心と体の声を聞きながらよりナチュラルで心地よい暮らしができるよう日々実践中
スポンサーサイト








--⁄--⁄-- --:-- カテゴリー:スポンサー広告
▲pagetop








(報告)出張お料理教室 in 東京 4


DSC00484.jpg

☆ 5月28日

朝から小雨。

H.Nさん宅より車で15分くらいのところにお住まいの
Kさん宅(ひばりヶ丘)でマクロビオティックのお料理教室を
開催させていただきました。

この日のメニューは・・・

 ・季節の生サラダ
 ・土鍋で炊く3分搗きごはん
 ・レンズ豆のスープ
 ・たかきびハンバーグ
 ・大根焼き

でした。

<土鍋で炊く3分搗きごはん>
マクロビオティックでは、圧力鍋でご飯を
炊く場合が多いですが、ご飯はやっぱり
土鍋で炊くことをオススメします。
あっさりしていて優しいお味。(^^

<たかきびハンバーグ>
お肉が入っていないのに、とってもボリュームがあり、
しかもおいしい♪
みなさんビックリされていました。(^^

<レンズマメのスープ>
オルチョとスパイスを使うことによって
風味のある満足するスープができます。

<大根焼き>
コチラは、何度もお料理教室で作りました。
多くの方々に気にいっていただいている
メニューです。
粉と岩塩のみですが、びっくりするほどおいしい!
しかも、大根が甘い♪


DSC00487.jpg

Kさん宅は、木のぬくもりたっぷりのステキなお宅でした。
みんなでゆったりとおしゃべりしながらおいしいお料理を
いただくことができました。

そして、癒された時間でした。
ありがとうございました。(^^


さて、その後はH.Nさんの車で「グルッペ吉祥寺店」へ。
明日のお教室の材料を買いました。
いつもの元気なスタッフの方々ともお会いできました~。


ここで、H.Nさんとおわかれ。
2日間、いろいろとありがとう!
お世話になりっぱなしで感謝です。
お子さん3人もいるのに・・・。
これに懲りずにまた会おうねー。(笑)


その後は少し時間があったので吉祥寺の「サンロード」(アーケード)
をブラブラ。
サンロードには「ナチュラルハウス」さんもあります。


夕方になったので、大好きなカフェ「ウナ・カメラ・リベラ」さんへ。
http://www.unacame.com/index.html

コチラは曜日ごとにシェフがかわる楽しいカフェ。
中野駅から徒歩5分。
古いマンションの1階です。
どなたかのお宅におよばれしたような錯覚を味わえます。
そして、ついつい何時間でもいてしまう・・・。


私のお気に入りの曜日は木曜日。
シェフは、ローフード教室もされている高木淳子さんです。
http://members3.jcom.home.ne.jp/veggieheaven/Welcome.html


あこがれのN.Yのお料理の学校を卒業され、
バリ島にも住んでいらっしゃったこともあるんですよ。
どことなくアジアンな雰囲気のただよっている高木さん。
とっても気さくな楽しい方です。
去年の暮れに初めてお会いし、たくさんおしゃべりしました。
高木さんは、インドネシアと南インド料理にも精通していて、
しかも、自家製酵母もかなり使いこなしていらっしゃいます。

去年いただいた南インド料理、おいしかったです!
http://badi5.web.fc2.com/travel_081222/tokyo_081225.html


恐れ多くも、私とお料理に対する考え方がとっても近いんです。
高木さんのブログはコチラ。
http://veggieheav.exblog.jp/


この日のお料理はたまたま高木さんのお友達が担当。
それは、前日の電話で確認済み。
残念!
でも、高木さんはいらっしゃるとのこと。
「ぜひお話ししましょう!」とお誘いいただいたので
大喜び。
高木さんのお料理でなくてもお話しできれば十分♪

普段は高木さんお一人でお料理、ホール、すべてされているので
ゆっくりお話しする時間がなかなか取れません。
この日にして大正解。(^^


まずはお食事・・・

私がお教室を始めたころからずーっと応援して
くださっているMさんとご一緒しました。
もう7年くらいのお付き合いです。
とっても仲良くさせていただいてま~す。
またまた数時間ずっとおしゃべりしてしまいました。
Mさんは、穏やかで心やさしい本当にステキな女性です。
いつもMさんとお会いするとホッとします。
そして、たくさんの気付きをいただいています。
Mさん、ありがとうございます!


DSC00493.jpg

いただいたお料理はコチラ。
パンだったのがちと残念でした・・・。
最近、夜パンを食べるのはキツイのでございます。(--;)


Mさんが帰られたあと、高木さんにバトンタッチ。
またまた息つく間もなくしゃべりつづけました~。
結局お店に4時間近く居座っていました。(笑)


お店も閉まる時間になり、高木さんとはおわかれ。
また、すぐに会えるという確信のもと・・・。

外は、ますます大雨。

傘がなかったのでちょっと小走りで中野駅へ向いました。
経堂のHさんから連絡が入り、経堂駅まで車で迎えに
来ていただけるとのこと。

助かりました~。
あいかわらず、Hさんにはあまえっぱなしです。
ありがとうございます。


あと1日で東京滞在も終了。

明日のお教室も無事に開催できますように。



スポンサーサイト






2009⁄07⁄28 17:05 カテゴリー:出張お料理教室 comment(0) trackback(0)
▲pagetop












コメント




コメントを投稿












管理者にだけ表示を許可する



トラックバック


trackback URL


| HOME |

プロフィール

naoko28

Author:naoko28
藤川直子(ふじかわ なおこ)です。
東京での暮らしにピリオドを打ち、田舎暮らしがしたくて和歌山に引っ越してきました。
海、山、川、自然いっぱいの和歌山が大好き♪
マクロビオティックの食生活を続けている中で、アーユルヴェーダ、ローフードと出会い、今はそれぞれのいいとこ取りをして、心も体もさらに軽くなりました!
自宅でアーユルヴェーダ、ナチュラルスウィーツ、マクロビオティックのお教室をしています。
1年に1~2回、東京へ出張のお教室もしています。
その他ご要望があればいろんなところへ飛んで行ってます。(^^
自給自足に近い暮らしを目指し、現在準備中。
日々、夫と息子の3人でわいわい楽しく暮らしています。

リマ・クッキングスクール師範科卒
アーユルヴェーダ・シンプルクッキング終了


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク


ブロとも申請フォーム


QRコード

QRコード

▲pagetop



Copyright © 2017 アーユルヴェーダ、ローフード、マクロビオティックのいいとこ取り♪. All Rights Reserved.
template by nekonomimige & blannoin photo by Encyclorecorder
