心と体の声を聞きながらよりナチュラルで心地よい暮らしができるよう日々実践中
スポンサーサイト








--⁄--⁄-- --:-- カテゴリー:スポンサー広告
▲pagetop








(報告)9月のナチュラルスウィーツクラス


PICT0692.jpg


9月26日、29日に開催いたしました。

たくさんの方々にご参加いただきました。
ありがとうございました♪


☆ メニュー

・ベジフルジュース(柿&にんじん)
・パンプキンパイ
・豆腐クリーム
・さつまいも汁粉ココナッツ風味
・raw キャロットケーキ
・レモングラスティー


PICT0678.jpg

<ベジフルジュース>

今回は、柿、人参、生姜で作りました。
柿を入れると甘味も増します。(^^



PICT0684.jpg

<パンプキンパイ>

かぼちゃは甘くておいしいものが手に入るとウレシイです♪
基本のパイ生地の作り方をおぼえれば、クッキー、パイ、
キッシュなどが作れるようになります。

冬はアップルパイもおいしいですね。



PICT0697.jpg

<豆腐クリーム>

生クリームではなくお豆腐のクリームです。
国産大豆100%で消泡剤不使用の木綿豆腐で作ります。



PICT0694.jpg

<さつまいも汁粉ココナッツ風味>

ココナッツミルク入りなのでアジアンチック♪
かぼちゃで作ってもいいです。
おいしい白玉粉で作りましょう。

お好みで、甜菜糖シロップやシナモン、カルダモン、
ココナッツなどをトッピングしていただきました。



PICT0686.jpg

<キャロットケーキ> 

酵素がいただけるヘルシースウィーツ♪
粉と油で焼いたスウィーツよりもさらに
体にやさしい~。(^^

クラストは、アーモンドとクルミです。

フィリングは、ココナッツと人参(ベジフルの繊維)、
スパイスで作りました。

デコレーションしたクリームは、カシューナッツとデーツで
作りました。



<レモングラスティー>

お庭のレモングラスで作りました。
爽やかな香りでとってもおいしいです。(^^


PICT0651.jpg

土曜日のお土産は、「アプリコットジャムのマフィン」



PICT0691.jpg


PICT0688.jpg

火曜日のお土産は、「ローボール、エコリアルさんの白米おにぎり」
でした。(^^



以下、ご参加された方からうれしいメールをいただきました。


************************

☆ K.Y さんより (橋本市在住)

ところで、本日は、本当におつかれさまでした。

ゆうやくんには、夕飯遅くなって申し訳なかったです。
うちの息子君だったら「おなかすいた~。まだ~」と言いそうなものを
だまって様子見にだけくる けな気さ・・・かわいいですね。
(魚釣ったら、「スイミー風の魚拓」や「解剖」にしてみるといいかもですね。)

講座はためになり、情熱大陸の九州人にも惚れ、ピアノも前進、
そばの実ハンバーグのランチに、お酒の試飲、スウィーツと
身も心も満足。

帰りにライトアップされた和歌山城も初めて見ました。
いい一日でした。

資料をコピーして、蛍光ペンでラインを引いて注釈も入れて
お酒大好きの夫にも読んでもらいます。

お土産のマフィン、娘に味見させてもらったら、中の杏ジャムも
おいしかったです。
心より ありがとうございました。

かぼちゃタルト、さつまいも汁粉と秋の収穫祭のようなスウィーツ、
おなかが温まりました。

キャロットケーキは甘いサラダのようで、食事の始まりにとっても
いいと思います。

今日もお馴染みの方や初めてご一緒した方々、いろいろな方と出会え
ました。
橋本より遠い京都からもいらしてて 嬉しくなります。

講座で、リアクションの豊富な方達がいて楽しかったですよ。
近いうちに、10月のこと、またメールします。      
 


☆ M.E さんより (市内在住)(初参加)

昨日は 楽しく美味しいスウィーツをたくさん
ありがとうございました!

おみやげまでいただいてm(__)m 今朝いただきました☆
優しくて自然な甘味がすっごく美味しかったです!

また早速メールまでいただいて細やかな お心遣いに感動です(~o~)

あ~また ナツュラルスウィーツ作りたい!って 今朝から
早速思っちゃいました(^^ゞ

ほんと お砂糖や危険な小麦粉などを使っていないって
何よりの安心感ですね。

こんなに罪悪感感じず美味しくいただけるのが、ほんとに私には
これだー!!って感じで嬉しくて(^‐^)

こんな美味しい出逢いをくださったなおこさんに 本当に感謝です!

また参加させてくださ~い(^O^)

よろしくお願いします!

ありがとうございました(^O^)
 


☆ I.M さんより(市内在住)

直子さん、こんばんは!

こちらこそ、お土産まで頂いて有難うございました。

今回も楽しくて、あっと言う間に時間が過ぎました。

サツマイモ汁粉、濃厚で、でも胃もたれしないし、美味しくて素晴らしい!

