心と体の声を聞きながらよりナチュラルで心地よい暮らしができるよう日々実践中
スポンサーサイト








--⁄--⁄-- --:-- カテゴリー:スポンサー広告
▲pagetop








(報告) 8月のナチュラルスウィーツクラス


PICT0445.jpg

8月24日、25日、29日に開催いたしました。

たくさんの方々にご参加いただき
ありがとうございました。


☆ メニュー

・ベジフルジュース
・バナナココナッツケーキ
・スコーン
・豆腐クリーム
・raw チョコタルト
・レモングラスティー


PICT0418.jpg

<ベジフルジュース>

低速ジューサー「ベジフル」で人参&生姜のジュースを
作りました。
酵素のこわれないジューサーで作ったジュースは、
体にしみわたるやさしいお味♪
普通のジューサー(高速)で作ったジュースとは
比べ物にならないお味です。

初めて飲んだとき、それはそれはおどろきましたー。

いろんなフルーツやお野菜の組み合わせ
でおいしいジュースができますよ。

冬は、りんご、みかん、ケール、小松菜なども入れ
ちゃいます。

朝は、フルーツをオススメしていますが、ベジフルジュースにすれば
デトックス効果はより高まりますよ。(^^

毎朝飲めるといいですね♪


PICT0429.jpg

人参3本を使ったら、どんぶり鉢1杯分の繊維ができました。
これは、もちろんお料理やお菓子に使えま~す。(^^



PICT0366.jpg

<バナナココナッツケーキ>

甘味はバナナとりんごジュースのみ。
でも、十分満足できる甘さです。

1日目はシフォン型に入れて焼きましたが、
2・3日目は、パウンド型で焼きました。

丸型よりもパウンド型の方が高さがでて
キレイに焼けました。


PICT0451.jpg

完全に熟したバナナを使うとこんなにふっくら
しっとりおいしく焼けました。(^^



PICT0437.jpg

<スコーン>

クルミとレーズンたっぷりのリッチな味わい♪

バターを使わなくてもサックリおいしい
スコーンが焼けました。

焼きたてはさらにおいしいですね。


<豆腐クリーム>

お豆腐で作るクリームは、あっさりしていて
美味しいです。

実は、これでデコレーションもできるんですよ~。



PICT0385.jpg

<チョコタルト>

酵素たっぷりのraw sweetsです。

タルト生地もクリームも焼いていません。(^^

クルミ、アボカドなどをつかってコクのある
タルトを作りました。

ココナッツパウダーをトッピングするとキレイ♪

最近、私は粉と油を使った焼き菓子よりもraw sweetsの
方が好きです。(^^


以下、ご参加された方からうれしいメールをいただきました。

************************

☆ N.H さんより (市内在住)

昨日はありがとうございました。

早速、スコーンを作ってみました。
バターや卵を使わずにおいしくできることに
びっくりしました(*^_^*)
自分で作ってもおいしくできました。

近々、rawスウィーツに挑戦してみたいです。
タルト生地も、チョコレートも使う材料がおもしろいですね。
アボガドがあんなに美味しく仕上がるなんて☆

次の教室が楽しみです。


☆  N.M さんより (日高川町在住)

今日はスイーツ教室とっても勉強になりました。
なつかしい人に出会えたり、教室に参加さえれている方、
みなステキな人ばかりですね。

にんじんシュースおいしくてびっくりしました。

チョコタルトも感激です。これなら、安心して食べれますね。

自分の中で苦手=お菓子作り

の理由はやっぱり、お菓子といえば、バーターや卵をたくさん
使うイメージが強く、使いたくないなあ・・・と思いながら
試作したりしていたから失敗ばかりで嫌いになっていたのかも
しれない!?と思いました。

なおこさんに教わったスイーツは、全て本当にまた、
絶対に作りたいし、天然酵母に変えてチャレンジもしてみたいです。

また、次の教室もよろしくお願いします。

9月29日の スイーツ教室は、もう予約いっぱいですか??

