心と体の声を聞きながらよりナチュラルで心地よい暮らしができるよう日々実践中
スポンサーサイト








--⁄--⁄-- --:-- カテゴリー:スポンサー広告
▲pagetop








(報告) 8月のお料理教室 (健康のコース)


PICT0270.jpg


8月7日、9日に開催いたしました。

ご参加いただいたみなさん、ありがとうございました。


☆ メニュー

「薬味野菜でさわやか和食/ピッタ体質の食事や生活法」

 ・冷奴3種
 ・ズッキーニの和風ソテー
 ・キャベツのゆかり和え
 ・玉ねぎの味噌煮
 ・なしのコンポート


PICT0274.jpg

<冷奴3種>

お豆腐は一度、湯がきました。
湯がいてからいただくと、消化によく、軽くなります。
そのままですと、カパが上がりやすいです。

トッピングはどれもおいしくてついつい食欲が
出てしまいます。
ご飯にのせたら何杯でもいけそう。(苦笑)

とんぶりとオクラ

とんぶりのプチプチとオクラのねばねばがマッチしています。
味付けは岩塩のみ♪

ミョウガと味噌

ミョウガだけだと苦手な人でも、
味噌を加えるととっても食べやすくなりますね。

しそ

夏の代表的な薬味ですね。


PICT0275.jpg

<ズッキーニの和風ソテー>

今回はキュウリで作りましたが、美味しかったです。
しっかり焼き色をつけるのがポイントです。


PICT0277.jpg

<キャベツのゆかり和え>

これは、とても便利で簡単。
うどんを茹でたものにゆかりを和えてもおいしいですよ。


PICT0271.jpg

<玉ねぎの味噌煮>

びっくりするほど甘いです!

玉ねぎは、よ~く炒めてから
味噌煮にします。


PICT0272.jpg

<なしのコンポート>

甘いナシにしょうが、コショウの辛みが効いて意外に
おいしい。(^^


PICT0273.jpg

<黒米入りごはん>(おまけ)

黒米を入れるとおめでたいごはんになりますね。
麻の実ナッツもトッピングして栄養たっぷり♪


今回は、夏バテにはぴったりのメニューでした。

テキストは、「ピッタ」について詳しく書かれています。

今年の夏は、アーユルヴェーダの知恵をいただいて
楽しく乗り越えていきましょう♪


以下、ご参加された方からうれしいメールをいただきました。

*****************************

☆ S.E さんより

先日は料理教室、ありがとうございました。
一品一品が手軽でおいしかったので、自宅でも
作ったりしています。

みょうがと味噌はおいしいな~と実感しました。

お料理が苦手な私ですが、こんなに簡単にできるのは
嬉しいです☆

自分で野菜を選ぶのも楽しくなってきました♪

本当にありがとうございました。


☆ O.C さんより

いつも美味しいお料理 教えて頂いて嬉しいです。

どうも、ダウン気味で食欲が落ちています。

しかし、キュウリのソテーは凄く生姜がきいて、食が進みます。
お腹の調子も好くて、ぐるぐる グーイグーイ
うるさいくらい鳴っています。

玉ねぎの味噌煮は、甘味と辛味が上手くマッチして絶妙です!

このシンプルの中に何のパワーが有るのでしょうか!?
いつも私は不思議に思います。
また、元気を取り戻し長旅を終えて家路と辿り着くのです!

本当にありがとうございますm(__)m感謝




スポンサーサイト






2009⁄08⁄20 15:06 カテゴリー:アーユルヴェーダお料理教室 comment(0) trackback(0)
▲pagetop












コメント




コメントを投稿












管理者にだけ表示を許可する



トラックバック


trackback URL


| HOME |

プロフィール

naoko28

Author:naoko28
藤川直子(ふじかわ なおこ)です。
東京での暮らしにピリオドを打ち、田舎暮らしがしたくて和歌山に引っ越してきました。
海、山、川、自然いっぱいの和歌山が大好き♪
マクロビオティックの食生活を続けている中で、アーユルヴェーダ、ローフードと出会い、今はそれぞれのいいとこ取りをして、心も体もさらに軽くなりました!
自宅でアーユルヴェーダ、ナチュラルスウィーツ、マクロビオティックのお教室をしています。
1年に1~2回、東京へ出張のお教室もしています。
その他ご要望があればいろんなところへ飛んで行ってます。(^^
自給自足に近い暮らしを目指し、現在準備中。
日々、夫と息子の3人でわいわい楽しく暮らしています。

リマ・クッキングスクール師範科卒
アーユルヴェーダ・シンプルクッキング終了


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク


ブロとも申請フォーム


QRコード

QRコード

▲pagetop



Copyright © 2017 アーユルヴェーダ、ローフード、マクロビオティックのいいとこ取り♪. All Rights Reserved.
template by nekonomimige & blannoin photo by Encyclorecorder
