教室も楽しみにしています。

それと、注文をお願いいたします。

・ひよこ豆 500g
・ムングダル
・りんごジュース
・レーズン 1k
・チャナダル

よろしくお願いいたします。








---------------------------------
Power up the Internet with Yahoo! Toolbar.

スポンサーサイト






2009⁄07⁄19 06:57 カテゴリー:アーユルヴェーダお料理教室 comment(0) trackback(0)
▲pagetop












コメント




コメントを投稿












管理者にだけ表示を許可する



トラックバック


trackback URL


| HOME |

プロフィール

naoko28

Author:naoko28
藤川直子(ふじかわ なおこ)です。
東京での暮らしにピリオドを打ち、田舎暮らしがしたくて和歌山に引っ越してきました。
海、山、川、自然いっぱいの和歌山が大好き♪
マクロビオティックの食生活を続けている中で、アーユルヴェーダ、ローフードと出会い、今はそれぞれのいいとこ取りをして、心も体もさらに軽くなりました!
自宅でアーユルヴェーダ、ナチュラルスウィーツ、マクロビオティックのお教室をしています。
1年に1~2回、東京へ出張のお教室もしています。
その他ご要望があればいろんなところへ飛んで行ってます。(^^
自給自足に近い暮らしを目指し、現在準備中。
日々、夫と息子の3人でわいわい楽しく暮らしています。

リマ・クッキングスクール師範科卒
アーユルヴェーダ・シンプルクッキング終了


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク


ブロとも申請フォーム


QRコード

QRコード

▲pagetop



Copyright © 2017 アーユルヴェーダ、ローフード、マクロビオティックのいいとこ取り♪. All Rights Reserved.
template by nekonomimige & blannoin photo by Encyclorecorder
