心と体の声を聞きながらよりナチュラルで心地よい暮らしができるよう日々実践中








--⁄--⁄-- --:-- カテゴリー:スポンサー広告
▲pagetop








2月5日のお弁当


PICT0529.jpg


PICT0530.jpg


・そば粉入り蒸しパン
・ひよこまめのハンバーグ
・蒸し人参
・カブ、カブの葉、みかん(raw)

パンを作る余裕がないので、最近蒸しパンをよく作っています。
「そば粉入り蒸しパン」は初めて作りました~。

レシピはこんな感じです。

☆ 材料
  地粉1カップ、そば粉1/2カップ、自然塩小さじ1/4、重曹小さじ3/4、
レーズン1/4カップ、てんさい糖大さじ1、豆乳1・1/2カップ、レモン汁小1

☆ 作り方

1.地粉、自然塩、重曹をふるいで振るってボールに入れる。
2.そば粉、てんさい糖、レーズンを加えて泡だて器で混ぜる。
3.2のボールに豆乳、レモン汁を加えてヘラでさっくり混ぜる。4.
3の生地をカップの8分目まで入れて、レーズン(分量外)をトッピン
グする。5.蒸気の上がった蒸し器で20分くらい蒸す。

柔らかめの生地にしたので、出来上がりはしっとりふわふわ♪
そば粉を入れたので、茶色ですが、お味はなかなか美味しかったです。
(^^
レモン汁を入れるのは、重曹を使っているからです。
重曹はご存知の通り、酸に反応するんですよね。
レモン汁でなくても酸性のものでしたらなんでもOK。

この日のローフードのカブとカブの葉は、ウチのお庭で採れました。(^^








2009⁄02⁄08 13:37 カテゴリー:お弁当 comment(0) trackback(0)
▲pagetop












コメント




コメントを投稿












管理者にだけ表示を許可する



トラックバック


trackback URL


| HOME |

プロフィール

naoko28

Author:naoko28
藤川直子(ふじかわ なおこ)です。
東京での暮らしにピリオドを打ち、田舎暮らしがしたくて和歌山に引っ越してきました。
海、山、川、自然いっぱいの和歌山が大好き♪
マクロビオティックの食生活を続けている中で、アーユルヴェーダ、ローフードと出会い、今はそれぞれのいいとこ取りをして、心も体もさらに軽くなりました!
自宅でアーユルヴェーダ、ナチュラルスウィーツ、マクロビオティックのお教室をしています。
1年に1~2回、東京へ出張のお教室もしています。
その他ご要望があればいろんなところへ飛んで行ってます。(^^
自給自足に近い暮らしを目指し、現在準備中。
日々、夫と息子の3人でわいわい楽しく暮らしています。

リマ・クッキングスクール師範科卒
アーユルヴェーダ・シンプルクッキング終了


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク


ブロとも申請フォーム


QRコード

QRコード

▲pagetop



Copyright © 2017 アーユルヴェーダ、ローフード、マクロビオティックのいいとこ取り♪. All Rights Reserved.
template by nekonomimige & blannoin photo by Encyclorecorder
