心と体の声を聞きながらよりナチュラルで心地よい暮らしができるよう日々実践中
スポンサーサイト








--⁄--⁄-- --:-- カテゴリー:スポンサー広告
▲pagetop








12月14日 in bali


PICT1405.jpg

5時50分起床。

バリに来るとまるで別人のように
朝の目覚めがいい。(笑)

朝日を見てから、砂浜でやっているヨガに
参加してきました。

先生は、バリ人の先生で、やはり穏やかな雰囲気。

朝日を体中にあびながら、めいいっぱい
スーリヤ・ナマスカ~ラ。(^^

こちらのヨガは、ハタヨガだと思います。

またまた太陽のエネルギーを体の隅々まで
いただいてきました☆


PICT1460.jpg

午前中は、自転車で市場へ。
サヌールで市場はここ1箇所しかないようです。
朝6時から開かれ、10時には閉まります。
とっても小さい市場で、ローカルな雰囲気が
ただよっています。

ムンムンしたお香のかおり、飛びかうインドネシア語・・・

この場にいるだけで楽しい。(^^

せっかくなので、フルーツでも買おっと。
値段交渉も楽しみのうち。(^^

交渉はうまくいって、
小さい甘そうなバナナ1房40円、
マンゴー2個60円のお買い物で終了。(^^

いつも海外旅行に行ったら、まず、現地のスーパーで
現地の平均的な値段をチェックしておく。
よくあるおみやげもの屋さんや市場では、
たいてい観光客には現地価格の2倍以上の値段で
売ってくるんです。
うまく交渉できれば市場で買った方が安く買えるけど、
交渉に失敗すると、逆にスーパーより高い値段で
買うことになります。
交渉が苦手な人は、スーパーで買うのがいいでしょうね。


Hardy'sで両親のパン、パパイヤを買ってホテルに戻る
途中・・・

なにやらすごい華やかな行列が向かってきます。
なにかのセレモニーかな。


PICT1470.jpg

しばらく眺めていると、棺おけのようなものが
担がれてきました。
お葬式だ。

貴重なものをみさせていただきました~。


父は、ホテルの庭やプールサイドの居心地がいいので、
あえて何もしないで寝ているだけでいいのだそう。
でも、母にとってはとても退屈なことでしょう。

どうやってこの旅を母に楽しんでもらえるかなあ。
母は、いつも遠くをうつろな目で眺めているだけ・・・。
その表情を見ると、こちらも考えて込んでしまう。


ランチ後、母と一緒に海岸を散歩しました。



今日の夕食どうする?

父にたずねる。

わざわざタクシーに乗ってお店に行くのも
面倒だねえ。

今日もホテルのレストランでいっか。

決定。

私は、オーガニック料理が食べたいので、
夕方、自転車で「manik organik」へ。

オーガニックのナシチャンプルーやガドガド
を食べたいけどここにはない。

パン、ワッフル、ピッツァ、のみ・・・
残念。
完全に西洋人向けのお店。

ウブドの「バリ・ブッダ」では食べられるのにー。

でも、今日はspecial menuのベジタリアンカレーが
あると聞き、カレーが食べたいわけではないけど、
ご飯が食べたいので
「ベジタブルカレー」(280円)を買って、
テイクアウトしました。

ちょっとした買い物でも、近くでできるところはなく、
スーパーまで3人でぞろぞろ歩くのは
時間もかかるし、気もつかう。
かといって、タクシーに乗って行くのもなぁ・・・。

ということで、小間使いのように自転車で走り
まわってます~。(笑)

夕食はプールサイドで


PICT1475.jpg

・ベジタブルカレー

カリフラワー、ズッキーニ、インゲン、にんじん
などが入っているココナッツベースのカレー。
野菜の甘味が味わえる辛すぎないお味♪

やっぱりオーガニックフードは美味しい。(^^










スポンサーサイト






2009⁄12⁄17 16:19 カテゴリー: comment(2) trackback(0)
▲pagetop












コメント



なおこさん、サヌールの海はやはりやはり静かでいいですね~よしもとばななもサヌール好きでしたよ、確か。もちろんウブドも。そんな場所で朝ヨガなんてサイコーなご褒美ですね☆朝日を見て一日が始まるなんて。。自然から受け取るものってホント大きいですよね~~。なおこさんの表情が日に日によくなってくようです。
私がさいごにバリを訪れたのはもう12年も前。ちょっとその時のキモチやなんか思い出しながら、サヌールの海の写真見入ってしまいました。ずいぶん昔のお話です。日々のバリご飯の写真も、どれも興味深いし、どんどん旅、どんどん楽しんで、そして日本の私たちに伝えてね☆
2009/12/17 21:35URL | さゆり[ 編集]

Re: タイトルなし
さゆりさん

朝ヨガ、いいですよね~。

サヌールは、のんびり海岸沿いを歩いたり、釣りしたり、ボーッとしたり
するにはいいですね。

ご存知のとおり、ウブドとは全然違いますよねー。

12年前のバリは、もっともっとよかったと思いますよ。
そのころに行ってみたかった・・・。

バリも今はかなり観光地化してますからね・・・。(汗)

さゆりさんが今、バリに行ったらびっくりするかも。

明日は、いよいよ最終日。

帰国したら、またバリのお話し聞いてくださーい。(^^



2009/12/19 18:02URL | naoko28[ 編集]



コメントを投稿












管理者にだけ表示を許可する



トラックバック


trackback URL


| HOME |

プロフィール

naoko28

Author:naoko28
藤川直子(ふじかわ なおこ)です。
東京での暮らしにピリオドを打ち、田舎暮らしがしたくて和歌山に引っ越してきました。
海、山、川、自然いっぱいの和歌山が大好き♪
マクロビオティックの食生活を続けている中で、アーユルヴェーダ、ローフードと出会い、今はそれぞれのいいとこ取りをして、心も体もさらに軽くなりました!
自宅でアーユルヴェーダ、ナチュラルスウィーツ、マクロビオティックのお教室をしています。
1年に1~2回、東京へ出張のお教室もしています。
その他ご要望があればいろんなところへ飛んで行ってます。(^^
自給自足に近い暮らしを目指し、現在準備中。
日々、夫と息子の3人でわいわい楽しく暮らしています。

リマ・クッキングスクール師範科卒
アーユルヴェーダ・シンプルクッキング終了


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク


ブロとも申請フォーム


QRコード

QRコード

▲pagetop



Copyright © 2017 アーユルヴェーダ、ローフード、マクロビオティックのいいとこ取り♪. All Rights Reserved.
template by nekonomimige & blannoin photo by Encyclorecorder
