心と体の声を聞きながらよりナチュラルで心地よい暮らしができるよう日々実践中
スポンサーサイト








--⁄--⁄-- --:-- カテゴリー:スポンサー広告
▲pagetop








(報告) マクロビオティックのお料理教室 (夏のイタリアン)


PICT0409.jpg

8月28日に開催いたしました。

ご参加いただいたみなさん、ありがとうございました。


☆ メニュー

・かぼちゃのニョッキ
・ラタトゥユ
・ヒヨコマメのディップ(ホモス)&天然酵母パン
・豆腐とトマトのケッカ風サラダ


PICT0413.jpg

<かぼちゃのニョッキ>

一般的にはジャガイモで作ります。

マクロビオティックでは、ジャガイモをあまり
食べないので、かぼちゃで作りました。

今回は、ホックホクのあま~いくりかぼちゃで作りました~。

粉が少なめ、多めの2種類作りました。

粉は少なめの方がよりおいしいかったです。
でも、茹でるときにちょっと崩れます。


こちらは、多めで作ったニョッキ。
(写真をとるので、形が崩れていない方だけお皿に乗せました)

多めの方は、歯ごたえがあってお腹がいっぱいに
なります。
茹でたときも、崩れません。

オルチョをたっぷりからめて、ハーブで和えていただきます。

かぼちゃのほかに、小松菜などの青菜でもできます。
ジャガイモはよくありますね。


PICT0411.jpg


<ラタトゥユ>

たくさんのお野菜がいただけます。

南イタリア、南フランスでよく食べられています。

オルチョ、自然塩、ローリエがあればお野菜のうまみが
ちゃ~んと引き出せます。

おうちにあるお野菜、なんでも組み合わせて
できますよ。(^^

ご飯(玄米でも)、パン、どちらにも合います♪


PICT0414.jpg

<ホモス>

私の大好きなメニューです。

中近東のお料理にもありますね。

海外では、お惣菜コーナーでよく見かけますよ。

おいしくって、ついつい食べ過ぎてしまいます。(汗)

パンやクラッカーに乗せるほか、
スティック野菜につけてもいいですね。

高松の「パン・コリス」さんのバケットと
共にいただきました~。
(当日、焼きたてを祐也に買ってきてもらいました)


PICT0412.jpg

<豆腐とトマトのケッカ風サラダ>

色とりどり、まるでイタリアの国旗のよう。(^^

一般的には、モッツァレラチーズとトマト
で作ります。

マクロビオティックでは乳製品は使いませんので、
チーズのかわりにお豆腐で作りました。
不思議とお豆腐がチーズのお味に感じました。



すべて動物性食品、乳製品などのない菜食イタリアンでした。

おもてなしにもピッタリのメニューです。

そして、今回もオルチョサンニータが大活躍!
質の良いオイルは胃もまったくもたれず、
おいしくいただけます~。

以下、ご参加された方からうれしいメールをいただきました。


*************************

☆ K.M さんより (大阪府在住) (初参加) 

教わったレシピやマクロビオティックのお話
(特に陰と陽の食べ物の話)など
初めて知ったことも多く、参加して良かったです。

きちんとした食物を頂くことの大切さについて、
改めて考え直させられました。












スポンサーサイト






2009⁄09⁄06 17:30 カテゴリー:マクロビオティックお料理教室 comment(0) trackback(0)
▲pagetop












コメント




コメントを投稿












管理者にだけ表示を許可する



トラックバック


trackback URL


| HOME |

プロフィール

naoko28

Author:naoko28
藤川直子(ふじかわ なおこ)です。
東京での暮らしにピリオドを打ち、田舎暮らしがしたくて和歌山に引っ越してきました。
海、山、川、自然いっぱいの和歌山が大好き♪
マクロビオティックの食生活を続けている中で、アーユルヴェーダ、ローフードと出会い、今はそれぞれのいいとこ取りをして、心も体もさらに軽くなりました!
自宅でアーユルヴェーダ、ナチュラルスウィーツ、マクロビオティックのお教室をしています。
1年に1~2回、東京へ出張のお教室もしています。
その他ご要望があればいろんなところへ飛んで行ってます。(^^
自給自足に近い暮らしを目指し、現在準備中。
日々、夫と息子の3人でわいわい楽しく暮らしています。

リマ・クッキングスクール師範科卒
アーユルヴェーダ・シンプルクッキング終了


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク


ブロとも申請フォーム


QRコード

QRコード

▲pagetop



Copyright © 2017 アーユルヴェーダ、ローフード、マクロビオティックのいいとこ取り♪. All Rights Reserved.
template by nekonomimige & blannoin photo by Encyclorecorder
