心と体の声を聞きながらよりナチュラルで心地よい暮らしができるよう日々実践中
スポンサーサイト








--⁄--⁄-- --:-- カテゴリー:スポンサー広告
▲pagetop








(報告) 8月のお料理教室 (味のコース)


PICT0335.jpg


8月18日、21日に開催いたしました。

ご参加いただいたみなさん、ありがとうございました。


☆ メニュー

「エスニック料理/伝統食とエスニック料理」

 ・エスニック春巻き
 ・中近東風豆サラダ
 ・キャベツのポリヤル
 ・苦瓜のカレー
 ・ターメリックライス


PICT0334.jpg

<エスニック春巻き>

アーユルヴェーダでは、揚げ物はしません。
オーブンで焼きます。
中身はキャベツ、モヤシ、人参、春雨、しょうがなどは
定番ですが、今回は、キュウリ、蒸し人参、レタスを入れました。
しそやバジルも入れると香りも楽しめてダンゼンおいしいです♪


PICT0340.jpg

生春巻きもイケマス。
タヒニソースと一緒にいただきました。


PICT0333.jpg

<レンズ豆のサラダ>

いつものレンズ豆の煮物も杏を入れることによって
甘酸っぱくなっておいしいですね。(^^
クミンを入れたらよりエスニックなお味になりました。
オリーブオイル、レモン汁、岩塩は定番ですね。


1月24日

<ニガウリのサブジ>

チャナダルと一緒に炒めてサブジにしました。
チャナダルは、歯ごたえがあって甘くておいしいです。

豆やナッツ類を野菜炒めに入れるとボリュームアップして、
満足な1品になります。

ニガウリの苦味は、夏にはピッタリ♪

基本のスパイスを揃えておけばいつでもサブジが
手軽に作れます。
いろんなお野菜で作ってみましょう。


PICT0330.jpg

<キャベツのポレヤル>

キャベツにココナッツパウダーを加えたので、
異国のお味~。

ムングダルも一緒に炒めました。
ムングダルはとっても小さいお豆で、
水にもどさなくてもいいのでとっても便利。
そして、消化にもよいのです。(^^


PICT0343.jpg

<ターメリックライス>

色もキレイですし、レーズン入りだと、子供も大喜び♪
炒ったカシューナッツをトッピングするとおもてなしにも
ピッタリですね。


PICT0332.jpg

こちらはターメリックの分量を少なめにしました。
色はうす~い黄色になります。

なんと言っても、ターメリックを入れると防腐剤代りになるので
夏は特にありがたいです。



以下、ご参加された方からうれしいメールをいただきました。

***************************

☆ M.T さんより

ありがとうございました~。

忘れないうちにきのう復習をしました(^o^)
レシピをみながらですけど・・・。
主人も子供も喜んで食べてくれました。

ちなみに主人は アプリコットーレンズ豆が
美味しいと言っていました。

子供はターメリックライスです。

来週もよろしくお願いします。


☆ N.S さんより

今日も ありがとうございました。

今日は早速、晩御飯にレンズ豆とレーズンを使いました。
うちの旦那さんは、エスニック系は食べなれていないので、
お豆とレーズンとお塩のみでしたが、レーズンの甘さが
おいしかったみたいです。

次は、春巻き(おいしかったー)も挑戦したいし、
ターメリックライスも・・・ (*^v^*)

来月も楽しみです。

ありがとうございました。

☆ W.Y さんより

本日は、ありがとうございました。日常ではスパイスは使ったことがなかったので、どんな味なんだろう…という気持ちもありましたが、美味しくいただきました♪ 豆類も美味しかったです。ドライフルーツもおいしいですね! レーズンが一番好きでした♪ 市販で売られているのとは味が全く違うんですね。おやつに食べたい感じです。

来週のスウィーツ教室の時に、予約していたわらべ村さんの商品も購入させていただきます。

また 来週もよろしくお願い致します。


☆ I.C さんより

昨日は、ありがとうございました。

娘も、帰りにんじんが甘かったと話してました。
夏休みにいい体験ができ感謝しています。

今回も、大変勉強になりました。

春巻き。
オーブンで焼くと香ばしく、旨味も逃げず美味しかったです。
油いりませんね。

私もコリアンダーが大好きなので、チャレンジしてみます。

去年、コリアンダーを秋に畑に植えてました。
春には食べれました。
今、こぼれ種から芽がでています。

これを育てて、春巻きしようかともくろみ中です。


サブジのスパイスの量もわかりましたので、チャレンジしていきます。

ゴーヤ。
苦味も丁度よく種まで食べれて驚きました。
スパイスって素晴らしいですね。



スポンサーサイト






2009⁄08⁄24 21:41 カテゴリー:アーユルヴェーダお料理教室 comment(0) trackback(0)
▲pagetop












コメント




コメントを投稿












管理者にだけ表示を許可する



トラックバック


trackback URL


| HOME |

プロフィール

naoko28

Author:naoko28
藤川直子(ふじかわ なおこ)です。
東京での暮らしにピリオドを打ち、田舎暮らしがしたくて和歌山に引っ越してきました。
海、山、川、自然いっぱいの和歌山が大好き♪
マクロビオティックの食生活を続けている中で、アーユルヴェーダ、ローフードと出会い、今はそれぞれのいいとこ取りをして、心も体もさらに軽くなりました!
自宅でアーユルヴェーダ、ナチュラルスウィーツ、マクロビオティックのお教室をしています。
1年に1~2回、東京へ出張のお教室もしています。
その他ご要望があればいろんなところへ飛んで行ってます。(^^
自給自足に近い暮らしを目指し、現在準備中。
日々、夫と息子の3人でわいわい楽しく暮らしています。

リマ・クッキングスクール師範科卒
アーユルヴェーダ・シンプルクッキング終了


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク


ブロとも申請フォーム


QRコード

QRコード

▲pagetop



Copyright © 2017 アーユルヴェーダ、ローフード、マクロビオティックのいいとこ取り♪. All Rights Reserved.
template by nekonomimige & blannoin photo by Encyclorecorder
