心と体の声を聞きながらよりナチュラルで心地よい暮らしができるよう日々実践中
スポンサーサイト








--⁄--⁄-- --:-- カテゴリー:スポンサー広告
▲pagetop








(報告)2月のマクロビオティックお料理教室 


pict0130c.jpg


2月2日に開催いたしました。

ご参加いただいたみなさん、ありがとうございました。


☆ メニュー

・玄米の太巻き寿司
・大根ステーキ
・ネギ味噌
・すいとんスープ


pict2958c.jpg

<玄米の太巻き寿司>

あまぐり君(土鍋)で炊いた玄米ご飯に
梅酢、りんごジュースで調味して寿司飯
を作りました。

具は、人参、高野豆腐、かんぴょう、
しいたけ、小松菜です。
昆布と醤油だけで味付けしました。

玄米もお寿司にすると食べやすいです。
ただ、よく噛むことを忘れてしまうので
噛むことを意識しましょう。

玄米は100回噛むといいですね。
最低でも50回は噛みましょう♪
でないと、ちゃんと消化されませんので・・・。

市販のお寿司は、ご飯も具もお砂糖たっぷりで
甘いですし、添加物もいっっぱい。(汗)

自分で作るものは安心ですね。



pict0138c.jpg

<大根ステーキ>

蒸した大根をソテーしました。
大根がとっても甘い!



pict0140c.jpg

<ネギ味噌>

鼻炎、花粉症、風邪のときによく効きます。
冬のマクロの定番メニューです。



pict0139c.jpg

<すいとんスープ>

子供にも人気♪
野菜たっぷりのスープにすいとん生地を落として
煮込みます。
すいとん生地を固めにして、うどんにもできるし、
柔らかめだったらスプーンで落とします。

簡単でおいしいです♪


以下、ご参加いただいた方からのうれしいご感想です。

*********************

☆ N.H さんより(市内在住)

ありがとうございました。

節分の日に、早速巻き寿司を作りました。
あの酢飯の味がおいしくて、家でたびたび作っています。
ここ1年、玄米はほとんど食べていなかったので、
久しぶりに、すごくおいしかったです。

大根ステーキは、あの甘さにびっくりしました。
すごく簡単に作れるのに、おいしいですね~☆

ねぎ味噌も予想外に甘く、おいしかったです。
鼻炎もちなので、たまに食べてみようと思います。

マクロビのお話は聞けば聞くほど奥が深いですね。









スポンサーサイト






2010⁄02⁄07 15:20 カテゴリー:マクロビオティックお料理教室 comment(0) trackback(0)
▲pagetop












コメント




コメントを投稿












管理者にだけ表示を許可する



トラックバック


trackback URL


| HOME |

プロフィール

naoko28

Author:naoko28
藤川直子(ふじかわ なおこ)です。
東京での暮らしにピリオドを打ち、田舎暮らしがしたくて和歌山に引っ越してきました。
海、山、川、自然いっぱいの和歌山が大好き♪
マクロビオティックの食生活を続けている中で、アーユルヴェーダ、ローフードと出会い、今はそれぞれのいいとこ取りをして、心も体もさらに軽くなりました!
自宅でアーユルヴェーダ、ナチュラルスウィーツ、マクロビオティックのお教室をしています。
1年に1~2回、東京へ出張のお教室もしています。
その他ご要望があればいろんなところへ飛んで行ってます。(^^
自給自足に近い暮らしを目指し、現在準備中。
日々、夫と息子の3人でわいわい楽しく暮らしています。

リマ・クッキングスクール師範科卒
アーユルヴェーダ・シンプルクッキング終了


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク


ブロとも申請フォーム


QRコード

QRコード

▲pagetop



Copyright © 2017 アーユルヴェーダ、ローフード、マクロビオティックのいいとこ取り♪. All Rights Reserved.
template by nekonomimige & blannoin photo by Encyclorecorder
