心と体の声を聞きながらよりナチュラルで心地よい暮らしができるよう日々実践中
スポンサーサイト








--⁄--⁄-- --:-- カテゴリー:スポンサー広告
▲pagetop








Happy Birthday!


PICT0019.jpg

1月5日、祐也は10歳になりました~。

毎年、お誕生日パーティーは、お庭にある手作り石窯
で自家製酵母のピッツァやパンを焼きます。(^^

石窯は、3年前に夫とお友だち(過去に石窯を3つ作った方)と二人で作りました。
石窯作りの工程はコチラ。
http://homepage3.nifty.com/badi/ishigama/ishigama.html


今年は・・・

レーズンをはじめ、あらゆるドライフルーツは切れてるし、
柿は食べちゃったし、酒粕もなくて、
酵母を育てられませんでした・・・。(汗)


そこで、酵母なしのフォカッチャとピッツァに挑戦!


PICT0031.jpg

こちらはフォカッチャ。

材料は、国産小麦粉、岩塩、モンゴルの天然重曹、
レモン汁、水のみ。
これらをボールでこねこねしてのばします。
指で穴をあけてオルチョ、岩塩をふって焼きます。

オリーブをのせたり、ドライローズマリーを
のせたりしました。


PICT0035.jpg

焼きあがりました~。

う、うまぁぁーい!!
石窯の遠赤外線効果バツグン。(^^


お砂糖はもちろん入れてないのに、なんだかほんのり
あま~い生地&ふんわり♪
素材の味もちゃ~んと味わえます。


PICT0044.jpg

こちらはピッツァ。
材料は国産小麦粉、岩塩、オルチョ、水のみ。
薄くのばしてオルチョ、岩塩をふり、海苔と玉ねぎをのせ、
豆腐チーズをトッピングして焼きました。
わーーー、これもうまぁぁーい!!

酵母なしでもけっこういけるわ。(^^


ピッツァといえば、チーズやトマトだけど、
やっぱり我が家にはありませーん。

もちろん、トマトは夏だったら使いますよ。


全部で1キロくらいの粉を使いました。


来年は、ちゃんと酵母準備しま~す。


夫は石窯の火&カメラ担当。
(きれいに撮れるデジカメ教室講師 藤川 修)
私は生地担当。
その合間に食べる~。
二人ともけっこういそがしいんです。(笑)


その他、祐也のリクエストで

ひじきのrawサラダ、蒸し人参のゴマ和えなどなど
作りました。



PICT0036.jpg

飲み物は、楽しみにしていたスパークリングジュース(赤)。
砂糖、保存料、など入ってません。(^^


大人はインドネシア産ワイン♪

インドネシア産のワインは初めて。
どんなお味かちょっとドキドキ。
飲んでみると、意外においしい。
ジュースみたいにあっさり。(^^

瓶をよく見るとアルコール分は11%でした~。


お祝いのデコレーションケーキもあります。
白砂糖、乳製品、卵なしのナチュラルケーキに
豆腐クリームでデコレーション♪



PICT0029.jpg

デコレーションは毎年祐也担当。
フルーツは、キウィ、みかん。
シブイっす。(笑)

冬のフルーツってこれしかないのよね。
旬のものをいただくって考え方は
こんなときでも崩さない藤川家。(笑)

祐也は、それでも大満足してくれます。(^^

去年はもらったイチゴがあったので飾りましたが。
やっぱ、イチゴがあると映えるわ~。(苦笑)
http://badi.web.fc2.com/ishigama2/ishigama_090105.html


お昼にたくさんのフォカッチャやピッツァを
食べたのでみんなおなかいっぱい。

ケーキは、少し日が落ちてから食べることにしました。



PICT0048.jpg

10本のろうそくに火をともします。
いい感じで暗くなっていたので、雰囲気バッチリ。(^^

おとうさんのピアノで"Happy Birthday"♪♪

一気にろうそくの火を消した祐也の表情は
最高に満たされてました。(^^

おめでとう!


いままで健やかにのびのびと育ってくれて
ありがとう!

興味のあることにはとことん突っ走る祐也。
いい味出してるよ。(^^

これからもキミらしく、信じる道を一歩一歩
踏みしめながら生きていってね。

応援してるよ。(^^






スポンサーサイト






2010⁄01⁄07 22:41 カテゴリー:未分類 comment(2) trackback(0)
▲pagetop












コメント



祐也くん、お誕生日おめでとうございます!贅沢なお誕生日でしたね。思い出いっぱいの楽しい10歳を過ごしてくださいね!ひじきのrawサラダのリクエスト、なかなか渋いですなぁ。笑 
2010/01/08 05:28URL | きこ[ 編集]

ありがとうございます。
きこさん

いつもブログをご覧いただきありがとうございます♪

あっという間の10年でした~。

イームズくんもあっという間に10歳ですよ~、きっと。

ひじきのrawサラダのリクエスト、はい、シブいです。(笑)
祐也の好みは、料理以外も全体的にシブ好みです。

洋服とかもシンプルなものが好きなんです。
オーガニックコットンの真っ白でない生成りの服とか(笑)、
無印の服が好き。

キャラクターものとかもイヤがります。(笑)

私と好みが似てて(ていうかウチにそういったものしかないから 笑)
親としては助かります~。(^^






2010/01/08 15:57URL | naoko28[ 編集]



コメントを投稿












管理者にだけ表示を許可する



トラックバック


trackback URL


| HOME |

プロフィール

naoko28

Author:naoko28
藤川直子(ふじかわ なおこ)です。
東京での暮らしにピリオドを打ち、田舎暮らしがしたくて和歌山に引っ越してきました。
海、山、川、自然いっぱいの和歌山が大好き♪
マクロビオティックの食生活を続けている中で、アーユルヴェーダ、ローフードと出会い、今はそれぞれのいいとこ取りをして、心も体もさらに軽くなりました!
自宅でアーユルヴェーダ、ナチュラルスウィーツ、マクロビオティックのお教室をしています。
1年に1~2回、東京へ出張のお教室もしています。
その他ご要望があればいろんなところへ飛んで行ってます。(^^
自給自足に近い暮らしを目指し、現在準備中。
日々、夫と息子の3人でわいわい楽しく暮らしています。

リマ・クッキングスクール師範科卒
アーユルヴェーダ・シンプルクッキング終了


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク


ブロとも申請フォーム


QRコード

QRコード

▲pagetop



Copyright © 2017 アーユルヴェーダ、ローフード、マクロビオティックのいいとこ取り♪. All Rights Reserved.
template by nekonomimige & blannoin photo by Encyclorecorder
