心と体の声を聞きながらよりナチュラルで心地よい暮らしができるよう日々実践中
スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。






--⁄--⁄-- --:-- カテゴリー:スポンサー広告
▲pagetop








2月12日のお弁当


PICT0634.jpg

・はっさく
・もちきび入り3分搗きおにぎり
・カブの葉の海苔和え
・大豆グルテンの唐揚げ
・サツマイモとカボチャのサラダ

珍しく豪華メニュー!(笑)

前日に20名様分のケータリングのお仕事があり、
そのときに下ごしらえしておいた大豆グルテンが余っていたので(!?)
お弁当のおかずにできました。(^^
揚げ物は好きではないので、ほんの少しの油で揚げ焼きにしました。
大豆グルテンの下味は、醤油、コショウ、生姜です。
醤油と生姜で味付けするとだいたいお肉のようなお味になります。
給食のメニューも鶏肉の唐揚げだったのでちょうど良かったです。

最近、もちきびを3分搗きごはんに入れて炊くことが多いです。
もちきびって、卵みたいなお味で息子も私もかなり気に入っています。
雑穀の中で一番好きかも。
もちきびを入れたおにぎりだと喜んで食べてくれるので、ついつい入れてしまいます。

「サツマイモとカボチャのサラダ」は、いつものようにご飯を炊くときに蒸し板を入れてお芋とカボ
チャを蒸し、潰して塩、ギーで味付けしてレーズンも入れました。
ギーを入れるとまるでスウィートポテトのようなお味に変身します。(^^

カブの葉は、サツマイモとカボチャを取り出したあとに、ご飯を蒸らしている間に蒸し板にのせておきます。

アッという間に出来上がり~。





スポンサーサイト






2009⁄02⁄20 18:02 カテゴリー:お弁当 comment(0) trackback(0)
▲pagetop












コメント




コメントを投稿












管理者にだけ表示を許可する



トラックバック


trackback URL


| HOME |

プロフィール

naoko28

Author:naoko28
藤川直子(ふじかわ なおこ)です。
東京での暮らしにピリオドを打ち、田舎暮らしがしたくて和歌山に引っ越してきました。
海、山、川、自然いっぱいの和歌山が大好き♪
マクロビオティックの食生活を続けている中で、アーユルヴェーダ、ローフードと出会い、今はそれぞれのいいとこ取りをして、心も体もさらに軽くなりました!
自宅でアーユルヴェーダ、ナチュラルスウィーツ、マクロビオティックのお教室をしています。
1年に1~2回、東京へ出張のお教室もしています。
その他ご要望があればいろんなところへ飛んで行ってます。(^^
自給自足に近い暮らしを目指し、現在準備中。
日々、夫と息子の3人でわいわい楽しく暮らしています。

リマ・クッキングスクール師範科卒
アーユルヴェーダ・シンプルクッキング終了


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク


ブロとも申請フォーム


QRコード

QRコード

▲pagetop



Copyright © 2017 アーユルヴェーダ、ローフード、マクロビオティックのいいとこ取り♪. All Rights Reserved.
template by nekonomimige & blannoin photo by Encyclorecorder
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。