これからの季節温まりますね~

パンプキンパイもキャロットケーキも食べてみて、身体が喜んでるような気がします。

本当に有難うございました。



☆ W.Y さんより (市内在住)

今日のナチュラルスウィーツ教室、ありがとうございました♪

今日も全部美味しかったです☆

カボチャもサツマイモも好きなので、おいしかったです♪
白玉も大好きです~!

人参のケーキは、加熱せずに作るのが不思議な感じでしたが、
冷蔵庫で冷やし固めるのですね。
出来上がりは、おいしいケーキになっていたので、なるほど~と
思いました。

レモングラスTeaもさっぱりとして美味しかったです。

白米のおにぎりも、とっても美味しかったです!

ありがとうございました☆



☆ N.M さんより(日高川町在住)

今日も、楽しい教室ありがとうございます。

教室では、いつもながら、ほんとうに新しく初めてお会いするかたも、ステキな人ばかりですね。

これからは、さつまいも、かぼちゃがおいしい季節ですね。

私もいろいろチャレンジできそうです。

本で見るお菓子は、本当にバターなど乳製品が多いのがすごく気に
なっていました。

バター使わないで、パイやタルトできますね~。

またよろしくお願いします。



☆ N.T さんより (岩出市在住)

いつも、おさらいありがとうです。
こんなに親切な対応してくださったら、ほんと寝る時間削られる訳
ですね~(/ ;)

私は、人参ケーキお気に入りになりました!
歯ごたえ好きなので、いつまでも食べていられそうに旨かったです~。
スパイス、ココナッツで美味しいんだろうなあ。。

幸い、ベジフルあるし♪

帰って麻の実ナッツ試食してたら、これまた旨し。
素材の安心、お話、楽し、素敵で良い時を過ごさせて頂き、
ほんとありがとうございました~。


☆ I..S さんより(海南市在住)

先日もおししくっておなかいっぱいになっちゃいました。
盛りだくさんでした。。

こちらこそ遅くまでありがとうございました。

パイもわたしなりに試してみます。

ブログにあったかぼちゃのスコーン私もよく作ります。
ワッフルもね。

なおこさんは会うたびにスレンダーになってより
パワフルになってる気がします~
気のせい?







スポンサーサイト






2009⁄10⁄05 23:01 カテゴリー:ナチュラルスウィーツクラス comment(2) trackback(0)
▲pagetop












コメント


管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/10/06 15:25 | [ 編集]

お問合せありがとうございます。
田中さま

はじめまして!

> 初めまして。田中と申します。
> HPからこちらに来ました。
ありがとうございます。

> 前から興味があり教室を受けてみたいと思っていてます。
> が、すでに予定が入っていたりで・・・。今の時期で11月中(18日まで)の
> 教室日程が決まっていたら受けたいと思っていますので
> 日程を教えていただけますでしょうか?
11月の予定、お知らせできていなくてすみません。
火曜、金曜で予定していますが、
まだ日程を決めていません。
今週中にお知らせしますね。

> それと20日の教室にはまだ空きがありますでしょうか?
20日のスィーツクラス、大丈夫です。
ぜひいらっしゃってくださいませ。

お車ですか?

地図をお送りしますので、一度ふじかわなおこ宛に
メールをお送りいただけますでしょうか?
メールアドレスはサイトに記載されています。

お会いできることを心から楽しみにしています♪

どうぞよろしくお願い致します。(^^





2009/10/06 16:40URL | naoko28[ 編集]



コメントを投稿












管理者にだけ表示を許可する



トラックバック


trackback URL


| HOME |

プロフィール

naoko28

Author:naoko28
藤川直子(ふじかわ なおこ)です。
東京での暮らしにピリオドを打ち、田舎暮らしがしたくて和歌山に引っ越してきました。
海、山、川、自然いっぱいの和歌山が大好き♪
マクロビオティックの食生活を続けている中で、アーユルヴェーダ、ローフードと出会い、今はそれぞれのいいとこ取りをして、心も体もさらに軽くなりました!
自宅でアーユルヴェーダ、ナチュラルスウィーツ、マクロビオティックのお教室をしています。
1年に1~2回、東京へ出張のお教室もしています。
その他ご要望があればいろんなところへ飛んで行ってます。(^^
自給自足に近い暮らしを目指し、現在準備中。
日々、夫と息子の3人でわいわい楽しく暮らしています。

リマ・クッキングスクール師範科卒
アーユルヴェーダ・シンプルクッキング終了


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク


ブロとも申請フォーム


QRコード

QRコード

▲pagetop



Copyright © 2017 アーユルヴェーダ、ローフード、マクロビオティックのいいとこ取り♪. All Rights Reserved.
template by nekonomimige & blannoin photo by Encyclorecorder
