心と体の声を聞きながらよりナチュラルで心地よい暮らしができるよう日々実践中
スポンサーサイト








--⁄--⁄-- --:-- カテゴリー:スポンサー広告
▲pagetop








12月10日 in bali


PICT1295.jpg

朝食は・・・

・パパイヤジュース
・パイナップルパンケーキ。
(半分)
・ジンジャーティー

昨日、暑いなか長時間歩いた両親は少々疲れ気味。
あんな道を歩かせちゃってごめんね。

父は、ゆっくりと本でも読みたいと言うので、
私はひとりで「manik organik」のヨガクラスを受ける
ことにしました~。

昨日の道は散々だったので、砂浜沿いの道を
歩いてみよっと。
レンガがしきつめられた歩道になってました。(^^


PICT1431.jpg

きれいな白い砂浜が続き、高級ホテルが並んでいて、
いかにもサヌールらしい風景です。
歩いていてもとってもきもちいい♪


「manik organik」到着。
昨日は1時間かかったのに、今回は40分で着いちゃいました。


PICT1296.jpg

ヨガクラスはお店の2階。
大きな窓ガラスに囲まれ、窓の外には緑が広がっています。
開放的な空間。(^^
私のほかにだれもいなくて、マンツーマンの
クラスとなりました。

ヨガクラスは、毎日朝と夕方にあり、先生は複数います。

今日のヨガは、ハタヨガ。
ハタヨガは初めて。(^^
先生はAnn。
日本人とアメリカ人のハーフです。
でも、日本語は、「すみません。ありがとうございます」
しか話せないみたい。

はじめは体の部分部分を感じながら
ゆっくりゆっくりストレッチ。

その後、体にエネルギーを注いでいきます。

例えば・・・

両手をパーンと思いっきりたたいて、
手を強くすり合わせます。
そして、その手を目や耳などに当てたり、
体中をたたきます。

また、大きな口を開けて大きな声をだし、
心と体をほぐしたり。

この時点で全身の力がいい具合に抜け、
エネルギーも湧いてくる感じがよく分かる。(^^

そして、様々なポーズをとっていきます。
Annはひとつひとつとっても丁寧。

ゆっくりしているのですが、体の中心を感じて
体が整っていないとうまくできません。

常に中心を意識していきます。

Annは、「great! beautiful!」と連発してくれました~。

こんな感じで約1時間20分で終了。


PICT1300.jpg

Annのお人柄も穏やかであたたかいので、
安心してリラックスして受けることができました。(^^

終了後、20分くらい話しこむ。

Annの住まいはウブド。

車で毎週来ているのだそう。

店内で売られているギー(バターを精製させたアーユルヴェーダ
の食材)は、Annが作ったと聞き、

私が日本でアーユルヴェーダやマクロビオティックの
お料理を教えていることを話してみました。
そしたら、とっても驚いて、目を輝かせて興味深々。

Annは毎朝圧力鍋で炊いた玄米にギーをのせて
食べているんですって。(!?)

まだまだ話したいけど、Annには次のスケジュールがあるので、
連絡先を交換して別れました。

次回、ウブドに滞在する際はお料理教えます、
と伝えたら、本気で喜んでました。(^^

また会いたいなあ。


オーガニックショップは、ウブドに集中しています。

でも、サヌールにもこんなに素晴らしいお店ができて、
ほんとにうれしい!

そして、このクラスを受けていなければ、Annと出会って
いなかった、と思うと、さらに、サヌールにきてよかったなあ、
と一人でしみじみ・・・。


ナッツとレーズンでできたグルテンフリーの
オーガニックソフトクッキー「ミューズリースライス」
(約100円)を買ってからHardyへ。

パパイヤ(約100円)を買って急いでホテルへと向かいました。。
暑い中、2キロもあるパパイヤを持って歩いて帰ったので
ちょっとバテぎみ。

ホテルに着いたときには、お昼もだいぶ過ぎていたので、
両親はえらく心配していました・・・。(汗)


ランチは・・・

PICT1315.jpg

パパイヤ、ミューズリースライス。

パパイヤだけで、すでにおなかいっぱい。
それでやめればいいのに、スウィーツもちゃっかり
いただきました。

ワインは、オーナーのまさみさんからいただきました。
昨日、4時間の停電があり、そのお詫びだそう。

最近、ワイン好きが復活した私にとっては
めっちゃうれしい♪
なんと、インドネシア産のワイン!
これは、私が家に持って帰らせてもらう
ことになりました。(^^
インドネシア産のワインなんて初めて。
帰ってからのお楽しみ~。

PICT1322.jpg

その後、みんなで砂浜沿いを散歩。
マンゴージュースも途中で飲みました。(^^

夕食は、近くのレストランで
「ナシチャンプルー」(270円)
「ナシチャンプルー」は、伝統的なインドネシア料理。
大きなお皿のまんなかにご飯があり、周りにいろんなおかずが
盛られています。
おかずの中にお肉、サテ(お肉の串焼き)があったので、
それは両親にあげて、ごはんと大好物のテンペを
食べました。

明日は大好きなウブドまで足をのばします。(^^




スポンサーサイト






2009⁄12⁄14 16:39 カテゴリー: comment(0) trackback(0)
▲pagetop












コメント




コメントを投稿












管理者にだけ表示を許可する



トラックバック


trackback URL


| HOME |

プロフィール

naoko28

Author:naoko28
藤川直子(ふじかわ なおこ)です。
東京での暮らしにピリオドを打ち、田舎暮らしがしたくて和歌山に引っ越してきました。
海、山、川、自然いっぱいの和歌山が大好き♪
マクロビオティックの食生活を続けている中で、アーユルヴェーダ、ローフードと出会い、今はそれぞれのいいとこ取りをして、心も体もさらに軽くなりました!
自宅でアーユルヴェーダ、ナチュラルスウィーツ、マクロビオティックのお教室をしています。
1年に1~2回、東京へ出張のお教室もしています。
その他ご要望があればいろんなところへ飛んで行ってます。(^^
自給自足に近い暮らしを目指し、現在準備中。
日々、夫と息子の3人でわいわい楽しく暮らしています。

リマ・クッキングスクール師範科卒
アーユルヴェーダ・シンプルクッキング終了


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク


ブロとも申請フォーム


QRコード

QRコード

▲pagetop



Copyright © 2017 アーユルヴェーダ、ローフード、マクロビオティックのいいとこ取り♪. All Rights Reserved.
template by nekonomimige & blannoin photo by Encyclorecorder
