心と体の声を聞きながらよりナチュラルで心地よい暮らしができるよう日々実践中
スポンサーサイト








--⁄--⁄-- --:-- カテゴリー:スポンサー広告
▲pagetop








(報告)1月のアーユルヴェーダお料理教室 (時間のコース)


PICT0086b.jpg



1月22日、23日に開催いたしました。

ご参加いただいたみなさん、ありがとうございました。


☆ メニュー

 「乾物を使いこなそう/使いやすい保存方法を考える」

 ・らくらくひじきご飯
 ・呉汁
 ・青菜の和え物3種
 ・はりはりレモン
 ・いちじくのクランブルケーキ


PICT0371b.jpg

・ひじきごはん
 おかずを作る時間のないときには大助かりのメニューです。
 乾物はあるものなんでもOK。
 今回は、しょうゆで味付けしました。(^^
 乾物の出しが出ておいしいかったです。
 見栄えもよいです♪


PICT0367b.jpg

・呉汁(ごじる)
 大豆は、五目豆や発酵食品にするのはよく
知られていますが、呉汁にしてもコクが出ておいしいですよ。
 もちろん、他の豆のダルでも作れます。
 具たくさんの汁にすればおかずはいらないですね♪


PICT0092b.jpg

・青菜の和え物3種
 生姜、高野豆腐、切干大根の3種類の和え物です。
 体質によってお好みのものが分かれるところ。
 祐也は高野豆腐ヴァージョンが好きです。


PICT0089b.jpg

・はりはりレモン
 簡単でおいしい!
 ついつい食べすぎてしまいます。
 でも、これはとってもヘルシーなので大丈夫♪
 切干大根って甘いなぁ。
 お野菜は干すと甘味が増します。
 お野菜を干してから調理する人もいますよね。


PICT0098b.jpg

・いちじくのクランブルケーキ
 お砂糖ゼロ。
 いちじくの甘味だけで十分甘くておいしい♪
 いちじくとクローブの相性もバッチリ。
 ケーキと言ってもスコーンとケーキのあいのこ
みたいなものです。
 油も少なめ。
 完全粉(全粒粉)を入れることによって満足感も
出ました。
 

今回は和風のお料理でした。
どれもとってもおいしくできました~。(^^

テキストはあらゆる食料品の保存方法について詳しく
述べられています。
 
乾物は保存できるのでとっても便利ですね。
常備しておくとよいでしょう。


以下、ご参加いただいた方よりうれしいメール
をいただきました。

**********************

☆ K.C さんより(市内在住)(初参加)

アーユルヴェーダのお料理教室初参加でしたが、
とても楽しくて美味しくてますます学びたく
なりました。

特に切干大根が美味しくて・・・
はまりそうです。
お料理教室で使用されていた切干大根ほんとに
美味しいですね。

マクロビオティック同様アーユルヴェーダも
奥深さありますね。

楽しそう~♪

これからのアーユルヴェーダお料理教室楽しみに
しています。

「時間のコース」お料理でいくつか質問があるので、
後ほどご連絡させて頂きます。

次回の「お金のコース」もよろしくお願い致します。


☆ A.M さんより(市内在住)

先日はありがとうございました。

今回のメニューも気軽に挑戦出来るものばかりで
嬉しいです!

乾物はたまに買うのですが、今までなかなか
うまく使いこなすことが出来ず、使い方もつい
ワンパターンになりがちでした。
でも結構気軽にいろんなお料理に使えるんですね!

ひじきご飯と小松菜の和え物は早速作りました。

ひじきご飯は家族みんなに好評で、子供もおかわりの
連続でした。
具だくさんで栄養価も高く、時間のない時に本当に
助かりそうです!

小松菜は切干大根と和えたのですが、大根の甘みと
小松菜の苦みの絶妙なハーモニー(?)が主人は気に
入ったようです!

それにしてもあの切干大根、本当に美味しいですよね~♪
調理する前にそのまま味見して甘さを楽しんでいたら
止まらなくなりそうでした(笑)

他のメニューも近々実践させていただこうと思っています!

最近なかなかゆっくりお教室に通うことが出来ませんが、
また次の機会を楽しみにしています!




スポンサーサイト






2010⁄02⁄02 21:39 カテゴリー:アーユルヴェーダお料理教室 comment(0) trackback(0)
▲pagetop












コメント




コメントを投稿












管理者にだけ表示を許可する



トラックバック


trackback URL


| HOME |

プロフィール

naoko28

Author:naoko28
藤川直子(ふじかわ なおこ)です。
東京での暮らしにピリオドを打ち、田舎暮らしがしたくて和歌山に引っ越してきました。
海、山、川、自然いっぱいの和歌山が大好き♪
マクロビオティックの食生活を続けている中で、アーユルヴェーダ、ローフードと出会い、今はそれぞれのいいとこ取りをして、心も体もさらに軽くなりました!
自宅でアーユルヴェーダ、ナチュラルスウィーツ、マクロビオティックのお教室をしています。
1年に1~2回、東京へ出張のお教室もしています。
その他ご要望があればいろんなところへ飛んで行ってます。(^^
自給自足に近い暮らしを目指し、現在準備中。
日々、夫と息子の3人でわいわい楽しく暮らしています。

リマ・クッキングスクール師範科卒
アーユルヴェーダ・シンプルクッキング終了


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク


ブロとも申請フォーム


QRコード

QRコード

▲pagetop



Copyright © 2017 アーユルヴェーダ、ローフード、マクロビオティックのいいとこ取り♪. All Rights Reserved.
template by nekonomimige & blannoin photo by Encyclorecorder
