心と体の声を聞きながらよりナチュラルで心地よい暮らしができるよう日々実践中
スポンサーサイト








--⁄--⁄-- --:-- カテゴリー:スポンサー広告
▲pagetop








(報告) 11月のお料理教室 (時間のコース)


PICT1017b.jpg

11月3日、6日、7日に開催いたしました。

たくさんの方々にご参加いただき、ありがとうございました。


「オーブン料理アラカルト/料理上手は段取り上手」


☆ メニュー

・もちあわのピーマン詰め
・レモンライス
・にんじんとゴマのキャセロール
・ドイツ風ナッツケーキ
・しょうがのチャッツネ


オーブンをふんだんに使ったお料理は、
見栄えもよく、手間もかからないので
とっても助かります。(^^
今回は、取り分けスタイルにしました。



PICT1019b.jpg

<もちあわのピーマン詰め>
縦ふたつに切ったピーマンに、炊いたもちあわを
つめて、パン粉、オルチョをかけてオーブンで
焼きました。
あわを炊いておけばいつでも作れます。
夏はピーマン、パプリカ、ナス、トマトなど
冬はカボチャがいいですね。
パン粉は、もちろん天然酵母パン粉です♪
見栄えもいいので、お客様にも喜ばれます。


PICT1016.jpg

こちらは、中身のもちあわ。
単独で食べてもおいしいです。(^^



PICT1028.jpg

<レモンライス>
生姜、ウラド豆、と一緒に炊きました。
ウラド豆の独特な香りがアジアンな雰囲気♪
レモンとしょうががマッチします。
コショウを振るとさらに美味しい~。



PICT1029.jpg

<にんじんとゴマのキャセロール>
蒸し煮した人参、たっぷりの白すりゴマ、オルチョ
の組み合わせです。
塩とオルチョが人参の甘味を引き立たせてくれます。
おやつにもできちゃうくらい甘い!
みなさん、普段のお食事の定番になってます。(^^



PICT1014.jpg

<ドイツ風ナッツケーキ>
たっぷりのナッツとドライフルーツでできた
シンプルケーキ。
油、砂糖なしでも十分に満足できるスウィーツです。
スパイスも効かせてるので、個人的にめっちゃ好きな味です♪
粉も少な目でヘルシーですよ。
これなら、常食しても大丈夫ですね。



PICT1012b.jpg

<しょうがのチャツネ>
消化力をアップしてくれる優れもの。
しかもとってもおいしい♪
しょうがは1年中、活躍する食材です。


また、今回のテキストもとても参考になる内容でした。
「段取り」は大事ですね。


以下、ご参加いただいた方からうれしいメールをいただきました。


***********************

☆ M. C さんより(市内在住)(初参加)
 
今日は、ありがとうございました!!
夕食はおさらいをしてみました!!
上機嫌で夕食を作ることができました(笑)

また、わかりやすいご説明ありがとうございました!!

アーユルヴェーダは奥が深いです…。
我が家もいいとこどり♪していきたいです!

テキストまた何回も読み直したいと思ってます。

まずは、甘味、渋味、苦味、酸味、辛味を意識したいと
思っています。

なおこ先生~ほんとステキです!!
アーユルヴェーダもっとお勉強したくなりました。。。

今日はなおこ先生のおかげで、とても充実した1日を過ごす
ことができました!!

ほんとうにありがとうございました!!

(数日後・・・)

お教室から、二日ですが…朝はフルーツにしたり、食前に
しょうがのチャツネや、食事には白湯をいただいたりとして
ますが、とにかく身体が軽い!!!です。
すごいですね~!!

