心と体の声を聞きながらよりナチュラルで心地よい暮らしができるよう日々実践中
スポンサーサイト








--⁄--⁄-- --:-- カテゴリー:スポンサー広告
▲pagetop








初めての釣り☆


dsc01802.jpg


いや~、正直、釣りほど興味のないものはなかった
私。(笑)
しかも、魚はほとんど食べないし~。
何時間もじーっと待っているなんて、
な~んでおもしろいのかなあ、と思っていました。


でも、祐也はついに・・・

釣りのとりこになってしまいました。

ほんとに「とりこ」状態です。

1日中、釣りの話、魚の話。


なので・・・


やっと釣具を買いました~。

大喜びの祐也。


10月10日は


朝から夫と交代で付き合うことになりました。


場所は和歌浦の漁港。
お友達のKくんも誘いました。

やっぱり、たくさんの釣り人がいました。
家族連れも多い。


海の中をのぞくと・・・


PICT0818.jpg

いました、いました!
いわしの群れ~。


dsc01799.jpg

この日は、小さいいわしが40匹以上釣れました。
なかなかカワイイでしょ。(^^

「ぎんた」という小さな魚はいくらでも釣れました。
ぎんたは、多くの釣り人は釣れても海に戻しています。
(あまり相手にされていない魚。でも食べたら美味しい)

大喜びの祐也と私。

さおを投げる練習をしていたら、えさなしで、
大型いわしも釣れました~。


Kくんは祐也よりも数ヶ月早く釣りを始めていて、
釣りにも詳しい。
いわしが釣れても冷静。
いわしが釣れてもいらないそう。
どうやら食べ飽きたみたい。(笑)


PICT0815.jpg


そして、ねばった最後の最後に、なんと
「かわはぎ」が釣れました!!


祐也も私も大興奮。(笑)


結局、夕方まで祐也につき合いました。
約7時間半!

前半:おさむ
後半:なおこ

帰るころは、もう真っ暗。


ウチに帰り、ロッドとリールを洗いました。


この日の夕食は・・・

いわし・かわはぎ・ぎんたに片栗粉を
まぶして少量のなたね油で揚げ焼きしました~。

新鮮でおいしかったです。

久しぶりのお魚。

たまにいただくとおいしいですね。

なんだか私まで興奮していて、勢いで
赤ワイン(イタリア)も夫と二人で1本空けちゃい
ました~。(苦笑)
最近のお気に入りワインショップ「ビアンコ・ロッソ」さん
で買ったワイン。


さてさて・・・


これからも釣りにはしょちゅう行きたい祐也。
子供だけでは行けないので、夫と私で交代して
付き合うことに・・・。(汗)


釣れた魚は、今後はどうしようかみんなで話し合いました。

というのも、我が家ではそうしょっちゅう魚は食べないので。
和歌浦の海もキレイとは言い切れないし・・・。


数日後に聞いた話・・・


なんと、みんなが使っているえさ「あみえび」には
大量の防腐剤が入っているそうなんです。(涙)



今後は・・・

1.釣りたい魚をねらい、それだけをもって帰る。
(ねらっている魚は、釣れてもせいぜい1匹くらい。
ほとんど釣れないので。笑)
2.いらない魚は海に戻す。(キャッチ&リリース)
  もしくは、お友達やお世話になっているご近所さんに
プレゼントする。


ということにしました。


本人は、エサに魚がかかった瞬間、ググッとくる
感触がたまらなく楽しいようです。

かかって、つりあげたら満足。



釣りには少々お金がかかります。

でも、ウチはゲーム代はゼロなので、その分釣りに。(^^

ゲームばかりしているよりも、よっぽど釣りを
しているほうがいいですよね。


釣りにまったく興味のなかった私ですが、
実際、いろいろ調べたりやってみたりしていると
だんだん楽しくなってきました。
釣りも奥が深いようです。


せっかく祐也が興味を持ち始めたので親も楽しんだ
ほうがいいですものね。


そして、予想通り・・・

この日から何度も漁港へ行ってます。
秋ですが、昼間はまだまだ日差しがつよい!
祐也はますます色黒になっております。(笑)


PICT0810.jpg

和歌浦の漁港名物の「しらす」。
お店の前でその日のうちに加工されて売られています。


PICT0812.jpg



秋、春は季節もよいので釣り三昧になりそうです。(苦笑)





スポンサーサイト






2009⁄10⁄20 21:13 カテゴリー:未分類 comment(0) trackback(0)
▲pagetop












コメント




コメントを投稿












管理者にだけ表示を許可する



トラックバック


trackback URL


| HOME |

プロフィール

naoko28

Author:naoko28
藤川直子(ふじかわ なおこ)です。
東京での暮らしにピリオドを打ち、田舎暮らしがしたくて和歌山に引っ越してきました。
海、山、川、自然いっぱいの和歌山が大好き♪
マクロビオティックの食生活を続けている中で、アーユルヴェーダ、ローフードと出会い、今はそれぞれのいいとこ取りをして、心も体もさらに軽くなりました!
自宅でアーユルヴェーダ、ナチュラルスウィーツ、マクロビオティックのお教室をしています。
1年に1~2回、東京へ出張のお教室もしています。
その他ご要望があればいろんなところへ飛んで行ってます。(^^
自給自足に近い暮らしを目指し、現在準備中。
日々、夫と息子の3人でわいわい楽しく暮らしています。

リマ・クッキングスクール師範科卒
アーユルヴェーダ・シンプルクッキング終了


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク


ブロとも申請フォーム


QRコード

QRコード

▲pagetop



Copyright © 2017 アーユルヴェーダ、ローフード、マクロビオティックのいいとこ取り♪. All Rights Reserved.
template by nekonomimige & blannoin photo by Encyclorecorder
