心と体の声を聞きながらよりナチュラルで心地よい暮らしができるよう日々実践中
スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。






--⁄--⁄-- --:-- カテゴリー:スポンサー広告
▲pagetop








(報告)1月のナチュラルスウィーツクラス


pict0116c.jpg


1月26日に開催いたしました。

バレンタインのメニューは毎年定番になっています。
-琉春庵-♪のナチュラルスウィーツは、卵、乳製品、白砂糖は
使用しません♪


☆ メニュー

 「バレンタインのスウィーツ」

 ・キャロブのスパイスケーキ
 ・豆腐クリーム
 ・もちあわココアケーキ
 ・トリュフ



<キャロブのスパイスケーキ>

スパイスを効かせたふんわりケーキ♪
キャロブパウダーを入れて焼きました。
「キャロブ」はイタリアの「いなご豆」のことです。
いなご豆を乾燥させて粉にしているもの(キャロブパウダー)
は、自然食品店でも売られています。
私は、いつも「わらべ村」さんで購入しています。
キャロブパウダーはココアの代用品としてよく使います。
独特の風味があり、おいしいですよ。


<豆腐クリーム2種>

生クリームではなくお豆腐で作ります。(^^
ピュアバニラエッセンスやレモン果汁を効かせる
のがポイント。
今回は、キャロブパウダーを入れたものと
プレーンの2種を作りました。



<もちあわココアケーキ>

小麦粉少なめのヘルシーケーキです。
マクロのスウィーツは、ついつい粉(小麦粉)と油が
多くなってしまいがち。
気をつけたいですね~。
小麦粉のかわりに穀物を使うといいですよ。


<トリュフ>

チョコではありません。(^^
今回のメニューの中で、一番の驚きのスウィーツでした。
見た目も cute!
小麦粉、油、フリー♪


pict0115c.jpg

トッピングは、個々でお好きなように楽しんでま~す。


PICT0103b.jpg

いや~、やっぱりスウィーツはいいですなぁ。(^^
とっても幸せな気持ちにしてくれちゃいます。
しかも、安心、美味しい、満足、の3拍子!
ナチュラルスウィーツが作れるようになると
毎日がさらに楽しくなりますね。

今回は、初めてご参加の方も多く、新鮮でした♪
カフェを経営されている方、お菓子作りのお仕事をされて
いる方などなど・・・。

お店でもナチュラルスウィーツのメニューが増えると
うれしいですね。

pict0112c.jpg


こちらは黒米入りの玄米おにぎり。
あまぐり君(土鍋)で炊きました。(^^

pict0102c.jpg

おみやげ用に「アプリコットマフィン」もご用意しました。


以下、ご参加いただいた方々からのうれしいご感想です。(^^


*******************

☆ W.Y さんより(市内在住)

昨日のスウィーツクラスありがとうございました☆

初めての方たちとも、ちょっとしたつながりがあり、
楽しかったです。
和歌山は、狭いので時々知り合いに出会います…。
みなさん、いろいろな想いをお持ちで、お話を聞くだけで
良い刺激になります。

なおこさんの新しい家のお話も楽しかったです♪
完成が待ち遠しいですね。

チョコスウィーツも全部おいしかったです♪
トリュフは、見た目も市販のものと変わらないですね~。
オドロキです!
チョコ中毒にならずに済むのでいいですよね。

おにぎりとマフィンもごちそうさまでした!

