心と体の声を聞きながらよりナチュラルで心地よい暮らしができるよう日々実践中
スポンサーサイト








--⁄--⁄-- --:-- カテゴリー:スポンサー広告
▲pagetop








(報告)10月のナチュラルスウィーツクラス


PICT0891.jpg


10月20日、24日に開催いたしました。

ご参加いただいたみなさん、ありがとうございました♪


☆ メニュー

・りんごと柿、raw くるみ
・ココアケーキ
・豆腐クリーム
・ブラウンライスプディング
・セサミバー
・玄米おにぎり(おまけ)
・桂花茶(20日)
・レモングラスティー(24日)



PICT0884.jpg

<りんごと柿>

まずはローフードです。

20日のりんごは「オーガニックマルシェ」さんで
買った山形産減農薬りんごです。
柿は「エコリアル」さんの減農薬のものです。

どちらもおいしい~。(^^

ロークルミもご用意しました。

24日は、なんと、和歌山産のほぼ無農薬の
りんごが手に入りました!!
これは、超貴重品です~。
おいしかったです。



PICT0869.jpg

<ココアケーキ>

基本の生地にココアとオレンジジュースを加えました。
ココアとオレンジの相性は抜群です。
しっとり濃厚でおいしいケーキです。(^^

<豆腐クリーム>

生クリームのかわりにお豆腐で作ります。
消泡剤不使用、国産大豆100%のもので
作ります。
バニラエッセンス、レモン汁を加えることによって、
大豆くささがなくなりますよ。



PICT0881.jpg

<ブラウンライスプディング>

炊いた玄米でつくるプディングです。
タヒニ、クルミ、レーズン、りんごジュースなどが
入るので、とってもコクがあっておいしいんですよ~。
スパイスも多めに入れているので香りもよいです♪
マクロの定番スウィーツです。

トッピングは豆腐クリーム、シナモンパウダーです。



PICT0874.jpg

<セサミバー>

隠し味を加えることによってチーズのような風味のクッキー
になりました~。
ロングサイズのバーです。

サックサクでおいしい♪

ポイントを押さえていればサクサクになります。(^^
一口食べるごとに、「おいしい~」と連発して
しまいました。(笑)



PICT0877.jpg

<玄米おにぎり>

おまけで、玄米おにぎり&ごま塩です。
もちもちでした~。




PICT0873.jpg


<桂花茶>

お庭の金木犀でお茶を作りました。
ほんのりあま~い香り♪

今回も大満足でした~。


以下、ご参加された方からうれしいメールをいただきました。

***********************

☆ W.Y さんより (市内在住)


本日もスウィーツ教室、ありがとうございました☆

早速のおさらいメールもありがとうございます。

今日も全部美味しくいただきました♪

ココアケーキは、外はさっくりで中はしっとり‥
ほんとにガトーショコラでした~!

豆腐クリーム、うまく出来てよかったです☆
レモン汁は重要ですね。

ブラウンライスプディングは、美味しくてパクパク
いただいてしまいました。
玄米を甘くするのってどうなるんだろう‥と思ってましたが、
美味しかったです!

セサミバーも、サックサクで胡麻たっぷりでおいしかったです!
スリスリがポイントですね。

玄米おにぎりもとってもおいしかったです☆
ごちそうさまでした。

そして、金木犀のお茶が美味しくてびっくり~☆
家にも金木犀があるので、作ってみます。
簡単ですしね☆

ありがとうございました。

来週もよろしくお願いいたします。


*****************

☆ T.A さんより (市内在住)(初参加)

教室は初めてでかなり緊張はしましたが、とても素敵で
楽しい時間でした。

習ったお菓子の他にも金木犀でお茶が出来たり
オーブンの後熱で使ったものを乾燥させたり・・・
初めてづくし&たくさん学べました!

クッキーなら家でもすぐに作れそうなのでまた近々
作ってみようと思います。
うまくいけばショウガやお茶を入れてアレンジもしてみたいです^^

日時時間があえば、スイーツでもお料理の教室でも選ばずに
参加させていただきたいと思っています。
その時はまた宜しくお願いします。











スポンサーサイト






2009⁄10⁄26 22:53 カテゴリー:ナチュラルスウィーツクラス comment(0) trackback(0)
▲pagetop












コメント




コメントを投稿












管理者にだけ表示を許可する



トラックバック


trackback URL


| HOME |

プロフィール

naoko28

Author:naoko28
藤川直子(ふじかわ なおこ)です。
東京での暮らしにピリオドを打ち、田舎暮らしがしたくて和歌山に引っ越してきました。
海、山、川、自然いっぱいの和歌山が大好き♪
マクロビオティックの食生活を続けている中で、アーユルヴェーダ、ローフードと出会い、今はそれぞれのいいとこ取りをして、心も体もさらに軽くなりました!
自宅でアーユルヴェーダ、ナチュラルスウィーツ、マクロビオティックのお教室をしています。
1年に1~2回、東京へ出張のお教室もしています。
その他ご要望があればいろんなところへ飛んで行ってます。(^^
自給自足に近い暮らしを目指し、現在準備中。
日々、夫と息子の3人でわいわい楽しく暮らしています。

リマ・クッキングスクール師範科卒
アーユルヴェーダ・シンプルクッキング終了


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク


ブロとも申請フォーム


QRコード

QRコード

▲pagetop



Copyright © 2017 アーユルヴェーダ、ローフード、マクロビオティックのいいとこ取り♪. All Rights Reserved.
template by nekonomimige & blannoin photo by Encyclorecorder
