心と体の声を聞きながらよりナチュラルで心地よい暮らしができるよう日々実践中
スポンサーサイト








--⁄--⁄-- --:-- カテゴリー:スポンサー広告
▲pagetop








(報告) 10月のマクロビオティックお料理教室 


PICT0921.jpg


10月27日に開催いたしました。

たくさんの方々にご参加いただき、
ありがとうございました。(^^

 
☆ メニュー

・小豆入り玄米ごはん(おめでたいごはんです)
・もちあわとキャベツのスープ(とろ~りあったか)
・たかきびハンバーグ(お肉じゃなくても大満足!)
・ひじきサラダ(火を通さないあっさりサラダ)
・大根のフライパン焼き(大根一本丸ごと使えます)  



PICT0928.jpg

<小豆入り玄米ごはん>

圧力鍋で炊きました。
モチモチおいしい!
炒りたてすりたてのごま塩と一緒に
いただきました~。
我が家では、最近分搗き米のほうが多いですが、
寒くなると玄米も食べたくなります。
普段、玄米は土鍋で炊きます。
来月のお教室では土鍋で玄米を炊きます。



PICT0925.jpg

<もちあわとキャベツのスープ>

キャベツとクミンの相性はピッタリです。
もちあわを入れるととろ~り♪
穀物とお野菜のスープは、具だくさんにすれば、
これ1品で十分ですね。



PICT0926.jpg

<たかきびハンバーグ>

お肉じゃなくても喜ばれます。(^^
たかきびはお肉よりも、栄養価は高いですし、
体への負担もないのでオススメです。



PICT0924.jpg

<ひじきサラダ>

raw food♪
火を通さないひじきと人参のサラダ。
これがなかなかおいしくて大好きです~。
オルチョのおかげ。(^^



PICT0927.jpg

<大根のフライパン焼き>

大根すぐになくなります。(笑)
とっても簡単でおいしい!
これを習った人はみんなお家の定番メニューに
なっているようですよ。


みんさんに喜んでいただけたので、やっぱり
マクロビオティックのお料理も今後定期的に開催して
いこうと思っています。(^^


以下、ご参加いただいた方からうれしいメールをいただきました。


**************************

☆ W.Y さんより (市内在住)

本日もありがとうございました。
雑穀は初体験でしたが、どのお料理も美味しかったです。

小豆入り玄米ごはんは、もちもちで小豆が美味しかったです。
胡麻塩は、いいですね!

キャベツスープは、もちあわのトロリとした食感とキャベツが
やさしい味で美味しかったです。
クミンがポイントですね。

たかきびバーグも、美味しかったです♪
見た目もお肉っぽいですね。

ひじきサラダ、生でひじきを食べるのは初めてでしたが、
美味しかったです。

大根のフライパン焼きは、簡単ですし、とってもおいしかったです! お昼ごはんにでもサッと作れますね。

美味しくいただきました。
ありがとうございました。
マクロビの色々なお話も面白いですね。
また、お聞かせください。

来月もよろしくお願いいたします。

☆ N.H さんより (市内在住)

今日はありがとうございました。

雑穀はすごいですね。
ご飯に入れる以外、あまりなじみがありませんでしたが、
教室に行くようになってから、よく食べるようになりました。

今日のスープはあんなにシンプルなのに、
とろっとして本当に美味しかったです。
今日は、子供も食べていたので、
家でも作りたいと思います。

いろいろと雑穀料理をチャレンジしてみます。

☆ K.M さんより (市内在住) (初参加)

昨日は有り難うございました。

初めてマクロビオティック料理教室を体験してみて、
ますますマクロの奥深さが感じられました。

子供連れで参加させて頂けて、これからもマクロ料理が学べる事を
嬉しく思いました。

どのお料理も美味しく、雑穀にもますます興味が湧いてきました。
娘は小豆入りご飯が美味しかったようで、おかわりしてました。
雑穀を食べていると少しの量でも満腹になってしまいました。

昨日の夕飯にお料理教室で教えてもらった『ひじきサラダ』を作って
みました。
少しレモン汁も入れすぎた為、酸味がキツクなってしまいました。

来月もマクロビオティック料理教室楽しみにしています。


☆ H.M さんより(兵庫県在住)

先日は、ご丁寧に「おさらいメール」をいただいて
有難うございました。

お教室では、全てのお料理が美味しすぎて
またまた心も身体もほっこりしました。

家に帰ってから、早速「大根のフライパン焼き」と
「たかきびハンバーグ」を作りました。
美味しくできました~子供も大喜び♪

たかきびハンバーグを食した主人からも
お肉じゃなくても充分やなぁとの一言をいただいちゃい
ましたv(^O^)v

「もちあわのスープ」も「ひじきのサラダ」も忘れられない
美味しさ。

近いうちに全てのお料理をおさらいしなくては!

まだまだマクロ等々の知識がない私ですが…
まずは、調味料から安心なものに切り替えること!ですね。
早くオルチョや菜種油(圧搾!)等に切り替えて
お料理したいです♪

和歌山にもどったらそれらを購入するのが
楽しみです。

今回も子供2人連れて参加させてもらって
有難うございます!

では、また参加できる日を楽しみにしています。










スポンサーサイト






2009⁄10⁄31 21:29 カテゴリー:マクロビオティックお料理教室 comment(0) trackback(0)
▲pagetop












コメント




コメントを投稿












管理者にだけ表示を許可する



トラックバック


trackback URL


| HOME |

プロフィール

naoko28

Author:naoko28
藤川直子(ふじかわ なおこ)です。
東京での暮らしにピリオドを打ち、田舎暮らしがしたくて和歌山に引っ越してきました。
海、山、川、自然いっぱいの和歌山が大好き♪
マクロビオティックの食生活を続けている中で、アーユルヴェーダ、ローフードと出会い、今はそれぞれのいいとこ取りをして、心も体もさらに軽くなりました!
自宅でアーユルヴェーダ、ナチュラルスウィーツ、マクロビオティックのお教室をしています。
1年に1~2回、東京へ出張のお教室もしています。
その他ご要望があればいろんなところへ飛んで行ってます。(^^
自給自足に近い暮らしを目指し、現在準備中。
日々、夫と息子の3人でわいわい楽しく暮らしています。

リマ・クッキングスクール師範科卒
アーユルヴェーダ・シンプルクッキング終了


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク


ブロとも申請フォーム


QRコード

QRコード

▲pagetop



Copyright © 2017 アーユルヴェーダ、ローフード、マクロビオティックのいいとこ取り♪. All Rights Reserved.
template by nekonomimige & blannoin photo by Encyclorecorder