質問ですが、ナチュラルスウィーツクラスで和菓子系って
あるんでしょうか?
もし、ありましたら参加させていただきたいと思います。
『あんこ』は、どのように作るのかと思いまして…。


☆ N.H さんより(市内在住)

先日の教室のもちあわココアケーキ、
すごくおいしかったです。
メニューの中で一番楽しみにしていました。
想像以上においしく、大好きな食感でした。

1日おいたお土産のケーキもすっごくおいしかったです。
ご馳走様でした~☆

そして、あのトリュフにはびっくりしました!!
旦那も、一般的なトリュフと思って食べてしまっていました(笑)


☆ H.S さんより(市内在住)(初参加)

メール有り難うございます。
お返事が遅くなりました。
先日のナチュラルスイーツのお教室、子連れで、
集中できるか、ドキドキでしたが、息子が寝てくれていたので、
しっかり参加でき、良かったです。

そして、素材、手順、味、全てが驚きでした。

私自身、スイーツを作って、食べるということが好きで、
時間があれば、ケーキを焼いたり、パンを焼いたりしていましたが、 今回は、ただただ甘ければよい、と言うスイーツとは違いしっかり、
お腹も心も満たされた事に、感動しました。

実際、準備や手間も少なく、安全で、子供達にも、
『少しだけやで』と言わずに食べさせてあげられる事が
素晴らしいです。

卵、乳製品無しスイーツ、本などで、見たことはあったのですが、
実際作り方、素材集めが難しく、作ってたべてみたいという
気持ちはあったのですが、進めない状態が、琉春庵、なおこさんに
出会い、実際に作れて、味わえたことに感動。

余韻はまだつづいています。

そして、高価だと思っていた素材をなおこさんを通し、
低価格で購入できるとは、素晴らしい限りです。

お教室も、ただ作り方を教えてもらうだけでなく、素材の事や、
ちょっとしたお話など、楽しくのんびりとした時間でした。

また是非、お教室、参加したいと思います。

アーユルウ゛エーダもとても興味津々。
是非参加したいと思っています。

お教室の日程、イベント、その他、お知らせをいただけるのも
とても有り難いです。

宜しくお願いいたします。


☆ Y.T さんより(市内在住)(初参加)

こちらこそ楽しい時間をありがとうございました!

まだまだ直子さんには及ばないですが、
もっと自分のおやつ作りに生かせるように
頑張りたいと想います。

間違ったやり方をしていなくて、ほっと安心もしています。

材料についても丁寧な解説をありがとうございます。

私もいつも甜菜糖を使っているのですが、
それをシロップにすることは思いつかなかったので
勉強になりました!

はちみつも使っているのですが、温めてはいけないのですね。

本当に勉強になることがたくさんで、
次のお教室も楽しみにしています。

なるべくゆったりしたマクロビを目指しているのですが、
基本くらいは勉強したいと思っています。

もし、お勧めの書籍などありましたら教えて下さい☆

またよろしくお願いします*



☆ O.M さんより (市内在住)

 スイーツクラスは本当に幸せな気持ちになります。
トリフ最高でした。
 

スポンサーサイト






2010⁄02⁄03 16:44 カテゴリー:ナチュラルスウィーツクラス comment(0) trackback(0)
▲pagetop












コメント




コメントを投稿












管理者にだけ表示を許可する



トラックバック


trackback URL


| HOME |

プロフィール

naoko28

Author:naoko28
藤川直子(ふじかわ なおこ)です。
東京での暮らしにピリオドを打ち、田舎暮らしがしたくて和歌山に引っ越してきました。
海、山、川、自然いっぱいの和歌山が大好き♪
マクロビオティックの食生活を続けている中で、アーユルヴェーダ、ローフードと出会い、今はそれぞれのいいとこ取りをして、心も体もさらに軽くなりました!
自宅でアーユルヴェーダ、ナチュラルスウィーツ、マクロビオティックのお教室をしています。
1年に1~2回、東京へ出張のお教室もしています。
その他ご要望があればいろんなところへ飛んで行ってます。(^^
自給自足に近い暮らしを目指し、現在準備中。
日々、夫と息子の3人でわいわい楽しく暮らしています。

リマ・クッキングスクール師範科卒
アーユルヴェーダ・シンプルクッキング終了


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク


ブロとも申請フォーム


QRコード

QRコード

▲pagetop



Copyright © 2017 アーユルヴェーダ、ローフード、マクロビオティックのいいとこ取り♪. All Rights Reserved.
template by nekonomimige & blannoin photo by Encyclorecorder
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。