心と体の声を聞きながらよりナチュラルで心地よい暮らしができるよう日々実践中
スポンサーサイト








--⁄--⁄-- --:-- カテゴリー:スポンサー広告
▲pagetop








「 UAやんばるLIVE上映会」


PICT0632.jpg


9月の連休、第1日目。

米市農園さんで開催されました。(^^

深い森、清らかな川が流れる沖縄の北部東村(ひがしそん)に
「高江」という小さな集落があります。

ご存知の方も多いと思いますが、ここには、「ヤンバルクイナ」
など数種の希少動物が住んでいる地域です。

そこに、米軍のヘリパッド増設が計画されているのです。(泣)
「へリパッド」とは、ヘリコプター着陸帯のことです。

国は住民の反対を押しきり、2007年7月工事着工・・・。

住民のみなさんは、去年の7月から工事現場の入り口で、
工事をやめてもらうために座り込みを始められています。

それに対し、2008年末、国が住民を訴える!という事態が
おこっています・・・。

とても悲しい事態がおこってしまいました。

高江の住民のみなさんの静かな暮らしがへリパッド増設により、
こわされようとしています。(泣)


そのことを知った歌手のUAさんが、高江の村で極秘でライブを
行いました。


そのときのライブの映像を米市農園さんでみることができました。

UAさんのあつい歌声が胸に響きました。

上映会後は、主催者のSAEさんのウクレレと歌の演奏
もありました~。

SAEさんの、ウクレレ、澄んだ歌声もとってもステキでした。

SAEさんは、高江のことを多くの人に知っていただきたいと
日本全国飛び回っていらっしゃいます。

SAEさんのCDも買いました。(^^


PICT0833.jpg

こんなカワイイジャケット!

1枚1枚手作りなんですよ~。


どうか、どうか、やんばるの美しい村にへリパッドが増設されません
ように・・・。
祈るばかりです。

現地からのブログ、最新情報はコチラです。
「やんばる東村 高江の現状」
http://takae.ti-da.net/
全国から座り込みのために足を運んでくださる方も多々。

**********************

また、この日は同時開催で・・・

和棉プロジェクト特別企画 「手仕事の衣 作品展」がありました。
海南市在住の児玉ヤスヨさんの作品です。
(1番上の写真です)


PICT0636.jpg

ご自分で有機棉を育て、紡いで、染めて、織って~、
すべて手作業でお洋服を作られています。

こんな素晴らしい方が和歌山にいらっしゃるのですね。

やっぱり、和歌山おそるべし!です。





スポンサーサイト






2009⁄10⁄15 12:15 カテゴリー:イベント comment(0) trackback(0)
▲pagetop












コメント




コメントを投稿












管理者にだけ表示を許可する



トラックバック


trackback URL


| HOME |

プロフィール

naoko28

Author:naoko28
藤川直子(ふじかわ なおこ)です。
東京での暮らしにピリオドを打ち、田舎暮らしがしたくて和歌山に引っ越してきました。
海、山、川、自然いっぱいの和歌山が大好き♪
マクロビオティックの食生活を続けている中で、アーユルヴェーダ、ローフードと出会い、今はそれぞれのいいとこ取りをして、心も体もさらに軽くなりました!
自宅でアーユルヴェーダ、ナチュラルスウィーツ、マクロビオティックのお教室をしています。
1年に1~2回、東京へ出張のお教室もしています。
その他ご要望があればいろんなところへ飛んで行ってます。(^^
自給自足に近い暮らしを目指し、現在準備中。
日々、夫と息子の3人でわいわい楽しく暮らしています。

リマ・クッキングスクール師範科卒
アーユルヴェーダ・シンプルクッキング終了


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク


ブロとも申請フォーム


QRコード

QRコード

▲pagetop



Copyright © 2017 アーユルヴェーダ、ローフード、マクロビオティックのいいとこ取り♪. All Rights Reserved.
template by nekonomimige & blannoin photo by Encyclorecorder
