心と体の声を聞きながらよりナチュラルで心地よい暮らしができるよう日々実践中
スポンサーサイト








--⁄--⁄-- --:-- カテゴリー:スポンサー広告
▲pagetop








(報告) 11月のマクロビオティックお料理教室 


PICT1082.jpg

11月13日に開催いたしました。

ご参加いただいたみなさん、ありがとうございました。

今回は、取り分けスタイルにしました。(^^



PICT1071.jpg

<カブの葉と人参のサラダ>

まずは、生野菜をいただきます。
いつものようにオルチョ、塩、レモン汁でいただきました。



PICT1073.jpg

<カブ海苔和え>

こちらもraw(生)。
薄く切ったカブを軽く塩もみして海苔で和えました。
柚子をちらすと香りもよくてさらに
おいしくなります。


PICT1074.jpg

<玄米ごはん>

あまぐり君で炊くご飯は最高においしいです。(^^
土鍋で炊く玄米はあっさりしています。

圧力鍋で炊くとモチモチ。

これは、好みが分かれるところです。
私は、ずっと圧力の方が好きでしたが、最近は
あっさりした土鍋の方がダンゼン好きです♪

ご飯は、基本的に土鍋で炊くことをオススメしています。

玄米の場合は、できれば一口100回以上噛みましょう♪

エコリアルさんのお米、とってもおいしかったです。

トッピングは麻の実ナッツです。



PICT1078.jpg

<大根スープ>

仕上に豆乳を入れました。
牛乳でなくてもクリーミーなスープができますよ。(^^

大根のほかにカブやかぼちゃでもできます。



PICT1069.jpg

<かぼちゃのグラタン>

これはおいしくてキケン!(笑)
お客様にもとっても喜ばれます。

チーズでなくても十分おいしいグラタンです。

かぼちゃのほかに、カブ、さといも、やまいもなど
でもおいしくできます。



PICT1070.jpg


<さつまいもとりんごのサラダ>

子供さんにも人気です。
これは、定番になること間違いなしです。(^^
お弁当のおかずにもピッタリ♪

決め手はタヒニを使ったことです。
タヒニは、お料理にはもちろん、お菓子にも使えて
とっても便利ですよ~。



今回のメニュー、ボリューム満点でした~。
お腹は、マンプクマンプク・・・。


以下、ご参加いただいた方からうれしいメールをいただきました。

************************


☆ M.T さんより(市内在住)

昨日は有難うございました

すべて美味しかったですが、さつま芋と林檎にタヒニ
凄くあいますね(*^_^*)
タヒニ色々使えそうですね。参考になりました

☆ K.さんより(市内在住)

なおこ先生 

お話しが盛り上がって楽しかったです~。
お料理も美味しくて・・・

グラタン最高でしたね。

☆ M.T さんより(岩出市在住)

きのうは有難うございます。

私…今なおこさんの料理教室楽しくて仕方がありません。
どうしましょう~(笑)

土鍋でいただく玄米ご飯…
ふっくらほくほく、でもあっさり。
炊飯器では味わえませんね~。
IH後悔しています(-_-#)

カブの和え物…う~ん シンプルなのにカブが甘い!

かぼちゃのグラタン… 予想以上においしい!
アレンジも出来るのでこれから我が家では出番が多そうですね(^o^)

大根スープ…体に優しくて温まるし癒されますね。

サツマイモとリンゴのサラダ… さつまいものほこほこと
リンゴのしゃきしゃきの歯ごたえとレーズンの旨味がたまりません。

つぎのマクロビオティックも楽しみにしています
スポンサーサイト






2009⁄11⁄15 18:03 カテゴリー:マクロビオティックお料理教室 comment(0) trackback(0)
▲pagetop












コメント




コメントを投稿












管理者にだけ表示を許可する



トラックバック


trackback URL


| HOME |

プロフィール

naoko28

Author:naoko28
藤川直子(ふじかわ なおこ)です。
東京での暮らしにピリオドを打ち、田舎暮らしがしたくて和歌山に引っ越してきました。
海、山、川、自然いっぱいの和歌山が大好き♪
マクロビオティックの食生活を続けている中で、アーユルヴェーダ、ローフードと出会い、今はそれぞれのいいとこ取りをして、心も体もさらに軽くなりました!
自宅でアーユルヴェーダ、ナチュラルスウィーツ、マクロビオティックのお教室をしています。
1年に1~2回、東京へ出張のお教室もしています。
その他ご要望があればいろんなところへ飛んで行ってます。(^^
自給自足に近い暮らしを目指し、現在準備中。
日々、夫と息子の3人でわいわい楽しく暮らしています。

リマ・クッキングスクール師範科卒
アーユルヴェーダ・シンプルクッキング終了


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク


ブロとも申請フォーム


QRコード

QRコード

▲pagetop



Copyright © 2017 アーユルヴェーダ、ローフード、マクロビオティックのいいとこ取り♪. All Rights Reserved.
template by nekonomimige & blannoin photo by Encyclorecorder
