心と体の声を聞きながらよりナチュラルで心地よい暮らしができるよう日々実践中
スポンサーサイト








--⁄--⁄-- --:-- カテゴリー:スポンサー広告
▲pagetop








(報告) 10月のお料理教室 (健康のコース)


PICT0782.jpg

10月6日、9日に開催いたしました。

ご参加いただいたみなさん、ありがとうございました。


PICT0802.jpg

☆「西海岸流チャイニーズ/浄化の話」

メニュー

 ・春餅(中国風クレープ。いろんなお野菜を巻いていただきます)
 ・ナスと豆腐のスープ(独特の味わい♪消化にもよいスープ)
 ・四色野菜炒め(お野菜たっぷり、彩り豊かな野菜炒め)
 ・ピヤパ・サヨ(ヒエのお粥、定番になることまちがいナシ!)
 ・はちみつレモン(体を浄化してくれるすばらしい飲み物)



PICT0792.jpg

<春餅>

国産小麦と熱湯でコネコネ♪
皮ももちろん手作りです~。
思い立ったらすぐできますよ。
モチモチしていてとってもおいしいです!

焼きあがった皮に好きな具を巻いていきます。

今回は、油揚げとキュウリです。
これからの季節は、蒸し人参などがおいしいでしょう。
お客様にもウケること間違いなし♪
プルーンエキスを使ったソースがポイント。



PICT0793.jpg

<なすと豆腐のスープ>

焼きナスを使ったので、香ばしい甘いスープになりました。
油なしですが、コクがあります。(^^



PICT0809.jpg

トッピングは生姜の千切り。
ピリッと辛い生姜とお豆腐の甘味が相性バッチリ♪



PICT0791.jpg

<四色野菜炒め>

どんな野菜でも作れます。
今回は、小松菜、人参、ピーマンでつくりました。
トロミは本葛です。
葛は体にとってもよいです。
トロミをつける場合は、片栗粉ではなく、ぜひ本葛でつけましょう。



PICT0806.jpg

<ピヤパ・サヨ>(ひえのお粥)

簡単で、しかもおいしくって癒されるお味!

煮ている途中でも何度も香りをかいでしまいます。(笑)

離乳食にもピッタリ♪
消化力が落ちていたり、体が弱っているときにいいですよ。
もちろん、元気なときにも。

トッピングの松の実は、コクがあっておいしいです。
さらにコクを出したい時は、少しごま油をたらします。

ごま塩やコショウをふってもいいですね。

いろんなトッピングで楽しめますよ。



PICT0788.jpg

<はちみつレモン>

体を浄化してくれるすぐれもの。

熱湯では作りません。
40度以下のぬるま湯やお水に溶いていただきます。

はちみつは必ず非加熱のものを使います。

ハチミツは、熱を入れると質が変わってしまいます。
ですので、お料理やお菓子作りなどにもハチミツは
使わないでくださいね。

昔はアツアツのトーストにバターとハチミツを塗るのが
大好きでしたが。(苦笑)


テキストは、浄化の話でした。
いかに体の中にアーマ(未消化物)をためないかが
ポイントですね。
今回もとてもためになる内容でした。(^^

以下、ご参加いただいた方々からのうれしいご感想です。(^^


************************

☆ M.T さんより (岩出市在住)

ひえのお粥には感激しましたぁ~。

それに野菜炒めも塩だけなのに…すごく美味しかったです。
化学調味料の中華のもとなどなくても十分美味しかったです~。

それからなすのスープも香ばしくで優しいスープですね(^o^)

春餅も美味しくいただきました(^o^)

少しづつ 我が家の食卓に増やしていこうと思います。
来週もよろしくお願いします。


☆ K.N さんより (市内在住)

こちらこそお世話になりました。

とてもおいしかったです。
ぜひ時間を調節してやりたいです。

ありがとうございました。


☆ N.H さんより(市内在住)

先日はありがとうございました。

みんなで今回の料理を作っていると、
中国人みたいでしたね。
楽しかったです。

昨日、プルーンエキスを使ったソースを作って、
野菜につけて食べました。
いろいろ使えそうなソースですごく気に入っています。

春餅もおいしかったです。
初めて食べました。
家でも簡単に作れそうなのでチャレンジしたいです。

ひえのお粥は、子供もパクパク食べました。

また来週が楽しみです~☆


☆ I.Y さんより(市内在住)

