心と体の声を聞きながらよりナチュラルで心地よい暮らしができるよう日々実践中
スポンサーサイト








--⁄--⁄-- --:-- カテゴリー:スポンサー広告
▲pagetop








(報告) 9月のお料理教室 (時間のコース)


PICT0043.jpg


9月8日、11日、12日に開催いたしました。

ご参加いただいたみなさん、ありがとうございました。


☆ メニュー

「夏のイタリアン/簡単なおもてなし」

 ・ズッキーニ・ボート
 ・ジェノヴァ風ミネストローネ
 ・パセリとナッツのピラフ
 ・マスカットサラダ
 ・メロンジュース


アーユルヴェーダのイタリアンもヘルシーで
満足のいくお料理でした。(^^


PICT0047.jpg


PICT0048.jpg

<ズッキーニボード>

ズッキーニはなかったので
ナスとピーマンで作りました。

おもてなしにピッタリのメニュー♪

手作りチーズ「パニール」を作って、ナスとピーマンに
つめてオーブンで焼きました。
チーズを前もって作っておけばすぐにできます。

チーズではなくナスを茹でた中身を
ご飯や豆腐と一緒に混ぜたものをトッピングした
ものも作りました~。

トマトやかぼちゃで作ってもかわいいです。
チーズの代りにお豆腐を水切りしたものでも代用できます。



PICT4006.jpg

<ジェノヴァ風ミネストローネ>

豆、野菜の出しだけでも十分おいしいスープが
できます

今回は、貴重な自然農法の「白花豆」で作りました。



PICT0049.jpg

<パセリとナッツのピラフ>

これでもか!ってくらいのパセリを
入れました~。(笑)
パセリはたくさん入れた方が香りも
楽しめておいしいです。

ひまわりの種、かぼちゃの種、アーモンド
などのナッツも加えて栄養満点!

満足のできる一品です。



PICT4007.jpg

<マスカットのサラダ>

今回は、キュウリと巨峰で作りました。

塩、オルチョ、レモン汁があればどんなサラダや豆料理
の味付けにも利用できますね。



PICT0051.jpg

<メロンジュース>

今回は、バナナと豆乳のジュースにしました。

そこに、消化によいスパイスを加えて
いただきました。

豆乳で作るとムースのようになります。


テキストはおもてなしや普段の食事の際、とっても参考になる
内容でした。

以下、ご参加いただいた方からうれしいメールをいただきました。


*********************

☆ N.M さんより (日高川町在住)

今日はありがとうございました。

本当にいつもお料理以外にも、なおこさんのお話、勉強になります。

今日の牛乳の話も。

帰り、リコッタチーズの材料を買ってきました。
週末お客さんが来るので、早速つくってみます。

やっぱり、手作り、作りたてはおいしいですね。

お料理も全部おいしかったです。

明日は、ごはんを炒めてみます。

またよろしくお願いします。


☆ W.Y さんより (市内在住)

なおこさま

本日もありがとうございました☆
美味しくいただきました。

菜食でもいろいろな料理が出来るのですね!

リコッタチーズは、初めてでした。
簡単にチーズが作れるのにはびっくりです!

茄子とご飯を混ぜたものも美味しかったです。

パセリ、家では天ぷらにしてましたが、
ご飯に混ぜるとたっぷり食べられますね。

バナナジュースに生姜を入れるというのが初めてで、
とろりとした感じがお腹にもやさしい感じで好きでした。

今日もお腹いっぱいで、大満足です。

ありがとうございました。

29日のスウィーツ教室も楽しみです。

よろしくお願い致します。


☆ O.M さんより (市内在住)

習った料理もまた作ってみようと思います。

パセリご飯は美味しかったです。

茄子とご飯も焼いたら、あんなにまろやかな味に
なるなんて驚きです。

野菜だけでいろいろ出来ておいしいので、楽しいです。


☆ M.T さんより (市内在住)

今日は有難うございました

なす、ピーマンボート凄く美味しかったです。
あれなら、なす嫌いな子供も食べれそうですね。

バナナジュースも美味しかったので、
早速お客さんにだしてみます。


☆ Y.K さんより (京都府在住)(初参加)

今日は いろいろと お世話になり
ありがとうございました

私が隠れ家的現実逃避の場所として
時々ご飯をいただきに行く 
奈良平群町のイマジンで、
食事のときのお白湯がいいこと、
朝食のフルーツ、食前の生の野菜や果実がよいことを
聞いていましたが、実際にどんなふうによいのか、
どうお料理に生かしていったらよいのか、
とても知りたかったので、
今日はいろんなナゾが解けた一日でした。。。

とてもシンプルな素材で作る
ステキなごちそうに思わず「美味しい~!」って
うなってしまいました。。。

もともと食べることが大好きなので
これからの食生活を「安心安全な素材を 
余すところなくいただく」
ことで楽しんでいきたいと思います。

まず、台所のそうじだな~・・・・と
家に帰ってから食料収納庫に顔をつっこんで
腕組みしています
なんせ要らないものばかりです・・・(^_^;)
 
マクロビだけではちょっと窮屈だなあと
思っていた部分も、アーユルヴェーダや
ローフードの考えを取り入れることで、
とってもバリエイションにあふれた食生活になるな~

と、とても楽しみです。。。

もう少し距離が近ければ
毎月行きたいくらいなのですが・・・。。。

レシピの解説も丁寧にしてくださって、
とてもわかりやすくてありがたかったです。

今日は、いきなりサラダッコでにんじんを
クルクルしてオリーブオイルとレモン汁と
岩塩でいただきました。
もともとサラダ好きの娘たちが、
「なんか新鮮!」っといつもにもまして
喜んで食べてました。。。

また来週どうぞよろしくお願いいたします。。。


☆ N.H さんより (市内在住)

残りごはんで作ったなすのボート、本当に美味しかったです。
グラタンみたいでした。

ナッツのピラフは豪華にみえるのに、簡単で好きです。
パセリもたくさん食べることができて、
ナッツ好きの私は、癖になりそうです。

バナナのジュースは何度か作りました。
ショウガがきいていて好きです。
そろそろ、涼しいのでバナナはまた来年ですね・・・

今週のお料理教室も楽しみにしています。

スポンサーサイト






2009⁄09⁄15 21:15 カテゴリー:アーユルヴェーダお料理教室 comment(0) trackback(0)
▲pagetop












コメント




コメントを投稿












管理者にだけ表示を許可する



トラックバック


trackback URL


| HOME |

プロフィール

naoko28

Author:naoko28
藤川直子(ふじかわ なおこ)です。
東京での暮らしにピリオドを打ち、田舎暮らしがしたくて和歌山に引っ越してきました。
海、山、川、自然いっぱいの和歌山が大好き♪
マクロビオティックの食生活を続けている中で、アーユルヴェーダ、ローフードと出会い、今はそれぞれのいいとこ取りをして、心も体もさらに軽くなりました!
自宅でアーユルヴェーダ、ナチュラルスウィーツ、マクロビオティックのお教室をしています。
1年に1~2回、東京へ出張のお教室もしています。
その他ご要望があればいろんなところへ飛んで行ってます。(^^
自給自足に近い暮らしを目指し、現在準備中。
日々、夫と息子の3人でわいわい楽しく暮らしています。

リマ・クッキングスクール師範科卒
アーユルヴェーダ・シンプルクッキング終了


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク


ブロとも申請フォーム


QRコード

QRコード

▲pagetop



Copyright © 2017 アーユルヴェーダ、ローフード、マクロビオティックのいいとこ取り♪. All Rights Reserved.
template by nekonomimige & blannoin photo by Encyclorecorder
