心と体の声を聞きながらよりナチュラルで心地よい暮らしができるよう日々実践中








--⁄--⁄-- --:-- カテゴリー:スポンサー広告
▲pagetop








かぼちゃのもちもちスコーン♪


PICT0183.jpg

夜になると涼しいですね~。

おからがあったので、即席の簡単スコーン作ってみました。
スコーンというネーミングは違うかな・・・。
でも、他の名前が思いつかない。(汗)
とりあえず、スコーンということで。(笑)


意外においしかったので、ご紹介します。(^^

☆ 材料

おから(炒る)1/2カップ、かぼちゃ(蒸してマッシュする)1カップ、
自然塩小さじ1/4、米粉1/2カップ、
ココナッツミルク1/2カップ、玄米水飴大さじ1
パンプキンシード(トッピング用)

☆ 作り方
1.ボールにおからとかぼちゃのマッシュを入れてよく混ぜ、
さらに塩、米粉を入れてよく混ぜる。
2.1にココナッツミルク、玄米水飴を加えて混ぜる。
3.2をスプーンですくって天板にこんもり盛る。
4.パンプキンシードをトッピングして180度のオーブンで
約12分くらい焼いて出来上がり♪


焼きたてアツアツをまず一口・・・。
お、おいしい!!
ココナッツミルクでほどよくこんがり焦げているところが
たまりません~。

ベーキングパウダー、小麦粉フリーのヘルシースウィーツ。
ココナッツミルクのオイリーさが苦手な人は
豆乳にかえてもいいですね。
もしくは、ココナッツミルクと豆乳半々でもいいかも。
その場合は、きっと仕上がりはかわります。


PICT0194.jpg

ココナッツミルクは、コチラの「アリサン」のものを使っています。
わらべ村さんで購入してます。


根っからのココナッツ好きなワタクシ。
ココナッツフレーク、ココナッツミルクなど・・・。
もちろん生のココナッツも忘れがたい・・・。
ココナッツミルクは、冬はいただきませんが夏は待ってましたと
ばかり、いただいてます~。

お料理にも、スウィーツにも、もうなんにでも入れちゃいます!(笑)


やっぱり前世はインド人?
いや、インドネシア人??











2009⁄07⁄30 22:22 カテゴリー:レシピ comment(0) trackback(0)
▲pagetop












コメント




コメントを投稿












管理者にだけ表示を許可する



トラックバック


trackback URL


| HOME |

プロフィール

naoko28

Author:naoko28
藤川直子(ふじかわ なおこ)です。
東京での暮らしにピリオドを打ち、田舎暮らしがしたくて和歌山に引っ越してきました。
海、山、川、自然いっぱいの和歌山が大好き♪
マクロビオティックの食生活を続けている中で、アーユルヴェーダ、ローフードと出会い、今はそれぞれのいいとこ取りをして、心も体もさらに軽くなりました!
自宅でアーユルヴェーダ、ナチュラルスウィーツ、マクロビオティックのお教室をしています。
1年に1~2回、東京へ出張のお教室もしています。
その他ご要望があればいろんなところへ飛んで行ってます。(^^
自給自足に近い暮らしを目指し、現在準備中。
日々、夫と息子の3人でわいわい楽しく暮らしています。

リマ・クッキングスクール師範科卒
アーユルヴェーダ・シンプルクッキング終了


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク


ブロとも申請フォーム


QRコード

QRコード

▲pagetop



Copyright © 2017 アーユルヴェーダ、ローフード、マクロビオティックのいいとこ取り♪. All Rights Reserved.
template by nekonomimige & blannoin photo by Encyclorecorder
