心と体の声を聞きながらよりナチュラルで心地よい暮らしができるよう日々実践中
スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。






--⁄--⁄-- --:-- カテゴリー:スポンサー広告
▲pagetop








raw sweets


PICT0506.jpg


ここのところ頻繁に作っているraw sweets(^^
レシピはコチラです。

☆ 材料

・ひまわりの種1カップ(一晩浸水させてザルにあける)
・自然塩少々
・キャロブパウダー大さじ3
・バニラエクスラクト少々(キャップ1杯くらい)
・レーズン1/2カップ

☆ 作り方

すべてをフードプロセッサーにかけ、一口大に丸めてできあがり。
シナモン、カルダモンなども加えるとおいしいです。
塩は入れたくない時は入れません。

もちろんすべてraw(生)です。
ナッツは必ず水に浸水させてから使います。
そうすると、ねむっていた酵素が目覚ます。
発芽状態にさせるんですね。

お好みでココナッツパウダー、ココアパウダー、キャロブパウダーなどをまぶしてもおいしいです。

ローフードのレシピ本では、ひまわりの種でなく、クルミ、カシューナッツ、アーモンドを使ったものをよく見かけます。

でも、これらのナッツ類ってけっこう材料費がかかるんですよね。(笑)
なので、最近私は「ひまわりの種」で作っています。
ひまわりの種で作るとあっさりしていて、意外に美味しかったですよ~。

ちょっと安上がりなraw sweetsもなかなかいいものです。

レーズンの代わりにデーツを使ったお味も大好き♪
デーツを使うときは、少し水に浸水させて柔らかくしてから刻んでくださいね。
(今回はタイミングが合わず、レーズンにしました)
キャロブでなくココアパウダーでもよく作ります。

ぜひお試しを♪






スポンサーサイト






2009⁄02⁄04 16:07 カテゴリー:レシピ comment(0) trackback(0)
▲pagetop












コメント




コメントを投稿












管理者にだけ表示を許可する



トラックバック


trackback URL


| HOME |

プロフィール

naoko28

Author:naoko28
藤川直子(ふじかわ なおこ)です。
東京での暮らしにピリオドを打ち、田舎暮らしがしたくて和歌山に引っ越してきました。
海、山、川、自然いっぱいの和歌山が大好き♪
マクロビオティックの食生活を続けている中で、アーユルヴェーダ、ローフードと出会い、今はそれぞれのいいとこ取りをして、心も体もさらに軽くなりました!
自宅でアーユルヴェーダ、ナチュラルスウィーツ、マクロビオティックのお教室をしています。
1年に1~2回、東京へ出張のお教室もしています。
その他ご要望があればいろんなところへ飛んで行ってます。(^^
自給自足に近い暮らしを目指し、現在準備中。
日々、夫と息子の3人でわいわい楽しく暮らしています。

リマ・クッキングスクール師範科卒
アーユルヴェーダ・シンプルクッキング終了


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク


ブロとも申請フォーム


QRコード

QRコード

▲pagetop



Copyright © 2017 アーユルヴェーダ、ローフード、マクロビオティックのいいとこ取り♪. All Rights Reserved.
template by nekonomimige & blannoin photo by Encyclorecorder
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。