心と体の声を聞きながらよりナチュラルで心地よい暮らしができるよう日々実践中
スポンサーサイト








--⁄--⁄-- --:-- カテゴリー:スポンサー広告
▲pagetop








お誕生日


pict0275c.jpg


PICT0276.jpg


PICT0290.jpg


一人息子の祐也は2000年1月5日に生まれました。
出産はそれはそれは大変だったけど終わってみれば
懐かしい思い出・・・。

毎年お誕生日パーティーは我が家ですることになっています。
去年から庭の手作り石窯でパンやピッツァを焼いていて、今年は2回目。
今回はピッツァのみにしました~。

生地を前日から仕込みます。

材料は・・・
自家製酵母、国産小麦粉、国産全粒粉、天日塩、水と
いつもながらシンプル~。

今回の酵母は、寺田本家さんの「酒粕」で起こしました。
これが美味しくて失敗もなく気に入っています♪

酒粕、玄米ご飯、水、を瓶に入れて暖かいところに置いておきます。
1日1回蓋を開けてかき混ぜ、ブクブクと醗酵してきたら出来上がり~。
なんて簡単なんでしょう!

他にも季節の果物が手に入ったらいろいろと試しています。

材料をボールに入れて、半分は夫が捏ね、半分は祐也が捏ねました。
祐也が自分で最初から最後まで捏ねたのは初めて。
最初は「どうすればいいかよく分かんないー」などと
ブツブツ言っていたが捏ねているうちにおもしろく
なってきた様子。
小さな体で全体重をかけながら、時には飛び跳ねながら(!?)
捏ねている様がなんとも笑える!(息子よ、ゴメン)
祐也は小学校3年生だけどまだまだ体が小さい。
なんと、学年で一番小さい!
菜食だからかなあ。
牛乳飲んでないしなあ。
ま、小さい方がカワイイからいっか。(笑)

さてさて、出来上がりをチェック。
お~、なかなかいい感じ~。
自分の誕生日に焼く生地を自分で捏ねるってステキだなあ。
本人もご機嫌♪

冬は寒くて醗酵が遅いのでお風呂場で醗酵させています。
お風呂の蓋の上に置いてもイマイチなので、
思い切って生地の入ったボールを湯舟にプカプカ浮かばせました。(笑)

翌朝、生地を見に行くと、「膨らんでる、膨らんでる!」
カワイイなあ。
イーストを使って作ればあっという間にできてしまうけど
こうやって時間をかけて作るパンはやっぱりその分愛情が湧きます。

石窯の準備は夫の役目。
パンはもちろんガスオーブンでも焼けるけど石窯なら遠赤外線効果で外はパリッと、中はふんわり♪
びっくりするほどおいしく焼けます。(^^
窯に薪を入れ、新聞紙を投入して火をつけます。
火を充分に燃やして300度くらいになるまで窯を温めておきます。
その間にどんどん生地を丸めて伸ばして準備をします。
ピッツァと言っても我が家はいつも通り、チーズなし、野菜オンリー。(笑)
季節の無農薬野菜、海苔、天日塩、オーガニックオリーブオイル(オルチョサンニータが定番です)、夏に作っておいたバジルペーストなど。
でも、お誕生日がお正月なので、野菜の調達ができないことが多々アリ。
時には普段使わないモノに助けられています。
今回はオーガニックコーン缶を使っちゃいました。

生地を伸ばして具を乗せて、次々と窯に入れていきます。
この作業も祐也とこなします。
なかなか楽しい♪

焼きあがったピッツァをすぐにほおばる!
あ~幸せ。(^^
なんてゼイタクなひと時なのでしょう。

たらふく食べた後は、やっぱりケーキもいただきます。
デコレーション担当は主役の祐也。
豆腐クリーム、フルーツを好きなようにトッピングします。
毎年、トッピングにイチゴはないのですが、この日は差し入れのイチゴが飛び入り参加。
いつもよりお誕生日ケーキらしくなりました~。(笑)

夫のピアノ演奏で「ハッピーバースデー」を歌って
9本のロウソクの火に向って思いっきり息を吹きかけました。

おめでとう!!
一桁の年はあと1年。
ここまで元気に育ってくれてありがとう。
これからも楽しみだね。
あっという間に大人になっていくのだろうなあ。
なんて少しじ~んと来てしまった私。

石窯日記はコチラ。
http://homepage3.nifty.com/badi/ishigama/ishigama.html



スポンサーサイト






2009⁄02⁄01 10:58 カテゴリー:未分類 comment(0) trackback(0)
▲pagetop












コメント




コメントを投稿












管理者にだけ表示を許可する



トラックバック


trackback URL


| HOME |

プロフィール

naoko28

Author:naoko28
藤川直子(ふじかわ なおこ)です。
東京での暮らしにピリオドを打ち、田舎暮らしがしたくて和歌山に引っ越してきました。
海、山、川、自然いっぱいの和歌山が大好き♪
マクロビオティックの食生活を続けている中で、アーユルヴェーダ、ローフードと出会い、今はそれぞれのいいとこ取りをして、心も体もさらに軽くなりました!
自宅でアーユルヴェーダ、ナチュラルスウィーツ、マクロビオティックのお教室をしています。
1年に1~2回、東京へ出張のお教室もしています。
その他ご要望があればいろんなところへ飛んで行ってます。(^^
自給自足に近い暮らしを目指し、現在準備中。
日々、夫と息子の3人でわいわい楽しく暮らしています。

リマ・クッキングスクール師範科卒
アーユルヴェーダ・シンプルクッキング終了


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク


ブロとも申請フォーム


QRコード

QRコード

▲pagetop



Copyright © 2017 アーユルヴェーダ、ローフード、マクロビオティックのいいとこ取り♪. All Rights Reserved.
template by nekonomimige & blannoin photo by Encyclorecorder
