心と体の声を聞きながらよりナチュラルで心地よい暮らしができるよう日々実践中
スポンサーサイト








--⁄--⁄-- --:-- カテゴリー:スポンサー広告
▲pagetop








薬草♪


PICT0674.jpg

今日は、岩出市の緑化センターに行ってきました。(^^

「薬草教室」。

去年も行きたかったのですが、定員オーバーで予約がとれず・・・
今年はやっと予約が取れました~。


薬草は以前から興味があったのでワクワクしながら参加。(^^
もちろん祐也と一緒です。

薬草の名前、科名、薬用部位、薬効が書かれた資料を手に、
早速緑化センター横にある山へ向いました。

講師の先生が、歩きながらひとつひとつ丁寧に説明してくれます。


PICT0655.jpg

例えばこちらは、「こぶし」。
蓄膿に効きます。
葉っぱを鼻の穴に詰めるんですって☆



PICT0669.jpg

こちらは、「アオツヅラフジの実」です。
青くてキレイ♪
根と茎は神経痛、鎮痛に効くそうです。
利尿効果もあります。



PICT0667.jpg

こちらは薬草ではないのですが、「こうやぼうき」
高野山で、枝を束ねてほうきを作ったのが名の由来。



PICT0661.jpg

「サルのこしかけ」も発見。


まだまだ数え切れないほどの薬草の説明をしていただきました。
(でも、すでに名前と写真が一致していない・・・苦笑)


それにしても、緑化センターの横にこんな山があったとは・・・
薬草だらけです!
たのしーい♪


頂上あたりに休憩所があり、そこでひと休み。


スタッフの人がうれしいおもてなしを
してくれました。


PICT0668.jpg


なんと、葛の花のお茶を入れてくれたんですよ。
葛の花を乾燥させたものを使ったそうです。
生まれて初めていただきました。
少しとろみもあり、ほんのり優しい香りがして、
とってもおいしかったです!



PICT0671.jpg

この山は「五百仏山」(いよぶざん)という山です。
みなさんご存知でしたか??

気軽に登れるし、健脚コースじゃないので、初心者でも十分歩けます。
薬草を見ながらのんびりハイキングにはピッタリ。


和歌山にはいたるところに知らない山がきっと
たくさんあるんだろうなぁ。


休憩後は、山を下り、ちょうど根来寺の敷地内に入り、
道路へ出ました。
道路沿いを歩きながらも、先生は様々な草の説明を
してくれます。
すごいです!
とんでもなくながーい名前の外来種なんかもご存知です。


約2時間20分くらい歩いて、緑化センターに戻りました。


いや~久しぶりの山登り。
気持ちよかったです♪

東京に住んでいたころは、よく山登りに行っていましたが、
和歌山に来てからほとんど登っていなかったので、
今日はいい機会でした。


最後に質疑応答。
みなさん、熱心な方が多く、質問が飛び交いました。

そして、またまた葛の花(生の状態)の温かいお茶を
出してくださいました。
これにレモン汁を入れると、茶色からピンク色に変わるんです。
どうしてかな。
おいしかったです。(^^


今日の参加者は30名くらい。
20~30代の人は10名くらい。
その他は50代~70代。
子供は祐也だけ。(笑)


素晴らしい教室でした。(^^


こんなに素晴らしいイベントなのに、子供がいないなんて
もったいないなぁ・・・。


また来年もぜひ参加したいです。


みなさん、一緒に行きませんかぁ~?





スポンサーサイト






2009⁄09⁄28 00:13 カテゴリー:未分類 comment(3) trackback(0)
▲pagetop












コメント



薬草教室なんてあるんですか?まだまだ知らないことたくさんです!日にちが合えば、行って見たい^^しかし・・山登り・・苦手ですが・・・行けるかなぁ・・。明日は、教室よろしくお願いします。
2009/09/28 07:57URL | ララコ[ 編集]

楽しいですよ
ララコさん、いつもコメントありがとうございます。

和歌山、おそるべし!(笑)

楽しいイベント、たくさんありますよ~。

情報は、市報やリビング和歌山にのっています。
でも、ララコさんのお宅のポストには入らないかも。

緑化センターでのイベントは、サイトで分かるかもしれませんね。
風土記の丘のイベントもいいですよ。
こちらも、たしかサイトで分かると思います。


明日、こちらこそよろしくお願い致します。

いつも遠方からありがとうございます。




2009/09/28 17:23URL | 藤川直子[ 編集]


あ、今回の山登りは全然きつくないので、大丈夫ですよ~。

でも、ララコさんのお宅の周りにもきっと
山登りできるところがたくさんあるでしょうね♪

2009/09/28 17:32URL | 藤川直子[ 編集]



コメントを投稿












管理者にだけ表示を許可する



トラックバック


trackback URL


| HOME |

プロフィール

naoko28

Author:naoko28
藤川直子(ふじかわ なおこ)です。
東京での暮らしにピリオドを打ち、田舎暮らしがしたくて和歌山に引っ越してきました。
海、山、川、自然いっぱいの和歌山が大好き♪
マクロビオティックの食生活を続けている中で、アーユルヴェーダ、ローフードと出会い、今はそれぞれのいいとこ取りをして、心も体もさらに軽くなりました!
自宅でアーユルヴェーダ、ナチュラルスウィーツ、マクロビオティックのお教室をしています。
1年に1~2回、東京へ出張のお教室もしています。
その他ご要望があればいろんなところへ飛んで行ってます。(^^
自給自足に近い暮らしを目指し、現在準備中。
日々、夫と息子の3人でわいわい楽しく暮らしています。

リマ・クッキングスクール師範科卒
アーユルヴェーダ・シンプルクッキング終了


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク


ブロとも申請フォーム


QRコード

QRコード

▲pagetop



Copyright © 2017 アーユルヴェーダ、ローフード、マクロビオティックのいいとこ取り♪. All Rights Reserved.
template by nekonomimige & blannoin photo by Encyclorecorder
