心と体の声を聞きながらよりナチュラルで心地よい暮らしができるよう日々実践中
スポンサーサイト








--⁄--⁄-- --:-- カテゴリー:スポンサー広告
▲pagetop








(報告) 10月のお料理教室 (味のコース)


PICT0854.jpg


10月16日に開催いたしました。

ご参加いただいたみなさん、ありがとうございました。


「古代食を楽しむ/日本食のルーツを探る」


☆ メニュー
 
 ・古代米赤飯
 ・さといもの蒸し物3種
 ・大根葉の磯辺和え
 ・菊の花のくるみ和え
 ・粉熟


PICT0273.jpg

<古代米赤飯>

お米に赤米や黒米を一緒に入れて炊くと
キレイですね。

おもてなしにピッタリです。

今日の黒米は、韓国のオーガニックのものでした。
韓国のオーガニック食材は、品質もお味もよくって
最高です~。
また行きたいなあぁ。



PICT0856.jpg

<里芋の蒸し物3種>

秋は、里芋のおいしい季節ですね。

みなさんはどうやって里芋をお料理されますか?

今回は、里芋を蒸してから3種類の楽しみ方をご紹介しました。

里芋(他のイモ類も)はカパをあげますが、
山椒塩や生姜醤油をトッピングすることによって
消化力がアップし、カパが下がります。

里芋は、土鍋で蒸すともっちりした出来上がりになりますよ。
シンプルでおいしい♪


PICT0851.jpg

こちらは蒸した里芋を白味噌で煮ました。



PICT0852.jpg

<大根葉の磯辺和え>

大根の葉も工夫次第でとってもおいしくいただけます。(^^

これはお弁当にピッタリ。

ミョウガ、生姜、山椒、レモン汁などのトッピングを
すれば、おもてなしにもできます。



PICT0850.jpg

<菊の花のくるみ和え>

菊の花とくるみのコクが合います♪
クセになりそうなお味♪
かなりハマッてしまいました~。



PICT0861.jpg

<粉熟>(ふずく)

リブレフラワー、栗、ゴマ、ナッツ、ドライフルーツを
たっぷり使った和風ケーキです。

とってもヘルシーで簡単でおいしい!

玄米を焙煎した「リブレフラワー」は便利ですよ。(^^

ごまは、生の状態で買いましょう。
食べるときに炒ってすります。

炒りごまやすりごまの状態で買うのは控えたほうがいいですよ。
特にすりゴマは酸化してますので~。

なんといっても、炒りたてすりたては香りもよくておいしい
です。(^^


PICT0863.jpg

ココナッツパウダーをまぶしてもおいしい♪



テキストは、古代の食事について詳しく書かれています。
また、情報に流されずに生活する大切さなど、とてもために
なるお話でした。


以下、ご参加いただいた方々からのうれしいご感想です。(^^


**********************

☆ M.T さんより (岩出市在住)

こちらこそ有難うございました~。

シンプルな料理でしたが…すごく素材そのものの味がして
またまた感激でした。

ふだんの食卓にすぐに取り入れたいと思います☆

体がキレイになっていく気がします~。

いつもおさらいのメールも有難うございます。

☆ I.Y さんより (市内在住)

今回は人数も多くて♪
皆さんテキパキとされていて♪
お料理もスピーディーに仕上がり♪
たくさんお話できて楽しかったです。

・古代米赤飯
久々に玄米を頂きました♪
モチモチとして美味しかったです♪
黒米と小豆でキレイな紫のお色に染まり
お鍋の蓋を開けたときにとってもキレイで
食欲が出ました~♪

・里芋の蒸し物3種
里芋は食べる時に皮を剥くと
キレイに簡単に剥けるのですね☆
いつも先に剥いてから調理していて大変だったので(汗)
とっても勉強になりました~。
白味噌がトロリとして好みでした♪
山椒塩は振りかけたときの色がキレイですね♪

・大根葉の磯辺和え
こちらすっごく美味しくて
ものすごくハマってしまって♪
今は大根の間引き菜がたくさん出ているので
よく作っています~♪
前に教えて頂いたカブ×海苔×自然塩も大好きなんです♪
海苔を使うとお野菜がたくさん食べられますね♪

・菊の花のくるみ和え
菊の花あんなにたくさん食べたのは初めてですが
想像とは違い花っぽさは無く(笑)
お野菜のようで食べやすくて美味しかったです~♪
クルミ醤油もずっごく美味しくて♪ご飯が進むお味ですね♪

・粉熟
リブレフラワーブラウンを使うと香ばしくて美味しかったですね♪
米粉もシンプルでドライフルーツが引き立っていました。
ゴマが香ばしくて♪優しい甘味に癒されます♪

ではまた11月のお教室で
よろしくお願い致します。





スポンサーサイト






2009⁄10⁄24 21:01 カテゴリー:アーユルヴェーダお料理教室 comment(0) trackback(0)
▲pagetop












コメント




コメントを投稿












管理者にだけ表示を許可する



トラックバック


trackback URL


| HOME |

プロフィール

naoko28

Author:naoko28
藤川直子(ふじかわ なおこ)です。
東京での暮らしにピリオドを打ち、田舎暮らしがしたくて和歌山に引っ越してきました。
海、山、川、自然いっぱいの和歌山が大好き♪
マクロビオティックの食生活を続けている中で、アーユルヴェーダ、ローフードと出会い、今はそれぞれのいいとこ取りをして、心も体もさらに軽くなりました!
自宅でアーユルヴェーダ、ナチュラルスウィーツ、マクロビオティックのお教室をしています。
1年に1~2回、東京へ出張のお教室もしています。
その他ご要望があればいろんなところへ飛んで行ってます。(^^
自給自足に近い暮らしを目指し、現在準備中。
日々、夫と息子の3人でわいわい楽しく暮らしています。

リマ・クッキングスクール師範科卒
アーユルヴェーダ・シンプルクッキング終了


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク


ブロとも申請フォーム


QRコード

QRコード

▲pagetop



Copyright © 2017 アーユルヴェーダ、ローフード、マクロビオティックのいいとこ取り♪. All Rights Reserved.
template by nekonomimige & blannoin photo by Encyclorecorder