今日も素敵なお教室ありがとうございました♪

1年ぶりですが、そんなに間が開いていたとは思えないほど
お話も盛り上がり楽しかったです♪
皆さんとも情報交換も嬉しかったです♪

・春餅
もちもち感がと~っても美味しかったです♪
こねるのも楽しいですね~☆
私と娘はきゅうりが大好きなのでオウチで作るのが楽しみです♪
主人はきゅうりが苦手なので是非蒸し人参で試してみますね♪
(甘くて美味しそう♪)

ソースも甘辛味が美味しいですね~♪
本当に北京ダックみたいでした♪
こちらのソースはとっても気に入ったので是非他のお料理にも
活用してみたいと思います♪

・なすと豆腐のスープ
なすが香ばしくて美味しかった~♪

・四色野菜炒め
色鮮やかでキレイでしたね~♪

葛がトロリンとお野菜に絡まり♪

お塩とお野菜の甘味がよく馴染んで食べやすいですね♪

私はついつい人参を細く切ってしまいがち☆
今日は大きめな人参が甘~くて本当に美味しかったので
オウチでも太めに切ってみます♪

・ピヤパ・サヨ(ひえのお粥)
お粥♪食べやすくて美味しかった~♪
松の実との相性バッチリでした~♪
子供も喜びそうです♪

・はちみつレモン
甘くて美味しく身体を浄化してくれるなんて素敵ですね♪
非加熱のはちみつには興味があったので
今回美味しいものを分けて頂けて嬉しいです♪
早速明日の朝、家族で飲んでみますね♪


ではまた来週お会いできることを楽しみにしています。


☆ N.S さんより(市内在住)

今回も おいしかったです!

ありがとうございました。

春餅のプルーンのソースは、特にめちゃめちゃ
おいしかったです(^0^)

生地も簡単に出来て、いいですねぇ。

生地は、初めに、習った通り作った後、
2回目は、ターメリックと、クミンと、コリアンダーを
入れて作ってみました。
ほんのり、いい香りがして、旦那さんと「いいね、いいね。
(*^^*)」といいながら、食べました。

この日、ご飯が 栗ご飯だったんですけど、栗にプルーンソースを
つけて食べてみたら「おいしい。。。」

じゃあ、次は、おにぎりにぬって、焼きおにぎりだーて言って
焼いたらこれも「おいしい。。。」

このソースに 二人とも完全にはまってしまいました・・(^^:)

生地は、ピザみたいに 具をのせてオーブンで焼いてみたりも
しました。

まさに、ピザ!!

旦那さんが、かなり気に入ってくれました。

他のも、徐々に挑戦したいと思います。

私、なす大好きなので次は、なすと豆腐のスープ作ろ~。

次回も楽しみですーー。


スポンサーサイト






2009⁄10⁄12 21:49 カテゴリー:アーユルヴェーダお料理教室 comment(1) trackback(0)
▲pagetop












コメント


管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/10/13 08:44 | [ 編集]



コメントを投稿












管理者にだけ表示を許可する



トラックバック


trackback URL


| HOME |

プロフィール

naoko28

Author:naoko28
藤川直子(ふじかわ なおこ)です。
東京での暮らしにピリオドを打ち、田舎暮らしがしたくて和歌山に引っ越してきました。
海、山、川、自然いっぱいの和歌山が大好き♪
マクロビオティックの食生活を続けている中で、アーユルヴェーダ、ローフードと出会い、今はそれぞれのいいとこ取りをして、心も体もさらに軽くなりました!
自宅でアーユルヴェーダ、ナチュラルスウィーツ、マクロビオティックのお教室をしています。
1年に1~2回、東京へ出張のお教室もしています。
その他ご要望があればいろんなところへ飛んで行ってます。(^^
自給自足に近い暮らしを目指し、現在準備中。
日々、夫と息子の3人でわいわい楽しく暮らしています。

リマ・クッキングスクール師範科卒
アーユルヴェーダ・シンプルクッキング終了


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク


ブロとも申請フォーム


QRコード

QRコード

▲pagetop



Copyright © 2017 アーユルヴェーダ、ローフード、マクロビオティックのいいとこ取り♪. All Rights Reserved.
template by nekonomimige & blannoin photo by Encyclorecorder
