心と体の声を聞きながらよりナチュラルで心地よい暮らしができるよう日々実践中
スポンサーサイト








--⁄--⁄-- --:-- カテゴリー:スポンサー広告
▲pagetop








(報告) 9月のお料理教室 (お金のコース)


PICT0587.jpg

9月17日、18日、19日に開催いたしました。

ご参加いただいたみなさん、ありがとうございました。


PICT0575.jpg

<パニールムグライ>
ピーマン、トマト、パニールで作りました。
これは美味しすぎて危険!(笑)
コショウを振るのが好みです。
(パニールはカパをあげるのでコショウとの相性バッチリ)
カルダモンを振るとよりインドっぽくなります。

アーユルヴェーダのクラスでトマトが登場するのは
こちらの1回きり。
トマトをいただくときは、皮は湯むきして種は取りましょう。
トマトの皮とタネは消化に負担をかけます。

もちろん、お豆腐でも代用可能です。


<パニール>
あっという間にできる自家製チーズです。(^^

去年、南インドで食べたほうれん草のカレーにも
入っていました。
「パラックパニール」といいます。
おいしかったなぁ。
南インド料理の定番メニューです。

乳製品が苦手方は、固めの木綿豆腐で代用します。
ちなみに、私も普段は乳製品はほとんどいただきません。


PICT0577.jpg

<チャパティ>
思い立ったらすぐにできるお手軽パン♪
全粒粉100%で油もナシなので、超ヘルシー。(^^
そのままでも、オリーブオイルやギーを塗っても。
サブジを具にして食べても美味~。
直火で焼くときに、ぷく~っと膨らみます。
お子さんと一緒に作ると喜びますよ。
膨らんだ瞬間は、大人も盛り上がります~。(笑)



PICT0585.jpg

<カリフラワーのカレー炒め>
カリフラワーがなかったので
かぼちゃで作りました。
かぼちゃで作るサブジは大好き♪



PICT0589.jpg

<きゅうりのライタ>
きゅうりとバナナをスパイスを入れたヨーグルトソースと
一緒にいただきました。



PICT0583.jpg

こちらは、お豆腐クリームで作りました。
私はこのお豆腐クリームのほうがすきです。


テキストは、手作り食品のお話でした。
いろいろと作ってみたくなります。
なんでも自分で作れば美味しいし、安心、安全!
しかも安上がり~。
言うことナシですね。

ますます食費が安くなります。(^^


以下、ご参加いただいた方からうれしいメールをいただきました。


***********************

☆ M.T さんより (岩出市在住)

いつも分かりやすい説明と楽しい話、毎回楽しみにしています(^o^)

ピーマン、トマト、豆腐で作ってみました。
本当によくあっています。

とても美味しいです。

かぼちゃも凄く美味しかったです。

野菜最高ですね~。

それと10月6日 予約できたらお願いします。

☆ N.H さんより (市内在住)

今日は、カレー炒めとチャパティーを作ってみました。
カレー炒めはいんげんとかぼちゃで美味しくできました。

いろんな野菜でできそうなのでいいですね。

チャパティーは小麦粉しかなかったので、
小麦粉だけで作ると、香ばしさが足らず、いまいちでした。

全粒粉のほうが断然美味しかったです。

最近、スパイスが大好きです(*^_^*)

インドに行きたくなりました。

来月の中華も楽しみです☆

☆ N.S さんより (市内在住)

今回も ありがとうございました。

毎回、おいしいので幸せです。

ライタに挑戦。
家になすがあったので、豆腐クリームで作ってみました。
今度は、ヨーグルトでも作ってみようと思います。

パニールも簡単ですぐに出来ました。

後は、チャパティに挑戦したいです。

それから、10月20日のスイーツまだいけますか?
大丈夫なら、お願いしたいです。
 
 



スポンサーサイト






2009⁄09⁄23 23:03 カテゴリー:アーユルヴェーダお料理教室 comment(0) trackback(0)
▲pagetop












コメント




コメントを投稿












管理者にだけ表示を許可する



トラックバック


trackback URL


| HOME |

プロフィール

naoko28

Author:naoko28
藤川直子(ふじかわ なおこ)です。
東京での暮らしにピリオドを打ち、田舎暮らしがしたくて和歌山に引っ越してきました。
海、山、川、自然いっぱいの和歌山が大好き♪
マクロビオティックの食生活を続けている中で、アーユルヴェーダ、ローフードと出会い、今はそれぞれのいいとこ取りをして、心も体もさらに軽くなりました!
自宅でアーユルヴェーダ、ナチュラルスウィーツ、マクロビオティックのお教室をしています。
1年に1~2回、東京へ出張のお教室もしています。
その他ご要望があればいろんなところへ飛んで行ってます。(^^
自給自足に近い暮らしを目指し、現在準備中。
日々、夫と息子の3人でわいわい楽しく暮らしています。

リマ・クッキングスクール師範科卒
アーユルヴェーダ・シンプルクッキング終了


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク


ブロとも申請フォーム


QRコード

QRコード

▲pagetop



Copyright © 2017 アーユルヴェーダ、ローフード、マクロビオティックのいいとこ取り♪. All Rights Reserved.
template by nekonomimige & blannoin photo by Encyclorecorder
