心と体の声を聞きながらよりナチュラルで心地よい暮らしができるよう日々実践中
スポンサーサイト








--⁄--⁄-- --:-- カテゴリー:スポンサー広告
▲pagetop








(報告)1月のアーユルヴェーダお料理教室 (健康のコース)


PICT0072b.jpg


1月8日、12日に開催いたしました。
(12月のメニューですが、1月に開催しました)

ご参加いただいたみなさん、ありがとうございました。


☆ メニュー

「ナッツパラダイス/ヴァータ体質の食事や生活法」

 ・ほうれん草とピスタチオのグラタン
 ・アーモンドピラフ
 ・カシューナッツの野菜炒め
 ・かぼちゃのスープ
 ・ミルク粥



PICT0055b.jpg
<ほうれん草とピスタチオのグラタン>

ほうれん草とピスタチオのコクがばっちり合います。
とってもリッチな味わい♪
岩塩、オルチョ、コショウのみの味付け。
天然酵母パン粉をふって、オーブンで焼きました~。
ほうれん草がびっくりするほど甘かったです。(^^


PICT0069b.jpg

<アーモンドピラフ>

セロリ入りのピラフはぐっと風味が増します。
アツアツピラフにコショウを一振りしても
美味しいです。


PICT0068b.jpg

<カシューナッツの野菜炒め>

キャベツと人参を野菜炒めにしました。
こちらも野菜が甘い!
塩は甘味を引き出してくれるスグレモノ。
カシューナッツとの相性もバツグン!
単なる野菜炒めもカシューナッツを
加えることによってボリュームアップ。
とっても満足する1品になりました~。
味付けは塩、コショウとシンプル♪



PICT0071b.jpg

<かぼちゃのスープ>

ムングダルとかぼちゃで作ってみました。
油を使わなくても満足感のあるスープです。
いろんなお豆や野菜で作れます。
パンプキンシードをトッピングすることによって
ポリポリの食感も味わえてアクセントにもなります。



PICT0062b.jpg

<ミルク粥>

牛乳でなく豆乳で作りました。
これも油なしでヘルシーです。
生姜のすりおろしをたっぷり加えて
煮ました。
スウィーツとして食べる場合、
レーズン、カシューナッツ、カルダモンパウダー、
シナモンパウダーなどをトッピングするのも
好きです♪
勢いでココナッツパウダーもたまに・・・。(笑)


今回は、ナッツパラダイス!
ナッツを加えることによってコクが出てボリューム
たっぷりのお料理になりました。

テキストは、ヴァータについて
とても詳しく述べられています。
今は、ヴァータの季節です。
アーユルヴェーダの知恵を知っていると
その季節にあった心地よい生活ができる
ようになります。(^^


以下、ご参加いただいた方よりうれしいメール
をいただきました。

*********************

M.T さんより(岩出市在住)

今回、ナッツの美味しさを知ることができました(^o^)

あの…歯ごたえがいいですね☆
野菜とシンプルな味付けにもあっていて。
普段も食卓にも取り入れやすいですね♪
ナッツの品質がいいんですよね!

セロリとニンジンのピラフは、またまた美味しすぎました~。
スポンサーサイト






2010⁄01⁄16 10:59 カテゴリー:アーユルヴェーダお料理教室 comment(0) trackback(0)
▲pagetop












コメント




コメントを投稿












管理者にだけ表示を許可する



トラックバック


trackback URL


| HOME |

プロフィール

naoko28

Author:naoko28
藤川直子(ふじかわ なおこ)です。
東京での暮らしにピリオドを打ち、田舎暮らしがしたくて和歌山に引っ越してきました。
海、山、川、自然いっぱいの和歌山が大好き♪
マクロビオティックの食生活を続けている中で、アーユルヴェーダ、ローフードと出会い、今はそれぞれのいいとこ取りをして、心も体もさらに軽くなりました!
自宅でアーユルヴェーダ、ナチュラルスウィーツ、マクロビオティックのお教室をしています。
1年に1~2回、東京へ出張のお教室もしています。
その他ご要望があればいろんなところへ飛んで行ってます。(^^
自給自足に近い暮らしを目指し、現在準備中。
日々、夫と息子の3人でわいわい楽しく暮らしています。

リマ・クッキングスクール師範科卒
アーユルヴェーダ・シンプルクッキング終了


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク


ブロとも申請フォーム


QRコード

QRコード

▲pagetop



Copyright © 2017 アーユルヴェーダ、ローフード、マクロビオティックのいいとこ取り♪. All Rights Reserved.
template by nekonomimige & blannoin photo by Encyclorecorder