もし、まだ定員余裕があれば参加したいと思っています


☆ K.Y さんより (橋本市在住)

昨日のお菓子教室も、さっそくのおさらいも、
ありがとうございました!

夏休み中、家族の嗜好に誘惑されて、食事がみだれがちだったので、
ひさしぶりに 直子さんのキッチンで浄化されました。

3つとも、おいしかった~!し、おにぎりと人参ジュースと手摘みの
お茶もごちそうさまでした。

お皿の上のブラウン系のいろんな色がすごく優しくて好きです。
ココナッツやナッツ類をふんだんに使って、育ち盛りの子ども
にも栄養ばっちり。

何より、素材の良さとそれを台無しにしない作り方のポイント、
実際に教わらないとわからない、あれこれ・・・がいっぱいでした。 

いただいて帰った3種を娘が静かにゆっくり味わい、「おいしい・・」と納得(やった!)

アボガドが入ってるよと、アボガドが苦手な息子が消えてから話すと、
目を丸くしてました。
あこがれの生スウィ-ツが作れてうれしいし、また、オーガニックの
バニラが探してもなかったので、嬉しいです。

お味噌汁を作るのと同じように、こんなスウィーツを
ちょいちょいっと作れるようになりたいなあ。
次回もよろしくお願いします。              


☆ M.T さんより (岩出市在住)

きのうは ありがとうございました~。
なおこさんの話本当に勉強になります。

スイーツもすごくびっくりするほど…美味しかったです(^o^)
素材の良さが一番ですね。

来月のスイーツも今から楽しみです。

きょう ブログ見ましたよ(^o^)


☆ W.Y さんより (市内在住)

なおこさま
昨日は、ありがとうございました☆
メールもありがとうございます。

ナチュラルスウィーツは、思っていたより手軽に出来るのですね!
お味も、とても美味しかったです!

アボガドを使うのは、びっくりでしたが、おいしいチョコクリームですね。


来月も、よろしくお願いいたします(^-^)

☆ K.Y さんより (市内在住)

先週はありがとうございました。

スコーンは早速作り、主人にも娘にも大好評!
また今週末作ろうと思います。

29日のスイーツクラス、まだ空きがありますか?あれば参加させてください。


☆ H.M さんより (兵庫県在住)

遅くなりましたが、参加させていただいて有難うございました!

子供連れでも受け入れてもらい、料理教室に参加できるなんて
夢のようでした。
そして、と~っても健康的なお料理やスウィーツに驚きと嬉しさ
いっぱい。
身体が喜んでるのを感じたような気がします~。

10月27日もすっごく楽しみで、昨日からウキウキ気分が
とまりません。
27日も、よろしくお願い致します♪


スポンサーサイト






2009⁄08⁄31 21:10 カテゴリー:ナチュラルスウィーツクラス comment(0) trackback(0)
▲pagetop












コメント




コメントを投稿












管理者にだけ表示を許可する



トラックバック


trackback URL


| HOME |

プロフィール

naoko28

Author:naoko28
藤川直子(ふじかわ なおこ)です。
東京での暮らしにピリオドを打ち、田舎暮らしがしたくて和歌山に引っ越してきました。
海、山、川、自然いっぱいの和歌山が大好き♪
マクロビオティックの食生活を続けている中で、アーユルヴェーダ、ローフードと出会い、今はそれぞれのいいとこ取りをして、心も体もさらに軽くなりました!
自宅でアーユルヴェーダ、ナチュラルスウィーツ、マクロビオティックのお教室をしています。
1年に1~2回、東京へ出張のお教室もしています。
その他ご要望があればいろんなところへ飛んで行ってます。(^^
自給自足に近い暮らしを目指し、現在準備中。
日々、夫と息子の3人でわいわい楽しく暮らしています。

リマ・クッキングスクール師範科卒
アーユルヴェーダ・シンプルクッキング終了


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク


ブロとも申請フォーム


QRコード

QRコード

▲pagetop



Copyright © 2017 アーユルヴェーダ、ローフード、マクロビオティックのいいとこ取り♪. All Rights Reserved.
template by nekonomimige & blannoin photo by Encyclorecorder
