心と体の声を聞きながらよりナチュラルで心地よい暮らしができるよう日々実践中
スポンサーサイト








--⁄--⁄-- --:-- カテゴリー:スポンサー広告
▲pagetop








12月11日 in bali


PICT1414.jpg

今日は楽しみにしていたウブドへ!

ここからウブドまでは、車で40分。
タクシーは、往復6時間で2000円!で交渉成立。
かなり、ねぎっちゃいました。

ウブドには、たくさんのオーガニックレストランや
美しいライスフィールド、植物園、美術館、
早朝から活気に溢れた市場、毎晩のように繰り広げられる踊り、
ケチャック、影絵のような伝統芸能などがあり、
朝から晩まで思いっきり楽しめます。

なので、何度訪れても飽きないのです~。(^^

ウブドまでの道のりでおもしろそうな
ところがあるか父がガイドブックでチェックしてくれ、
いくつかの村や寺院へも寄ることにしました。


PICT1332.jpg

石彫りの村「バトゥブラン」。
前もって図面を書いたり、石に線をつけてからではなく、
なんと、インスピレ-ションだけで彫っていくんですって。
驚きです。


PICT1329.jpg

到底、想像もできないほどの至難の技です。

その道にすすむ人は、10歳くらいからはじめるのだそう。

白い石像は、出来て間もないもの。
黒くなっているものは、雨に打たれ、太陽にさらされて
より頑丈になっています。

近くの寺院も見学し・・・

次は木彫りの村「マス」。


PICT1337.jpg

こちらも素晴らしい作品が道沿いに立ち並んで
いました。
真剣に彫ってます。


代々にわたって受け継がれていく貴重な伝統工芸、
これからも末永く続いてほしいですね。(^^


そして、目的のウブドに約1時間かかって到着。

まずは、-琉春庵-♪で輸入販売している
「虫よけリキッド」の製造元「utama spice」さん
のところへ~。
バリへ行ったら、必ず顔を出させていただいてます。(^^
会社は、ウブド中心部から少し離れた緑豊かな
のどかな場所にあり、製造もここで行っています。


PICT1340.jpg

いつもお世話になっているリリーさん。

アポなしで突然お伺いしたので、リリーさんびっくり。
でも、大歓迎してくれました!

スタッフのみなさんも、私の名前をちゃんと覚えていて
くれてます。(^^

ハーブティー、石けんなどいくつか購入♪
ウタマさんの商品は、すべてナチュラルなのは
もちろん、パッケージもセンス抜群!

オリジナルのエッセンシャルオイルも多めに購入。
これは用途が広い!
疲れた日本人にはピッタリ。(笑)
みなさんには、後日ご紹介しますね。(^^

製品を作っているところも拝見させていただきました。

一つ一つ手づくりなんですよ~。


PICT1343.jpg

これは、ハーブを煮出しているところ。

約1時間滞在後、またの再会を約束してお別れ。


その後、ウブド市場や周辺で買い物。
いつも行くお店でアタ製品を購入。
毎回行くので、オーナーも私のことをよく
おぼえていてくれてます。



PICT1349.jpg

そして、毎度おなじみの「bali buddha」へ。
数え切れないほど通っているオーガニックショップです。(^^
ここで、お昼用にパンとケーキを購入♪
ついつい甘いものを買ってしまう私。(苦笑)

ウブド中心部は、慣れているので、行きたいお店には
迷わず行けたし、買いたいものもはっきりしていたので、
無駄な時間も取らず、効率的にまわることができました。

結局両親には、私の買い物に付き合ってもらった結果に
なってしまいましたが・・・。(苦笑)

よくガマンしてくれました。(笑)

「sari organic」というお気に入りのお店
でランチをしようと思っていたのですが、
買い物で連れまわしてしまったのでここは
あきらめ、帰路へ。


PICT1356.jpg

途中、「バトゥブラン村」のプセ寺院に寄りました。
静かな村の中にこんなに素晴らしい石彫りの寺院が
あるんですね~。


ホテルに着いたのは、14時半過ぎ。
約6時間弱、楽しんできました。(^^

大満足♪


サヌールでの滞在は、まだまだ続きます。

ちょっと買い物に行くにも、歩くと時間がかかるのよね。

そこで、


PICT1357.jpg

1週間自転車を1台借りることにしました。
これは、私がほとんど乗ることになりそう。

1日250円。
1週間だと1750円。
そりゃ高いでしょー。

交渉して1週間1000円に。
それでも高いなあと思ってしまう。

ホテルのフロントの人に、相場を聞くと
なんと1日500円なんだって。
またまた破格で交渉してしまいました~。(笑)

さっそく、リュックにパソコンを入れ、
自転車でよさそうねネットカフェへ~。

しかーし、

ランケーブルをつないでも、なぜかブログの更新が
できない。(涙)
メールは、受信できたけど、送信できない。

しょうがない。

日記だけは毎日書こう。

せっかく自転車なので、気になるお店をチェック
しながらホテルに戻った時間は18時半。

父が、遅いと言って少々ご機嫌ななめになってる!
やばい。
約束の時間に戻ってきたんだけど~。

さらりとあやまってなんとか乗り切れました。(汗)


夕食は、ホテルのレストランで。
目の前には海がみえます。(^^
朝食もココ。

ライトアップされたホテルは、ますますいい雰囲気♪

ナシチャンプルー(270円)を注文。
お肉、卵などがあったので両親にあげ、
またまた私は白いご飯とテンペ。(^^

おだやかな波の音・・・

あたたかい風・・・

ほのかな星のひかり・・・

なんて贅沢な夕食なのでしょう。







スポンサーサイト






2009⁄12⁄15 16:26 カテゴリー: comment(0) trackback(0)
▲pagetop












コメント




コメントを投稿












管理者にだけ表示を許可する



トラックバック


trackback URL


| HOME |

プロフィール

naoko28

Author:naoko28
藤川直子(ふじかわ なおこ)です。
東京での暮らしにピリオドを打ち、田舎暮らしがしたくて和歌山に引っ越してきました。
海、山、川、自然いっぱいの和歌山が大好き♪
マクロビオティックの食生活を続けている中で、アーユルヴェーダ、ローフードと出会い、今はそれぞれのいいとこ取りをして、心も体もさらに軽くなりました!
自宅でアーユルヴェーダ、ナチュラルスウィーツ、マクロビオティックのお教室をしています。
1年に1~2回、東京へ出張のお教室もしています。
その他ご要望があればいろんなところへ飛んで行ってます。(^^
自給自足に近い暮らしを目指し、現在準備中。
日々、夫と息子の3人でわいわい楽しく暮らしています。

リマ・クッキングスクール師範科卒
アーユルヴェーダ・シンプルクッキング終了


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク


ブロとも申請フォーム


QRコード

QRコード

▲pagetop



Copyright © 2017 アーユルヴェーダ、ローフード、マクロビオティックのいいとこ取り♪. All Rights Reserved.
template by nekonomimige & blannoin photo by Encyclorecorder
