心と体の声を聞きながらよりナチュラルで心地よい暮らしができるよう日々実践中








--⁄--⁄-- --:-- カテゴリー:スポンサー広告
▲pagetop








2月8日のランチ


pict0178c.jpg


酒粕メニュー登場♪


・大根と生姜のすりおろしたっぷり
・酒粕入りチャパティー
・サンバル(スパイスと野菜たっぷりの辛くないスープ)
・酒粕クラッカー


藤川家、粉もの(小麦粉)は、普段あまり食べないのですが、
たまには食べます。(^^


pict0179c.jpg

「酒粕入りチャパティー」は初めてつくりました。
地粉(国産小麦粉)、岩塩、酒粕(水で溶いておく)でコネコネして
ボール状に丸めたものを、まな板の上で伸ばしていきます。
それをフライパンで裏表焼いてから、
直火でさっとあぶります。
うまくいくと、ぷ~っとふくれます。(^^

アツアツをいただきます。

う、うまーい!!!

ほんのり酒粕の香りがするめっちゃおいしい
チャパティでした。(^^


pict0177c.jpg

「酒粕クラッカー」は、東京にいるころ作ったことがありましたが、
超ひさしぶりに作りました。
材料は、地粉、岩塩、なたね油、塩、水、酒粕。

すっごくシンプルな材料だけど、これまたうまーい!

お酒のおつまみにもぴったり♪

まるでチーズクラッカー。(^^

たまらないお味!

今度は、コショウも入れたいな。

詳しい作り方は、寺田本家さんのサイトをご覧くださいね。

pict0181c.jpg


今週のお教室にご参加いただいた方には、
酒粕クラッカーをご試食いただきました。(^^
明日ご参加の方の分もありますよ♪

お楽しみに~。

















2010⁄02⁄11 08:40 カテゴリー:ふだんの食事 comment(0) trackback(0)
▲pagetop












コメント




コメントを投稿












管理者にだけ表示を許可する



トラックバック


trackback URL


| HOME |

プロフィール

naoko28

Author:naoko28
藤川直子(ふじかわ なおこ)です。
東京での暮らしにピリオドを打ち、田舎暮らしがしたくて和歌山に引っ越してきました。
海、山、川、自然いっぱいの和歌山が大好き♪
マクロビオティックの食生活を続けている中で、アーユルヴェーダ、ローフードと出会い、今はそれぞれのいいとこ取りをして、心も体もさらに軽くなりました!
自宅でアーユルヴェーダ、ナチュラルスウィーツ、マクロビオティックのお教室をしています。
1年に1~2回、東京へ出張のお教室もしています。
その他ご要望があればいろんなところへ飛んで行ってます。(^^
自給自足に近い暮らしを目指し、現在準備中。
日々、夫と息子の3人でわいわい楽しく暮らしています。

リマ・クッキングスクール師範科卒
アーユルヴェーダ・シンプルクッキング終了


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク


ブロとも申請フォーム


QRコード

QRコード

▲pagetop



Copyright © 2017 アーユルヴェーダ、ローフード、マクロビオティックのいいとこ取り♪. All Rights Reserved.
template by nekonomimige & blannoin photo by Encyclorecorder