☆ M.K さんより(市内在住)

きょうも、ありがとうございました。

ナッツケーキ、娘もおいしー!といいながら食べていました。

あれ、ケーキ屋で同じものを買ったら、結構高いですよね。
あんな安全な材料で作った同じものは、見当たらないと思いますけど。

オーブン料理は、どれも1品でおもてなし料理になりますね。

☆ M.T さんより(岩出市在住)

なおこさん今晩は。
いつもおさらいのメール有難うございます。

今回も改めて野菜の美味しさを感じました。

しょうがのチャツネは、とてもはちみつとしょうがの相性が
いいのと、あとの食事が美味しく食べられますね。

もちあわのピーマン詰めは、もちあわの良さが出ていて
オシャレでとても雑穀とは思えません。
ヘルシーですよね。

ウラド豆のレモンライスは、レモンのさわやか香りと黒胡椒を
掛けると一段と美味しくいただきました(^o^)

ニンジンキャセロールは、ニンジンってこんなにも甘いのかと
思いました。
ごまたっぷりで香ばしくオルチョとよく合っていました~。

ナッツケーキは作り方はごく簡単なのに~凄く美味しかったです。

さっそく作ってみますね。

来週もよろしくお願いします。


☆ K.M さんより(橋本市在住)

土曜はお世話になりました。その後、3日に分けて
全品おさらいしました。

もちあわのピーマン詰めは、よく洗ったつもりでしたが、
まだまだでちょっと穀物臭さが残りましたが、
まずまずの出来でした。

レモンライスは、あの黒いお鍋で炊いてとても美味しいです。

にんじんとゴマのキャセロールは、今回のメニューの中で
中学生の娘に一番人気です。 
残ったスペースに、ピーマンを種丸ごと入れて焼いただけなのも、
おいしくて、お手軽ですね。

ドイツ風ナッツケーキは今日、作りました。
子ども達はクローブが苦手らしいので、次回は大人の分にだけ
クローブを入れて、別々のかたまりで焼こうと思います。
買い置きのカシューナッツをいくら探してもなくて、
1袋全部、息子が食べてしまってました!!
ひまわりとかぼちゃの種と甘栗で何とかなりました。

しょうがのチャツネ、やみつきになっています。

テキストの段取りを読み、意識してみると、
後片付けが いつもより手際よく出来て、オーブンでの乾燥も
ほんとにいいです。レシピは手元から離せませんが・・・

次回は、12月1日のお菓子に参加します。
その時、お米、お茶、陶器(29日にいけない場合)
をいただいて帰ります。

陶器の件、また連絡します。

よろしくお願いします。 

☆ N.S さんより (市内在住)

直子先生

おとつい、もちあわのピーマン詰めと、ナッツケーキ作りました。

もちあわのピーマン詰め、めちゃめちゃおいしかったです。
ピーマンの苦味が全然なくて、おいしく食べられました。

ピーマンは、本当に嫌いだったのに、おいしく食べられる事が
うれしいです。

ナッツケーキもおいしくて、妹からもおいしいと言ってもらえました。

来週、シナモンパウダーも残っていれば、ほしいです。

よろしくお願いします。


スポンサーサイト






2009⁄11⁄11 15:02 カテゴリー:アーユルヴェーダお料理教室 comment(0) trackback(0)
▲pagetop












コメント




コメントを投稿












管理者にだけ表示を許可する



トラックバック


trackback URL


| HOME |

プロフィール

naoko28

Author:naoko28
藤川直子(ふじかわ なおこ)です。
東京での暮らしにピリオドを打ち、田舎暮らしがしたくて和歌山に引っ越してきました。
海、山、川、自然いっぱいの和歌山が大好き♪
マクロビオティックの食生活を続けている中で、アーユルヴェーダ、ローフードと出会い、今はそれぞれのいいとこ取りをして、心も体もさらに軽くなりました!
自宅でアーユルヴェーダ、ナチュラルスウィーツ、マクロビオティックのお教室をしています。
1年に1~2回、東京へ出張のお教室もしています。
その他ご要望があればいろんなところへ飛んで行ってます。(^^
自給自足に近い暮らしを目指し、現在準備中。
日々、夫と息子の3人でわいわい楽しく暮らしています。

リマ・クッキングスクール師範科卒
アーユルヴェーダ・シンプルクッキング終了


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク


ブロとも申請フォーム


QRコード

QRコード

▲pagetop



Copyright © 2017 アーユルヴェーダ、ローフード、マクロビオティックのいいとこ取り♪. All Rights Reserved.
template by nekonomimige & blannoin photo by Encyclorecorder
